プロが教えるわが家の防犯対策術!

交通事故を起こしました、
膝と大腿骨を骨折させてしまいました。
私の過失です。
私は自動車、被害者の方は原付に乗っていました。
被害者の方が退院される時に言われたことについて
わからない点がありましたので、もし詳しい方がいらっしゃれば返信お願い致します。

1 一ヶ月半の入院中、貴方が契約している保険会社が一回も訪れなかった、非常識過ぎやしないか と言われたのですが、これは有り得ない事なのでしょうか。普通真っ先に保険会社が飛んでくるはずだと言われました。
少しネットで調べたのですが、有り得ないという意見と保険会社が見舞に行く必要は無いはずだという意見で分かれていました、どちらが正しいのでしょうか

2 被害者の方は膝を骨折しており、膝の皿が割れている状態との事です。手術して金属のボルトで膝の骨を固定しているとの事で、医師には当初、リハビリ1年後に金属を抜いて完治、と言われていたのだが、先日の診察では、やはり金属は抜けない、膝に障害が一生残ると言われた。膝が痛くて曲げたり伸ばしたりするのが非常に困難。 と言われたのですが、
保険会社の人は、障害が一生残るかどうかは半年後の医師の診断書次第なので今の時点では障害は断定できないはず言われました。
どちらが正しいのでしょうか。

3 保険会社には見舞金は渡さないで下さいと事故直後に言われていたのですが、色々ありまして、退院時に少額ですが渡しました、保険会社に迷惑をかける事になるでしょうか

4 お見舞いについて、
一ヶ月半の入院期間中、私自身、最初の4日間は毎日、その後毎日来なくていいよと言って下さり、それからは3、4日に1回が数回、最後の2週間は1週間に1回ずつ、とお見舞いに行きました。

親も度々、自分も行くと言っていたのですが、私自身が、私が行くからいいと止めていました。
それが非常識すぎる、事故直後に貴方の親御さんが何でも言ってください、また来ます、と言ったのに一度も来ないなんて薄情すぎる、と言われました。
私が行くなと言っていたのでと何度も説明し、謝ったら、少し納得してくれたのですが、それでも失礼だと言われました。
後から知ったのですが実際は1度、入院1ヶ月目で親は私に内緒で見舞に行ったそうです。3回行ったらしいのですが残り2回は被害者の方が寝ていらっしゃったのとリハビリ中で会えなかったそうです。
この2回のお見舞いの事は被害者の方は知りませんし、親も伝えなくて良いと言っております。

事故直後、警察の方にお見舞いについて親が聞いたらしいのですが、明日は必ず行ってください、それ以降は、普通は保険会社の方が示談などされるはずなので、お見舞いは行かない方が良いと思いますと言われたのとのことです。

私自身は親と一緒にお見舞いに行くべきだったと反省しているのですが、警察の方の意見は一般的なのでしょうか


こういう事は初めてて、たくさんの人に迷惑をかけていて本当に取り返しのつかない事をしてしまったと思っています。
厳しい意見でもまったく構いませんので、一つでも詳しくわかる方いらっしゃれば回答お願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 追記

    私の年齢は31で被害者の方は66歳です

      補足日時:2016/03/21 12:47

A 回答 (4件)

1.見舞うのは加害者です。


  通常、保険会社の人は見舞いに行かないと思います。
2.医師→患者→質問者→保険会社の流れでは、何も確定しません。
  保険会社は、「医師の診断書に従う」ので、
  医師が診断書を作成すれば保険会社はそれを認めます。
  ただし、その際には「症状固定」が条件になり
  当然に診断書作成の後、「診断内容が変わった」は
  通用しなくなります。
  従って、現状は予見の状態であって、
  医師が症状固定に確信を持った段階で診断書を作成するハズです。
3.見舞金は一時金的に渡し、賠償金額から差し引くことも可能なので
  示談の際にモメる一因になるリスクがあるため、
  保険会社はそう指示をしたのだと思います。
  賠償金から差し引かないで「自腹」として処理する場合においても
  例えば、「見舞金に対して賠償金が少な過ぎる」ってこともあるので
  保険会社には「●月●日、●●円渡しました」と正直に伝えましょう。
4.31才。未成年者ではないので「当事者が見舞う」のが常識です。
  見舞いを重ねることである意味「図に乗る人」もいるので、
  保険会社に相談されるのが良いかと思います。

基本、見舞いは「手ぶら」でokです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくお答えいただきありがとうございます。
私が無知なのが原因なのですが、少し揉めていまして、
非常に参考になります。
的確なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2016/03/23 02:16

1.保険屋に聞きましょう



2.保険会社 医者が言ったと被害者が言っただけ(嘘)

3.なります。
アナタは、保険会社の示談交渉の邪魔をしたのです。

4.保険会社に任せているから 1度行く程度でいい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます
端的なご指摘非常に分かりやすいです
不明点は保険会社に問い合わせます
交通事故や保険の知識など皆無でしたので
非常に参考になります
ありがとうございます

お礼日時:2016/03/21 22:33

お気持ちお察しいたします。

m(_ _)m

当方は交通事故の被害者です。弁護士を立てないで裁判を行いました。
(怖がらせるつもりは毛頭ありません。事実だけをお伝えいたします。
ーーーーーーーー
ただ、加害者の価値観を優先するのか。加害者の保険屋の価値観や立ち位置を優先するのか。
全力で被害者の立場だったのか??などの違いです。
ーーーーーーーー
当方の場合、加害者の保険屋は「お怪我の具合は?」とか「大丈夫でしたか??」など
一切ありません。 某iおいです。
そこから当方はキレました。

・電話をすると「おめー!保険屋立てるって言っただろうが!!」と逆切れ。
・受付嬢に至っては「確認します」の連呼だけ。
・被害者当方の保険屋とも平行線のまま
・仕舞いには、法的な車間距離の 半分1/2の距離の「過去の判例」を被害者保険屋へFAXしてきて、
「なぁ?お前ら?悪いだろう、。 だから過失認めろよ。」です。

これには当方被害者保険屋もあきれ果てて、結果裁判です。
先方は弁護士二人の署名もありましたが、「事実=証拠」は、ひとつですので、問題ありませんでした。
ーーーーーー
本題です。
ーーーーーー
1:被害者の立場からすると、当方同様に感じます。。。。非常識です。

ただし、昨今、ネット保険屋もあります。
その場合の「安心の事故対応」=60年以上前の担当者がすっ飛んでくる。とは違います。
すっ飛んでこなければ、加害者本人がケガの被害者へすっ飛んでいく。
それが当たり前だとは思います。
ーーー
2:2016年3月20日現在の「どちらが正しいのか?」は答えになりません。

加害者の場合、被害者が被るであろう「未来の後遺障害」も
保障しなければいけない可能性も発生します。
また、後遺障害で発生するであろう「逸失利益=いっしつりえき」といいます。も
保障する必要性がある可能性も発生します。(←これは保険担当者や弁護士相談に確認願います
**ケガをしなけらば、本来得られる筈であった生涯収入とかです。

また、受傷の年齢にも寄ると思います。

・細胞や骨の再生が活発な未成年
・上記とは異なる70歳などです。
・女性の骨粗しょう症気味もそうですよね。
**医師の判断もセカンドオピニオンで違ってくるとは思います。
ーーー
3:お見舞金の件は不明です。
ただし、当方の場合も人として出しましたし、当方は加害者や加害者保険屋からは受け取っていなかった記憶はあります。

ですが、人として考えた場合はどうでしょう。。。
今は加害者さんの保険担当者には言わなくても思いますが、
いざ、裁判とかゴチャゴチャした状況に陥った場合、公平な立場の人間が受ける「心証」は
少なからず、今の質問者さんの「お見舞いした結果」だと思います。

**iおいの担当者には、結果一度も会いません。
いや、一度も会いに来ませんでした。
ーーー
4:お見舞いも回数重視よりは
「親身になって」が基本だと思います。
 
○回だから充分。と言う価値判断基準は考えない。
「もぅ・・・いいよ。。」と言われたとしても、
菓子折りひとつ持参して
・「有休が取れたので顔を出してみましたが、お怪我の具合は?」とか
・「高齢でもありますし、季節の変わり目でもあります。自分の両親の場合は、季節の変わり目にひざが痛い。。」と度々耳にしてたので、その想いもありましたので顔を出してみました。」と、
言ってくれる加害者さんの「本音は優しい」=偶然が重なった事故。だった。のであるなら、
被害者さんも前向きには考えるとは思います。(推測ですが。。。。
ーーー
5:ご両親の件
高齢者になればなるほど「子供や身内の責任=親の責任」です。
謝罪して当然。というスタンスは常に持っているとは思います。
ーーー
6:その上記5の件に関しての警察のアドバイス
これは従うのもいいとは思います。

ただ、警察の方も多種多様な事故に関わっているので、「謝罪後」は
プロの保険屋同士の話に任せたほうが良いのでは?????という、スタンスだとは思います。
ーーー
***
加害者の47382さんのお気持ちは分かります。
特に最後の文章です。「取り返しの付かない。。。」。。
被害者さんに会えなければ、病院のナースセンターに頼む。
また、ご自宅が分かるのであれば、「自分の言葉を使った季節の時候」+お手紙でも出してみる。
ーーー
その様な立ち位置や感覚が必要です。
ーーー
被害者さんの家族構成は不明です。。
ただ、本来なら、2525笑って笑顔で生活できてた筈が、真逆の結果に陥った。
入院しているなら、家族が代わる代わる付き添いや、洗濯しますよね。。
患者さんの必要なもの買ってきますよね。。
それとは別に、個人個人の生活もありますよね。。。

上記とは別に、学生さんの家族なら、ご自分のテスト勉強もありますよね。。。
今までとは全く逆の立場に遭遇してしまったので「グチをぶつける相手もいません」
そこだとも感じます。
ーーー
現状の加害者保険屋の対応が47382さんの中で、「不備」と感じるなら二度と利用しない事です。
当方の場合は「交渉力が弱い全労災さん」でした。担当者も転勤などで変わりましたが親身に相談に乗ってくれたので今後も継続し続けます。
また、今後も車に乗るのであれば、「弁護士特約」の加入は勧めます。
ーーー
人って、やはり、こういうことの積み重ねだと思う当方の体験でした。
参考になれば幸いでございます。
ーーー


最後の最後に:
どうしても心配、心苦しい、不明なことだらけ。と言うのであれば、
区や市民課での無料弁護士相談をお勧めします。
そこで色々聞いてみる。それも一案です。

また、上記を時系列にまとめます。
○月○日:被害者Aさん宅へ1度目の謝罪訪問
○月○日:当方保険担当者の面談「AAAがBBBでXXXXXX」などのの回答
○月○日:季節の変わり目でもあったのでお手紙でケガの状況を投函
○月○日:後遺障害について、当方の件担当者より連絡来る
などです。

日記代わりですが、いざ、裁判になった時などは、裁判長が時系列で見やすくなる為の文章です。
「陳述書=ちんじゅつしょ」です。
いつ誰がどのように何を喋って、今回の裁判にまで話がもつれたのか。を
簡潔にその当時当時の言葉を使って説明します。
ーーー
参考になれば幸いでございます。
他の回答者様へ
当方のつたない体験ではございます。
ですが、ご質問者様の悩みを救えればとの想いからの回答です。
重ねて誤字脱字や、それは違う!などの訂正もお控え願えれば幸いでございます。m(_ _)m
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございます
まずは休み明けに保険会社に問い合わせます
経験談などもとても詳しく書いてくださって本当に参考になります
被害者の視点で見れてなかったと反省しております
無料弁護士相談というものを初めて知りました
検討します、ありがとうございます

お礼日時:2016/03/21 22:36

警察ではジャッジが決められませんが


人身事故で書類送検され検察へ送られた警察の調書に記載が無い場合

お見舞いにいきましたか? と質問があります。

保険屋に丸投げしてました!と 行きました!の差です。

見舞いにもこないので、厳しく厳罰にして欲しいと被害者が伝えても、
お見舞いにいきましたの効果がここで生きてきます。

ちなみ、1回でも行けばいい。
金の話しと示談は当然保険屋です、純粋にお見舞いだけ5分程度で帰ってしまえばいい。
何度も行く必要はありませんし連絡をい取り合う事もしないでよい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございます
お見舞いの件で色々と参考になりました
警察とのやりとりはこれからになります
ありがとうございます

お礼日時:2016/03/21 22:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!