アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は24歳女です。摂食障害で今は働いていません。銀行に私が以前働いて貯めた分やお年玉や親が私のために貯めてくれた分が混ざっている私名義の定期預金があるのですが、今の私には正しく使えないと言って、親が印鑑を貸してくれないのでおろせません。働きたいのですが、今は体力的に無理で収入がないので、定期を崩したいのですが…。いくら私名義で成人であったとしても、親がそう判断したら私には定期をおろす事はできないのでしょうか?どこに訴えたらいいのですか?教えてください。お金がなくて大変困っています。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

あなたがそのお金を正しく使えると信じて…

銀行へ行って改印届けを出してください。
免許証などの身分証明書をお忘れなく。
少し時間はかかりますが貯金を崩す事はできますよ。
あなたが禁治産者,準禁治産者でない限りあなたのお金はあなたが自由に出来ます。

この回答への補足

ありがとうございます。安心しました。ところで改印届けってどこで手に入れたらいいのですか?改印ということは新しいはんこがいるのですか?手元にはシャチハタしかないのですが…。

• 0

#1です。

シャチハタではちょっと無理です。
朱肉をつかう印鑑を用意してください。
改印届けは銀行の窓口に行けば説明してもらえます。
親御さんのことは言わないほうがいいですよ。
普通は印鑑を紛失したか壊れたといった場合が一般的な改印理由です。
他の皆さんの回答を参考にされるといいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。明日さっそく行ってみます。

自由にならないのは辛いと思います。

しかし両親は貴女の事を大切に考えての制限では?
親に対して自信が出来るように体力を回復しましょう。
散歩から始めてかな?
貴女が元気になれば自由になるのでは?
体力回復までは、我慢できますよね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。体力回復まで我慢と言われても目処も立ちませんし、今すぐ必要なので困っているのです。

No.2の物です。

印鑑は普通の物で大丈夫だと思います。
改印届けは、その銀行所定の様式の物です。他の回答者の方がおっしゃっていた様に、身分証も必要なのでお忘れなく。
    • 0

〔法律上の解釈〕

1質問者さんは成人であり、親の親権に基づく財産管理権は及ばない。
2また、定期預金の源泉はお年玉など親からの贈与及び自分で得た労働報酬ですから真の預金者=預金名義人である。
3上記1.2.により質問者さんは、単独でその定期預金を処分=解約できます。個人資産をどう使おうと自由です(自己責任です)。
したがって、金融機関所定の手続により、印鑑紛失改印、預金証書もしくは通帳紛失再交付等をして解約し自由に使うことができます。(証書・印鑑ともに無しでの解約払い戻しを即日しません。受付照会状郵送-照会状に相違ない旨の回答を記入し提出-写真付本人確認書類:運転免許証かパスポート、印鑑証明書+実印が一般的に必要です。手続に10日程度はかかるでしょう)
4従って、親が印鑑を渡してくれないとか、訴えるとかの問題は発生しません。
〔蛇足:個人的見解〕
1現在ご両親に生活の面倒を見てもらっているが、衣類などを買う小遣いが足りないのですか?
2自活していて金銭的に困窮、生活保護受給申請したが、その預金を取り崩し家賃・光熱費・食費等生活費に消費後でないと受付できないと指摘を受けたという状況ですか?
3法律上の解釈で「自立した成人」を主張し、自己責任で預金を処分した場合、親が「それじゃもう面倒は見ない。自己責任で自立した成人として自活しなさい」と反応するかもしれません。
そのときに「親なら面倒見てよ」と泣き言をいうのなら、ここは親の忠告を守るのが良いかもしれません。
    • 0

一般人なので正確なことは分かりませんが、印鑑がないと通常定期はおろせないと思います。

ただ、以前に印鑑なしで通帳の解約はしたことがありますが・・・その時は、事情が事情だっただけに「通常は認めないのですが」、ということで、印鑑紛失による登録印鑑の変更のようなことをして、新しい印鑑により口座を解約し、積んであったお金を返してもらいました。(小額でしたが)

個人的には、ご両親に事情を話し、必要なお金・用途を話しお金を下ろしてもらうことが出来れば、と思います。

お役に立てない回答だったかもしれませんが、少しでも参考になれば幸いです。

この回答への補足

ありがとうございます。ところで新しい印鑑は普通の普段使いのようなものでもいいのですか?登録してある印鑑は何だか仰々しいものなのですが…。今まで全て親任せだったので何もわからなくてすみません。

• 0