今年の3月に出産しました。
例えば、今また二人目を妊娠して来年の4月頃に出産となると
学年は2学年差です。が、年齢は1歳1ヶ月差。

これは「年子」と言うのでしょうか。
それとも学年が2つ違うと「年子」とは言わないですか?

年子の定義って何ですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

「年子」は同じ母親から生まれた一つ違いの子供について言うみたいですね。


年子のメリットやデメリットについては、下記のようなサイトが参考となるかもしれませんね。

【【子育ては年子のほうが楽?】年子の子育てのメリット・デメリット | 東京ガス ウチコト】
http://tg-uchi.jp/topics/2939

A 回答 (7件)

岩波の広辞苑(古い辞典ですが)によりますと,


「年ごとにつづいて生まれた同腹の子。1つ違いの兄弟」となっています。
ですので,今年・来年と続けば「年子」になるような気がします。
学年は関係ないかもしれません。
昔の数えで年齢を言うときは,お正月が来ると年をひとつとりますから。昔は数えの年齢で,学校に行っていたそうです。
いつから。4月で区切るようになったんでしょうね。??

難しいですね。誰かに言われたら
「1歳1ヶ月しか違わないけど,学年は2年違う」と言えばいいと思います。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

わざわざ広辞苑で調べていただきありがとうございます。
「年ごとに続いて」
何だかすごく納得です。
だから「年子」なのでしょうね。
と言うことは、今年産んで来年も産んだら「年子」なんですね。

お礼日時:2004/07/12 09:03

年子は学年が2つ違うと年毎は言わないようです。


学年が1年違うと年子ですね。
上の子が2年生、下の子が1年生と言うように・・・
私も知りたいことが・・・1年の差が年子なら364日差とか1年以内に産んだ場合どうなるのでしょうかね。
一応家が364日違いの年子といっていますが・・・
どなたか教えてもらいたい物です。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

私も今までは学年で区切るものだと思っていました。
でもウチのように1歳1ヶ月しか違わなくても2学年離れていたり、1年未満で産んだ場合など、どうなるのかと・・・。

こちらは学年で区切る説ですね。
年子についての決まった定義って無いのでしょうかね。

お礼日時:2004/07/12 09:09

学説でもなんでもなく。


わたしのまわりのひとは、

お子さんが小さいうちは、学年差にかかわらず、「上の子が2歳になる前に下の子が生まれた場合」年子、と言います。

学校にあがる年になってからは、結果的に2学年差になっている場合、あまり「年子」と言わなくなります。それでも、親戚の間では年子と呼ばれ続けたりします。

ママが言いたいように名乗ればよいのでは。。。?
    • good
    • 6
この回答へのお礼

子供が小さいうちは年齢で。
学校に通うようになる頃には学年で。

これもすごく納得です。

お礼日時:2004/07/12 09:05

一般的な意見ですが・・



うちには3人の子がいます。
それぞれ1歳半違いです。

平成9年秋生まれ
平成11年3月生まれ
平成12年秋生まれ

ですが、上の子ふたりが年子と言われます。
下のふたりは生まれ年をみれば年子のようですが
学年がふたつ違うので年子とは言われません。

結論からして学年がつづく子供のことをいうのではないでしょうか
    • good
    • 7
この回答へのお礼

私も今まで学年で区切るものだと思っていました。
でもウチの場合、1歳1ヶ月違いなのに2学年差になる時は・・・。
やはり年子じゃないのかしら。

こちらは学年で区切る説ですね。

お礼日時:2004/07/12 09:02

客観的に見て、もしくは生まれた年が繋がってたら年子っていうんじゃないのかなぁ・・・


うちは1994年7月生まれと1996年1月生まれの子がいます。学年がひとつ違いだから、みんなから「年子」って言われるし、わたし自身が3月生まれで、翌年9月生まれの妹がいて学年はふたつ違いですが「年子」って言われるし・・・
    • good
    • 7
この回答へのお礼

私には誕生日が一日違いの弟がいます。
私の2歳になる誕生日の前日に生まれた弟です。2歳になる前に生まれているのでこれも年子と言うのでしょうか。どの辺で区切るのでしょうね・・・。

こちらは年齢で区切る説ですね。

お礼日時:2004/07/12 09:01

1年間の間に2人目が生まれたら年子でしょ。


かぞえ年でいくと,前の子が生まれて1年以内に妊娠したら年子になる勘定ですけどそれって普通の兄弟と変わらないでしょ。
私は妹と年子で同い年の期間が約1ヶ月あります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

11ヶ月違いの究極の年子さんですね。
友人には去年4月に出産し、今年3月に11ヶ月違いで二人目を出産したので同級生の年子、という方がいます。これも年子と言うのでしょうかね・・・。

こちらは年齢で区切る説ですね。

お礼日時:2004/07/12 08:58

こんばんは。



「年子」とは学校に上がると学年が2年続き(またはそれ以上)になる、2人以上の兄弟姉妹のことをいうそうです。
例えば・・・
平成15年1月1日生まれ&平成16年1月1日生まれのように、学校に上がると学年が1年違いになるような兄弟姉妹を指し
平成14年4月2日生まれ&平成16年4月1日生まれのように、ほぼ2年違いの年子でも、学年は1年違いなので、「年子」に含みます。

兄弟姉妹の年齢差が1年数ヶ月しかなくても、学年が2年違いになるようでは「年子」ではありません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

年子について調べた時、この回答と同じ文章をかかれているサイトを発見しました。が、これはそのサイトが独自で決めたポリシーなのかと思いましたが・・。

こちらは学年で区切る説ですね。

お礼日時:2004/07/12 08:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q27年5月27日に長男を出産しました。 29年1月14日に第二子出産予定ですが、この場合年子といいま

27年5月27日に長男を出産しました。
29年1月14日に第二子出産予定ですが、この場合年子といいますか?学年は2つ変わりますか??

Aベストアンサー

年子で一学年差ですね(^^)

Q4学年差で出産された方に質問します。

幼稚園の奨励金が、下の子が年長時に一人目と同額になってしまう事は考えられましたか?

3学年差までだと、『小1~小3の兄姉がいる場合』に当てはまるので、奨励金の金額が高くなりますよね。
うちの場合、6万5千円違ってきます。

Aベストアンサー

年長の娘と、年少の息子がいて、来月3人目出産予定です。

授かり物なので、うまくいくとは限りませんが、
多少は考えました。

小学校3年生の兄姉がいれば、就園奨励費の金額が高くなりますが、
私は、同時に2人在園していれば、入園料が免除or安くなる園や、
保育料が割引になる園がある・・・という事も見越しました。
上2人は、2学年差になり、現在2人同じ幼稚園に通っていますが、
下の子の入園料は半額、月々の保育料も、わずかではありますが、割引されています。
その上、就園奨励費は1人だけだと7万円ほどですが、2人だと18万円近くでるので、
約10万円の差になります。
正直、助かっています。

3人目が年長になる頃には、2人目も4年生なので、1人目と同額になりますが、
私が現在住んでいる地域では、第3子には、奨励費と他に補助金が出るそうなので、
ありがたいと思っています。


ちなみに、ウチは転勤族なので、3人目が幼稚園を卒園するまでに、違う土地に引っ越す可能性が高いです。
実際、年長の娘も、今通っている園が3園目で、1~2年に1度のペースで、引っ越ししています。
毎回、転勤先に通勤可能な範囲で、家賃相場、保育料、就園奨励費の金額を比較して、
条件の良い地域に住むようにしています(笑)

年長の娘と、年少の息子がいて、来月3人目出産予定です。

授かり物なので、うまくいくとは限りませんが、
多少は考えました。

小学校3年生の兄姉がいれば、就園奨励費の金額が高くなりますが、
私は、同時に2人在園していれば、入園料が免除or安くなる園や、
保育料が割引になる園がある・・・という事も見越しました。
上2人は、2学年差になり、現在2人同じ幼稚園に通っていますが、
下の子の入園料は半額、月々の保育料も、わずかではありますが、割引されています。
その上、就園奨励費は1人だけだと7万円ほ...続きを読む

Q3人目無計画の年子妊娠。一年に二度の出産。

私は子宮外妊娠から卵菅を切除、片方は塞がってると診断を受け体外受精で第一子を授かりました。それから、4年後第二子も体外受精にて今年8月出産しました。
私達は第一子出産後も普通に性交渉しても子供は授かることはなく過ごしてきましたが、先月あまりの体調の悪さに病院 へ行ったところ陽性妊娠してました。
あまりの驚きに気持ちもついていきませんでした。また、無計画の妊娠の為産むべきなのかも考えさせられました。予定日は、7月です。
そして、年間に二人も出産とのことで周囲も驚くと思います。まだ報告も出来ずおります。
3人目の年子、年間に二人も出産、周囲の方も無計画な人だと思うだろーなどと思いどうも喜べない自分もいます。
まさか、自分が自然妊娠するなんて!まさか、3人目を妊娠するなんて!信じられないことばかりです。
現在育児休暇中の職場は止めなくてはと思います。職場、ママ友、発表するのも緊張しちゃいます。
3人目年子の出産なと少しでも同じような方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

1年に2度の出産とはいえ年度を跨ぎますから、きょうだいが同学年になる訳でもないので、年子と聞いても『へ~』くらいなものです。

自然妊娠した奇跡に感謝しましょう。

Q再来年3月に出産したい

場合、何月に子作りをすればよいのでしょうか。

Aベストアンサー

三月産まれの子供がいます。
6月半ばの生理が最終でした。
結果、3月後半の出産になりました。

4月産まれにはしたくない!とのことなので・・・
3月1日の出産予定の場合、6月8日頃の排卵で妊娠するといいと思います。
でも、排卵や周期は人によって違うので必ずしも8日前後に排卵するとは限りませんよね?
遅くても20日予定日にするには、6月27日前後の排卵で妊娠するといいと思います。

ということで・・・
6月の頭から半ばにかけて頑張ってください。

Q年子が欲しい場合に(出来る出来ないはここでは置いておいて。。。)出産後

年子が欲しい場合に(出来る出来ないはここでは置いておいて。。。)出産後どの位期間が空いたら次の妊娠が可能でしょうか?
生理が2回来たら大丈夫と聞くのですが、どうでしょうか?

Aベストアンサー

人によるとしか言いようがないと思います。

私は基礎体温を産後7か月の生理開始から測っていますが(4か月前)、どうやら無排卵のようで高温期が続いています。

産後2カ月で妊娠する人もいるし、「二人目不妊」というようにどうやってもできない人もいます。今日の「DON!」で特集が組まれていましたよ。

一般的には医師からは産後1年は空けたほうが子宮の回復にはいいと言われますね。私のように生理が来てもホルモンバランスが整っていない場合もあります。授乳しているとなおさらだと思います。

きちんと排卵が起きているかどうかは検査薬やエコーなどで確認するしかないですし、子宮の状態の確認も大切ですから、産婦人科で相談したほうが確実ですよ。

Q育児休暇について 2014年4月入社 2015年9月産休 2015年11月に出産 2016年1月育

育児休暇について

2014年4月入社
2015年9月産休
2015年11月に出産
2016年1月育休
2017年1月出産予定
2016年11月復帰予定
2016年12月産休予定

復帰から1ヶ月ほどで又産休に入る場合は
産休、育休の給付金ってもらえないですか?

Aベストアンサー

もらえるでしょう

Q年子で出産したいのですが・・・

不妊治療の末4月はじめに第一子を出産しました。
年齢を考えて年子での出産を希望していますが、生理がまだきません。
退院時に助産師さんに“半年から一年始まらなくても普通です”と言われましたが、
今の状態で病院に行ってもどうすることもできないのでしょうか?
今回HMG+HCG注射を打っての妊娠だったのですが、やはり二人目も不妊治療しなければ妊娠しにくいですよね・・。
どなたかご存知の方いらっしゃいましたらお願いします。

Aベストアンサー

No.3です。
私は、1人目の治療の際にも、出産経験がないのに、母乳をだすホルモン値が高くカバサールを飲み数値を低くしていました。

その事が、どの様に妊娠に影響をするのかは残念ながら分かりませんが、脱乳して母乳を止めても、ホルモンの値が高ければ飲むことになるんじゃないでしょうか・・・。

医者に相談し基礎体温を見せて排卵が来てるかどうだけを見てもらっていたのは産後9ヵ月後くらい。
二人目治療を本格的に始めたのは、出産から数えて11ヵ月後です。そこから薬は2ヶ月間。注射は薬より遅れて1ヶ月間で妊娠しました。

Q教えて下さい(^-^) 2016年7月下旬 に第一子出産予定です。 第二子目を二学年離れて作りたいと

教えて下さい(^-^)
2016年7月下旬 に第一子出産予定です。
第二子目を二学年離れて作りたいと思っているのですが、いつ頃頑張ればいいでしょうか??

Aベストアンサー

予定日通りに生まれると考えると2017年7月から2018年6月までですね。
出産が早まることを想定するならば、2017年8月からが望ましくなります。

Q高齢出産で年子はムチャですか?

昨年の12月に38歳で出産しました。
どうしても兄弟が欲しい為、もう一人産みたいのですが、
子供が2歳になってから・・なんて考えてると産むのは40歳超えてしまいます。
なら39のウチにもう一人産みたいのですが、計算すると出産後半年ちょっとで妊娠しなければなりません。
この年齢で続けて出産だとリスクがあるのでしょうか?
身体的にもカナリの負担だと思うのですが、ある人が言うには「大変なのは一緒だし、どうせなら今だと思うよ」と言われます。

ちなみに、自分の年齢もそうですが、周りの手助けナシ(両家とも遠方です)に年子を育てるって大変なのでしょうか?

Aベストアンサー

年子のママです。既に子供は2人とも小学生ですが・・・。

確かに年子は大変です。でも、年子だけが大変なわけではないんですよね。いくつ年齢差があっても、それはそれなりの大変さがあるんです。
でも、私は年子の子育てしか経験していませんので、年子で良かったな~と思っています。特に上の子がとにかく手のかかる子だったので「もう少し落ち着いてから2人目を・・・」なんて考えてたら、きっと2人目を考えるタイミングを失っていたかな~なんて思ったりもします。

周りのサポートは勿論ないよりあった方がママにとっては心強いでしょうが、それが叶わない人だって沢山います。これも年子だからサポートが必要というわけではないいんです。
可能な限り旦那様にも協力してもらって、どうしても疲れたら少しまとまった期間、実家に子連れで帰らせてもらえばきっとリフレッシュできると思います。子連れで気兼ねなく里帰りできるのも、あまり年齢差がない兄弟のメリットだと思います。上のお子さんが幼稚園に入ってしまうとそうそう帰れませんからね。出産も幼稚園の予定に合わせて、計画的にしないと大変だと聞いたことがあります。

年齢的なことは・・・そうですね~、少しでも早い方がママさんの気力・体力を考えるといいのではないかと思います。

年子はいいですよ。いつの間にか一緒に育ってしまうので、ある程度の年齢になるとかえって楽ですよ。習い事も同時に始められますので、お互い良いライバルとなって頑張っています。また、お互いのお友達ともよく遊びます。
よく聞くことですが、一気に手が離れますので、人より短期集中で頑張った分、一足早く自分の時間を持てるようになります。

もし今、ご夫婦で年子もありかなか~と考えていらっしゃるのでしたら、是非前向きに考えられたらいかがでしょうか?

小学生になってもまだまだ子育ての悩みは尽きませんが、お互い楽しんで子育てできるといいですね!

年子のママです。既に子供は2人とも小学生ですが・・・。

確かに年子は大変です。でも、年子だけが大変なわけではないんですよね。いくつ年齢差があっても、それはそれなりの大変さがあるんです。
でも、私は年子の子育てしか経験していませんので、年子で良かったな~と思っています。特に上の子がとにかく手のかかる子だったので「もう少し落ち着いてから2人目を・・・」なんて考えてたら、きっと2人目を考えるタイミングを失っていたかな~なんて思ったりもします。

周りのサポートは勿論ないよりあ...続きを読む

Q来年6月21日出産予定の安定期はいつからでしょう

お世話になります。質問はタイトル通りなのですが、来年6/21出産予定の身内がおり、もう早くも指折り数えて待っている状態なのですが、この予定の場合、何月何日以降ぐらいからいわゆる安定期と呼ばれる時期に入るのかを知りたくて質問させていただきました。お教えいただければありがたいです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

最終月経開始日から280日目が出産予定日の目安といわれています。
そして、最終月経開始日からだいたい16週目から安定期と言われています。
ただし、これは月経が28日周期の場合です。
28日周期の場合、6/21出産予定ということは最終月経が9/14ということになります(280日前)ので、そうすると、おそらく来年の1/6の週が16週目になりますね。
(私自身、今計算の仕方を調べて算出したのであまり自信はありません……計算は苦手です^^;)

これはあくまでも目安です。不安定な状態が続く人もいます。
お身内の方のためにも、これを鵜呑みにせず、色々と知識を持っておくことをおすすめします。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報