人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

休日夜の東海道線下りは混雑しますか?

日曜日に子供を連れて東海道線に乗らなければいけません。
時間は20時前後、川崎から辻堂までです。

幼児を連れて乗れるような状況かどうか教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

こんにちは。



その時間帯の東海道線を使っています。
空いていますが、今の4ドア車は昔の車両(3ドア)よりドア数が増えた代わりに座席数が減ってしまったので、座れるかは微妙です。

ベビーカーは広げても大丈夫な状況ですので、お子様の事を思うと、ベビーカーを用意した方が賢明です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ詳しく教えていただきありがとうございます
ベビーカー使用可能なのは嬉しい情報です

安心して電車に乗れそうです
ありがとうございました

お礼日時:2016/03/20 17:53

日曜の夜(20時前後)でしたら心配無用です。

平日の同時間帯のような混雑はありません。ただし座れない可能性の方が高いですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

思っていたよりも混雑していないようで安心しました

教えていただきありがとうございました

お礼日時:2016/03/20 17:45

川崎から藤沢までは、立っている人がいるくらいの込み具合だと思いますが、藤沢を過ぎれば席に座れるはずです。


日曜日なら、幼児を連れて乗れないというほど混まないです。ただ、今日の場合、3連休なので、少し混むかもしれませんが、そうヒドクはないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にお返事いただきありがとうございます
それほど混雑していないのですね

子連れで電車に乗るのが心配でしたが、安心しました
ありがとうございました

お礼日時:2016/03/20 17:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東海道本線の、土曜昼の横浜下りは混んでいますか?

今度、土日で御殿場の方まで旅行することになりました。

そこで質問なのですが、土曜昼(11時くらい)の横浜からの
東海道本線下りは混み具合(座ること)はどうでしょうか?

目黒線沿いに住んでいるので、もし混むようでしたら品川から
乗っていくことも手としては考えています。
(横浜まで東急で行った方が安く済むので、横浜乗り換えを考えています)

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

おはようございます。

東京始発の東海道線では着席は厳しいかと思います。そこで横須賀線ホームにくる湘南新宿ラインがオススメです。大概の乗客は横浜がお目当ての人たちですから、ほとんどが横浜で降りてしまい乗り込む方が少ないのです。東海道線に入るのは国府津方面小田原ゆきが10:28~1時間ごとの発車。これ絶対オススメです。

Q東京駅から東海道線グリーン車に確実に座る方法

こんばんは。
上野東京ラインの功罪と言いますか今東海道線の東京始発が無くなりました。
5/14からの土日に熱海に行きますが、メンバーが85歳3名、55歳2名です。
新幹線では速すぎて旅情緒が出ない、踊り子では普通列車とそんなに変わらない。
ですから普通列車のグリーン利用で考えてますが東京駅から席が取れるのかどうか?
出来ればボックスで4席、その隣に2席を占有したいです、ちょっとズルいですが。

グリーンの乗客が東京駅でけっこう沢山降りるのでは?と言う淡い期待もあります。
上野東京ラインを東京駅の少し手前の駅から乗って置くと言う方法は?
(年寄りをどこか座らせておいて若年寄がグリーンのデッキで張っている)
帰りはどうでしょうか?来宮から乗るとか?
中途半端な日取りですので混雑状況が読めないところがあります。
確実な処としたらやはり踊り子でしょうか?

では宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

上野東京ラインの混雑も品川までだと思います。
ただし、快速アクティーは熱海まで乗り通す人が多いので
避けた方が無難です。普通列車でも所要時間は10分程度しか変わりません。

スーパービューでない、普通の踊り子の自由席はGWも終わった時期ですので
結構空いてると思います。普段の土日だと指定席の方が混んでるくらいです。
座席は普通列車のグリーン車と大差ない、リクライニングで回転させて
向かい合わせにできるシートです。
普通グリーン車の2階建てじゃないぶん、階段上り下りがなくて楽なのでは?
特に、修善寺行き列車の自由席はがらがらのことが多いです。修善寺行きは
熱海で分割を行うため、熱海までの乗車なら伊豆急下田行きでも修善寺行きでも
どちらに乗っても大丈夫。狙うならこの車両が連結されてる105号(東京9:00発)や
109号(土日のみ10:30発)が良いでしょう。
東京~熱海がちょうど100km超えてしまって特急料金があがってしまうのが
痛いところですね。1つ手前の湯河原までだと400円ほど安いのですが。

Q車両編成(10両、15両。3ドア、4ドア。ボックス席の有無。)を知りたい!

JR東日本の東海道線、湘南新宿ライン、の車両編成・・・(1)10両か15両か、(2)3ドアか4ドアか、(3)3ドアの場合ベンチシートだけか、それともボックスシートがある車両か・・・を知りたいのですが、何で調べればよいのですか。JRのHPでも知ることができるのでしょうか。
以前は駅で配布される小さな時刻表に載っていることもあったのですが、今回の新しいものについては載っていなかったため教えてください。

Aベストアンサー

#1です。
さきほどのページですが、少々構成がマニア向けですね。
一般の方にはわかりにくいと思いますので、補足します。

>どの時刻の電車がどれなのか、というのはどうすればわかるのですか。

 時刻は出ていませんが、基本的に時刻順に並んでいます。
左端に列車番号があると思いますので、これを時刻表に照らし合わせて
ご覧ください。
 時刻表をお持ちでない場合は、時刻表サイト(えきから時刻表)
http://ekikara.jp/newdata/line/1301131/down-1_1.htm
で列車番号と各駅の時刻が確認できます。

>10というのは10両という意味なのかなあ・・・
>E231-15であれば15両?すみません、確認させてください。

そういう解釈でよろしいですよ。

Q東海道線休日茅ヶ崎駅から上りグリーン席の混雑状況

こんばんわ。
ピンポイントな質問で申し訳ありません。
毎年旧正月くらいに合わせて寒川神社に母と初詣にいきます。
例年朝早く行って祈祷してもらい大体8時過ぎの東海道線に乗って東京に戻ります。この時間帯は結構混むのですが運良く母は席に座ることができます(譲ってもらうこともあります)。ですが今年は二度の大雪で母が足を痛めてしまい日常生活ができるまでには回復していますが立ち続けるのは辛いはずです。来年もお参り行く予定ですが帰りに席に座れなかった場合一時間母を立たせたくありません。
そのためグリーン車に乗ってもらおうと思いますが、一般グリーン席は指定席ではなくグリーン車に乗っても確実に座れるとは限らないと聞きました。
そこで質問なのですが休日の茅ヶ崎駅から上りのグリーン席の混雑状況はどんな感じなのでしょうか?
外から見た感じとかでもいいのでご存じの方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

こんばんは。
青春18きっぷが使える期間中は、名古屋方面から電車を乗り継いで
熱海からグリーン車に乗ることが多いのですが、
経験上茅ヶ崎で満席というのは無いです(休日のお昼前後の時間帯ですが)。
万が一満席だとしても、3駅先の大船で横須賀線からの電車に乗り換えれば
混雑も少ないでしょうし、大船始発の特急成田エクスプレス(全車指定席・毎時1本)に乗車するという方法もあります。

Q東海道線の戸塚-東京間の混雑具合

近く戸塚に引越すことになり、戸塚から東京まで通勤で通うことになりました。
そこで不安なのが、東海道線の混雑具合です。

戸塚7時前後発の東海道線での通勤を考えています。
2~3年前の同様の質問で、ほぼ満員との回答が見つかりましたが、現在でも人と人が密着するほど混雑しますか?
もしそれほど混雑するようでしたら、大体何時ごろであれば大丈夫でしょうか。
ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。

Aベストアンサー

東海道のラッシュは川崎、品川の工場(8時前後に始業)への通勤者のピークと、新橋、東京の事務所(9時始業)への通勤者のピークの2つの山が重なって戸塚だと6時45分頃から8時30分頃までがダラダラとピークになります。ある程度余裕があるとなると6時半くらいだと思います

で、この2-3年で輸送力の増強はないし、通勤者が減少と言うことも無いですから、東海道の普通車は7時でも戸塚で押し込まれるような状態です。横須賀線はまだましですが、最近は武蔵小杉停車になってここから結構乗ってくるようです。

グリーン車に戸塚で着席できるのは、は東海道は6時15分くらいまで、横須賀線は6時半-45分くらいまでです。

Q帰宅ラッシュについて。東京駅から東海道線で横浜方面に帰る場合(東京駅を

帰宅ラッシュについて。東京駅から東海道線で横浜方面に帰る場合(東京駅を6時半~7時に出発)、電車を一、二本待てば座って帰れるでしょうか?東京駅始発なので可能だとどこかで読んだ覚えがあるのですが…。

また、東京から横浜に帰る(6時半~7時)際の横須賀線の混雑度はどの程度でしょうか?東京駅では座れないでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

取り敢えず座れりゃいいなら、東海道始発の場合、4扉車の場合、中間扉は16席、両端扉は14席。3扉車は扉当たり18-20席が座れるキャパシティで、二列に整列ですから、それぞれ8列、7列、9-10列が席にありつけることになります。要領の善し悪しもありますから、この列-1位を目安にして並ぶ列を選んでください。基本、一本待てば座れます。
スカ線普通車は、総武方面直通ですから、馬喰町や新日本橋で席が埋まってしまい、後端の車両で座れるのは前から2-3列でしょう。

グリーンは東海道、スカ線ともよほどのことがなければ東京で座れます(夕方の下りの場合、立客が出る列車は少ない)。

Q東海道線上り、朝の混雑具合(平日)

状況をご存知の方、教えてください。

平日朝、東海道線の戸塚から東京までを用事で利用します。
本来ならば7時ちょうど位の電車に乗りたいところですが、戸塚からでは座れないでしょうか?

こどもがいるので座らせいのですが、一番遅くて何時何分頃の電車だと座れますか?

グリーン車でもいいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

数年前まで戸塚からグリーン車通勤をしていました。普通定期でグリーン車に乗れるようになって激変してしまいました。それまでは、7時台でも横須賀線なら大概座れたのですが、そんないうわけで早期退職しました。最後の頃は、時間掛かるけど大船まで戻って始発の京浜東北で通っていました(もちろん、定期は両経路とも購入して不正乗車にならないようにしていました)。
それから数年経っていますが、特に空いたという情報は聞きません。

東海道線は7時戸塚ではグリーン車でも着席は不可能です。この時間帯だと横浜の入れ替わりもさほど無いので横浜で座れることもかなり厳しいでしょう。グリーンで座れるのは6時からちょっとくらいまでだと思います。

横須賀線も7時では厳しいですね。当時は6時45分くらいが戸塚でグリーン車に着席できる限界でした。

普通車は東海道は満員、横須賀線は向こう側が見えるくらいで到着しますが、東戸塚と保土ヶ谷で満員になります。横浜で偶々目の前の席が空かない限り座れる可能性はないでしょう。

東京9時半着くらいの横須賀線だとガラガラなんですがね(東海道は10時着当たりからそろそろ空席が出る)。

数年前まで戸塚からグリーン車通勤をしていました。普通定期でグリーン車に乗れるようになって激変してしまいました。それまでは、7時台でも横須賀線なら大概座れたのですが、そんないうわけで早期退職しました。最後の頃は、時間掛かるけど大船まで戻って始発の京浜東北で通っていました(もちろん、定期は両経路とも購入して不正乗車にならないようにしていました)。
それから数年経っていますが、特に空いたという情報は聞きません。

東海道線は7時戸塚ではグリーン車でも着席は不可能です。この時間帯だと横浜...続きを読む

Q通勤時間帯における東海道線の混雑について

いつも、お世話になっております。
さて、表題の通り通勤時間帯の東海道線の混雑についてお伺いいたします。客観的な判断が難しい質問等ございますが、ご容赦くださいませ。
当方の利用駅は川崎→東京で、時間は日によってまちまちですが、東京駅に6:30~10:00の間に到着する列車を利用いたします。

○朝の川崎駅は積み残しが発生するため、電車を見送らなければならないという書き込みを見ましたが、具体的には何時~何時ぐらいまでなのでしょうか。
○普通車・グリーン車の混雑はどのようなものでしょうか。時間帯別に教えていただければ助かります。
○グリーン車を利用する場合、座っていけるのは何時ぐらいなのでしょうか。また、最混雑時間帯の車内の様子はどのようなものでしょうか。
○あと、余談なのですが混雑時間帯のグリーン車検札はどのように行なわれるのでしょうか。

以上、一点のみでも構いませんのでなるべく早いご回答お待ちしております。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

現在はリタイヤしていますが、戸塚~の元利用者です。劇的に混雑が改善されていることは考えられないので

>朝の川崎駅は積み残しが・・・
基本的には東京駅に8:00-8:30あたりがピークになります。ただ、その時間帯でも、両端の車両なら乗れると思いますよ。
あと、品川7:30あたりも始業の早い工場通勤者によるピークになります。川崎からだと午前中に普通車で座れる電車はほとんど無いと思います。

>普通車・グリーン車の混雑は・・・以降について
普通車は混んでいるときはぎゅうぎゅうです。基本的に午前中は座れないでしょう。グリーン車も東京着9:30までは川崎からでの着席は難しいでしょう。
グリーン車は、再混雑時には各席の背もたれに一人ずつ掴まっているくらいです。新聞などは十分読めます。
この程度の混雑なのでアテンダントによる検札は確実に来ます。以前、車掌がやっていた頃は戸塚~横浜間で来たらそれっきりと言うことも多かったのですが、グリーンアテンダントになってからは頻繁に巡回しています。通勤帯の利用者のほとんどはSUICAグリーン定期やSUICAグリーン券で乗車するので検札には無縁です。

現在はリタイヤしていますが、戸塚~の元利用者です。劇的に混雑が改善されていることは考えられないので

>朝の川崎駅は積み残しが・・・
基本的には東京駅に8:00-8:30あたりがピークになります。ただ、その時間帯でも、両端の車両なら乗れると思いますよ。
あと、品川7:30あたりも始業の早い工場通勤者によるピークになります。川崎からだと午前中に普通車で座れる電車はほとんど無いと思います。

>普通車・グリーン車の混雑は・・・以降について
普通車は混んでいるときはぎゅうぎゅうです。基本的に午...続きを読む

Q踊り子号は指定席をとるべき?

春休みの週末3/28(日)に家族で都内から伊豆に旅行に行きます。
渋滞すると聞いたのでとりあえず下田まで踊り子で行き
レンタカーを借りて北上しながら観光スポットを巡ろうと思います。
指定席をとらないと座れないでしょうか?

それと下田でレンタカーを借りることは簡単にできますか?
熱海で乗り捨てる予定です。

詳しい方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今前に勤めていた東京駅の東海道線の担当に電話で聞きました。

伊豆急下田に行く踊り子号は土曜・日曜・祝日は9号車と10号車の2両だけになり、自由席は相当前に来て並ばないと無理との事です。

Q上野東京ラインが開通してから、東京駅からの下り東海道線が混雑しているような気がします

上野東京ラインが開通してから、東京駅からの下り東海道線が開通前よりも混雑しているような気がします。
利用客が激増したのでしょうか?
気のせいでしょうか?

Aベストアンサー

時間が書いてないので一般論的な事だと思いますが、まぁ当然と言えば当然でしょうね。
今まで宇都宮/高崎線が上野止まりで、上野以南(品川方面)へは必ず山手線、京浜東北線への乗り換えが必須だったものが、東海道線と直通運転ですから。

また、川崎、横浜位であれば、上野駅で京浜東北線に乗換えたら、そのまま乗り続ける人の方が多かったんじゃないかと。
#東京駅等で乗り換えすると、余計に時間がかかる気が。。。


人気Q&Aランキング