これからの季節に親子でハイキング! >>

タイトルどうりの質問です。

ここで、バンとは(4ナンバー) ワゴンとは(5ナンバー)と考えてください。

購入予定の車を今のところ、スズキ エブリィのジョインを考えていて、
4なんばー 5速MT ターボ 4WDという条件をみたすんですが、
残念なことにフルタイム4WDなんです。

エブリィ や、サンバーみたいな大きな箱型の軽です。
どこかのメーカーにない物でしょうか?
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ダイハツのハイゼットカーゴ(4ナンバー) にクルーズターボというグレードがあります。


http://www.daihatsu.co.jp/lineup/cargo/index.htm

この車はスバルとトヨタにもoem供給されています。

サンバー・バン VCターボ
http://www.subaru.jp/sambar/van/

ピクシス・バン クルーズターボ
http://toyota.jp/pixisvan/

日産、マツダ、三菱の軽ワンボックスはスズキからのoemとなっています。
こちらはバリエーションが限定されており、ターボエンジン搭載車はいずれもATのみとなっています。

ホンダの軽ワンボックスの場合、4駆はリアルタイム4駆のみとなります。
またターボ仕様は現在生産されていません。

三菱はEVのみ自社生産(ガソリン車はスズキからのOEM)となっていますがこちらは2wdモデルのみです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんなにあるんですね~ しかし、何故にこんなにお詳しいのですか?
私の質問に見事にお答えいただき、ありがとうございます。
ただ、購入時期がますます遅れそうです^^

以下、余談です。

気に入っている、スズキエブリイジョイン・ターボ・4駆動、、、
これのパートタイム4駆があれば、すぐに買うのですが、フルタイムで諦めようかとも思えてきました。それにしても、ターボのフルタイムがノンターボのパートタイム4駆より燃費が良いというJC08データが、まったく理解不能ですねぇ。ターボチャジャーの性能が相当UPしたんでしょうか。

いずれも5MTでのお話です。

お礼日時:2016/03/27 12:24

4WDはイザという時に切り替えようとして切り替えても時すでに遅しで間に合いませんからフルタイムのほうが有利なことがあります。

パートタイム4WDはダイハツ・トヨタ/スバル(ダイハツのOEM)にあります。マツダ・三菱・日産はスズキのOEMです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パートタイム4WDに憧れるんですが、目を付けている最新版のスズキエブリィジョインでは、ターボ車はフルタイムなんです。一方NA(ノンターボ)はパートタイム4駆。

そして、なぜかターボのフルタイムのほうが燃費が良いというデータ。
(まったく意味わかりませんが)なら、おっしゃるようにとっさの悪路にも対応できるフルタイムのほうが断然に良いということになりそうです。

お礼日時:2016/03/27 12:16
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q軽自動車(軽バン)で本当に良いのは?

最近、軽のバン(中古)を探しているのですが、店によって「良いと言う車が違う」ので困っています。
広さや積載能力等は 一目瞭然なので、私でもサンバーか、ミニキャブというのは分かるのですが、走行性能に関しては、見ただけでは分かりません。
そこで店の人に、「実際に、走行性能で優れているのは、どれですか?」と聞くと、店によって返答がバラバラでビックリしてしまいました。
また、「乗り心地の良いのは?」という問いに関しても、返答がバラバラなので、これまたビックリしてしまいました。
乗り心地に関しては、「人によって違うので・・・。」というマニュアル通りの返事は、ある意味理解できるのですが、走行性能に関しては、ハッキリとした答えがあるんじゃないかと思っています。
どなたか、「走行性能はこのバン!」、「乗り心地はこのバン!」と気持ちよく答える事ができる、スゴイ方って居られませんか??

Aベストアンサー

現行モデルで言います。

走行性能はアクティ。なぜなら低グレードのバンでもスタビライザーが標準装備です。スタビのおかげで低重心のトラックより安定しているくらいです。更に途中からタコメーターも付いてます。
ついでに運転席の下がスッキリしているので、リヤシートにピローとシートベルトを追加すれば大人4人がそこそこ快適に移動でき、ワゴン代わりにもなります。バンとしてもワゴン代わりとしてもレベル高いです。普通は新車でオーダーする時にしか付けられないのですが、アクティは中古で買っても後付けできるというのは大きなポイントです。
更に2WDならリヤミッドシップエンジンにより、駆動輪にトラクションがかかりやすいとうのもメリットです。
助手席まで折りたためるのでスペックよりも荷物が積めます。

欠点はタイヤが8PRと普通より丈夫な物がついてくるので、規定どおり空気を入れるとかなりポンポン跳ねます(重量物を積まなければ250kPaくらいでちょうどなんですが)
また、車検でも基本的に高価な8PRタイヤを買わなければいけません。(6PRでも通してくれる軽自動車協会や民間車検場が多いですが)
リヤサスも現在クラス唯一の板バネです。

乗り心地は何をもってして「良い」というかは難しいので、人それぞれではないかと思います。
私はこの手のワゴンで乗り心地優先設定されている車はフワフワで運転が怖く、それよりは多少ピョコピョコでもサスがしっかりしている方が安心して乗れます。

乗り心地と走りは相反する要素になりがちですが、両立させたいならダンパーを交換するという手もありますよ。アクティならバモスの標準車高用として出ているものが使えるはずです。

あと、マニュアルならターボなしでもそこそこ走るのですが、オートマが希望であればターボ付きの方が良いと思います。するとバンではハイゼットカーゴのクルーズターボか、エブリイのジョインターボとなります。
但し燃費はかなり悪くなるので覚悟が必要です。
(マニュアルNAの4WDで最高18km/lが出ました。最悪の状況でも10切ったことはありません。これがターボオートマだとチョイ乗りで10切るケースが多いです)

もうひとつ、アセスメントの結果を見てください。
足元が広いということは事故時のリスクとトレードオフです。好結果を出している車は設計が新しい車でもありますが…。
一つ前のアトレーもあまり良い結果ではありませんでしたが、それでもフルキャブとはかなり開きがあります。

参考URL:http://www.nasva.go.jp/mamoru/car/search/kekka_car_kei_3.html

現行モデルで言います。

走行性能はアクティ。なぜなら低グレードのバンでもスタビライザーが標準装備です。スタビのおかげで低重心のトラックより安定しているくらいです。更に途中からタコメーターも付いてます。
ついでに運転席の下がスッキリしているので、リヤシートにピローとシートベルトを追加すれば大人4人がそこそこ快適に移動でき、ワゴン代わりにもなります。バンとしてもワゴン代わりとしてもレベル高いです。普通は新車でオーダーする時にしか付けられないのですが、アクティは中古で買っても後...続きを読む

Q軽のMT車で乗っておもしろいのは?

今軽のAT車に乗っていますが昔乗ったミラージュアスティのMTが懐かしく、
軽でもう一度MTに乗りたいなっとGOOを見ていたのですが、
皆さんの軽のMTで乗って楽しい車ってくくりでどんな車がおすすめでしょうか?

あんまりスピードをだすのは好きではなく、乗りこなすっていう感じだとどんな車種に
なりますでしょうか?

Aベストアンサー

とりあえず、
アルトバン、ミラバンで。
なんたって装備が簡素だから軽量。
重心が低いから、スピード出なくてもスポーティーに走れます。
車両価格に+20万掛けるだけで、一層楽しい車になります。
自分は、ステアリング、シフトノブをmomoに、シートをレカロに交換。
さらに、Defiの大型タコメーターを後付けしました。
走りの質が確実に上がります。

Q軽貨物バンに乗用タイヤを履かせたい

4ナンバーの軽貨物バンに乗っていますが、滅多に荷物を載せない(載せてもたいした量ではない)ので
乗り心地とブレーキング性能を改善するべく乗用車用のタイヤを履かせたいと思っています。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5639434.html
↑のNo.2の回答で、タイヤの耐荷重能力が純正タイヤと同等なら車検に適合するとありますが、
145R12 6PR LTタイヤと同等以上の耐加重値を持った乗用車用タイヤはありますか?

また、インチアップも可能とありますが、タイヤの外径の変化はどの程度までが許容範囲ですか?

現在乗っている車の車両重量は980kgで、最大積載量は350kg(4名乗車時250kg)です。

Aベストアンサー

http://tyre.dunlop.co.jp/b_tyre/attention/shogen.html

この諸元表の中の、「 LIGHT TRUCK ○ 小型トラック用 」をご覧下さい。

145R12-6PRの最大負荷能力は 「450kg」 です。

一方、乗用車タイヤは、「 ロード・インデックス値 」で表されることが多いものです。

その ロード・インデックス値が 450kgの対荷重を満足するものは・・・

http://www.bridgestone.co.jp/tire/basic/ap_list.html#basic-ttl01

「 ロード・インデックス値 」が 「 80 」のものです。
この数値以上を持ったタイヤならば、どんなサイズであれ、現在の保安基準には適合します。

ただし、注意が必要です。

先の 「145~」の貨物用タイヤの 最大負荷能力は、「空気圧 350kPa」の時です。
乗用車タイヤのロード・インデックス値は、「 240kPa」を前提としてます。

ですので、今後購入された 「 ロード・インデックス 80以上 」のタイヤには、
必ず 「 240kPa」の空気圧を守らなければなりません。
その空気圧の時に、「 450kg 」の耐荷重能力が発揮できるのですから。
(ただ、軽貨物車で、350kPaなんて空気いれてるクルマに とんと出会いません。 当方、自動車修理工ですが。)

あと、ホイールの強度に関して。
もともと貨物を積むのが本来の「軽貨物車」ですので、タイヤのみならず、ホイールにも強度要求されます。
アルミホイールの場合、 「JWL」マークが付いてることが必要です。
(厳密に言えば、JWL-T ですが、そこまでは求めないかも。っていうか、このJWLでさえ認識されずに通っているのが現状です。)


質問者さんが どんな乗り方(滅多に荷物を載せない、載せてもたいした量ではない)されようとも、検査基準では、「 ロード・インデックス 80 」を満足していなければ、車検には通りません。

また、外径が変わるとスピードメータに誤差が生じます。
絶対に誤差があってはならない・・・というものでもありません。

プラス側に15%、マイナス側に10%まで許されてます。
(ほんのチョット前までは、マイナス側への誤差は一切ゆるされてませんでした。
いつも法がコロコロ変わるのには閉口してます!)

というわけで、タイヤサイズに関しては、

http://www.tiresize.net/rim/rim.htm

・・・なサイトを参考に、検討してみてください。

(空気圧、240kPa というのは、単純に1/100にして 「2.4キロ」と考えてくださって結構です。 350kPaも同様です。 「3.5キロ」と考えてください。厳密にはチョット違いますが、まあ、ザックリと。)
 

http://tyre.dunlop.co.jp/b_tyre/attention/shogen.html

この諸元表の中の、「 LIGHT TRUCK ○ 小型トラック用 」をご覧下さい。

145R12-6PRの最大負荷能力は 「450kg」 です。

一方、乗用車タイヤは、「 ロード・インデックス値 」で表されることが多いものです。

その ロード・インデックス値が 450kgの対荷重を満足するものは・・・

http://www.bridgestone.co.jp/tire/basic/ap_list.html#basic-ttl01

「 ロード・インデックス値 」が 「 80 」のものです。
この数...続きを読む

Q軽の1BOX(4WD)について

山、海に行くレジャー用のセカンドカーとして、軽1BOXで、
さらに雪国でも使用するため4WDの購入を考えています。
乗車はだいたい1人か2人ですが、比較的重い機材を載せ
るため、ターボ車にしたいと思っています。(燃費があまり
良くないとは思いますが。)
このような条件に合う車は各社出していますが、実質的に
パワフルさの違いはあるでしょうか。高速道路で、比較的
もたつかない車種を望んでいます。
友人の話では、アトレーが早いのではと言っていますが、
燃費や加速感のことを考えると、いっそのこと軽1BOXは
やめてホンダのN-BOXのような車にしたらという話もあり
ます。しかし、N-BOXもそこそこ重量があるので、あまり
変わらないような気がしますが、いかがでしょうか。
車種の選択に迷っています。

Aベストアンサー

NBOXやタント、スペーシア等は後席に人が乗るのが前提です。
荷物の優先度は低くなります。

アウトドアユースで荷物を運ぶこと優先という条件では
床の造りという点で後輪駆動系の昔ながらのワンボックスに分があります。

また重量級なのでやはりATよりもMTのほうが向いています。


人気の無い不整地での使用を考えるとフルサイズのスペアタイヤが欲しいです。
パンク修理キットしか積めない、というのはちょっと恐いです。

操作系ではサイドブレーキがレバー式のものが好ましいです。
スタックしたときの脱出時に使えますし、林道などではATでも坂道発進でサイドブレーキを併用したいケースがあるからです。

これらからお勧めは MT/AT共にだと 
ハイゼットカーゴのクルーズターボ(OEMとしてスバル、トヨタ)
http://www.daihatsu.co.jp/lineup/cargo/index.htm
http://www.subaru.jp/sambar/van/index.html
http://toyota.jp/pixisvan/index.html

MTのみ
エブリィのJOINターボ
http://www.suzuki.co.jp/car/every/index.html

ATのみ 
ミニキャブブラボーターボ(OEMとして日産)
http://www.mitsubishi-motors.co.jp/minicab_van/
http://www.nissan.co.jp/NV100CLIPPER/index.html

後は好みの問題、という感じです。

ご質問の加速感とかはフル積載時ならば正直どんぐりの背比べかと・・・
もっともエンジンはダイハツのものが一番新しく、次がスズキで三菱のものは現在の軽自動車ではもっとも古い型になります。

NBOXやタント、スペーシア等は後席に人が乗るのが前提です。
荷物の優先度は低くなります。

アウトドアユースで荷物を運ぶこと優先という条件では
床の造りという点で後輪駆動系の昔ながらのワンボックスに分があります。

また重量級なのでやはりATよりもMTのほうが向いています。


人気の無い不整地での使用を考えるとフルサイズのスペアタイヤが欲しいです。
パンク修理キットしか積めない、というのはちょっと恐いです。

操作系ではサイドブレーキがレバー式のものが好ましいです。
スタックしたと...続きを読む

Qターボ付き軽自動車のトラブルをおしえてください

こんにちは、よろしくおねがいします。
中古車販売業者さんから、「ターボ付きの軽自動車は、とにかくターボ機構のトラブルが多いよ」と言われたんですが、具体的に知りたく、お詳しい方、または経験者様、「軽のターボにまつわるトラブルいろいろ」ということでおしえてください。

(1)どういう原因でどういうトラブルが起こるのか。
(消耗により不可抗力なものでも、メンテを怠った結果のものでも知りたいです。)
(2)その症状はどんなものか。
(3)それが起こってしまうと所有者は何をしないといけなくなるのか。
 (走行の可不可や、修理費用なども)

ちなみに私は、メンテがきっちりされてきた5万キロ走行くらいの
ターボ付き中古軽を買って、15万キロくらいまでしっかり乗りたいなと
考えているので、質問しました。

Aベストアンサー

ターボチャージャーとは本来空気の薄い高高度を飛ぶ航空機用に開発された部品です。戦時中アメリカのB-29が日本の戦闘機の届かない高高度を悠々と飛行し本土爆撃を敢行出来たのもターボが在ったからこそです。

航空機に採用されるという事は、車と違い『壊れたから停まる』という事が出来ない航空機においても使用出来るだけの、ある程度の信頼性が確保されていると言う事が出来ます。そういう部品ですから、手入れが行き届いていれば滅多な事で壊れる事はありません。

上記の通り『手入れが行き届いていれば』問題ありませんが、手入れを怠ると意外ともろいのも事実です。具体的には既に回答にあるとおり『オイル管理不良に因る焼き付き』が最も多く、他に同じ原因で起こるセンターシールブローによる白煙吐き、インペラシャフトのガタ発生によるタービンのハウジング接触(異音、破損)などが代表的な症状となります。なのでオイルだけはそこそこ以上のモノを3000~5000kmに1回は必ず交換しましょう。また最近のタービンは水冷なので水漏れも致命的ですから発生したらすぐ修理しましょう。ちなみに先の回答にチラッと出ていました『アフターアイドル』ですがサーキットで使うのでない限り必要ありません。本当に必要でしたら車両メーカーがそうする様に最初から作ってます。

最後にタービン本体ではありませんがターボ車の不具合で一つ。
ターボ車はターボゆえにブースト圧が掛かります。 ターボ無しの車は負圧のみですのでバキュームホースは常にマニホールド負圧によって『引っ張られている』為に抜けにくいですがターボ車はブースト圧が掛かり始めると『ホースが押される』形になり、そこへ吹き返しのオイル等も加わってホースがふやけ、抜けてしまう事があります。するとエアフローメーターで測っている分以外の空気をそのホースから吸ってしまい、結果『ガスが薄い』状態となり最悪ピストンが溶け落ちます(経験者)。これは全開時ではなくゼロ発進でアクセル半開位の時にエンジンから『カリカリッ』と音が聞こえた次の瞬間にはもうピストンが逝ってしまっています。10万km近くなってきたらバキュームホースも総とっかえしましょう。

ターボチャージャーとは本来空気の薄い高高度を飛ぶ航空機用に開発された部品です。戦時中アメリカのB-29が日本の戦闘機の届かない高高度を悠々と飛行し本土爆撃を敢行出来たのもターボが在ったからこそです。

航空機に採用されるという事は、車と違い『壊れたから停まる』という事が出来ない航空機においても使用出来るだけの、ある程度の信頼性が確保されていると言う事が出来ます。そういう部品ですから、手入れが行き届いていれば滅多な事で壊れる事はありません。

上記の通り『手入れが行き届いて...続きを読む

Q軽のタイヤ145R12を155/65R13にかえた

いま、スバルサンバーという軽バンに乗っています。
最近乗り始めたんですが、とても愛着がわきまして

今はいているスチールホイルのタイヤ145R12を

アルミホイルにして155/65R13にかえたいのですが大丈夫でしょうか?

あとは自分で調べて、オフセット+45、PCD100、ハブ径59mm以上
なら大丈夫だと思っています。

もし、ダメならインチアップ?というのでしょうか?
アルミホイルに履き替えたいんですがどうすればいいでしょうか?
いま、ヤフーオークションで品定めしているのが楽しいです。

Aベストアンサー

大丈夫でしょう・・・多分

私の車がハイゼットバンで、
145R12 6PRを155/70R13にしています。
ハンドルを目いっぱい切ったときに、ロアアームに擦るときがあります。
ホイールは乗用のアトレーワゴンの物です。
ホイール幅が少し広くなったせいか?オフセットがあと5mm外なら当たらなかったでしょう。
タイヤの対荷重は、調べた結果クリアーしています。
ホイールにもJW-Tマークがありますので、車検もOKです。

貴方の場合、
貨物なら、ホイールにJW-Tマークが有る物を探してください。
それから、軽自動車検査協会に電話でよいので、
タイヤの対荷重がOKか確認する必要があります。

ぶっちゃけた話が
スピードメーターは許容の幅が大きいので、
相当のサイズ違いでないと外れることは無いです。
あとは車検対応で許容荷重だけです。
車検用にバンタイヤをしまって置くなら特に問題ないと思います。

QFRベースの4WDの雪道運転

エブリィワゴンPZターボ4WDが納車されました。


今までは2WDのFFで必要時はチェーンを付けてました。
エブリィワゴンの2WDはFRなので、後輪駆動が嫌で4WD(フルタイム)にしました。
しかし取説の4WDのページを見ると『FRベースの車なのでチェーンは後輪につけてください』みたいな事が書いてありました。
結局後輪!?
そこで教えて頂きたいのですが、

①FFベースの4WDとFRベースの4WDは違うのですか?
4WDだから四本ともが駆動輪になるのではないんですか?

②今までFFの2WD(たまにチェーン)にしか乗った事の無い私が、FRベースの4WD(チェーンは後輪)で雪道を走る時の運転の仕方の違いや注意点はありますか?


この車、1月には雪道デビューさせようと思っているのでアドバイスよろしくお願いいたしますm(__)m

Aベストアンサー

FFベースとFRベースの4WDは違うのか?

違います。
既に回答は出ているようですが、エンジンと直に繋がっているのが前輪か後輪かという差があります。
これらは基本(ベース)的には前輪または後輪のみで走ります。それらが滑った(システムによっては滑りそう)ときに初めて後輪または前輪が駆動します。
ですからチェーンを巻くのであれば、常に駆動しているタイヤに巻かなければならず、エブリィワゴンであれば後輪ということになります。


運転の仕方の違いや注意点はありますか?

基本的には安全運転をしていれば駆動形式に違いで問題となることは早々生じません。
上り坂やコーナーで駆動輪が滑り易いので、FFなら前輪がFRなら後輪が滑り易いことになります。FFの場合、当然ではありますが操舵は前輪ですから、滑っているタイヤで操舵をしなければなりません。アクセルを緩めて対応します。(ABSがあっても急ブレーキは禁物。特にコーナーでは)FRの場合は操舵する前輪がきちんとグリップしていればという前提ですが、アクセルをちょっと踏み込んで逆ハンなどで乗り切れます。これはスタッドレスタイヤを履いている場合の話。

一方で、チェーン走行であれば話がちょっと違ってきます。チェーンは駆動輪に巻かれている訳で、操舵輪はFFでは滑りにくく、FRだと滑り易い。つまり、FRでは上述の方法は使いにくい状況になります。スタンバイ式の4WDはここで前輪に駆動を配分し、対応する訳です。


みなさん仰っていますが、スタッドレスタイヤを購入した方が自分自身、同乗者、周りの人の安全性を考えると賢明かと思います。軽の13 inchであれば1本7千円前後、ホイール込みでも3万円台からあるはずです。それで3~4シーズン使えます。年間1万円台。ホイールは使い回せますから、次回からはタイヤ代2万円台でOKです。


ご参考になれば幸いです。

FFベースとFRベースの4WDは違うのか?

違います。
既に回答は出ているようですが、エンジンと直に繋がっているのが前輪か後輪かという差があります。
これらは基本(ベース)的には前輪または後輪のみで走ります。それらが滑った(システムによっては滑りそう)ときに初めて後輪または前輪が駆動します。
ですからチェーンを巻くのであれば、常に駆動しているタイヤに巻かなければならず、エブリィワゴンであれば後輪ということになります。


運転の仕方の違いや注意点はありますか?

基本的には安全...続きを読む

Q軽で能力の高い四駆?

女性なのですが、雪深いので軽四駆の新車購入を検討しています。

ジムニーのようなジープタイプでなく、普通の軽の四駆の中で、
一番雪に埋まりにくくて、埋まっても楽に脱出できて、雪道走行も安定しているのはどの軽でしょうか?

普通の軽でジープ以外の能力が高い軽四駆はありますでしょうか?

Aベストアンサー

せめて前の質問を閉めきってから新しい質問をしましょうよ。マナーですよ。

ジムニー以外だと、どれも似たりよったりです。ジムニーが特殊と思ったほうがいいです。

ワゴンRもムーブもN-BOXもEKワゴンも、最低地上高はジムニーより低いです。
車高が低いということは、その分埋まりやすい。最低地上高より雪が積もってしまえば、どの車も亀の子になって車輪が浮くので走れません。四駆でもです。

今お乗りの軽自動車が四駆でそれで満足行かないなら、そしてジムニーを除くなら、軽トラくらいしか選択しがないですよ。

ホンダからSUVタイプの軽自動車は計画されているようですが、発売はもうしばらく先のようですし。

Qハイゼットカーゴ、クルーズ以上のシート、立たない!

ダイハツ ハイゼット クルーズの中古車を見に行きました
ディーラー系ショップです。

初年度登録が今年の4月です。
クルーズ、MT、AWD、後席がスタンダード(ビジネスパックではない)モデル。
http://www.daihatsu.co.jp/lineup/cargo/detail.htm

で、運転席に座って気になったのが、シートバックが思った以上に寝ていること…です。つまり、どんなに立たせようとしても、自分が思う適正なポジションにはなりません。常に腕を必要以上に伸ばし、言い方は悪いですが、『ややふんぞり返っている』ようなドライビングポジションです。

私の身長は180cmですが、シートをもう少し立たせたちしても、ルーフに頭が着くようなことはありません。

これが普通なら仕方がありませんが、実際に乗った事ある方のご意見が聞きたいので質問させていただきます。

(注)確認ですが、
ダイハツ ハイゼットカーゴ クルーズ(もしくはクルーズターボ)の運転席(前席)についてです。

Aベストアンサー

クルーズターボ 5MT所有者です。2台続けて通算12万キロほど乗ってきました。私は身長170cm で、背もたれは立てる方が好きですが、この車のシートバックが寝過ぎていると感じたことはありません。ただ運転する時は背もたれは一番立てた状態にしています。もしかしたらそれよりも1段立った位置に固定できればもっといいと感じるのかも知れませんが、今の状態でも特に不満はないですね。体格や好みは人それぞれなので、残念ながら質問者様には合わないということなのかも知れません。

ハイゼットカーゴ以外にも同タイプの車を何台か乗りました(スズキエブリィを2台、距離にして約18万キロ、ホンダアクティストリート10万キロ、最近レンタカーで日産クリッパー(三菱ミニキャブのOEM)を1か月)が、アクティのシートは明らかに背もたれが寝過ぎていましたが、他の車は特に違和感なくハイゼットが特に寝ているという感じはありませんでした。

私が軽貨物車を乗り継いでいるのは自営の仕事のためです。乗用が主な用途ならあまりおすすめはしないかな。クルーズターボでも乗り心地はそんなによくはありません。空荷だとリヤが跳ねますし、ロードノイズも広い荷室に響きます。でも常時200kgほどの荷物を積んでガンガン走ってもしっかりしています。やっぱり荷物を積んでなんぼの車です。

クルーズターボ 5MT所有者です。2台続けて通算12万キロほど乗ってきました。私は身長170cm で、背もたれは立てる方が好きですが、この車のシートバックが寝過ぎていると感じたことはありません。ただ運転する時は背もたれは一番立てた状態にしています。もしかしたらそれよりも1段立った位置に固定できればもっといいと感じるのかも知れませんが、今の状態でも特に不満はないですね。体格や好みは人それぞれなので、残念ながら質問者様には合わないということなのかも知れません。

ハイゼットカーゴ以外...続きを読む

Qホンダバモスとホンダアクティの違いって…。

中古の箱バン(AT)を探しているのですが、その中で「パワステが軽くて使い勝手のいい箱バン」だと、聞き及んでいるホンダのバモス(ターボは除きます)とホンダアクティ、今現在乗られているユーザーの方々に是非お答えを頂戴したい質問があります。どんな所を良いと感じて、反面どこを悪く感じましたでしょうか??(走行性や装備・グレード・足回り・色・ギア 何でも結構です)そして、ホンダバモスとホンダアクティはどこがどう違うのでしょうか??見た目はフロントが違うだけなのかと思いましたが…。更に、軽自動車のATは荷物と人(例えば、満載の買い物カゴを4つ載せて運転席と助手席に一人づつ座った状態で)を乗せて走ると坂道を登らなくなる(アクセルべた踏みで速度が30キロしかでない)とも聞き及んでおりますが本当なのでしょうか??どうかユーザー様からの良心的且つ率直なご意見をお待ちしております。尚、ホンダメーカー関係者の方、もしくはホンダバモスのターボにお乗りのユーザー様、また過去に乗っていたユーザー様からのご意見は今回、ご遠慮させて下さいませ。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。

仕事でバンに乗っています。アクティの他いくつかのメーカーのバン、トラックにも乗りました。

アクティは荷物を積むこと優先にできています。リヤシートも質素で左右一体でしか倒れず、リクライニングもありません。(4ナンバー登録するにはリヤシート部分より荷室のほうが広くなければいけない)

SDXだとリヤシートベルトとヘッドレストは付いていませんが、後付けが可能で、チャイルドシートの使用もできます。(後付けはホンダだけ)

ただし、リヤシートに関しては前席の下につま先が入るので、これができない他のメーカーのバンよりはワゴン代わりとして使えると思います。

タイヤはトラック用、サスも硬く乗り心地は硬いです。乗用タイヤに交換すれば多少良くなりますが、車検で適合しなくなります。
初期型の「TOWN」(現行のホビオPRO相当)以外は助手席シートスライドなし。リクライニングも3段階だけと質素ですが、そのかわりに折りたたんで広大な荷室にすることができます。

ちなみに、ハンドル、インパネ、メーターなどの違いは初期型と後期型によるもので、現在はバモスもバンも共通となりました。

バモス(PROを除くホビオ)は人が乗ることを優先に出来ています。
リヤシートは分割可倒、リクライニングもできます。そのかわり、たたむと段差ができたり金具が露出したりして、段ボールを満載する仕事には使いにくいです。(ベニヤ板などを敷いて段差を埋めることは出来ますが)
ただし、バモスのリヤシートは他のメーカーより狭く、小柄な人なら気にならない(その分荷室が広い)のですが大柄な家庭では不満があると思います。

フロントシートもホールド性が良くなりますが、たたむことはできません。後ろにリクライニングさせれば長尺物を乗せることが出来ると思いますが、汚れます。

タイヤは標準タイプがトラック用、SとUパッケージが乗用車用で、基本的に乗用タイヤを履いてもはみ出なければOKです。(車検の検査官によっては意地悪されるかも)
乗り心地もバンより柔らかく、SとUパッケージは車高も低くなって安定しています。ただし、ホンダは他メーカーのワゴンよりは硬めで、乗り心地よりも走行安定性優先に振っているようです。

我が家では5MTの4WDです。パワーは必要最小限という感じで峠道でもまあまあ流れに乗れますが、余裕はないので運転テクニックが要求されます。
燃費は良く、チョイ乗りの悪条件でも(配達車なので、通勤車と違って過酷です)10を切ったことがなく、ちょっと遠乗りをすれば10.15モードの16kmを越えて17~18も出ます。

知人でターボ無し、4WD、4ATの組み合わせを買った人がいるのですが、あまりの遅さに速攻でバモスターボに買い換えました。また、ターボ付き、ターボ無しに関わらず燃費はかなり悪いようです。(この手の車はATの燃費が極端に悪いんです)
更にバモスターボはターボの熟成不足で、不具合が出る車が多いようです。

総合的に、MTなら良いと思うのですが、ATだったら他のメーカーのワゴンでターボ付きか、或いはファンカーゴ/ラクティスやモビリオスパイクのような小型車にした方が良いと思います。

こんにちは。

仕事でバンに乗っています。アクティの他いくつかのメーカーのバン、トラックにも乗りました。

アクティは荷物を積むこと優先にできています。リヤシートも質素で左右一体でしか倒れず、リクライニングもありません。(4ナンバー登録するにはリヤシート部分より荷室のほうが広くなければいけない)

SDXだとリヤシートベルトとヘッドレストは付いていませんが、後付けが可能で、チャイルドシートの使用もできます。(後付けはホンダだけ)

ただし、リヤシートに関しては前席の下につま先...続きを読む


人気Q&Aランキング