アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の3月に出産しました。
例えば、今また二人目を妊娠して来年の4月頃に出産となると
学年は2学年差です。が、年齢は1歳1ヶ月差。

これは「年子」と言うのでしょうか。
それとも学年が2つ違うと「年子」とは言わないですか?

年子の定義って何ですか?

A 回答 (7件)

岩波の広辞苑(古い辞典ですが)によりますと,


「年ごとにつづいて生まれた同腹の子。1つ違いの兄弟」となっています。
ですので,今年・来年と続けば「年子」になるような気がします。
学年は関係ないかもしれません。
昔の数えで年齢を言うときは,お正月が来ると年をひとつとりますから。昔は数えの年齢で,学校に行っていたそうです。
いつから。4月で区切るようになったんでしょうね。??

難しいですね。誰かに言われたら
「1歳1ヶ月しか違わないけど,学年は2年違う」と言えばいいと思います。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

わざわざ広辞苑で調べていただきありがとうございます。
「年ごとに続いて」
何だかすごく納得です。
だから「年子」なのでしょうね。
と言うことは、今年産んで来年も産んだら「年子」なんですね。

お礼日時:2004/07/12 09:03

年子は学年が2つ違うと年毎は言わないようです。


学年が1年違うと年子ですね。
上の子が2年生、下の子が1年生と言うように・・・
私も知りたいことが・・・1年の差が年子なら364日差とか1年以内に産んだ場合どうなるのでしょうかね。
一応家が364日違いの年子といっていますが・・・
どなたか教えてもらいたい物です。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

私も今までは学年で区切るものだと思っていました。
でもウチのように1歳1ヶ月しか違わなくても2学年離れていたり、1年未満で産んだ場合など、どうなるのかと・・・。

こちらは学年で区切る説ですね。
年子についての決まった定義って無いのでしょうかね。

お礼日時:2004/07/12 09:09

学説でもなんでもなく。


わたしのまわりのひとは、

お子さんが小さいうちは、学年差にかかわらず、「上の子が2歳になる前に下の子が生まれた場合」年子、と言います。

学校にあがる年になってからは、結果的に2学年差になっている場合、あまり「年子」と言わなくなります。それでも、親戚の間では年子と呼ばれ続けたりします。

ママが言いたいように名乗ればよいのでは。。。?
    • good
    • 8
この回答へのお礼

子供が小さいうちは年齢で。
学校に通うようになる頃には学年で。

これもすごく納得です。

お礼日時:2004/07/12 09:05

一般的な意見ですが・・



うちには3人の子がいます。
それぞれ1歳半違いです。

平成9年秋生まれ
平成11年3月生まれ
平成12年秋生まれ

ですが、上の子ふたりが年子と言われます。
下のふたりは生まれ年をみれば年子のようですが
学年がふたつ違うので年子とは言われません。

結論からして学年がつづく子供のことをいうのではないでしょうか
    • good
    • 7
この回答へのお礼

私も今まで学年で区切るものだと思っていました。
でもウチの場合、1歳1ヶ月違いなのに2学年差になる時は・・・。
やはり年子じゃないのかしら。

こちらは学年で区切る説ですね。

お礼日時:2004/07/12 09:02

客観的に見て、もしくは生まれた年が繋がってたら年子っていうんじゃないのかなぁ・・・


うちは1994年7月生まれと1996年1月生まれの子がいます。学年がひとつ違いだから、みんなから「年子」って言われるし、わたし自身が3月生まれで、翌年9月生まれの妹がいて学年はふたつ違いですが「年子」って言われるし・・・
    • good
    • 8
この回答へのお礼

私には誕生日が一日違いの弟がいます。
私の2歳になる誕生日の前日に生まれた弟です。2歳になる前に生まれているのでこれも年子と言うのでしょうか。どの辺で区切るのでしょうね・・・。

こちらは年齢で区切る説ですね。

お礼日時:2004/07/12 09:01

1年間の間に2人目が生まれたら年子でしょ。


かぞえ年でいくと,前の子が生まれて1年以内に妊娠したら年子になる勘定ですけどそれって普通の兄弟と変わらないでしょ。
私は妹と年子で同い年の期間が約1ヶ月あります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

11ヶ月違いの究極の年子さんですね。
友人には去年4月に出産し、今年3月に11ヶ月違いで二人目を出産したので同級生の年子、という方がいます。これも年子と言うのでしょうかね・・・。

こちらは年齢で区切る説ですね。

お礼日時:2004/07/12 08:58

こんばんは。



「年子」とは学校に上がると学年が2年続き(またはそれ以上)になる、2人以上の兄弟姉妹のことをいうそうです。
例えば・・・
平成15年1月1日生まれ&平成16年1月1日生まれのように、学校に上がると学年が1年違いになるような兄弟姉妹を指し
平成14年4月2日生まれ&平成16年4月1日生まれのように、ほぼ2年違いの年子でも、学年は1年違いなので、「年子」に含みます。

兄弟姉妹の年齢差が1年数ヶ月しかなくても、学年が2年違いになるようでは「年子」ではありません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

年子について調べた時、この回答と同じ文章をかかれているサイトを発見しました。が、これはそのサイトが独自で決めたポリシーなのかと思いましたが・・。

こちらは学年で区切る説ですね。

お礼日時:2004/07/12 08:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事