プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Python 3系 64bit版 を Windows10 64bit版にインストールしました。
Scriptsフォルダに、3.3付きのexeと付いていないexeが存在しますが、
その違いは何ですか?
(ex.) pip.exe , pip3.3.exe

A 回答 (2件)

> その違いは何ですか?

同じものです。
Linux系のOSにインストールした場合は、pipはpip3.3へのシンボリックリンクとなります。ファイル本体pip3.3で、pipはあくまでもリンクです。
(シンボリックリンクは、ショートカットアイコンの様なものとお考えください)

昔のWindowsでは、このリンク機能が無かったのでファイルそのものをコピーして対応していました。今もその名残りでpip3.3.exeをコピーしてpip.exeを作成しているのだと思います。
    • 0

Windows用のPythonでの実装を実際に調べたわけではありませんが

いろんな事情で、複数バージョンをインストールしたままにすることがあります。
特に、Pythonは2系と3系で違いが大きすぎるので、それぞれ用のスクリプトを動作させるために、両方インストールする、というのがよくあります。

この場合
・普段は python とコマンドを打ったら、 予め設定しておいたバージョンが実行される。(3.3を実行するように設定したら3.3が実行される)
・特定のバージョンで実行したいときは、 python3.3 / python2.7 のようにバージョン毎のコマンドを打つ
と使い分けます。

easy_installのようなものも、どのバージョンが対象か指定する必要があります。
・バージョンを意識せずに「普段使っているpython用のもの」を、ということならeasy_install
・特定バージョン用ならバージョン付きのeasy_install
となります

実現方法として次のようなものがあります。
・バージョン付きとバージョン無しは、まったく同じもの
 PATHの順番を変えたり
 コピー元(または、シンボリックリンクやショートカットで結び付ける元)を変えたり
 等で、バージョン無しがどのバージョンに対応するかを変える
・バージョン無しは、バージョン付きを呼び出す「中継用プログラム」

Linux等では、(シンボリック)リンクを使うのが常套手段です。
Windowsではどうなっているかは、調査していないのでわかりません。
    • 0