プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

色々迷った挙句、私はデルのDIMENSION900を買うことにしました。モニタは15インチ液晶にします。デルのBTOでは、液晶モニタをデル製品orシャープ製品(LL-E1501)から選べるようになっていますが、大きな違いはあるのでしょうか。値段は大して変わりません(5千円くらい)。液晶を選ぶ時には、明るさ・コントラスト・精細度・色合い・視野角を確認するといいと聞きましたが、その点で何か違いがあるのでしょうか。
シャープ製液晶モニタはヒット商品と言うことできっと画面もきれいなのでしょうけれど、デル製の方が値段が高い、、。と言うことは、ヒット商品のシャープ製よりも更に性能がいいのでしょうか。詳しい事を知っている方や実際にお使いになられている方がいらっしゃればお返事をお願いします。

A 回答 (5件)

私は、何社もの液晶を使用していますが、シャープの液晶が一番きれいです。

やはり液晶の技術力ではシャープがトップでしょう。
デルはOEMで当たり外れが大きいでしょう。
当たっても、シャープ以上はあり得ません。
デルを選べばCDRに無償アップグレードということは明らかに液晶自体はシャープより安物です。おそらく台湾・韓国製でしょう。(台湾・韓国製が悪いといっているのではありません。事実液晶生産の殆どは両国で良い製品もあります。)
私なら迷わずシャープにして、CDRは多分無償アップグレードできる程度のCDRWなら8000円程度で購入できますので自分で取り付けますね。
    • 0
この回答へのお礼

>デルを選べばCDRに無償アップグレードということは明らかに液晶自体はシャープより安物です。
そ、、そう考えるのが普通ですよね、、(^-^;)私ってどうもだまされやすいようで(というかアホなんでしょう、、)、「世界シェアNo.1のため500台限定CD-R/RW無料アップグレード!」と聞いて、それはすごい!世界シェアNo.1なら品質も信頼できるし更に無料アップグレードまでついてくるなんてめちゃオトク☆と思っていました、、。単純過ぎて情けない、、(笑)。結局、「デル製モニタ&無料CD-R/RW」でほぼ固まりかけていた購入意志もなんなく砕け、今は「シャープ15インチモニタ&オプションでCD-R/RW」と考えています(笑)。500台限定と言われ、焦って分割払いを考えていましたがそれもやめ、コツコツバイトしてお金が貯まってから一括で買うことにしました。そうすれば、皆さんのおっしゃる通り性能のいいシャープ製のモニタを使えるうえ分割手数料も要らないし、もしかするとお金が貯まった頃にはもっと性能が良くて安価な商品が出ているかもしれないから一石二鳥です☆
皆さんの意見を聞いてほんとによかったです。今まで以上に感謝します。ありがとうございました。

D社の液晶については,生産の際の良品規格が甘く設定されています。

また、液晶モジュール内に組み込まれているTAB不良が少なくなく,リペアを繰り返していることも少なくありません。現在のお勧めとしてはS社になります。
ただし、もうしばらく待つと、改良品種が出回りますので、従来品より視角が広くなりますし、規格も従来品より厳しく設定される予定です。液晶モジュールは同じ製品でも個々に当たり外れがありますので、あとは運に頼るほかありません。
D社の液晶はD社では生産しておりません。(T社の下請が生産)
S社も一部の液晶モジュールはS社で生産していません。(前出T社の下請でも生産しています)
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答をありがとうございます。下にも書きましたが、デル製のディスプレイを選択すると無料でCD-R/RWへのアップグレードが可能なのです。お金が無いのでなるべく安く上げたいというのが本音ですが、今デル製のディスプレイを買って将来もっといいものが出た時にディスプレイだけ買い替えるよりも、シャープ製のディスプレイを選択し、頑張ってお金を出してCD-R/RWをつけた方が結果的には安くなりますよね、、。うぅ、、悩むなぁ。私は運もあまり良くないし、、(笑)。もう少し考えてみます。ありがとうございました☆

DELL自身は液晶モニターを作っていないので

間違いなくOEMです。
それがどこなのかはわかりませんし、
DELLの調達の仕方からすると
1社からではなく、あちこちから集めているかもしれません。

直販メーカーの液晶は当たり外れが大きいようです。
知り合いに、gatewayのノートパソコンを買って
液晶の出来にがっかりした人がいますが、
スペック内ということで、クレームはダメでした。

実は私も、DIMENSION800を買ったのですが
HDの廻り始めの回転音が大きくて閉口しています。
サポートの話では、これもクレームの対象外とのことです。
3年前購入のDIMENSION266(XPS-H266)は絶好調なのに......
    • 0
この回答へのお礼

>実は私も、DIMENSION800を買ったのですがHDの廻り始めの回転音が大きくて閉口しています
そうなんですか?なんだか不安になってきました。デルの製品に関してはあまり苦情を言う方がおられなかったので、、。HDの回り始めの音って大きいと嫌ですよね。900はどうかなぁ。でもね、パソコンの雑誌とかこのサイトのどこかで、その音を小さくする方法が載っていました。だから多少は解決できるかもしれません。カタログなどだけでは分からない事も沢山あるけど、パソコン雑誌に色々なケースの対処法や裏技が載っているのでやってみるといいかもしれませんね。私はパソコンの買い替えを機に雑誌などで色々勉強して、なんちゃってパソコンオタクになたような気がします。って言ってもまだまだ分からない事だらけですけど(笑)。回答ありがとうございました。参考になりました。

こんにちは。

シャープ自体にLL-E1501という型番はありません。が、OEM生産だと思われます。筐体の色を変えただけのLL-T1501だと思われます。
DELLのサイトの詳細と比べてみましたが、シャープのほうがコントラスト、視野角ともに上回っています。
なので、ワタシ的には、シャープがお勧めです。値段の件に関しては製造元や為替などの関係で、低機能のものでも、値段が上がってしまったりもします。
なので、値段が高いということに関しては、あまり気にしなくてもいいんではないか?と思います。
ちなみに参照URLは
シャープが
http://www.sharp.co.jp/products/llt1501a/text/si …
DELLが
http://www.dell.com/html/jp/learnmore/dimen/moni …
です。
    • 0
この回答へのお礼

両方のサイトを見て性能を比べてみました。調べていただいてありがとうございます。確かにシャープさんのほうがよさそうですね。でも、よく考えたらデルさんの液晶ディスプレイを選ぶと、CD-ROMドライブからCD-R/RWドライブへ無料アップグレードできちゃうんです、、。悩むところです(^-^;)。オプションでCD-R/RWにするとちょっと高いので、やっぱりデル製のディスプレイにしようかなぁ(笑)。アドバイスありがとうございました。

これはデルに直接問い合わせるのが一番かと思いますが、

デル製と言う液晶はデルの作ったものではではありません(多分)。
ひょっとしたらシャープ製かもしれません。
これは、ご存じかも知れませんが、OEM(相手先ブランド)製品と言
うものがあって、シャープに頼んでデル用のモニタの生産委託を
している可能性もあります。つまり、そのお願いしているシャープ
の顔を立てて(?)、自分の名前を入れたモニタに対しては5千円高く
設定している訳です(カタログ上同じ仕様のモニタであればの前提で
すが)。
以上、あくまでも私の推測です。
    • 0
この回答へのお礼

ではどちらともシャープ製ということ、、???今度デルの担当のお兄さんに問い詰めてみます。正直に話してくれるかなぁ(笑)。早速のお返事ありがとうございました☆