プロが教えるわが家の防犯対策術!

千葉に住んでおり、DIYにて電動ガレージドアオープナー(アメリカ製)を付けましたが
電源が60hzでないと正常に動作しません。(機器仕様、および実際の動作で確認済み)
家庭電源にて異常動作、発電機の60hzモードで正常動作が確認出来ました。

ドアのため、当然、常時待機状態である必要があるため、インバーターとコンバーターを利用しようと考えています。
(家庭電源 --- コンバータ --- インバータ --- 使う機器)

想定機器は、以下です。
大橋産業(BAL) 3WAY正弦波インバーター 400W No1787
直流安定化電源 AC DC 12V コンバーター 安全保護 回路 装置 最大 (10A)
(両方とも、検索するとすぐ出てきます)

電動オープナーは、100v or 120v(メーカーHP表記は100v、機器に記載は120v。120vだったとしても、日本のDIYer、プロ共にみんな100v環境で使っているようです)、200w 、60hzです。

質問1:上記インバータ、コンバータで問題なさそうでしょうか。
質問2:インバータとコンバータの間にバッテリーは必要でしょうか。必要な場合、大きさはどの程度のが良いでしょうか。
質問3:上記構成(またはバッテリー有の構成)は、常時つなぎっ放しでも問題ないようなものでしょうか。

よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 交流を入力して交流で出力する機器があるのでしょうか。
    何か特定の商品あげられますでしょうか。検索ワードが分からず、インバーターだけを入力すると
    直流→交流専用のしか見当たりません。
    また、uen_sapさんの仰っているようなものは、私とNo.2さんがチョイスしたものより安くあがりそうでしょうか。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/03/21 11:02

A 回答 (6件)

質問1:


大橋産業のインバーターは問題ないでしょう。
 ・出力 100V 正弦波 60Hz 400W
なので、200Wの機器をつないでも大丈夫でしょう。

問題は、コンバーターの方です。明らかに仕様不足です。
 ・DC12V 最大10A
ですから、最大で120Wです。200Wの機器をつないだら、明らかに定格オーバーです。
どちらかというと、車載機器(カーステレオなど)など、「パワー」ではなく「電子機器」を動作させるためのものでしょう。

仕様的には、下記の360Wなら大丈夫ですが、常時通電はちょっと不安があります。
http://www.amazon.co.jp/30A-AC%E2%86%92DC-%E3%82 …

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AB%E3%83%BC%E7%94 …

質問2:
バッテリーは不要です。コンバーターそのものがDC12Vを連続的に作っていますから。

質問3:
バッテリーの有無にかかわらず、屋外での使用で連続通電はちょっと危険かなと思います。
特にコンバーターはどちらも(ご質問に記載のものも)冷却ファンで冷却するタイプです。多分屋外での使用は想定していない設計だと思いますので、屋外ではファンのモーターに雨水が入ります。ファンが止まると加熱の可能性があるので、これは電気機器としては非常に心配です。
また、連続で回し続けると、ファン自体がおそらく1年とちません。

設置場所などに工夫を要するのと、必要時にのみ電源を入れるようにした方がよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

代わりの品まで教えて頂きありがとうございます。プライム対象の方を購入しました。
外からリモコンで開くもので、機器や配線は全て屋内になります。
常時通電も保障対象になるかコンバーターの製造元に確認し、対象外なら、屋外まで配線を引っ張って、ON/OFFのスイッチと
を扉の付いたボックスを設けたいと思います。(そのスイッチ以外は全部屋内)
ヘルツ変換機などより安くあがりそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/21 21:36

まず「大橋産業(BAL) 3WAY正弦波インバーター 400W No1787」は出力がAC100V(60Hz)で400Wの容量があるので、これで電動オープナー(100V、200W 、60Hz)は動かせます。



次に「直流安定化電源 AC DC 12V コンバーター 安全保護 回路 装置 最大 (10A)」ですが、これは出力容量不足で使えません。インバーターの効率を90%とみなしてもその入力には37A必要で、10Aではとても足りません。200Wの電動オープナーを動かすだけでも約18A必要です。
直流安定化電源には出力容量として少なくとも20A,できれば40Aは欲しいところです。たぶんかなり高価なものになるでしょうね。

インバータとコンバータの間に12Vのバッテリーは必要ありません…というか、付けてはいけません。ここにバッテリーを付けるためには、バッテリーの過充電防止・過放電防止の特殊な回路的工夫が必要ですし、逆流防止回路も要し、電気の専門知識がないとトラブルを起こします。

実は、ここに車用のバッテリー(12Vで48AHのような)を付けると、直流安定化電源として出力容量の少ない(たとえば3Aのような)廉価なものでもいけるようになるんですが。素人では手が出せません。

もっと簡単には「周波数変換器」を使えば宜しい。たとえば東洋電源機器のFC-200-1。あるいはUPS(無停電電源装置)も使えます。たとえばオムロンのBU50SW 。UPSがいいかもね。これなら停電しても電動オープナーを動かせます。
    • good
    • 0

ワット数Wは電圧Vと電流Iをかけたものです。


W=VI
    • good
    • 0

市販のいわゆるインバーターではだめなのですか?


インバーターと呼称されていますが、内容はインバーター+コンバーターです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

1 問題大いにあり


2、3 何とも言えない

用途から考えれば単なるモーター(直巻か誘導かわからんが)だから電源周波数の違いで動かない方が異常と思える。
スライダックかステップアップトランスで120Vにしてやれば50Hzで動くのじゃないかな。
    • good
    • 1

先ずは、コンバーターですが、


出力?DC 12V…最大 (10A) ←最大120W? 
以下に対して電力不足に見えます。
  電動オープナーは…、200w 、60hzです。
交流駆動なので、200VAを超えるはずです。
これにインバーターの消費電力が加算されます。

インバーター
入力が提示されていませんが、
コンバーター出力DC12Vが許容範囲内であれば、問題ないでしょう。

バッテリーは不要です。

> 常時つなぎっ放しでも問題ないようなものでしょうか。
定格が連続運転であることを確認できれば、問題ありません。
後は、外囲条件に満足する設置環境とすることが必要です。
その他、保護回路等の有無も確認しておいてください
 …過電圧、過電流、自動復帰の有無、
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!