プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

地方公務員として働いています。
何か、資格を取得したり検定を受けたりしたいです。
受けたからといって、昇進・昇給に繋がるわけではないので、完全に自己満です。
しかしせっかく受けるなら、今後役立つものがいいです。
少し調べてみたら、秘書検定とかいいかなぁなんて…
なにかおすすめはありますか?

A 回答 (1件)

今後役立つものとお考えなわけですから、あなたの仕事に関連するものがよいと思います。

私の知人は、住宅ローンなどを組み、ある程度の返済が終わった時点で、それなりの退職金をもらって完済し、公務員時代に得た資格や公務員としての経験で得られる資格で、独立されている人もいます。

公務員の仕事を否定するつもりはありませんが、担当業務によって精神的に追い詰められて辞めざる負えない状態になるような場合もあります。
資格があっても、実績や経験や社会評価がなければ、仕事もできません。

総務などにいるのであれば、簿記・法律などもよいでしょう。
税務などにいるのであれば、簿記・税務会計などもよいでしょう。
消防関係に絡む仕事であれば、危険物や救急関係の資格もよいでしょう。
できれば、国家資格まで目指せるとよいと思います。
すでに公務員としての年数があれば、公務員でもらえる国家資格(行政書士など)を除いて、関連する資格試験を目指してもよいでしょう。公務員で免除が受けられるのは、公務員を辞めてからでしょうがね。

ちなみに、市役所の税務課の方に税務に詳しいけどどうやって勉強したのとか聞かれましたね。身内の相続手続きで、金融機関に行った時には、司法書士か何かですか、と聞かれたこともあります。私は受験は挫折しましたが、税理士を目指して勉強しましたし、税理士事務所でも働いた経験があります。仕事柄の部分と刑事ドラマ弁護士ドラマなどにも興味があり、興味がある部分だけいろいろと勉強したりもしました。家族の手続きのために裁判所や法務局などの手続きも勉強したことがあります。
今は会社経営をしていますが、今までの経験が役に立っています。知人の国家資格者事務所からも、手伝ってほしいと言われることもありますね。

いろいろと書きましたが、今までのお仕事に関連する物や教務のある分野の資格試験のほうが、役に立ちやすいし合格もしやすいはずです。
他人がとって成功した資格よりもあなたに合った資格である必要があります。
ですので、地方公務員などと書かず、市役所の市民課などと書いてもらったほうが、アドバイスもしやすいと思いますよ。
    • 1