プロが教えるわが家の防犯対策術!

知人の件で質問させていただきます。

ドコモの新規契約の件ですが、本日友人がスマホの名義変更とタブレットの新規契約で、ドコモショップに言ったのですが、1997年の未払いがあると言われたそうです。
今まで知人はドコモショップに未払がないか窓口で確認した際には ない との事だったし、請求書も何も届いてなかった為に、未払があるのは知らなかったそうです。
請求書が届いてなかったのに、延滞金が85000円近くもついてしまい、利用料金は15000位なのに、本日の請求が10万を越えてしまったそうです。
この延滞金は全額払わなければ いけないのでしょうか?
話し合いをすれば、少しは延滞金は減るのでしょうか?
減らせる方法は何かありますでしょうか?
詳しい方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします

A 回答 (2件)

減額などについては、個々の判断となると思われますので、NTTドコモと話し合って下さい。

現在では、延滞金は年14.5%ですから、その程度の延滞金にならないか交渉出来るかもしれません
    • 0

請求書が来てたのを無視してたのかもしれませんね、読まずに捨てたのか、何かに紛れて捨てちゃったとか

もう時効ですから法的な手続きをすれば払う必要はありませんが、払わなければDocomoでの契約はできません。

なので、他社で契約するしかないですね。
    • 0