私は今18歳で、今年の7月に19歳になります。

成人式までにあと2年弱あるのですが髪の毛を切りたいと思っています。

成人式の時に髪の毛をアップするにはどれくらいの長さがあれば大丈夫ですか?
鎖骨くらい長さがあればアレンジはできる
と聞いたことがあるのですが、、

ぜひご回答よろしくお願いします。

(去年の8月に顎くらいまで短く切り、約7ヶ月経った今は鎖骨くらいまで伸びました。)

A 回答 (1件)

アップにするだけなら結わける長さがあれば大丈夫です。

鎖骨までの長さでアレンジは多少できるとは思いますがどういうアレンジをするかにもよるので
一概にこの長さとは言えません。髪の量とかも関係してきます。

ショートやボブでもかわいいと思いますし、どうしてもアップがいいという場合でも
ウィッグがあるので結構どうにでもなるんですよね。
相談するなら質問者さんの髪質や髪の量など理解している美容師さんに相談するのが一番ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しくありがとうございます!

長さだけじゃなくて量とかも関係してくるんですよね、忘れてました(^_^;)

ウィッグという手もあるんですか!
美容師の方と相談してみようと思います。
本当にありがとうございました!