プロが教えるわが家の防犯対策術!

逆流性食道炎は高校生でもなるんですか?
詳しく知っている方教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 体重は62㎏ 身長は150㎝です。

      補足日時:2016/03/21 19:02
  • 普段の食事は、和食中心ですが、
    あまり運動はしてないです。
    寝る時間も遅いです。

      補足日時:2016/03/21 19:07

A 回答 (5件)

質問者の体重と普段の食生活を書かれていると、より確かなアドバイスができるのですがね。


考えられるすべての原因と対策らついて纏めましたので参考にしてください。

以下のようなものが特に胸焼けの原因になりやすいとしています。

・高脂肪食(てんぷらやとんかつなどの揚げ物、油物など)
・炭水化物(ご飯、パン、いも類、もちなど)
・高浸透圧食(ケーキ、あんこ、あずき、チョコレート、ココアなどの甘い物)
・香辛料
・アルコール
 食道粘膜に刺激を与え、食道運動が低下する。下部食道括約筋の機能が落ちる。
・タバコ
 下部食道括約筋の機能が落ちる。食道運動が低下する。だ液中の重炭酸濃度が低下し、酸に対する中和能力が落ちる。 腹圧が上昇する。
・コーヒー
 酸の分泌が増える。

他にも、消化が悪い物、冷たすぎる物、逆に熱すぎる物なども控えた方が無難です。

★対策

1.よく噛んで食べる(早食いをやめる)
  ゆっくり噛んで、消化しやすくしてから飲み込むと負担が減ります。

2.食事は腹八分目におさえる
  お腹一杯食べるとその分胃に負担がかかり、逆流しやすくなります。腹八分目で終わりにしておくといいです。

3.食後にガムを噛んで唾液を増やす
  唾液には酸を中和する働きがあるので、唾液を飲み込むことで食道内の酸を洗い流し、食道がダメージを受けるのを  おさえることができます。特に胃酸の分泌が増す食後には有効です。

4.食後すぐに横にならない
  食後30分ほどは胃酸分泌が増えるため、横になるのはやめましょう。横になると胃の位置が食道よりも高くなり、  逆流の原因になります。

5.寝る前に食べない
  できるだけ胃を空にしてから横になりましょう。寝る4時間前までには食事を済ませておくと無難です。

6.枕で上半身に傾斜をつけて寝る
  寝ているときに胸焼けが起こる場合は、逆流を防ぐために上半身に傾斜をつけて寝るという手もあります。高い枕と  低い枕を組み合わせて段差を作り、上半身を坂道のようにすると、逆流が起きにくくなります。

7.食べ過ぎ・飲み過ぎた日の翌日は食事を抜く
  食べ過ぎ・飲み過ぎってしまった次の日は、食事をいっそ何食か抜いてしまうと胸焼けを解消しやすいです。水分は  できれば冷えた水ではなく、ぬるま湯やスポーツ飲料などで十分に補給します。もし食事をとるときは、できるだけ  消化のよいものを選ぶようにします。

8.背中を丸めない
  猫背や前かがみの姿勢になると、胃を圧迫して胃酸の逆流が起きやすくなります。

9.腹部を締め付けない格好をする
  ベルトをきつく締めすぎるなどすると、やはり腹圧が上がって逆流の原因になります。

10.激しい運動は控える
   健康な人がランニングやウエイトトーニングを行ったところ、胸焼けが誘発され、食道内のpHモニタリングでも  食道内への酸暴露時間が延長したという研究報告があります。
  ただし、だからといって全く運動しないのも健康によくないので、ウォーキングなどほどほどの運動にとどめておく  のがよいでしょう。

11.内臓脂肪型肥満を解消する
   脂肪には皮下脂肪と内臓脂肪がありますが、特に内臓脂肪型の肥満になると、胃が圧迫されて胃酸の逆流が起きや   すくなります。内臓脂肪型の肥満はおなかの内臓まわりに脂肪がたまるので、リンゴ型肥満ともいわれています。   中年以降の男性に多くみられますが、若い人や閉経後の女性でもなるので注意が必要です。

12.市販の胃薬を利用する
   例えば、第一三共のガスター10、ゼリア薬品のアシノンZ、大正製薬のアバロンZ、ロート製薬のパンシロン
       H2ベスト
    • good
    • 3

>逆流性食道炎は高校生でもなるんですか?



どうでしょうかね。

私は逆流性食道炎を患いました。焼けるような喉の痛みで耳鼻咽喉科に3回ほど通いました。
スチームを喉に当てるなどの治療を受けても改善されないのを見て、医師が言ったことは「消化器科に行ってみてください」でした。

受診したのが総合病院の耳鼻科でしたので、同じ病院に消化器科がありますので、院内転科?ですかね。
消化器科ではすぐに逆流性食道炎と診断され薬を処方され、胃カメラを勧められました。
食道の荒れ方が激しいとの診断を受けましたが、処方された薬のお蔭で快適に過ごせています。

逆流性食道炎は急に太ったなどの特徴があるようです。個人的な感想としては”喉が焼ける 胃液まで吐いた時に似た感じ”です。
このような自覚症状があれば内科医か消化器科に行くことをお勧めします。1日にカプセル1つを飲むだけで完全に不快感は消えますよ。
    • good
    • 0

寝る時は左を向いて寝ましょう^_^

    • good
    • 1

こんにちは。


年齢 性別 特に関係ありません。
最近は若い人にも増えているようですね
http://www.sawai.co.jp/kenko-suishinka/illness/2 …
    • good
    • 1

年齢、あまりかんけいありません。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!