プロが教えるわが家の防犯対策術!

セルフスタンドで毎回給油をする度に
空気圧チェックをしています。

空気圧をチェックする機材ですが
まだ殆どはアナログメーターですね。

ただ行きつけのスタンドはデジタル表示して
いる物があります。デジタルだとわかり易くて
安心です。

先日行きつけではないスタンドで
空気圧チェックをしました。
そこはアナログのメーターです。

不安なので後日行きつけのスタンドに
行って再度空気圧チェックをしたら
前回アナログメーターで入れた時の空気が
きちんと入っていない様でした。

空気圧チェックをする機材に関してですが
デジタルとアナログで違いはありますか?
また機材によって多少の誤差は生じるものなのでしょうか?

宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

デジタルだから正確、ということはないです。

危機による差も当然あります。あまた、アナログの針では読み取り誤差もありえますけど。
あと、空気圧は冷えているときの数値が基準、と聞いたことがあります。(冷えた状態での)空気圧が少ないと、走行時にタイヤの変形で発熱し、空気圧が揚がります。その状態で調整してしまうとおかしなことになりますね。

私は、自分の空気圧計で走行前に測定しています。不足する場合はその場で増やしています。必要なことは少ないですけど。
    • good
    • 1

機器による違いは発生しやすいです。



メーターの精度というよりもバルブへの接続部の問題になります。
ヘッドの微妙な形状の違いによって押し付ける時の加減が変わりがちになります(ブシッ!という時の漏れ方が変わってくる)し、スタンドの備品だとチャック部の摩耗も心配です。(不特定多数が使いっぱ なので)

一番いいのは自前で一つ、ゲージを持っていてそれ基準で調整することです。
少なくとも機差は生じにくくなります。

自分はエーモン製を愛用しています。 2000円ぐらいまでのものが一般的ですね
http://www.amon.co.jp/products2/detail.php?produ …
http://www.straight.co.jp/item/15-9400/

プロ用、という選択肢もありますが・・・・常に車内に転がしておくもんじゃないですね
http://www.monotaro.com/g/01074438/?t.q=%83%5E%8 …

なんだったら常に空気圧を監視するシステムもありますが・・・・・
http://www.amazon.co.jp/steelmate-%E3%82%BF%E3%8 …
    • good
    • 0

アナログのほうがいいとおもいます。


ディジタルはアナログ信号をディジタル化する部分が余計に必要ですから精度が下りがちです。(元はアナログ信号ですから)
    • good
    • 0

アナログのほうが入れすぎがないので好きです。


(電圧、電流も同様です、一瞬でパンクさせるような実験をやっているときは特に)
多少の誤差の件ですが、計測器である以上、定期的な校正は欠かせません。
所有者の義務です。機器によりますが、アナログなら1メモリ程度、デジタルなら
1%ぐらいはほしいところです。監督官庁に垂れ込めばよいと思いますよ。
素人で違いが判るほどって、ふざけすぎです。
    • good
    • 0

デジタルは数値を処理するので、素の圧を表示しません。


つまり不正確です。
計測器というモノは、デジタルは所詮デジタルです。
    • good
    • 1

所詮アナログはアナログです!


デジタルには勝てません!
アナログなメーターなら参考程度に入れて、後日行き付けのお店で入れましょう!
毎回給油の度にエアーチェックするのは凄く良いことです!
見習います( ̄^ ̄)ゞ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!