プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3月1日に無事高校卒業し、内定先の会社が借り上げているウィークリーマンションに来月2日に入寮する予定です。ちなみにそのウィークリーマンションは研修期間のある1週間のみの滞在です。そこで質問なんですが、1週間の滞在ですがせめて両隣、上下の人といたら管理人に粗品をもって挨拶した方がいいでしょうか。1週間だけなので挨拶だけでもいいのかなとも思うのですが皆さんの意見も聞きたいです。
そして研修期間が終わるとわたしが配属される違う県の会社に移ります。そこでも会社が借り上げたウィークリーマンションにすみますが、その配属先のウィークリーマンションには長期間滞在するので粗品を持ち挨拶した方がよろしいでしょうか。
挨拶の文としてはを「今日○○号室に引っ越してきました(名前)です。一週間のみの滞在にはなりますが短い間よろしくお願いします」でよろしいでしょうか。

A 回答 (1件)

とてもよい心がけですね。

社会人としてのマナーと常識をお持ちだと思います。

管理人には、引越当日にあいさつした方がよいでしょうね。
 両隣、上下は微妙です。昼間は不在でしょうし、相手も短期間の滞在かもしれないし、あまり人に顔と名前を覚えられたくないかもしれないし、特に女性だと一人で住んでいることを知られたくないかもしれません(相手の立場や事情も想像するのが社会人です)。1週間だけなら、そちらは省略でよいと思います。ただし、朝晩、すれ違うことがあったらあいさつはしましょう。

配属後の長期間滞在するところでは、きちんとあいさつするのがよいでしょうね。
    • 0