アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学2年です‼︎
私は中学1年の時に先輩とのトラブル、いじめがあったので不登校になりました。
それからずっと保健室登校していたのですが、お父さんに「○○(←私の名前)が行く気があるなら転校してもいいよ」とこの間言われました。
お父さんはすごく優しくて私のことを考えてくれててこの言葉がすごく嬉しかったです。
転校先も私がいま通っている中学の隣の隣ぐらいの近くの中学なので距離もちょうどいいかなと考えています。
ですが、私は中学に入ってすぐに不登校児になったのでほぼほぼ勉強がわかりません。
中1はまだしも中2は全滅だし五教科すべて苦手です…‼︎
なので、
このまま保健室登校しながら出席日数だけ取って自分のペースで家庭教師をつけて勉強を進めていったほうがいいのか、
転校して毎日通って内申をとりつつ塾に通って学校が終わった放課後、土日に中1、2の勉強を補う
のがいいのか…わかりません。
正直私も転校して普通に中学生したいけど、転校先でテストとか全然点数取れなかったり中1、2の問題を解けなかったら、元不登校って怪しまれたりするかなとかいろいろ考えてしまいます。
いや考えすぎだとは思いますけどでも気になってしまいます。
本気でいま勉強なにも手をつけてないので…
それに放課後、土日を塾に通って勉強ばっかについやせるかどうかも…
やはり内申も大事ですが、高校入ってから困るのは学力ですし…
学力を取るかどっちもを頑張るか…
自分たち家族だけではなかなか最終のところまで話し合えません。
そこでみなさんに少し相談ってことです‼︎
どっちのほうがいいと思いますか…?

A 回答 (2件)

不登校を乗り越えるために、前向きに考え始めたことは、とても良いことだよね。

いろいろあるとは思うけど、学力だけに目を向けることなく、普通に通学してやっていける自信を持つことも大事だと思います。
高校進学するなら、またその時、登校できるかが問われますからー。
それでダメなら、保健室登校もありだし。
転校する前から他人の目や失敗を怖れず、チャレンジしようよ。不登校の過去は隠すことなく、カミングアウトしたら、精神的な負担はかなり薄くなると思うし、どうだろ?
がんばってね(^_−)−☆
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、学校に通うことが勉強だけじゃないですもんね…
ありがとうございます。

>どっちのほうがいいと思いますか…?

どっちだっていいよ

・土日を塾に通って勉強ばっかについやせるかどうかも… <普通にそういう奴いるだろ>
・元不登校って怪しまれたりするかな <自意識過剰>

• 0
この回答へのお礼

あがとうございます。