こちらは、自学自習で保育士の免許を取るために頑張っている者です。

今年は、実習に行かなければならないのですが、とにかく短大や大学の学生とは違って、何のコネも無いので、自分の足で実習校を探して、お願いに行かなければなりません。

しかし、何のノウハウも無く、どうしたら良いのか分かりません。もし、分かる方がいらっしゃれば、例えば、実習はこの時期に行くのが良いとか、依頼の電話はいつ頃が良いとか、こういう保育園を選んだ方が良いとか、何回ぐらい実習を経験した方が良いとか、とにかく、どんな小さなことでも構いませんので、是非アドバイスを頂けないでしょうか?

もちろん、現在保育園などにお勤めの方で、反対の立場からの声を聞かせて頂けたら、さらに嬉しいです。

どうぞ、よろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

元、保育士です。


私は保育士養成校を卒業して資格を得ているので、
詳細については解りかねますが、
解る範囲だけでもお答えしますね。

まず保育実習先は、私立保育園と障害者施設を選ばれたら良いでしょう。
公立の受け入れは、なかなかむずかしいようです。
また、民間の24時間保育所(無認可)は避けた方が良いでしょう。
実習時間は、多ければ多いほど良いですよ。
最低でも保育所だけでも2~3週間は必要です。
2回ぐらいに分けてもOKです。

もうご存知だとは思いますが、保育士とは、児童福祉施設において
児童(満18歳未満の者)の保育に従事する者のことを言い、
一般には保育士は保育所と思われがちですが、
色々な児童福祉施設で働く機会があります。
児童福祉施設には、乳児院・母子生活支援施設・児童厚生施設・
児童養護施設・知的障害児施設・知的障害児通園施設・盲ろうあ児施設・
肢体不自由児施設・重症心身障害児施設・情緒障害児短期治療施設・
児童自立支援施設などがあります。
よって、保育所の他にもう1ヶ所ぐらいは経験されてた方が良いと思います。

保育所と言っても、色々な園があり、
乳児保育・特例保育・延長保育・障害児保育・
一時保育・緊急保育・学童保育など
・・・どんなことを実施をしている園か?とか、
地域活動支援事業(育児サークル活動支援・保育相談や育児講座開催・
園行事への参加・敬老交流等)・・・を実施しているか?とか、
クラス保育(年齢別保育)とグループ保育(異年齢縦割保育)
のどちらを行っているか?とか、
モンテッソーリや宗教や英語教育を取り入れているか?とか・・・。
特に私立はその園によってかなり違いますので、
事前にある程度調べてから、受け入れ要請されることをお勧めします。

積極的に保育実習を受け入れてくれる園は、
通常の保育士養成校の実習生の他に、看護士養成校の実習、
また職場体験実習の受け入れ等もしていることが多いです。
空いている時期は限られてきますので、
早急にコンタクトを取られた方が良いと思います。
受け入れ側のスケジュールにある程度合わせることになると思いますよ。

最初にコンタクトを取るには、まずTELしたら良いでしょう。
TELは、月曜~金曜の朝10時~夕方4時ぐらいまでが良いでしょうね。
13時~15時ぐらいの園児の午睡しているような時間帯は、
清掃や食事休憩、職員会議や打合せが入っていることが多いです。
園長の代わりに、副園長や主任等が対応していることもあります。
TEL後指示された日時に訪問し、詳細打合せをすることになるでしょう。
何園か断わられたからといって、落ち込まなくても良いですよ。
養成校の担当責任者ですら、断わられるケースは多々ありましたから。
ご自分のお住まいの市町村の認可保育所一覧等を利用しながら、
どんどん連絡を取ってみてくださいね。
もしmira-goさんが保育園卒園児だったら、出身園を尋ねてもよいでしょう。

最後に、参考URLで、保育士試験お役立ちリンク集が見れます。
何かヒントが見つかれば幸いです。
どうぞ、頑張って良い保育士になってくださいね。

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~kosodate/link2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に長くて親切なお返事をありがとうございました。質問内容にとどまらず、たくさんのことを教えて頂き、本当に感謝しています。参考URLも、とても役に立ちました!これから、更に情報を集めて頑張っていきたいと思います。また何かありましたら、ここで質問を出すと思いますので、その時はよろしくお願いしますね♪お礼が遅くなってしまって、本当に申し訳ありませんでした。

お礼日時:2001/06/24 00:54

保育科卒の人間です。


保育園での実習は3週間ほどしました。
施設は直接保育とは関係ないのですが、精神薄弱者施設で一月ほど。
幼稚園教諭の免許も持っているので、そちらは9月に一週間、6月に半月。
どちらも学校の過去に受け入れて貰ったことのある園に先生方が話を通して下さっていた場所です。けれど最終的には自分達で直接連絡を取り、話を詰めました。
電話をかける時間帯はやはり朝と夕方の忙しい時間を避けた9時~4時くらいの間でした。
実際に実習に行く時期は連休明けを避けた方が無難です。GWや季節ごとの休暇明けですと子供が園から暫く離れ、普段の生活に戻すべく保育士は気を遣っています。子供によっては新しい人を嫌がるのであまり歓迎されないと思います。
6月、7月、9月、11月、2月などが比較的大きな行事もないので宜しいのではないでしょうか?(私は2月に保育園、6月に幼稚園、9月に施設に行きました)

実習が決まったら一度訪問して、詳しい話を聞かせて貰います。大体その時に園の規模、特色、一日の流れを説明して貰えるとは思いますが、人によっては「教えて欲しい事は自分から聞くべき」そう思っている場合もあるので何も説明されなかったらバンバン聞きましょう。実習中も黙って頷いているより、最初のうちは疑問は疑問として聞いた方が学ぼうという意志が見えて好感度も上がります。
簡単な持ち物の確認(服装、エプロンの有無、上履きが必要か否か、お昼ご飯の確認)などは忘れずに行い、担当者が決まっているのでしたらさらに日々の実習日誌の提出方法を確認して置いた方がよいでしょう。
また、牛乳のコップの有無、歯磨き時に歯磨き粉を使用しているか否か、など細々とした物も初めてなので聞いても良いと思います(慣れてくるととりあえず全て用意して行くことが出来るようになります)
また、決まってから実習までの間が長いのであれば、「宜しくお願いします」と実習を受け入れて貰った事へのお礼の葉書を書いておくと良いです。

実習が始まってからは第一に保育の邪魔にならないように。最初のうちは日誌を書く為にメモを真剣に取りがちですが、保育中は子供の様子を見る様にし、メモはなるべく時間が空いた時に取る。
保育士によっては非常に厳しい言い方で注意をする人も居ますが、めげないでください。何度も落ち込むことがあると思いますが実習は得てしてそんな物です(私も何度となくありました)

実習が終わってからは日誌を受け取りに行く事になると思うので、一緒にお礼をかねて菓子折などを持参すること(持ってこないようにと言われているなら別ですが、大体の場所は受け取ってくれます)
決して実習が終わったらそこで終わりとは思わないで下さい。
人によっては実習園から就職の誘いが来る人もいるのです(実際に友人の数人は実習園に就職したりしてます)

実習は体力勝負です。
期間中は遊びに出歩いたりせずに(園の関係者に見られるとマイナスイメージを与えるので)早く就寝し、健康に気をつけてください。風邪などで休まれると園側にも迷惑が掛かりますし、子供が心配します(一度早退した事があるのですが、子供が次の日凄く心配してくれました)

役に立つ回答ではありませんが(しかも質問の趣旨と違う)どうぞ頑張ってください。
また、実習について解らないことがありましたら再度質問を出してみてください。記憶の底から引っ張り出して回答させていただきます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

本当に長くて親切なお返事をありがとうございました。質問内容にとどまらず、たくさんのことを教えて頂き、本当に感謝しています。これから、更に情報を集めて頑張っていきたいと思います。また何かありましたら、ここで質問を出すと思いますので、その時はよろしくお願いしますね♪お礼が遅くなってしまって、本当に申し訳ありませんでした。

お礼日時:2001/06/24 00:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q作業療法学校の養成校に通っている者です。現在大学4年生です。 最近、実習の点数が足らずに不合格となっ

作業療法学校の養成校に通っている者です。現在大学4年生です。




最近、実習の点数が足らずに不合格となってしまい、留年となりました。
実習の指導者からは、
「本当に言ったことが分かっているのか分からない。」
「これやりたいんですっ!という考えすらないのでこちら側はどう指導して良いか分からなかった。というか指導のしようがなかった。」
「人の気持ちを読み取っての言動ができない。」
「基本的な評価方法ができてない。知識も同様。」
「暗い、感情が一定で入院してくる患者さんに元気を与えられない。」
「報連相が結果のみの報告となっていて、その過程を知らせることができてない。」
等とのことでした。

今のところ先生や親にはまた続けて実習に行ってみると言い、現在も学校に行って勉強をしています。
しかし、それを言ってから月日が経って本当にこのままでやっていけるのか不安です。

最近実習先が決まりましたが、クラスメートから「君じゃ無理だよ」と言う声がよく聞かれました。

先生も改善策を考えられてない、自分の問題に気づけない人は患者さんに治療は介入できるはずない。とのことでした。

今はやっぱり辞めた方がいいんじゃないかと思って質問しています。

しかし、辞めたとして大学を中退し、向いてそうな工場や事務職に勤めても実際に一人暮らしで生活は難しいと給料から判断しました。

私は内気な性格で、中学は部活が厳しくて辞め、高校は部活を最後まで続けたがコミュニケーション、勉強、スポーツがろくにできずバカにされ続け、今も友人は一人もおりません。今回の実習などのために苦手な接客を続けるが、結局実習に落ちる。

これまでを振り替えって安易にこの道を選んだ私は馬鹿だと、というか生まれて社会に出ること事態が馬鹿だと思いました。毎日早く死にたいしか考えてません。

生きる術がなく、誰も相談できる人がいないのでインターネットで質問しました。

作業療法学校の養成校に通っている者です。現在大学4年生です。




最近、実習の点数が足らずに不合格となってしまい、留年となりました。
実習の指導者からは、
「本当に言ったことが分かっているのか分からない。」
「これやりたいんですっ!という考えすらないのでこちら側はどう指導して良いか分からなかった。というか指導のしようがなかった。」
「人の気持ちを読み取っての言動ができない。」
「基本的な評価方法ができてない。知識も同様。」
「暗い、感情が一定で入院してくる患者さんに元気を与えられ...続きを読む

Aベストアンサー

>向いてそうな工場や事務職に勤めても実際に一人暮らしで生活は難しいと給料から判断しました
それらの仕事、給与で暮らしている人もいますし
工場なら寮とかならある程度やっていけるのではとも思いますが。

作業療法士を目指して何年も勉強されてきたということですが
自発性の低さ
コミュニケーションの弱さ
意図や気持ちのよめなさ
感情表現の乏しさ

発達障害の可能性とか考えませんでしたか?
ごめんなさいね、はっきりと言いますが。
大学に入れたということで、勉強はそれなりにできたのではとも思いますが…
知能にも偏りがある場合もありますし。
一度病院で相談してみたらどうでしょうか。

可能なら、ここまで来たなら大卒だけでもとって卒業したほうがいいかなとは思いますが
諦めて他の道へ行くこともできるでしょうし
何も死ぬことはないです。

一応、今回は実習でダメだしされて問題点が明らかになっていますし
学校の先生などにも相談しながらやっていくしかないでしょうけど
療法士としての就労も気もちがなくなったなら
実習をとらずに卒業資格がとれるなら、それもありかもしれません。

思ったような、イメージした人生に向いていなかっただけで
他の生き方もあると思います。
まだ若いですしやりなおしたり変更も効きます。

まだ次の年度が始まるまで少し時間があるから、考えてみたらどうでしょう。

作業療法士を職業として向いていないならあきらめる
なら実習は必須ではない
大学卒業をするかしないか。
就職活動をどうするか。
自分ができること、できないこと、許容範囲のこと、アウトなこと。
接客は一応バイト続いたのですよね?
ある程度マニュアルやパターン化された範囲の内容ならできるということかも?
飲食とかコンビニやレジでの接客はできるけど
アパレルで相談にのったり、提案したりは難しいのかもしれない。
練習したり時間をかけたらできるのか、できないのか。
親は費用はどれぐらいだせるか、出せないか、退学や変更への許可は?
いろいろ書きだしてみてください。

>向いてそうな工場や事務職に勤めても実際に一人暮らしで生活は難しいと給料から判断しました
それらの仕事、給与で暮らしている人もいますし
工場なら寮とかならある程度やっていけるのではとも思いますが。

作業療法士を目指して何年も勉強されてきたということですが
自発性の低さ
コミュニケーションの弱さ
意図や気持ちのよめなさ
感情表現の乏しさ

発達障害の可能性とか考えませんでしたか?
ごめんなさいね、はっきりと言いますが。
大学に入れたということで、勉強はそれなりにできたのではとも思います...続きを読む

Q高校1年生です。 学校の保育実習で3日間保育園に実習しにいきます。 私は3歳児担当になりました。 3

高校1年生です。
学校の保育実習で3日間保育園に実習しにいきます。
私は3歳児担当になりました。
30人ほどいて先生は3人です。
私は妹や弟もいないし、小さい子との接し方がわかりません。。。
それから私は体力が壊滅的です。。。室内遊びなら絵を描いたり絵本や折り紙。。と私の得意ジャンルが多いです。
3歳児と折り紙をしたり絵本を読んであげたり絵を描いてあげたりしたいのですが、3歳児は喜びますか??
また、3歳頃の子供たちはどのようなキャラクターが好きだったりするのでしょうか??
また、最終日にはお別れ会で出し物をしなければなりません。
何をしようかとても迷っています。。
10月の4日から3日間です。今から準備しておいた方が良いですかね。。??
どうかわかる人は全てではなくていいので回答してくれるとありがたいです。
ちなみに私は美術部に所属しいます。

Aベストアンサー

職業体験ではなく保育実習なんですよね?

まずは何を置いても笑顔です。そして子供たちと目線を合わせて話して下さい。立ったままだと凄い威圧感があります。
そして、友達と話す様な「マジ〜超ウケるんだけど」といった類いの言葉ではなく、正しい言葉使いをして下さい。
子供と接した事が無いと、3歳児なんてまだまだ赤ちゃんみたいに感じるかもしれませんが、保育園では赤ちゃんは0歳児と1歳児で、2歳児でさえもう赤ちゃんではありません。何でも手伝ってあげる様な赤ちゃん扱いはしない様にしましょう。

折り紙は3歳児だとまだあまり折れません。個人差はあります。紙飛行機折れる子(出来はともかく)から三角がやっとの子もいます。絵も絵本も喜ぶと思いますよ。
ただ、「私にも描いて!」「○○描いて!△△描いて!」攻撃を受けますので覚悟して下さい。

キャラクターは男の子なら戦隊モノとかもありますが、3歳児ならまだアンパンマンも健在です。他は妖怪ウォッチやポケモン・トーマス・アナ雪など…

出し物は今から準備しないと間に合いませんよ。
出し物を考える→作る→どう見せるか考える→練習→改善→また練習
です。
美術系が得意ならペープサートを使った劇とか歌遊びとかがありますが、何をするかは自分で考えるのが実習なので頑張って下さい。
保育士や幼稚園教諭を目指すなら、体力が無ければ務まりません。
今からでも体力作りをしましょう。

職業体験ではなく保育実習なんですよね?

まずは何を置いても笑顔です。そして子供たちと目線を合わせて話して下さい。立ったままだと凄い威圧感があります。
そして、友達と話す様な「マジ〜超ウケるんだけど」といった類いの言葉ではなく、正しい言葉使いをして下さい。
子供と接した事が無いと、3歳児なんてまだまだ赤ちゃんみたいに感じるかもしれませんが、保育園では赤ちゃんは0歳児と1歳児で、2歳児でさえもう赤ちゃんではありません。何でも手伝ってあげる様な赤ちゃん扱いはしない様にしましょう。
...続きを読む

Q作業療法士への志望理由について

こんばんは。私は今、金融の営業をしております。

しかし、本当に自分がやりたかったこと(お客さんと楽しくコミュニケーションをとったりする仕事をしたい)の実現がなかなかこの業界では難しいことを知り、今では転職を考えています。

考えている転職先として、販売職や福祉関係を視野に入れていますが、中でも興味を持ったのが、作業療法士と介護福祉士です。

特に、作業療法士に強く関心を持っております。生まれてきてから周りの教育を受けて排泄や読書などの日常生活を何の苦もなくできるようになり、応用も自分で利かせられる。そういった「さりげない重み」をもった人間ってすごい生き物だと思います。そして、その人間について勉強していけるなんて素晴らしいことだと思います。

上記が自分が作業療法士になりたいと思った理由です。

しかし、作業療法士になるためにはもう一度高倍率の受験、そして実習を含めた辛く厳しい四年間の勉強が必要になって来るという話を聞いています。

果たして、上記に挙げたような生半可な志望動機で厳しい4年間を今と同じようなモチベーションで頑張っていけるのか非常に不安です。
しかも、今お金をためて養成校に入学し、卒業すると、30歳近くなるということもあり、なかなか踏ん切りがつきません。

今作業療法士になっておられる方々はどのような理由で作業療法士を志したのでしょうか。
人間に興味があるから、人間を勉強したい、という志望動機ではダメなのでしょうか。


長文失礼致しました。特に作業療法士の方々からのご返事をお待ちしております。
よろしくお願いいたします。

こんばんは。私は今、金融の営業をしております。

しかし、本当に自分がやりたかったこと(お客さんと楽しくコミュニケーションをとったりする仕事をしたい)の実現がなかなかこの業界では難しいことを知り、今では転職を考えています。

考えている転職先として、販売職や福祉関係を視野に入れていますが、中でも興味を持ったのが、作業療法士と介護福祉士です。

特に、作業療法士に強く関心を持っております。生まれてきてから周りの教育を受けて排泄や読書などの日常生活を何の苦もなくできるようにな...続きを読む

Aベストアンサー

私は作業療法士を目指して学校に行っていました。
結局、実習がダメで諦めてしまいましたが。
そんな私ですが、答えさせてください。
作業療法士になるのは、johnscoさんのお考えになっている通り大変だと思います。
入学するのも、学費を用意するのも、勉強も、実習も、国試も大変です。
特に中途で入る方は、余計に苦労すると思います。
モチベーションを気にされているようですが、
作業療法士になろうとする動機は、みんな様々で、
どんな動機だろうとやり遂げれば作業療法士です。
ダメな動機などないと思います。
私の失敗の反省から述べさせていただくと、
作業療法士になりたい思いの強さがあれば、
厳しい苦労も乗り越えていけると思います。
ただ、作業療法士になった同期に話を聞くと、
やりがいがあるし、楽しくもあり、苦労した甲斐があったと聞きます。
自分が本当にやりたいのかをもう一度問い直して、
どうしてもやりたいなら、是非、挑戦された方がいいと思います。
ボランティアで老人保健施設や精神科病院に行って、
さり気なく作業療法を見せてもらうのもお勧めです。

私は作業療法士を目指して学校に行っていました。
結局、実習がダメで諦めてしまいましたが。
そんな私ですが、答えさせてください。
作業療法士になるのは、johnscoさんのお考えになっている通り大変だと思います。
入学するのも、学費を用意するのも、勉強も、実習も、国試も大変です。
特に中途で入る方は、余計に苦労すると思います。
モチベーションを気にされているようですが、
作業療法士になろうとする動機は、みんな様々で、
どんな動機だろうとやり遂げれば作業療法士です。
ダメな動機などな...続きを読む

Q私の子供の通う保育園は自由保育の保育園です。正直、私は自由保育のことを

私の子供の通う保育園は自由保育の保育園です。正直、私は自由保育のことをよく知りません。でも私の町には自由保育の保育園しかないので、春からそこに通わせています。今年少で、もうすぐ4才になります。
先日、保育参観があり、ひとつ残念なことがありました。それは、給食でのことです。お昼になると、なんとな~く自分のクラスにもどり、おかずが配られたお皿を自分の分をとって、テーブルについてそれぞれ食べ始めていました。ほとんどの子供がいただきますも言わずにたべはじめました。食べている子供もいれば、もたもたしている子もいました。家族が家にいながらもバラバラに食事をとっているような、冷たい感じがしました。
そこで担任の先生にお帳面でそうだんしました。すると、皆でそろって食べさせることは、子供にとってストレスになる、という回答がかかれていました。年長の後半になれば、他のお友達を待てるようになるとのことでした。
そんな大きなストレスになるのでしょうか?またそれはストレスかもしれませんが、お友達と一緒に準備する楽しみではないでしょうか?家庭では皆そろって食事しますよね・・・ 納得できません。
それが自由保育なのでしょうか?

私の子供の通う保育園は自由保育の保育園です。正直、私は自由保育のことをよく知りません。でも私の町には自由保育の保育園しかないので、春からそこに通わせています。今年少で、もうすぐ4才になります。
先日、保育参観があり、ひとつ残念なことがありました。それは、給食でのことです。お昼になると、なんとな~く自分のクラスにもどり、おかずが配られたお皿を自分の分をとって、テーブルについてそれぞれ食べ始めていました。ほとんどの子供がいただきますも言わずにたべはじめました。食べている子供もい...続きを読む

Aベストアンサー

私の子供もいわゆる自由保育の保育園育ちです。
先生の言いたかったことは、子供には月齢や年齢に応じた発達の段階があり、それを大切にしている、という事だと思います。
現に年長になればできるようになるとおっしゃっています。
年少さんぐらいだと、生まれ月などによる発達段階の個人差がまだ大きい時期です。
できる子はできるし、できない子はできないという時期なのですね。
そう言う時期に、できる子に合わせるとできない子にとってはストレスになります。
何か同じことを一斉にさせようとする時にはまずどの子も無理なくそれができる発達段階に達しているかどうかを重視するのが自由保育のあり方だと思うのです。
そろそろ良い時期だなと保育士が判断をしてさせるようになります。

4歳の今できていなくても6歳でできるようになればそれで良い、とは考えられませんか?
常に大人目線ではなく子供目線で考えることが必要です。
その園がどうかは私にはわかりませんが、私の通っていた園ではそうでした。
「大人の要求ではなく子供の要求にこたえる保育」を常に謳っていました。
よその方にはお行儀が悪いとか、自由ではなく放任だとか言われましたけど、保育士さん達が一人一人の子をそれはきめ細かに見てくれていたのは事実でしたから、私は園の方針に賛同しました。
決して放任なんかではなかったし、小学校にあがる際には他の幼稚園児となんら変わらない素養を身につけていました。
むしろ子供らしい感性や発想力、また仲間と強調しあえる力という部分では他の園の子に勝っていたと感じました。

急がない保育、という事をその先生はおっしゃっているのだと思います。

私の子供もいわゆる自由保育の保育園育ちです。
先生の言いたかったことは、子供には月齢や年齢に応じた発達の段階があり、それを大切にしている、という事だと思います。
現に年長になればできるようになるとおっしゃっています。
年少さんぐらいだと、生まれ月などによる発達段階の個人差がまだ大きい時期です。
できる子はできるし、できない子はできないという時期なのですね。
そう言う時期に、できる子に合わせるとできない子にとってはストレスになります。
何か同じことを一斉にさせようとする時にはまず...続きを読む

Q作業療法士 専門学校について

作業療法士の専門学校に通うか迷っているのですが、
4年間の授業料だけでなく、参考書代や実習費など
実際にかかるお金はどのくらいなのか教えて下さい。

Aベストアンサー

作業療法士というのは、社会にとってこれからますます重要になる
職業です。京都大学や神戸大学では、4年生の学科として医学部に
編入されました。
学費は、国立大学の他学部と同じく半年で二十数万円です。
教科書・参考書代は、一概に言えませんが、一応医学部生としての
基礎的な課程から始めるので個々の書籍としては高めです。
実習は、お金よりも時間と体力勝負です。夏休みだけではなく、正
月にも障害者施設などで実習があります。
大変ですが使命を帯びたやりがいのある仕事なので頑張って下さい。

Qお子様を保育園へ通わせている方(過去形でも可)や、保育園事情に詳しい方に質問です。 四月から保育園へ

お子様を保育園へ通わせている方(過去形でも可)や、保育園事情に詳しい方に質問です。

四月から保育園への入園が決まっているのですが、保育園は絶対に登校させないといけない日はあるのでしょうか?
私が小さい頃に保育園へ通っていた時は、半年や一年に一度程劇の発表会がありました。
幼かったので練習風景などをほとんど覚えていないのですが、発表会を行う月なんかは全員揃っての練習が大切になってくるかと思います。
私は土日休みの他に平日に1日休みがあるのですが、発表会や行事が近くなると仕事がなくても保育園へ行かせた方がいいのかが疑問です。

保育園へ通わせている親御さんの中には、仕事がなければ保育園へ預けてはいけない、という考えを持たれている方がいると思います。
私はそういう考えを持ってはいませんが、仕事のない日は必ず子供と過ごしたいと思っております。
しかし、行事なんかが絡んでくるとやはり登校させなければいけないのでしょうか?
発表会だと子供に役が与えられるわけですから、家で練習させるわけにもいかないと思います。
そこのところどうなのでしょう?

平日休みがある場合でも、行事の練習には強制参加になってしまうのでしょうか?
それとも、やはり仕事が休みの日は何があっても保育園へ行かせるべきではありませんか?
仕事が休みなのに預けるのは先生方にも悪いし気分を悪くされる親御さんもいると思うのですが、発表会の練習を休ませていいものなのか…とモヤモヤしています。
入園後に説明はあるかもしれたいのですが、お子様を保育園へ預けている方はどうなさっていますか?

お子様を保育園へ通わせている方(過去形でも可)や、保育園事情に詳しい方に質問です。

四月から保育園への入園が決まっているのですが、保育園は絶対に登校させないといけない日はあるのでしょうか?
私が小さい頃に保育園へ通っていた時は、半年や一年に一度程劇の発表会がありました。
幼かったので練習風景などをほとんど覚えていないのですが、発表会を行う月なんかは全員揃っての練習が大切になってくるかと思います。
私は土日休みの他に平日に1日休みがあるのですが、発表会や行事が近くなると仕事がなく...続きを読む

Aベストアンサー

園による、と思います。

保育士してますが、勤務園では、運動会や発表会などかなり力を入れて練習量も半端じゃなくやっていますが、
週1回くらいの休みなら、全然OKです。
旅行などで、何日も続けて休む…だとちょっと困っちゃうけど。

未満児だと、両親どちらかがお休みの日は、休ませて家で…という方針の園も多いですが、
以上児だと、行事の兼ね合いもありますが、友達と明日続きやろう、といった約束などもするようになるので、
休まず登園させて構いませんよという方針の園も多いみたいですね。

Q作業療法士になろうと思ったきっかけ。

僕は、将来作業療法士になろうとしている学生です。
作業療法士になった方、もしくは、なろうとしている方へ質問です。

作業療法士になろうと思ったきっかけを教えてください!
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

息子が作業療法士です。
一緒に住んでいないので、私が代わりにきっかけを話しますね。

これからは高齢化になる。
よって理学・作業療法士の数が必要となる。
「理学・作業では、作業療法士の方が仕事としてはやりがいがありますよ」と、
理学療法士の協会の会長さん(?)という肩書きだったと思いますが、その人のアドバイスで、作業の方を選んだ。

といったいきさつがありました。
参考にならないかもわかりませんが^^。

Q家庭保育室と認可保育園と認可外保育園

家庭保育室と認可保育園と認可外保育園ですが、それぞれどういう基準で認可されたり、家庭保育室として認証されたりするのでしょうか。現在、認可保育園の待機待ちなのですが、無理そうなので、認可外保育園をさがしていたのですが、市役所から認可保育園と同じ保育料ということで、家庭保育室を紹介されました。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

認可保育園は児童福祉法に基づき市町村が設置する社会福祉施設を指します。具体的な認可基準としては、人員数、施設の広さ、必要な設備などが基準を満たしていること。また認可された園は全て市町村が入所者の決定権限を有し、独自の入園基準を設けたりすることが出来なくなりますし、保育料も全て基準により決められます。
認可外保育園は上記の基準を満たさないか、または満たしているが独自の保育をやりたい(高額の保育をやりたい)がためあえて認可を受けていないかのどちらかです。内容料金は千差万別なので、一般化は出来ません。
家庭保育室は、恐らく「保育ママ(家庭保育福祉員)」を指しているかと思いますが、これは認可保育園と同じく市町村が委託決定するものです。基準は保育する者の資格の有無、保育する居室の広さ、保育に充てられる時間などで審査されます。料金が認可と同じなのは、市町村管理の制度だから、ですね。

なお家庭保育室は保育者の数が単独あるいは2,3人以内のことがほとんどで、それだけにそれぞれの保育室ごとの特色が色濃く出やすい場所といえます。事前の見学、面談を保育園以上にきちんと行い、十二分に納得した上で預けるようにしないと、あとのトラブルの元なのでご注意を。

認可保育園は児童福祉法に基づき市町村が設置する社会福祉施設を指します。具体的な認可基準としては、人員数、施設の広さ、必要な設備などが基準を満たしていること。また認可された園は全て市町村が入所者の決定権限を有し、独自の入園基準を設けたりすることが出来なくなりますし、保育料も全て基準により決められます。
認可外保育園は上記の基準を満たさないか、または満たしているが独自の保育をやりたい(高額の保育をやりたい)がためあえて認可を受けていないかのどちらかです。内容料金は千差万別なので...続きを読む

Q理学療法士 > 作業療法士なの??

どこかの本で、作業療法士は理学療法士にコンプレックスを感じる、
理学療法士過程を落ちた人で、浪人をさけるために作業療法士過程に入ったみたいことを知りました。また、病院では理学療法士は、多くとるが作業療法士はあんまりとらないとのこと。理学療法士の方が立場が強いのですか??

Aベストアンサー

確かにPT(理学療法士)とOT(作業療法士)のどちらかしか雇うことができない場合理学療法士が雇われることが多いそうです。ただ、PTにはPT、OTにはOTにしかできないことがあります。数が多ければ立場が強いというわけではないでしょう。

Q認可保育園に預けるとか今少子化で昔より子供が少ないのに保育所が足りない

認可保育園に預けるとか今少子化で昔より子供が少ないのに保育所が足りないと言うのはどう言うことですか?
保育所に頼りすぎでは?
自分で育てるとか出来ないんでしょうか?
少なくとも昔はそうしてたはず!
育てる為にはお金は必要だけど、親が無駄遣いしすぎだと思う。
ファッションとか気にして今までの生活で行くと、子供分までお金が回らないのは当たり前だと思います。

Aベストアンサー

大分ご年配の方でしょうか?
今の生活と昔の生活は相当違っています。

今は景気も悪く、ご主人の給料は減るばかり。
どうしても主婦も働きに行かざるを得ない状況です。
高度経済成長はとうの昔に過ぎ去ったことです。

> 自分で育てるとか出来ないんでしょうか?

自分で育てるのが一番ですが、共働きしなければ生活できない現状であることをご理解ください。
すべての親が無駄遣いしているわけではないですよ。
つつましやかに毎月の少ない給料を切り詰めてやっと生活している人がほとんどじゃないでしょうか。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報