プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なんでお相撲さんの顔って、老けてるんですか?

A 回答 (5件)

相撲の世界は、大変厳しいことは、ご存知かと


思います。
厳しい世界に身を置くことによって、顔は、引きしま
り、年齢以上に大人顔に変わってしまいます。
まぁ尋常じゃない程の苦労は、顔を大人顔いやいや苦労顔へと。
そんな苦労顔が老けて見えるだと思います。
今第一線で活躍している横綱や大関でも、新弟子検査の時の映像が
流れると、初々しかった若き頃の表情が、数年しただけで、老け顔へと。
まぁそれほど、相撲の世界とは、厳しい世界で、そこに身を置くことで
顔が引き締まり、老けた顔へと変えてしまうという証明だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

苦労すると顔つきも変わるんですね❗️

お礼日時:2016/03/21 03:13

苦労しているからです‼︎

    • good
    • 0

そうですか?


誰でしょう

先日親戚の赤ちゃんの顔見たら
ププッお相撲さんの○○関みたい(と2名ぐらい)
名前が挙がったんですが
お母さんの前でそんなこと言えるわけがない

というくらい赤ちゃん顔の関取もいますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

関取顔の赤ちゃんがいたんですかぁ⁉️
赤ちゃんは、ふくよかですからね。

お礼日時:2016/03/21 03:16

現役力士 特に幕内上位


①大銀杏の髪型
②回し姿
③きもの姿
④貫禄
⑤過酷な試合による疲労
⑥無理に体重を増やすことによる肉体的な負担 スタイル+生理的、肉体的な負担
⓻相撲という伝統文化を担っていることから来る歴史の重み 精神的な負担
⑧その他 付き合い酒も多いと思います

引退後
①痩せることによるしわ
②年寄り親方になるから
③人生の早い時期に現職の引退を迎えるから
④若手育成に苦労するから
⑤自分の自由な時間が少なく、責任が重いから
⑥その他 付き合い酒も多いと思います

つまり、精神的にも身体的にも社会的にも、大人としての責任が、同年齢の方に比べて、いろいろと多いからではないでしょうか?
それでも最近は、高学歴化しており、大学院力士もおられますから、尋常小学校出身者や中卒中心の時代からは、大きく変わりました。(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

環境が顔を変えていくんですね❗️

お礼日時:2016/03/21 03:14

やはり髪型が一番の原因だと思いますよ。


私たちは本物の髷を見る機会はお相撲さんだけです。
時代劇はもちろんかつらですし、時代劇の役者さんも老けているように見えます。っていうか、髷=古い=年長 ってイメージでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

やっぱチョンマゲのせいですか!

お礼日時:2016/03/20 17:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!