プロが教えるわが家の防犯対策術!

親友が網膜剥離になりました。
ずっとうつぶせ寝で腰痛激しく眠れないみたいです。
いろいろ調べたら、腰が浮いてたりそったりしてると痛いみたいなので、枕をいれてみたらいくらかラクにはなったみたいです。
経験された方 ほかにこんな感じにしたら楽になったよ
とか教えていただけますか。
わたし自身腰痛もうつぶせ寝も経験したことなくて
どうにかしてあげたいです。
よろしくお願いいたします!

A 回答 (1件)

通算4回うつ伏せの経験があります。

正直言えば、毎日湿布のお世話になりました。楽な体勢って無いんですよ。
大体、どこの病院でも親友の方がやってるような対策ぐらいしか教えてくれないと思います。だって無いんですもの。

自分の経験上、比較的楽だったのは、顔面に当てるうつ伏せ器具の腹側にクッションや布団をまるめたモノで高さを確保して(台と揃わないと首が痛い)、覆い被さるようにしてうつ伏せを維持するのがマシと言えばマシ。枕よりもけっこう大がかりにやるのがコツ。
どれだけカーブをなだらかに(顔側を高く、足側を低く)できるかがポイントでしたけど、試行錯誤しているウチに退院を迎えたので、ベストな体勢を発見できていません。
首が痛むと色々差し障りがあるので、ここを楽にすることを最優先にして、背中や腰は妥協しました。
うつ伏せということはガス注入なので、2週間ぐらいそのままです。頑張るしか無いですね。お見舞いに行ったら湿布の差し入れとマッサージをしてあげましょう。
    • 0