プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、積水ハウスの一軒家の和室をフローリングにしたいのですが、だいたいおいくら位かかるのかの質問をさせて頂きました。
壁などはさわらず、床だけ。
丁寧に下記のように教えて頂き、見積りをとることに。
先ほど見積もりが届いたのですが…。

なんと税込28万。
古い畳の処分費だけで比べると3倍以上の3万円と書いてありました。
下記の情報はもしかしたら、積水リフォームではなく、その他の工務店さんに頼んだ場合なのかもしれません。

どなたか積水リフォーム会社を通してフローリングにされた方おいくらかかったのか教えて頂けませんか?

あまりに高くて。ガッカリしています。

既設畳撤去・処分 1,500*6=9,000
下地垂木・捨て張合板設置工事 58,000
フローリング(表面無垢端板) 11,000*3(坪)=33,000
フローリング設置工事 38,000
処分・養生・諸経費 5,000
合計(税抜)¥105,000ぐらいかな。

A 回答 (2件)

積水ハウスで建てた和室をフローリングの

洋室に変更した事があります。積水ハウスに
注文しましたが、実務はどこがやったのかは、
わかりませんが、工務店は指定工務店の方でした。
値段単価は覚えていませんが、手間がかかる理由に
畳部屋は畳の厚さ分、床が低くなっているので、
それを均等にかさ上げするのに手間がかかると
いっていました。
全部が現場作業で手作業ですので、
リフォームの単価は高くなるのだと思います。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました‼

転根太等雑材料 15,000

床材 5,000×24㎡=120,000
工賃 20,000×3= 60,000
処分費 5,000
諸経費 20,000
以上で 22万円ですが
床材や工賃により前後します。
それでも15万はかかるでしょう。
施行会社にもよりますが。
    • 2
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました‼