プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問よろしくお願い致します。
こちらの商品は、
http://store.shopping.yahoo.co.jp/mineral/632423 …

MacのOS X Yosemite10.10.5(14F27)と、Windows 7にも問題なく
ブルーレイやDVDの再生、インストールするためのCDの読み込みが出来る商品でしょうか?

お教え下さい。

A 回答 (4件)

OSに関しては、OSの持っている標準ドライバでどうするでしょうから、どちらでも使えるでしょう。

もし、添付されているソフトウェアがWindowsのみの場合は、それらのソフトウェアが Mac で使えないだけです。

添付URLのドライブは、¥6,716 もしながらブルーレイへの書き込みができないようです。これは、一寸損だと思います。下記のように、ブルーレイに書き込みができるドライブを買った方がよいと思います。
http://amazon.co.jp/dp/B00HI6PZ36 ← ¥5,980 USB2.0、ライティングソフト付きです。

ブルーレイは、転送速度がUSB2.0でも十分です。基本の 1倍速 36Mbps で10倍速で360Mbpsで、USB2.0の480Mbps以下です。USB2.0で十分対応可能です。

インストールに関しては、起動時に使えるかどうかは、BIOSでの機能しだいです。大概は、BIOSでのブートメニューに表示されるでしょう。通常のインストールには全て使えます。DVDやブルーレイの再生は問題ないです。フリーでは下記のソフトウェアで再生が可能です。
http://freesoft.tvbok.com/freesoft/player/mpc-hc … ← DVDとBD再生が可能、Windows用です。
http://www.5kplayer.com/index-jp.htm ← Mac用がありますが、BDは対象外。

ただし、ブルーレイの再生で著作権保護の掛かっているもの(市販の映画など)は、市販のソフトウェアがないとできません。
    • good
    • 0

基本的に、光学ドライブはOSの標準ドライバで動作するので、”ハードウェアとしては動作する(ハズ)”。


光学ドライブの対応OSは、バンドルソフトの動作環境だから、他のソフトで賄えるのなら、特に気にする必要は無かったりする。
ただ、ハイビジョン動画を再生するためには、ソフトだけじゃなく、ハードウェア条件を満たしていることも重要。

質問者サマのパソコン環境が「OSがOS XとWindows7らしい」としか分からない状況では
>ブルーレイやDVDの再生、インストールするためのCDの読み込みが出来る商品でしょうか?
DVD再生やCD読み込みは問題ないだろうけど、ブルーレイ再生は、「必要なソフトがインストールされていて、ハードウェア条件も満たす」の条件付きで「出来るんじゃ無いかな」が精一杯の回答。

商品選択は、値段だけじゃなく、バンドルソフトなどの説明が十分かどうか(理解できるかどうか)も重要。
    • good
    • 1

Mac/winにも使えるはずです。


但しUSBバスパワーに対応、通常ACアダプターは不要とありますが、書き込みエラーが発生する可能性があります。(読み込み、再生は可能)
ちなみに私は「電源アダプタ付」かオプションで購入可能なドライブを購入しています。(2つのUSBポートを使用して給電可能→5W+5WではUSB HUBを使用するため電力不足になる。1.8A~2.2A必要)

>インストールするための

USB接続CD/DVDドライブは相手のPCのBIOSがUSB boot対応でないと起動用に使えません(ドライバを認識してからUSBデバイスが使えるため)
    • good
    • 1

型番も判らないような商品です、ちゃんと使えるかどうかなんて判りません。



http://www.yodobashi.com/%E3%83%AD%E3%82%B8%E3%8 …

わざわざBDに書き込めないドライブなんて買わないほうがいいと思いますよ
同じ値段でBDに書き込みができるメーカー品もあるんだから、こちらのほうが安心です。

Macにも対応してますし
http://www2.elecom.co.jp/products/LBD-PMK6U3VBK. …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!