私は今18歳で、今年の7月に19歳になります。

成人式までにあと2年弱あるのですが髪の毛を切りたいと思っています。

成人式の時に髪の毛をアップするにはどれくらいの長さがあれば大丈夫ですか?
鎖骨くらい長さがあればアレンジはできる
と聞いたことがあるのですが、、

ぜひご回答よろしくお願いします。

(去年の8月に顎くらいまで短く切り、約7ヶ月経った今は鎖骨くらいまで伸びました。)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

鎖骨」に関するQ&A: 鎖骨骨折

A 回答 (1件)

アップにするだけなら結わける長さがあれば大丈夫です。


鎖骨までの長さでアレンジは多少できるとは思いますがどういうアレンジをするかにもよるので
一概にこの長さとは言えません。髪の量とかも関係してきます。

ショートやボブでもかわいいと思いますし、どうしてもアップがいいという場合でも
ウィッグがあるので結構どうにでもなるんですよね。
相談するなら質問者さんの髪質や髪の量など理解している美容師さんに相談するのが一番ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しくありがとうございます!

長さだけじゃなくて量とかも関係してくるんですよね、忘れてました(^_^;)

ウィッグという手もあるんですか!
美容師の方と相談してみようと思います。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2016/03/21 18:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q成人式の髪型

今度成人式を迎えるものです
そろそろ髪型とか考えなきゃな~と思うんですが、
私はちょっとした事情から成人式はスーツなのです

そこで質問なのですが、
スーツで成人式に行く場合、髪型ってどういう感じにしたらいいんでしょう?
美容院は予約してません
なので自分でするつもりなのですが…
髪の長さは今現在、肩につくかつかないかの長さです

実際に成人式にスーツで行かれた方の意見や、
スーツで来てた人はこんな髪型してたよーとか、
なんでもいいのでよろしくお願いします!

Aベストアンサー

私は去年成人式だったのですがスーツの人は夜会巻きのようなアップヘアをしている人が多かったですよ☆
コームを使えば簡単にアップに出来るのでお勧めだと思います!!

このサイトは夜会巻きの作り方を詳しく解説してあるので宜しければ参考にしてみてください☆

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/han-world/614899/614718/

Q成人式に向けて、髪の長さ

私は2013年の1月に成人式があります。
成人式ではウィッグなどを付けずに自分の髪で頭をセットしたいです。
そのためにはどのくらいの髪の長さがあれば大丈夫なのでしょうか?

私は基本的に短い髪形です。
今は肩にかかってきた位の長さで、とても切りたいのですが、あまり短くしてしまうと成人式で困ると思うのです。
ずっと伸ばし続けたら痛むので、たまにはきらないといけないですよね?
それもかねて考えたらそろえるぐらいにして、あまり短く切らないほうがいいのかなーと思っています・・・

どのくらいの長さが必要か教えていただきたいです。お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

わたしは今年成人式でしたが、当時は鎖骨下くらいまでしかありませんでした。
(ボブっぽかったので毛先に量はありましたが…)

それでも普通くらいには盛ってもらえましたよ^^
美容師さんとしては、ロングよりもそのくらいの長さの方がやりやすいし、盛るには充分らしいです。

派手にしたいならもう少し長さがあった方がいいかもしれないですが、アップヘアにするなら、鎖骨下くらいで大丈夫です。

Q成人式のチョゴリの髪型

こんばんは。
私は来年成人式があるのでこの間大阪でチマチョゴリを買ったのですが髪型がどのような髪型にしたらいいのか分かりません。

インターネットで検索しても着物などのヘアスタイルならあるのですがチョゴリのヘアスタイルは中々見つからず…。
結婚式につける大きい髪飾りや古典のようなすっきりとした髪型ならいくつか見かけたのですがせっかくの成人式なので華やかなものにしたいです。

成人式でチョゴリを着た経験のある方はどんな髪型にしましたか?
アップスタイルにはしたいと思っているのですが着物の方のような髪型で良いでしょうか?
成人式は長時間で人も多いからあんまり盛ったら不便。などのアドバイスでも良いので教えてください。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

着物と同じじゃつまらないですよね。
が、帽子など大げさなものにすると
ずれた時に直すのが大変かもしれません。
チマチョゴリ自体がボリュームありますから
髪はシンプルにまとめて(小顔効果)、小物をガッツリでもいいかも。

こういう小花をたくさん散らすとか。
http://yumeichiba.jp/o-pin-kristal-.htm


実体験じゃなくて申し訳ないですが、
私の成人式でも在日朝鮮人の子が
ものっすごい鮮やかなチマチョゴリを着て来て
綺麗でした。皆写真撮りまくりでした。

その子の髪型は下方二つの三つ編みお団子に
花のかんざしのようなものを刺してありました。
というと日本の着物と同じようですが
そのかんざしが全然違いまして…
のちに韓国伝統髪飾りの「コチ」というものだと分かりました。


こちらが参考になるかと思います。夢市場
(お店自体は使ったことないので良しあし分かりません、参考までに)

参考URL:http://yumeichiba.jp/hearstail.html

Q子供(7歳)の髪質 20日程前に肩甲骨くらいの長さまであった髪を顎ライ

子供(7歳)の髪質 20日程前に肩甲骨くらいの長さまであった髪を顎ラインまで切りました。
細すぎず太すぎず、量はやや少なめ、ストレート、やや猫毛、サララサ艶々で、自然乾燥でブラシでとかさなくても綺麗な髪の毛でした。リンス・トリートメント類はほとんど使った事がありません。

それが、カットした翌日自宅でシャンプーし、いつも通り乾いた髪を見てびっくりしました。後ろの髪がパサパサでゴワゴワになっていました。とりあえず、寝癖なおしスプレーをしてブラシでとかせました。

その日以来、リンスを使うようにしていますが、今度は両サイドの髪もゴワゴワしてきました。縮毛まではいきませんが、多少うねっている様にも見えます。


髪をカットした直後から髪質が変わってしまったみたいで、見ていて可愛そうです。今までの毛質に戻す方法はあるのでしょうか?自然には戻りませんよね・・・・・

2年前にも同じ位バサッと切ったのですが、その時は髪質の変化はありませんでした。


女のコなので、出来れば以前のようなサラサラヘアのまま成長させてあげたいです。勿論、大人になるにつれて、髪が太くしっかりしてくるのでしょうが。娘の髪を見るたびに、可愛そうな事をした・・・・と後悔してしまいます。


アドバイスありましたら宜しくお願いします。

子供(7歳)の髪質 20日程前に肩甲骨くらいの長さまであった髪を顎ラインまで切りました。
細すぎず太すぎず、量はやや少なめ、ストレート、やや猫毛、サララサ艶々で、自然乾燥でブラシでとかさなくても綺麗な髪の毛でした。リンス・トリートメント類はほとんど使った事がありません。

それが、カットした翌日自宅でシャンプーし、いつも通り乾いた髪を見てびっくりしました。後ろの髪がパサパサでゴワゴワになっていました。とりあえず、寝癖なおしスプレーをしてブラシでとかせました。

その日以来、リンス...続きを読む

Aベストアンサー

梳きばさみを使いましたでしょうか?

カットによって髪が傷んだり癖が出てきたりすることもあります。
またははさみの切れ味が悪い場合も髪が傷んだようになることがあります。

成長に従って髪質が変わることは普通です。

髪は女性ホルモンが司っています。
なので、突然髪が変わることがあるのです。

歯や声、髪は子供時代のものは子供時代専用なので。

今回の事件がどちらの原因かわからないですが、髪が長いほど扱いがしやすいのでまたのばす方が良いと思います。
トリートメントなどもしてあげて下さいね。

Q成人式に花魁の髪型。

来年に成人式を控えた者です。

私は成人式には黒い日本髪に真っ赤な口紅をしたいと思っています。
しかし芸者さんのようにはなりたくありません。

そこで「さくらん」の土屋アンナさんのような花魁のゴージャスな髪型をしてみたいなと思っています。

しかし、花魁とは今でいう風俗上なだけあって、そんなにおめでたい髪型ではないのではないかという気もします。

このアイディアはどう思いますか?

Aベストアンサー

花魁の髪形は立兵庫や横兵庫といい、やはり遊女独特の髪形です。
芸者さんの髪形は島田という髪型です。
現代でも花嫁さんは高島田という髪形の鬘です。

江戸時代には、職業や身分によってある程度髪形が決まっていました。

さて、日本髪は結い方にいろいろな種類がありますが、
普通の美容室では本格的な日本髪はできないです。
つまり、日本髪専門のところ以外では、花魁と同じ髪型はできません。
なので、髪形の吉凶についてあまり気にすることはないと思います。

ふつうの美容院では、日本髪を頼んでも簡略化した、新日本髪という形でセットしてくれるところがほとんどです。
そのさいに、写真などを添えて粋な日本髪風に、と要望を伝えたら、いいと思います。
新日本髪でもかんざしなど、小物をそろえると、結構それっぽく見えると思います。
成人式ですので、上品めなかんざしなどを選ぶと違和感もないのではないでしょうか。

私は数年前、成人式の際、新日本髪にセットしてもらいました。
普通の日本髪より丸くかわいい感じにしてもらい、ひらひらするかんざしをして、舞妓さん風にしてもらいました。
普通のセットより時間もかかりましたが、目立つし、地元テレビにも映りましたし、祖父母や親せきにもとても好評でしたよ。

花魁の髪形は立兵庫や横兵庫といい、やはり遊女独特の髪形です。
芸者さんの髪形は島田という髪型です。
現代でも花嫁さんは高島田という髪形の鬘です。

江戸時代には、職業や身分によってある程度髪形が決まっていました。

さて、日本髪は結い方にいろいろな種類がありますが、
普通の美容室では本格的な日本髪はできないです。
つまり、日本髪専門のところ以外では、花魁と同じ髪型はできません。
なので、髪形の吉凶についてあまり気にすることはないと思います。

ふつうの美容院では、日本髪を...続きを読む

Q男性の皆さんへ質問です 女性の髪の長さで、どのくらいの長さがタイプ 又はちょうど良いですか? ちなみ

男性の皆さんへ質問です

女性の髪の長さで、どのくらいの長さがタイプ
又はちょうど良いですか?

ちなみに私はスーパーロングで腰まであり
よく自分の髪を踏んだり挟んだりし邪魔
ですが、ファッションの1部として使えますし冬は暖かく耳あて&マフラーがわりにもなります
かといって作業する時は一つにまとめれるので
今の長さを美容室へ通い綺麗に維持しています。
が、旦那からはショートが良いと言われてるのですが
ショートにする気がこれっぽっちも起きません

でも、髪の長さを変えたいなと思ってますので
皆さんの好みを聞かせて頂きたいです。

Aベストアンサー

女性が一番美しく見える 髪の長さは肩までの長さ と言われて
います。
わたしは、ポニーテールの長さが好きです。束ねた髪を
解放した時のしぐさが、色っぽい ですね。

Q成人式・卒業式の髪型や帯の結び方が載った本・サイト

成人式・卒業式の髪型や帯の結び方などどのようにしようか迷っています。
着付けをしてくださる方が若い方ではないので、本など持っていかないと危険です。
本を探してみたのですが、あまりありませんでした。
成人式や卒業式の髪型や帯の結び方などが載った本やサイトはないでしょうか?
また、流行のカラーは黒ということをこちらで知ったのですが、髪型全体、帯の結び方、かんざしなどなどどのようなものが流行っているか分かる方がいらっしゃったら、教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
サイトはわからないですが、雑誌なら「振袖記念日」毎年発行されてます。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4391621665/qid=1134103669/sr=1-1/ref=sr_1_10_1/249-7163255-9405969
「振袖大好き! (2006-2007) 」 別冊家庭画報
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4418051414/qid=1134104846/sr=1-2/ref=sr_1_10_2/249-7163255-9405969
時期なので、昨日も本屋さんに2冊とも平積みされてました。

帯結びについては、いろいろ考えつくされているせいか、特に目新しいものはありませんでした。
反面、小物の使い方は変わってきているようです。
2冊の表紙もそうですが、今年はコサージュみたいな大きな髪飾りや同様の帯飾りが流行のようです。
そのほか、これまで帯(後ろ姿)に飾り紐をつけることはありましたが、
今年は、帯揚にも、飾り紐や真珠の長いネックレスみたいなのをぐるぐる巻きするのがはやりみたいです。
他にもいろいろ…、とにかく、みなさん他人より、より美しく目立つようにばかり考えているのかと…。
一体どこまで派手になっていくのかと…。はぁ~。
私も成人式の着付けに行くのですが…、さてさて、何が出てきても(たとえ黒レースの手袋だろうと)ご希望にあわせて着付けていくつもりです。
(若い人との感性の違いを言っても仕方がないし、着せる側が好みを押し付けることもできません。)
着付をする人が若くなくても、(私のところでは60歳の先生でも)最近の流行を勉強されていれば大丈夫だと思います。
年齢は関係なく、着付をする人の仕事に対する考えによると思います。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4391621665/qid=1134103669/sr=1-1/ref=sr_1_10_1/249-7163255-9405969

こんにちは。
サイトはわからないですが、雑誌なら「振袖記念日」毎年発行されてます。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4391621665/qid=1134103669/sr=1-1/ref=sr_1_10_1/249-7163255-9405969
「振袖大好き! (2006-2007) 」 別冊家庭画報
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4418051414/qid=1134104846/sr=1-2/ref=sr_1_10_2/249-7163255-9405969
時期なので、昨日も本屋さんに2冊とも平積みされてました。

帯結びについては、いろいろ考えつくされているせいか、特に目新しいものは...続きを読む

Q男子の髪の毛の長さについてです。 髪の毛の長さが全体的に6cm〜7cmはショートですか? 短髪すぎず

男子の髪の毛の長さについてです。
髪の毛の長さが全体的に6cm〜7cmはショートですか?
短髪すぎずに女性受けがいい長さは何センチぐらいですか?
髪は黒髪、細く多めで、髪の長さは現在9cmぐらいで前髪だけ6cmです。

Aベストアンサー

微妙な❗☺

Q成人式での髪型について。

来年一月に成人式を迎える者(女)です。
最近髪が伸びてきて大変気になり、美容院でカットしてもらいに
行きたいのですが、成人式当日や写真撮影の時だいたい
どのくらいの髪の長さが必要なのか・今切ってしまってよい
のだろうか分からないので質問させて頂きました。

ちなみに今の長さは肩に少しかかるくらいで、希望の髪型は
首の真ん中位まで切ってしまうものです。

出来たら美容師さんのご意見も伺いたいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

自毛でアップにするなら厳しいと思います。
前の方の言うように、ウィッグを使うという手もありますよね。
私の友達は、毛先をカールさせて、左右の耳の後ろちょっと
下目くらいで留めて花を飾ってました。かわいかったので、
私も卒業式の袴の時同じような髪型にしました。自分で言うのも
なんですが、評判良かったですよ(笑)
 雑誌など、美容院で見せてもらったらいかがですか?
成人式は一生に一度です。記念の写真も撮るわけですから、
自分がやりたい!と思う髪形を考えて切るかどうか決めたら
いいと思いますよ。あくまで自毛を考える場合、切るのは
いつだってできる!ということですよ。

Q成人式に盛り髪について

成人式に盛り髪について
成人式に盛り髪をされた方いますか?
実際親の反応ってどうでしたか?
来年盛り髪にしようと思っているのでまだ先のことですが気になったので…
結構親が小言が多い人なのでしたい気持ちは山々なのですが、批判されそうで嫌です。あと一つ質問なのですが、前もって髪型を親に伝えましたか?
変な質問すみません…

Aベストアンサー

成人式って大半の人が盛り髪じゃないですか??
気持ちよく成人式をしたいなら前もって伝える方がいいんじゃ…??
どちらにしろ自分の親なんだから親の性格は自分がよくおわかりでしょう…。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング