プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本国内にあるディーラーで正規購入できるSUVの中で、静粛性や快適性が最も高いものを教えて下さい。
価格・サイズ、メーカー、デザインを問わないものとすると、どこのメーカーのどの車種があてはまるのでしょうか?

個人的には、レクサスのLXまたはRXがあてはまると思うのですが、実際のところはどうでしょうか?
他の車種・メーカーで当てはまるクルマはご存じですか?
ランドローバー・レンジローバーやメルセデス・ベンツ・GLSクラスは、意外と遮音や制振対策がなされていないような気もしますし…。

また、ちょっと話はそれますが、LX570とRX450hでしたら、どちらが今回のテーマにより当てはまるのでしょうか?レクサスSUVのフラッグシップモデルであり、遮音材や制振対策が多く用いられているであろうLXと、乗用車ベースでオンロードに特化していであろうRX、それぞれ違いがありますが…。

一応お断りしておきますが、実際に買いわけではないのであしからず、ご了承を…。
みなさまの見解をお聞かせください。

A 回答 (1件)

LX570とRX450hでしたら、どちらが今回のテーマにより当てはまるのでしょうか?←日本国内で使用するぶんにはどちらとも申し分ない程のエンジン出力ですので、パワーの不足による疲れはどちらもないかと…。

静粛性の面で言えばどちらも似たようなものですが、ノイズリダクションホイールが設定されているRXの方がプラシーボ効果程度のでしょうが、気持ちぶん静かかな?っと思います。
まあどちらもLEXUSの上級SUVですので、静粛性には気を使われています。

快適性としては私個人的にはこれまたRXに軍配があがりますね。
やはりLXは砂漠地帯や険しいオフロードを走行することも視野に入れられて設計されている為、サスのストロークは良いのですが、リアがリジットというだけあってRXのインディペンデントサスに比べると若干衝撃を吸収しきれていない感じが伝わってきます。まあ突き上げというほどの不快な振動ではないのですが、細かくみれば気付くものです。
あと、LXには3列目シートが装備されていますが、着座位置の問題で足元スペースが上下方向に窮屈です。
もっと言えばモデルチェンジ前のRXはエアサスが装備されていたので前モデルとの比較となれば圧倒的にRXが有利となります。
モデルチェンジ後の現行型も乗り心地は非常によいですが、あのエアサスの感覚は感じられません。

日本国内にあるディーラーで正規購入できるSUVの中で、静粛性や快適性が最も高いものを教えて下さい。
価格・サイズ、メーカー、デザインを問わないものとすると、どこのメーカーのどの車種があてはまるのでしょうか?←私も質問者様と同意見でLEXUSのRXが当てはまるかと。
    • 1
この回答へのお礼

ご見解をお寄せいただき、ありがとうございました。
RXとLXの比較について、なるほどと思いながら拝見しました。
個人的には、LXがフラッグシップモデルとして販売されているので、遮音性能や制振性能に相当気を使われていると思っていたのですが、やはり乗用車ベースのRXにはかなわないということなんでしょうか。
ありがとうございました!