プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来月、車を買い替えます。車種はクラウンロイヤルです。

カーナビは現在使用しているのが気に入っているのですが、外付けタイプで新車のは、はめ込み式なので付け替えができないそうです。

現在のカーナビはパナソニックのストラーダでCDを挿入すると直接カーナビ本体に録音できるタイプです。2000曲ぐらい録音できてランダム再生やお気に入り登録できたりして使いやすかったです。

それで、新しいのを買い替えようと思うのですが、トヨタ純正のカーナビは音楽は本体に録音できるタイプはないそうです。

CDからその都度聞くか、SDカードにMP3で録音してSDカードから聞くしかできないみたいです。

なので、自分でオートバックスで購入する事にしました。

しかし、各社のパンフレットを見てもHDD録音できるのはあまりなさそうです。

最近はBLUETOOTHがついているので、アイポッドやウォークマンにつないで聞くのが主流なんですかね?

A 回答 (5件)

今は少なくなってますが有りますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

具体的にどのメーカーのどの商品か教えて下さい。

お礼日時:2016/03/20 17:06

HDDタイプは5年弱でデータが読めなくなるので、思ったより普及しませんでしたね。



SDタイプのほうが振動に強く安定していて、小型軽量で安価で大容量となりましたので、こちらが主流になりましたね

トヨタ純正でもサウンドレコーディング機能を持つ物は多いですよ
http://toyota.jp/dop/navi/function/audio-visual/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

HDDはデータが読めなくなってしまうのですか、SDカードが主流なんですかね。

お礼日時:2016/03/20 17:08

>現在のカーナビはパナソニックのストラーダでCDを挿入すると直接カーナビ本体に録音できるタイプです


カーナビのCD/DVDドライブからCDをカーナビ本体に装着したSDカードの取り込めるのは一般的な機能です。

>トヨタ純正のカーナビは音楽は本体に録音できるタイプはないそうです。
トヨタの純正ナビでも「サウンドレコーディング(SD録音)」という機能があるようですか?

>各社のパンフレットを見てもHDD録音できるのはあまりなさそうです。
HDDナビ自体が少ないです、HDDがSDに置き換わっています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

SD録音というのがよくわからないのですが。

SDカードからカーナビ本体に録音させる事はできるのでしょうか?

お礼日時:2016/03/20 17:10

ハードディスクナビならどれも録音できたはずです。



私は約10年前のハードディスクナビを使ってますが未だに快調ですよ。

最近の主流はメモリーカードナビでAUXやUSBやBluetoothでの接続で音楽を聴くようになって来ていますね。

メモリーカードナビは読み込みが早くハードディスクより安価なのが特徴です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

最近売っているのはハードディスクナビは少ないみたいですね。

メモリーカードナビはハードディスクナビに比べて半額以下ですね。

メモリーカードやBLUETOOTHでも音楽は同じように聴けるみたいですが、ハードディスクの方が慣れていて使いやすそうです。

お礼日時:2016/03/21 18:44

HDDナビを価格.comで検索するとここ1年以内に発売の物は、


http://kakaku.com/specsearch/2010/

パイオニア(カロッツエリア)のサイバーナビシリーズがありますね。
http://pioneer.jp/carrozzeria/carnavi/cybernavi/ …

逆を言えば、HDD録音に拘るとサイバーナビシリーズしかありませんね。

>CDからその都度聞くか、SDカードにMP3で録音してSDカードから聞くしかできないみたいです。

SDナビもナビにCDを入れれば、SDカードへ録音するものもありますので、
容量の大きいSDカードを使えば、使い勝手的にはHDDナビと同じように録音出来ますよ。
録音メディアがHDDかSDカードかが違うだけで、SDカード差しっぱなしにしておけば本体内蔵と操作的には何ら変わりません。

>最近はBLUETOOTHがついているので、アイポッドやウォークマンにつないで聞くのが主流なんですかね?

主流かどうかは知りませんが、今時のナビには標準機能として付いてますね。
同乗者持参の音楽を聴きながらドライブするときは便利です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

SDカードに録音できるのもありますね、パナソニックのが良さそうです。

お礼日時:2016/04/01 11:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!