imac dvを持っているのですが
3Dグラフィックゲームが入っていると聞いたことが
あります。
いろりろ探したけど見つかりません、どこをどう探せば
見つかりますか?
よろしくお願い申し上げます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

どのように動作がおかしくなりますか?


もう少し状況を書き込んでいただければ何か原因が分かるかも知れません。
ゲームを起動する前にいったんマックを再起動させてからゲームを起動してみてください。

とりあえず考えられることとして、

・他のソフトが起動されている。
 他のソフトを終了させてから起動させてください。

・日本語入力モードになっている
 メニューバーのことえりアイコンを星条旗アイコンに変えて英数字入力モードにする(コマンド+スペースでも可)。

・機能拡張のなにかをはずした
 戻してください。

などが考えられます。

インストール自体はインストーラを使うか、フォルダをそのままコピーのどちらかだと思いますので(私は持っていないのでわかりませんけど(^^;))おそらく問題はないと思います。
    • good
    • 0

Bugdom と Nanosaur (スペルは違うかも知れません(^^;))が入っているはずです。


Bugdom は初めからハードディスクにインストールされていますが、Nanosaur は SystemRestore CD の中に入っています。

この回答への補足

早速のお返事ありがとうございました。
本当に感謝しています。
早速ためしてみたらできましたが、
2つBugdom と Nanosaur を両方HDに入れて片方を動作
させるとどうも動作がおかしくなるようですが?
インストールの仕方が悪かったのでしょうか?

補足日時:2001/06/20 23:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
教えていただいた方法でいろいろ試してみたら、どうも
他のソフトが起動されている様でした。
的確なお答えありがとうございました。

お礼日時:2001/06/22 23:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QiMacとiMac DVの違いは?

今度初めてMacを購入する予定なんですけども、DV編集がしたいのでiMac DVを購入しようと思うのですが、いまいちiMacとiMac DVの違いがわかりません。
iMac DVは今発売されているiMacの旧式なのでしょうか?それとも、まったく異なる物なのでしょうか?
また、DV編集のみをメインで使うとした場合どちらのiMacを購入すればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

DVの編集をメインに考えるならお勧めは現行iMacの Special Editionなのですが、予算の関係もあるでしょうから、そうなるとやはり現行imacの500mhz20GBになるのでしょう。CD-RWもついてて編集した映像を残すのにもよいでしょう。
imacのDVは1つ前のタイプですし同じ20GBですが確か400mhzだったと思います。間違ってたらすいません。それに新品を探すのは大変なんじゃないでしょうか?
予算もそんなかわらないですし、新しい方がいいんじゃないかな?

しかし、、、DV編集に懲りだすとHDが20GBじゃすぐに物足りなくなりますよ、、、。【経験者談】

Q今日iMacで勘亭流というフォントを探していたのですが、2006年のiMac (バージョン10.7.

今日iMacで勘亭流というフォントを探していたのですが、2006年のiMac (バージョン10.7.5) にはあり、最新のiMac (バージョン10.11.6) にはありませんでした。しかも、DFPのフォント自体、新しい方には無かったのですが、何故でしょうか?
(最近新しいiMacを購入し、古い方もまだ使っている為、今はiMacを二台持っている状態です。)

Aベストアンサー

下記がMacOSX10.7にデフォルトでインストールされているフォントです。
http://oxynotes.com/?p=4839#10.7
(勘亭流は無いようの思いますが。)

お使いの2006年製のiMacにMicrosoft Office for Macをインストールして
いませんでしたか?
Microsoft Office for Macの体験版をインストールするだけで
フォントはOfficeの使用期限が切れても使えるそうです。
https://discussionsjapan.apple.com/thread/10056906?start=0&tstart=0

Windowsソフトの筆まめなどの年賀状作成ソフトにも
勘亭流フォントは付属していますので、以前はMac版の年賀状作成ソフトを
インストールされませんでしたか?
現在のMac版年賀状作成ソフト「宛名職人」にも日本語フォントは付属します。
昔のバージョンには「勘亭流」もあったかもしれません。
http://www.sourcenext.com/product/atenasyokunin/design/

日本語フォントは制作するのに大変手間が掛かりますので、
有料が多いです。
下記は日本語フリーフォントが集められています。
http://coliss.com/articles/freebies/best-of-free-japanese-fonts-for-2015.html

下記がMacOSX10.7にデフォルトでインストールされているフォントです。
http://oxynotes.com/?p=4839#10.7
(勘亭流は無いようの思いますが。)

お使いの2006年製のiMacにMicrosoft Office for Macをインストールして
いませんでしたか?
Microsoft Office for Macの体験版をインストールするだけで
フォントはOfficeの使用期限が切れても使えるそうです。
https://discussionsjapan.apple.com/thread/10056906?start=0&tstart=0

Windowsソフトの筆まめなどの年賀状作成ソフトにも
勘亭流フォントは付属していま...続きを読む

QiMac DV の不具合

iMacの不具合の件で何度か質問させていただき、内臓電池が原因では?とURL入りで教えていただけたのでチャレンジしました。
そちらのURLで紹介されている物とは型が違うため何時間悩んでも裏ブタを外すことができず、メモリを抜き差しするための狭い穴からそれらしきものが見えたため、そこから交換しました。狭い穴からの作業ゆえ電池の脇のプラスチックの薄い板が折れましたが、多分大丈夫ですよね?

電源を入れてみても動作は変わらず、何度やっても起動の途中で止まってしまいました。CDから起動させたら起動できましたが、HDDから再起動させようとすると「適切にシステム終了しなかった可能性が…DiskFirstAidが起動ディスクを…」というのが出、そのスキャン終了後、起動の途中で止まります。再起動しただけなんですが。何度やってもそうなりました。
CDから起動してHDDにスキャンをかけても何も問題は発見されません。…ということは、ディスクは壊れてないけどプログラムがおかしいのか?と思い、今回は「オリジナルを保存してリストア」でリストアしたら(バックアップを他のディスクに取れなかったので)HDDから起動できるようになりました。

内臓電池を交換した成果がどれだけかは判断できません。そもそもあれで良かったのかどうか…?
ネットにつなげるようになったかどうかはまだ設定してませんので不明です。

元データからメールなどのデータを戻さなければなりませんが、戻しすぎるとまた不具合が出そうですし、どのソフトをインストールすべきかで悩みます。
ずっと9.0のままで使ってきたのを9.2.2にしたことも原因なのでしょうか?やはりメモリでしょうか?
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1085269

iMacの不具合の件で何度か質問させていただき、内臓電池が原因では?とURL入りで教えていただけたのでチャレンジしました。
そちらのURLで紹介されている物とは型が違うため何時間悩んでも裏ブタを外すことができず、メモリを抜き差しするための狭い穴からそれらしきものが見えたため、そこから交換しました。狭い穴からの作業ゆえ電池の脇のプラスチックの薄い板が折れましたが、多分大丈夫ですよね?

電源を入れてみても動作は変わらず、何度やっても起動の途中で止まってしまいました。CDから起動させたら...続きを読む

Aベストアンサー

実際にiMacの状況を見ている訳では無いので推測にしか過ぎませんが、
電池(通常5年ほどは持つはずですし、AC電源に接続されてればAC電源からNV-RAM保持電力は供給されてます、電池を外す事でNV-RAMのプロテクト領域まで完全にクリアされたのが諸問題の解決の理由となる事が多い)の問題よりも、
何らかの原因によってフリーズし、
その際にOSの重要なファイルなどに損傷が起きたのかもしれません、
OSを新規にインストールした事で問題が解決してるようですから、

フリーズの原因は、
機能拡張ファイルのコンフリクトや相性の悪いソフトでのコンフリクト、
OSに合わないバージョンのソフトや機能拡張ファイルの影響、
電源からのノイズや瞬間的な停電、
USBなどの周辺機器の悪影響、
内部のホコリや静電気による影響などもありますが、
メモリの相性問題もかなりの確率でフリーズの原因となります、

メモリは規格品ですから、
理論的には規格どうりに作られていれば同じ規格のモノなら同じ性能や動作をするはずなんですが、
メモリチップ自体の個体差や、
実装技術レベルや配線の取り回しなどの違いでインピーダンスの変化や信号の反射、
スロットとピンの接触具合や接点表面の状態などで、
相性問題が起き動作が不安定になる事があります、

自分の場合(PowerMacG4/400AGP)メモリの問題で、
購入時に付属したCDからの新規インストール不可(別のOSから起動しCDをマウントしてのインストールは可能)、
OS9,1へのアップでインストール不良、
OSXで煩雑なフリーズなどを起こしてました、

一応メモリテストをしてみた方が良いでしょう(ただしこれも完全とはいきません、メモリの不具合は特定の動作をした時しか出ない事もあるしかなりシステムに負荷かけないと出ない事もあるから)。

参考URL:http://www.macmem.com/memtest.shtml

実際にiMacの状況を見ている訳では無いので推測にしか過ぎませんが、
電池(通常5年ほどは持つはずですし、AC電源に接続されてればAC電源からNV-RAM保持電力は供給されてます、電池を外す事でNV-RAMのプロテクト領域まで完全にクリアされたのが諸問題の解決の理由となる事が多い)の問題よりも、
何らかの原因によってフリーズし、
その際にOSの重要なファイルなどに損傷が起きたのかもしれません、
OSを新規にインストールした事で問題が解決してるようですから、

フリーズの原因は、
機能拡張ファイルのコ...続きを読む

Qimac dv seのメモリ増設について

iMac DV Special Edition M7668J/Aを使っているのですが、メモリをネットで購入しようと思って、最大容量を調べたら、サイトによって、512MBと1024MBとばらばらな情報になっていました。なぜなのでしょう?
最大容量の真実がわからないことには、購入しようがありません。
どなたか同じ型でどこまで増設できるか試した方は教えてください。よろしくお願いします。また、ヤフオク以外での安いネットショップを教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

アップルが保証している最大メモリ容量と実際に乗せて動かせる容量が違うためですね。1024Mで問題なく動いていますよ。

参考URL:http://www.toycomp.com/

QiMac DVのHDの取り出し方

iMac DVのHDの取り出し方、または詳細が判るHPなどがありましたら教えて下さい。
マックを廃棄したいのでHDを取り出したいのですが、取り出し方がわかりません。さきほどマックをひっくり返してみたのですが、どこから開けて良いやら.....。HDを取り出したらリサイクルに出したいのであまり乱暴にしたくないです。
初心者質問ですが^^:どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

下記サイトが参考になるでしょう。

http://www.geocities.jp/tyuutaturikuson/index.html

参考URL:http://www.geocities.jp/tyuutaturikuson/index.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報