前歯が1本なくてブリッジにした方がよいと言われましたが、
良く調べてみるとブリッジも長持ちしなかったり、支えの歯を抜かなければ
ならなくなったりとリスクもあるようです。

かと言ってインプラントもかなり多くの事故を耳にするし、費用もばかになりません。
ネットを見ていたら「接着性ブリッジ」と言う支えの歯を大きく削らなくて良い
ブリッジの方法があると書いてありました。

これって一般的な物なんですか?どこの歯医者でもやっている療法なのでしょうか?

また、他に良い方法や考えがありましたらお教えください。

宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

歯科医ではありませんし、お口の中を拝見していませんので、


あくまでも参考意見としてください。



・接着性ブリッジについて

接着性ブリッジは、確かに保険適用です。
1歯欠損症例において支台歯(支えに使う歯)が
生活歯(神経をとっていない歯)を1本以上使用して、
切削をエナメル質にとどめて装着します。

このため、歯を削る量が少なくてよい方法に見えますが、
咬合圧によっては脱離しやすく、金属部分が見える可能性もあり、
補管(2年以内の不具合は医院の責任でやりかえる)の関係で
歯科医院のリスクがものすごく大きくなることから
積極的にされている歯科医は少ないと思います。



・他に良い方法や考えがありましたらお教えください

義歯に対して拒否感がなければ、まずは歯の切削がほとんどない
1本義歯から試みられてはいかがでしょうか。
お勧めするわけではありませんが、無鉤義歯という
歯を削らないで歯の間に差し込む義歯(自費になります)
もあります。

また、適切に作られたブリッジは長期に安定します。
長持ちしないのは歯周病や設計の不備です。
支えの歯を抜くことになるのは、歯を支える骨が不足するのに
固定源となる支台歯を無理やり1本にした場合などです。

ちなみに、ブリッジの場合は保険と自費では上物が違うだけで
基本的な設計は同じ。
むしろ自費のほうが切削量が多いなどの欠点もあります。
「保険は長持ちしないが自費だと長持ちする」という歯科医は、
「保険は儲からないから手抜きします」と告白しているので
ご注意ください。



お大事になさってください。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qナンバーブリッジという携帯のゲームのやり方

あるサイトからナンバーブリッジという携帯のゲームをダウンロードしたのですが、遊び方が分かりません・・・とりあえず画面には2-5の数字がランダムに並んでいて数字と数字の間を線で結んだりできます。その線も二本結んだりできます。いったいどういうゲームなのでしょうか^^;ルールを知ってる方がいたら教えてください!お願いします!

Aベストアンサー

こちらのページに遊び方が書いてあります。(キー操作は違うかも知れません)
http://www1.clickdirect.jp/~boyno1da/enanbu30.shtml
こちらの完成画面をご覧になると分かりやすいと思います。
http://www1.clickdirect.jp/~boyno1da/enanbu30kotae.shtml

Q前歯のブリッジに銀歯で困っています。

前歯を一本抜いたところ、セラミックでブリッジをすることを勧められました。
お金をかけることが出来ないので保険が使える処置をお願いすると、銀歯になると言われました。
前歯なので、銀歯は入れたくないのですが、高価なセラミック以外に何か良い方法はありませんか?

Aベストアンサー

硬質レジン前装冠と言って、表(唇側)の見える部分は白いプラスチックが張られた銀歯があります。

色が歯に似ているので見た目が良く、中身が金属なので強度が強く、ほとんでの部位に使用できます。

前歯に対して保険が利き、3割負担で1万円弱くらいです。
ただし奥歯だと、一部の例外を除いて保険適応外になります。

QG&L L2000 ブリッジ交換

G&LのL2000のブリッジを交換したいと思っているのですが、新しいビス穴をあけなくていい、ブリッジはどんなのがあるでしょうか?

ちなみに今考えているのはHIP SHOT ( ヒップショット ) / 3 Point Super Tone Bass Bridge Chrome
なのですが、これは大丈夫でしょうか?


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いやいや改めて写真を見たら違う形ですねすみません。

こっちの方がよいのかも・・・
http://www.stewmac.com/shop/Bridges,_tailpieces/Bass_bridges/Hipshot_4-String_Bass_Bridge.html?tab=Specs#details

といいつつ、ユーチューブで観ていたらどうもオリジナルのブリッジと違うようですね。

オリジナルに戻す手もあるかと・・・
http://www.glguitars.com/shopping/shopexd.asp?id=96

Qブリッジを銀歯にするか、白い歯にするか。ブリッジ後の歯科矯正って?

下の歯、4番から7番までブリッジを入れることに
なりました。
保険外で白い歯にすると、30万くらいかかるそうです。
保険内だと銀歯になってしまうので、目立つ所だから良く考えて来てねと言われました。
いまの所、白い歯がいいかなぁと思うのですが、
高価なので決めかねています。
皆さんだったらどうしますか?

それとブリッジって何年くらい持つものなんでしょう?

あと、ブリッジを入れた後に歯科矯正する場合、
ブリッジはどうなってしまうのでしょうか?
外して、新しいのを新たに作り直しになるのでしょうか?


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

小臼歯の部分はどうしても目立ってしまいますので、やはり白い歯を入れたいですね。
この場合4本とも白い歯にするのでなく4.5番のみ白、6.7番は金属と言う選択もあると思います。
又、セラミックではなくハイブリットなどの材料を使えば費用もある程度安く済みますので、そんな方法も選択肢に入れられては如何でしょうか。

ブリッジの寿命は、歯科医師の治療技術、歯科技工士の製作技術、患者さん自身のメインテナンスの方法によって全く違って来ます。
保険の物でも自費の物でも、数ヶ月で駄目になる場合から20年~30年以上何とも無い物まで様々です。
それぞれが適切に行われていれば、10年程度以上までは普通に持ちこたえる物は多いと思います。

矯正の計画があるのですか?
通常は、歯全体にわたる矯正を行う場合などに先にブリッジを入れてしまうことは有りません。
矯正するためにせっかく入れたものを外さなければいけないことも考えられます。
もし被せ物の治療の必要がある場合でも、保険のものを入れたり、歯単体のかぶせ物を仮に入れることになると思います。
もちろん、その部位が矯正の対象外でしたら先に入れてそのままずっと使う場合も有ります。

小臼歯の部分はどうしても目立ってしまいますので、やはり白い歯を入れたいですね。
この場合4本とも白い歯にするのでなく4.5番のみ白、6.7番は金属と言う選択もあると思います。
又、セラミックではなくハイブリットなどの材料を使えば費用もある程度安く済みますので、そんな方法も選択肢に入れられては如何でしょうか。

ブリッジの寿命は、歯科医師の治療技術、歯科技工士の製作技術、患者さん自身のメインテナンスの方法によって全く違って来ます。
保険の物でも自費の物でも、数ヶ月で駄目になる場合か...続きを読む

Qテレキャスのブリッジ

こんにちは。

テレキャスをカスタムオーダーするのですが、ブリッジをどうしようか悩んでいます。前に6wayブリッジに変えた時、音が少しトレブリーになった印象があり、3wayで考えています。
候補としては、
・Wilkinson WTB C
・Wilkinsonのネジがついているもの(WilKinson WT3)
・カラハムのスラントブリッジ
・signals(Air Garage)のスラントブリッジ
・Joe Barden Tele Bridge
あたりです。これは良い、もしくは薦められないというものがあれば教えてください。
重視するのはオクターブピッチが正確に合わせられるかです。

アドバイス、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

音がトレブリーになった要因は6wayというより材質が起因している
ものと思われます。
私はフェンダーのブリッジを乗せていますが、駒の部分を
ブラス製にしたところ印象として少し(気持ちだけ)柔らかくなった
と感じました。
(実際のところ大きな変化は感じませんでした。)

過去パーツ素材の変更で音的な印象の変わった部分はナット素材の変更でした。

Q※閲覧注意 前歯の色がおかしいです。それもずっと昔からで、歯医者で歯を白くしてもらっても綺麗になりま

※閲覧注意
前歯の色がおかしいです。それもずっと昔からで、歯医者で歯を白くしてもらっても綺麗になりません。
具体的には、片方の歯は下半分が白くて、その白さが透明感がない感じで、もう片方はそれに加えて少し茶色い黄色が歯の中心にあります。
思い当たることを言うと、昔転んだ時に前歯をぶつけて乳歯が欠けた?らしいです。
画像の画質が悪い上汚いですが、ご存知の方お願い致します。

Aベストアンサー

乳歯が欠けた時に、乳歯の根が永久歯の該当部分に当たって変色した可能性はあります
全身的な影響や薬だと、他の歯も含む全ての歯に影響を及ぼすのでこのケースでは関係ないです
歯の形成過程において何かが起きた可能性が高いですね

原因が何にせよ対処法としてCR充填が良いと思います
歯医者によってはラミネートべニアを勧めるかもしれませんが
どちらにせよ自費診療になります

保険のCRだと納得のいく綺麗にならない可能性があります

QRAW現像ソフト Adobe Bridge アドビブリッジについて

一度RAW現像で使ったことがあり、使いやすかったため購入を考えているのですが、
フォトショップを買わなければ、ブリッジはついてないのでしょうか。

フォトショップより安い他のアドビ製品でブリッジが付いている商品があれば、
教えていただけないでしょうか。
フォトショップは高く手が出せそうにありません。

また、他におすすめのRAW現像ソフトがあれば教えてください。

Aベストアンサー

Adobe Bridge は RAW現像ソフトではありません。
Photoshop や Illustrator など、Adobe 製品群を効率的に管理するためのビューワーソフトです。

質問者さんが、Adobe Bridge から起動していたのは、Photoshop のプラグイン、Camera Raw です。
当然、Photoshop を購入しなければ、入手できません。


Raw現像がメインで、過度な画像編集が必要ないというのであれば、Photoshop の兄弟ソフトで、写真の統合的な管理ソフト Photoshop Lightroom 2.0 という製品があります。
http://www.adobe.com/jp/products/photoshoplightroom/
Raw現像も Camera Raw より高性能です。
Camera Raw をベースにしているので、使い勝手はそれほど変わらないはずです。

体験版でお試しになれば良いと思いますよ。

Q歯医者での歯型取りについてなんですが、嘔吐反射が起きやすいと聞きました。私は歯の治療中は唾が溜まりや

歯医者での歯型取りについてなんですが、嘔吐反射が起きやすいと聞きました。私は歯の治療中は唾が溜まりやすいです。歯型を取ってる最中に唾を飲み込んだら嘔吐反射が起きるのですか?私自身風邪で咳が続くときは嘔吐反射が起きることはありますが普段は特に何ともないので、唾を飲んでも大丈夫かだけは知りたいです。

Aベストアンサー

嘔吐反射は、口内に異物(治療具)を入れられた場合に起きやすいですが、慣れるしかありません。
歯の治療中は、出て来る唾を吸引してくれるので、飲み込むことは不要になりますが(慣れが必要ですが)、
口を開けたままでも、治療に支障なく、つばを飲み込むことはできるので、心配はないでしょう。

Qひずみ計測のブリッジへの供給電流、及び後段の増幅回路

ひずみゲージを使ってブリッジ回路をくみました。
↓こんな感じにです。
http://www.tml.jp/product/strain_gauge/bridge_list.html

このブリッジ回路にどのくらいの電圧、電流を流すのがよいのでしょうか?使うひずみゲージは、一般的な金属につかうもので、120から350Ωくらいの物を考えています。できるだけ低消費電力にしたいので、電流を少なくしたいのですが、安定動作のこともあるのでどのくらいが妥当なのでしょうか?

また、ADCする前に、オペアンプで増幅する際に、どのような増幅回路を採用するべきでしょうか?
ここにある、「差動増幅回路」がいいのでしょうか?
http://www.mech.tohoku-gakuin.ac.jp/rde/contents/course/mechatronics/analog.html
それとも、入力インピーダンスを低くするために、「インスツルメンテーションアンプ」がいいのでしょうか?
ブリッジに使う抵抗が120から350Ωであることから、対して大きな抵抗でないので、前者の「差動増幅回路」で数100KΩ~数MΩの抵抗を使えば十分なのでしょうか?

よろしくご教授ください。

ひずみゲージを使ってブリッジ回路をくみました。
↓こんな感じにです。
http://www.tml.jp/product/strain_gauge/bridge_list.html

このブリッジ回路にどのくらいの電圧、電流を流すのがよいのでしょうか?使うひずみゲージは、一般的な金属につかうもので、120から350Ωくらいの物を考えています。できるだけ低消費電力にしたいので、電流を少なくしたいのですが、安定動作のこともあるのでどのくらいが妥当なのでしょうか?

また、ADCする前に、オペアンプで増幅する際に、どのような増幅回路を...続きを読む

Aベストアンサー

メーカー製のロードセルアンプでは
ブリッジ電圧は、2~10Vが多いです。
その範囲で決めればいいと思います。
ADCするようなので、ADC用のリファレンスが
4Vだとしたらそれを使えばいいです。
(レシオメトリック)

>「差動増幅回路」で数100KΩ~数MΩの抵抗を使えば・・・
それは無理でしょ。
だって、増幅率をかせげないでしょ。
リニアリティを求めるのであれば、
インスツルメンテーションアンプにして下さい。
専用のOPアンプもあります。

Q歯医者との不仲が原因でストレスが溜まりすぎて歯医者に行きたくありません。 現在歯を矯正中で、装置はと

歯医者との不仲が原因でストレスが溜まりすぎて歯医者に行きたくありません。
現在歯を矯正中で、装置はとれたのですがリテーナー期間中です。



2週間ほど前歯医者に行った際に私が多忙であることと、同じ県ではありますが引っ越しを理由に歯の矯正を終わろうと思っていると伝えました。「見た目はもう満足しているので噛み合わせがおかしくなければとってください」と言いました。先生は「ではこれでよしとしよう」と言っていました。

器具をとったあと、前に7回治療したぶんの金額が出ましたと言われ(計算が出来てないので待ってて下さいと言われていた)メモ用紙に16万と書かれていたので、ビックリして内訳を教えて下さいと言うと受付の方と口論になりました。(装置除去代とリテーナー代は別で払っております。)

この間も電話などで口論に…治ったんだからもういいでしょ、お金はもう要らない等

次にリテーナーをもらいに行く日になると、「君の場合は途中で矯正を終わっているのだから1ヶ月に1度は来なさい。(他の人は1ヶ月、から3ヶ月くらいに間が空いていくそうです。)それをしたとしても途中で終わっているからもう一度矯正をしなければいけない。今は治ってないところに無理矢理ギブスをはめているようなものだ。引っ越しをするなら転院するなり好きにしろ。責任は持てないから。もうどうすることもできない。」と怒られました。

きっと何度も口論になっているので嫌になったのでしょうか。
金額はお支払いしますが、親に説明できないから内容を教えて下さいと言ったのですが…うちは信用でやっているし、安い方だと完全にクレーマーだと思われてしまいました。
もう疲れました。前にも別のことで先生の言うことがあまりにもしつこいので泣いてしまいました。
転院するにもまた100万用意することは厳しいです。
しかし歯医者に行くことが恐怖でどうして良いかわかりません。

長文失礼致しました。

歯医者との不仲が原因でストレスが溜まりすぎて歯医者に行きたくありません。
現在歯を矯正中で、装置はとれたのですがリテーナー期間中です。



2週間ほど前歯医者に行った際に私が多忙であることと、同じ県ではありますが引っ越しを理由に歯の矯正を終わろうと思っていると伝えました。「見た目はもう満足しているので噛み合わせがおかしくなければとってください」と言いました。先生は「ではこれでよしとしよう」と言っていました。

器具をとったあと、前に7回治療したぶんの金額が出ましたと言われ(計算が...続きを読む

Aベストアンサー

内訳くれないの?

「詳細もわからない物に金など払えない」って言いな!払ったら終わりだよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング