プロが教えるわが家の防犯対策術!

20歳女性です。
本当にわからなくなってるのでどんな回答でもしていただけると助かります!

先日飛行機に乗って行った旅行先で、高2のときに告白されたけど当時振ってしまった人がそこの観光地でたまたまバイトをしていて、(旅行行く数日前に地元に帰省しているとたまたま連絡来てそこから続いたLINEで知り)
結局、こんな機会もないし久しぶりに会うことになりバイト終わりに宿泊先まで来てくれて2年ぶりの再会をしました。
その時にたくさんの話をして、彼氏いるの?という恋愛話にもなりました。
私は遠距離をしているのでその話をし、実際今はあまり上手くいってない(私の好きという気持ちが薄れてきた)ので悩んでることも話しました。そしたら言わないでおこうと思ったけど、また引きずることになるからと告白されました。でも向こうはずーと好きだった感じではなく、たまたま会えて話も盛り上がったから、付き合えたらな。くらいのノリで言ってきてくれたように感じました。

昔とは考え方も変わっていてなんか大人になったなあと思ってしまったと同時にすごく短時間の再会だったからか、振り返るとたのしかった。と感じてしまう自分もいます。
そして高校時代の思い出を懐かしんでしまいます。
今の彼氏はほんとに優しくて大事にしてくれて遠距離だけどこちらが重いと思ってしまうくらい想ってくれています。
もし旅行先の高校の時の人と付き合うことになったとしても、飛行機に乗らないといけないくらいの遠距離になってしまいます。(今の人は新幹線で行ける距離。)
距離ではなく気持ちの問題だと分かっていますが、今の人はまだ交際1ヶ月ですし(中学が同じという共通点のみで中身がまだぜんぜんないので)不安定なのは当たり前なのかもしれないですが、なんだかもやもやします。
今の人を大事にしたいと気持ちがあるのは本当なので、もちろんすぐその場はお断りしましたが、地元に帰ってからもLINEを続けていてこれはだめなことかな〜とも感じています。
気持ちの整理をどうつけたら、また割り切ったらいいでしょうか?
まだまだ今の人との時間が足りてないのは承知ですが、同じような経験をした方にぜひご回答お願いしたいです( ; ; )

質問者からの補足コメント

• nittoさんご回答ありがとうございます。
    補足ではなくお礼を申し上げさせてもらいます。

夢想では旅行先の高校の人。
    現実は今の彼氏。
    ちゃんと境界線をつけなければなりませんよね、、。
    ありがとうございました。

• merciusakoさんご回答ありがとうございます。
    こちらの文も補足というものではなくお礼を申し上げさせて頂きます。
    “強い気持ち”という言葉や文章全体で、図星だなあ。と感じました。
    飛行機、新幹線の話は付き合っていく上で考えなければいけない、会うための距離を具体的に示すために述べさせていただきました。
    まるで距離で相手を決めるような言い回しをしてしまい、申し訳ございません。
    私自身、会わないとやってられない!毎日連絡取りたい!というタイプではないのですが、会わないと気持ちが薄れるので遠ければ遠いほど辛いと思うのです。。
    私には強い気持ちが足りてないように自分自身でも感じました。
    距離を理由にしているだけで、遠距離を上手く充実させている人も世の中にはたくさんいますよね。。
    自分の考え方や気持ちをもう一度改めようと思いました!
    ありがとうございました。

A 回答 (2件)

高校時代のその人に気持ちが傾いているから悩むんですよね。

あなた自身、今の彼とは「あまり上手くいってない」って言ってるじゃないですか。

とすれば、高校時代のその人でしょう。

ただし、遠距離はお互いの強い気持ちがなければなりません。
「何があってもお互いの関係は壊さない」という気持ちです。

今の彼に対して、「ほんとに優しくて大事にしてくれて、重いと思ってしまうくらい想ってくれています」と言いながら、「私の好きという気持ちが薄れてきた」わけですから、あなたの強い気持ちは感じられません。

今の彼と別れて高校時代のその人と付き合ったとして、あなたにそれだけの強い気持ちがあるのかが分かりません。

「今の彼は新幹線、その人は飛行機」というようなことを言っているのですから。

あなたとその人に強い気持ちがないのなら、たぶんダメになるでしょう。

まず、自分の気持ちがそれだけ強いのかを考えてみることだと思いますよ。
    • 1

夢想の世界もあるし、現実の世界もある、

ごっちゃにしてはだめなんですよ。
    • 1