マザーボードについてしつもんなんです。
そろそろ使ってるPCも買い替えだなということで、今回、初めてPCを自作しようと思い、初心者ながら勉強して、A88M-ITX/acという盤を購入して、パーツをフルで購入し、自作で組み立て、無事に起動することができたのですが、このマザーボードには無線ランが内蔵されているみたいなんです。

部品はあるんですが、説明書の日本語部分が少しだけで、どこをみても、同接続したらいいのかわからい始末です。

このマザーボードを使用してて知ってる人は、ぜひともご教授願えないでしょうか?

使用してなくても、接続方法知ってる方も教えてください。

あと、同封のドライバーディスクからドライバーとかを入れといたほうがいいのでしょうか?

ご回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ANo.3です。



了解です。背面のコネクタから無線LANの基板までケーブルは届いたようですが、長さがぎりぎりだったようですね。これも、マニュアルに説明図があれば良かったのに、と思います。

ASRock は取扱説明書などは、一部日本語化したものを出してはいます。ユーザーマニュアルは英語ですが、クイック取り付けガイドは多言語で日本語があります。ただ、ASUSに比べると、親切ではないですね。

ASRockというメーカーは、元々ASUSからスピンオフして作られた会社です。ASUSでは作らないような変わったマザーボードを作るので有名(変態マザー!)ですが、最近はメジャーなメーカーに成長しています。一寸とがった感じのするマザーボードが多いです。ただ、他のメーカーが通らないようなものを出してくれるので、注目すべきメーカーではあります。
https://ja.wikipedia.org/wiki/ASRock

無線LANのドライバは、OS組み込みのものが使えたとのこと。規格が決まっていますので、ドライバは組み込みのものがドライバCDのものと同じものか、似たものであったかも知れませんね。まあ、お疲れ様でした(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PCケースにつけて配線もしてたから、相当大変でした。

ボードのわかりやすい解説ありがとうございます。

詳しい方の解説は参考になりますね。

ちゃんとここで聞いてよかったです。

ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/23 00:06

バックパネルに2本の同軸ケーブル(黒く細いケーブル)のコネクタを取り付け、その同軸を無線LANの基板を取り付けます。

普通は、マザーボード側にブラケットがあり、それに同軸コネクタが固定されていて、無線LANの基板と繋がっているのですが、この A88M-ITX/ac は違うようですね。

基板側は、小さなコネクタになっています。ケーブルを折らないよう注意して下さい。接続が終わったら、付属のアンテナを2本、バックパネルの同軸コネクタに取り付ければ作業完了です。

ドライバは、恐らく添付のドライバCDに入っていると思います。先ずはそちらをインストールしましょう。ドライバをインストールしないと無線LANが使えません。また、ASRock のホームページからもダウンロードできます。最新にしたければ、ダウンロード版をどうぞ。
http://www.asrock.com/mb/AMD/A88M-ITXac/index.jp … ← OSを選んで個別にダウンロードできます。

マニュアル:
http://66.226.78.22/downloadsite/Manual/A88M-ITX … ← PDFです。
パッケージ内容:
1.1 Package Contents ← 1ページ
 2 x SMA WiFi Antenna Cables ← アンテナ・ケーブル 2本
 2 x ASRock WiFi 2.4/5 GHz Antennas ← アンテナ 2本

無線LAN モジュールの取り付け: ※これは予め取り付けられていると思います。
2.8 M.2_SSD (NGFF) Module Installation Guide ← 24ページ

残念ながら、接続しているところの画像説明は見当たりませんでした。一寸不親切ですね(泣)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

詳しく記載していただいてありがとうございます。

ケーブル接続できたのですが、基盤がミニサイズなのか、ケーブルが干渉しまくってなかなかうまくいかなくて悪戦苦闘しました。
アンテナが二本あり、一本でもいけるようでしたが、二本つなげてみました。
ですが、外側の二本目が完全にグラボ入れたら配線が干渉するので、絶対無理だなって感じですww

なんとか接続してつかえるようになりまして、Wi-Fiも立ち上げと同時にアイコンが出て、それで接続したらドライバいれなくてもWi-Fi接続できました。

しかし、ここのメーカーは説明もないし、接続も難しいし、日本語に対応してないものばっかりだし、今後はこのメーカー品は使わないと思います。

組み立て初めてだったので、今後の購入に関して、どういうことろを見て買えば良いかという良い勉強になったと思います。

お礼日時:2016/03/22 14:10

このマザーボードですね


http://www.asrock.com/mb/AMD/A88M-ITXac/index.jp …

子基板のここ(添付図 赤丸部分)にある2個のコネクタがあります。
ここにアンテナから出てる同軸ケーブルの先端のコネクタを
基板面と垂直な方向に挿しこみます。
「A88M-ITX/acの内蔵LANの接続」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはりそちらのほうに接続するんですよね。

こちら接続して使えるようになりました!ありがとうございます。

お礼日時:2016/03/22 14:12

無線LANがついて、Wi-Fi環境が整っているのであれば、OSを立ち上げた時にタスクバーに何かしらマークが出ませんか?



ドライバーはディスクから入れといて、ネットが繋がった時に自動更新するのでは無いでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

Lanは、内蔵ですが、アンテナのような部品を取り付けないとだめなので、その接続方法がわからないのです。

初めから取り付けられているわけではないです。

ドライバーは、DVDからいれるのですね。

ありがとうございます。

お礼日時:2016/03/22 03:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qthe countdown to 1-1とは?

My family used to do the same thing in Cambodia. But in USA is no fun, only celebrated the countdown to 1-1 new year only and ended.という文の意味を教えてください。he countdown to 1-1がよくわかりません。よろしくお願いします。 

Aベストアンサー

1-1 は January 1st「1月1日」のことです。

the countdown to 1-1 で「1月1日へのカウントダウン」

QH110M-A/M.2マザーボードについて

H110M-AのIOパネルの大きさって何センチぐらいでしょうか?探しても出てきませんでした。

Aベストアンサー

ATX も Micro-ATX も Mini-ITX も、コネクタの穴が異なるだけで、IO パネルの寸法は共通です。手元にある IO パネルを実測してみました。開口部は 160×44mm で、162×47.5mm が外寸です。

穴の位置は違いますが、下記のような感じものも販売されています。以前は、IO パネルのデザインもほぼ共通でしたが、現在は様々な種類のインターフェースがあるため、共通性はありません。
https://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=TK-P16K ← サイズ:W163×D49×H5mm(突起部除く)

IO の開口部に内側から押し込むようになりますので、外寸はそれより大きければ大丈夫です。また、IO パネルの取り付け位置は、どれも同じです。

Q「final count down」の歌詞

ヨーロッパの「final count down」の歌詞が知りたいです。掲載しているサイト等ご存知ないですか。

Aベストアンサー

『Lyrics Europe The Finalcountdown』で検索すると、たくさんのサイトがHitしますよ。

http://www.elyrics4u.com/t/the_final_countdown_europe.htm

参考URL:http://www.elyrics4u.com/t/the_final_countdown_europe.htm

Q使えるメモリー H110Mーitx/ac

メモリがわからないので調べました
http://torano-maki.net/capture/custom/memory.html

H110Mーitx/ac
対応メモリ
DDR4-2133(MHz)、
nonECCインテルXMP(Extreme Memory Profile)2.0対応
とでてます

調べた所
チップ規格(モジュール規格)には下位互換性があり、上位互換性はないと言えます。
なので

上記マザーボード
DDR4-2133(MHz)までしか使えないと言うことでしょうか?
DDR4-2133= PC4-17000

W4U2400CM-8G  PC4-19200(DDR4-2400)
これが壊れたようです
起動時ピーピーピーとなるので。
ただこれはDDR4-2133より上位となるので
使えませんか?
以前は使用できました

CMK16GX4M2A2666C16R
PC4-21300
コレ買おうかと思いましたが
使えますか?
上位だと思うので。

どこで壊したかわかりませんが
マザーボードのメモリー入れる所が壊れたら
起動時違う音が鳴るのでしょうか?
入れるとき だいぶきつかったのでかなり
力いれました

メモリがわからないので調べました
http://torano-maki.net/capture/custom/memory.html

H110Mーitx/ac
対応メモリ
DDR4-2133(MHz)、
nonECCインテルXMP(Extreme Memory Profile)2.0対応
とでてます

調べた所
チップ規格(モジュール規格)には下位互換性があり、上位互換性はないと言えます。
なので

上記マザーボード
DDR4-2133(MHz)までしか使えないと言うことでしょうか?
DDR4-2133= PC4-17000

W4U2400CM-8G  PC4-19200(DDR4-2400)
これが壊れたようです
起動時ピーピーピ...続きを読む

Aベストアンサー

ANo.7 です。

前にも書きましたが、DDR4-2666 のメモリでも、恐らく DDR4-2133 として動作しますので、大丈夫だとは思いますが、100% の保証はできないと言う訳です。最悪、タイミングの問題があると、動作ない可能性もあります。DDR4-2400 のメモリも同様ですが、SPD に書いてあれば、大丈夫でしょう。

また、メモリの設定でクロックアップできるのであれば、CPU の要求する周波数より高い周波数で動作するかも知れませんが、それはマザーボード次第となります。結局、CPU の要求するタイミングで動作しますので、メモリだけ幾ら速く動作しても、無駄になりますね(笑)。

"試しに他のマザー仕様みてみました。3000台もあった様な気がします"
→ これも、CPU 側がそれに対応した周波数で動作しなければ、意味がありません。ただ、CPU 内蔵のグラフィックスを使っている場合は、VRAM はメインメモリになりますので、少しでもクロックが速い方が性能が高くなります。AMD の CPU 等は、そのような傾向にあります。

Qa-haのtake on meやeuropeのfinal countdownのキーボードの楽譜(スコア)が欲しいのですが

a-haのtake on meやeuropeのfinal countdownのキーボードの楽譜(スコア)が欲しいのですが
それらが載っている本はありますか?

Aベストアンサー

とりあえず、楽譜の存在については、下記URLのサイトなどで検索してみるのが良いかと思います。
http://www.gakufu.ne.jp/GakufuNet/

上記サイトで検索してみた限りでは、EuropeはオムニバスのバンドスコアにFinal countdownが取り上げられているものと、後期Europeのヒット曲集のバンドスコアに収載されているものがあるようです。バンドスコアであれば、キーボードパートについても採譜されているはずです。
a-haの方は、ピアノ曲集に収録されている例が数例あるようです。こちらはピアノソロのアレンジを施されていると思います。いずれも目当ての曲が一曲で買うには少々値が張るかも知れませんね。

参考まで。

Q古いPCをMini-ITXのマザーボードに変更しようと思います。

古いPCをMini-ITXのマザーボードに変更しようと思います。
1)今使っている、MicroATXのケースと350Wの電源は流用できますでしょうか?
2)またMini-ITXのマザーボードにIDE接続が出来なさそうですが、光学ドライブやHDDは別の接続の物に変えるべきなのでしょうか?
それともPCIにIDE接続できるカードを刺して問題なく使用することが出来るのでしょうか?

3)ゲームはしないので、ネットができて静音で電力を使用しない、Windows7がストレス無く動くようにしたいですが、どのマザーボードがおすすめでしょうか?

どうかお願いいたします。

Aベストアンサー

・Mini-ITXマザーボードをMicroATXのケースに搭載するのは、問題ありません。
ネジ穴の位置、背面のIOパネルの位置、拡張スロットの位置なども共通です。

・電源については構成しだいです。
マザーボードによっては、一般的なATX電源でなく、専用のACアダプタを使うものもあります。
マザーボード上にATX電源用の20ピンまたは24ピンコネクタがあるなら、(多くの場合)電源も流用できるでしょう。
ただし、構成によっては電源出力が不足することもあるかもしれません。
(Atom搭載マザーとかなら、大丈夫でしょう。)

・IDE接続ができないマザーボードの場合は、HDDも光学ドライブも、SATA接続の製品に交換してしまう方が良いでしょう。
先々のことまで考えると、IDEを選択したら故障時に交換部品が手に入るかどうかすら、不安です。

・おすすめのマザーボード……。
「ネットができて」の部分がどこまでの範囲か(高解像度動画のストリーミング視聴とかも含むのか)とか、判断に悩むところはありますが、現在一般に新品で入手できる製品なら、一定の水準には達していると思います。
Atom搭載マザーで945チップセットを使っているものは、少々非力かもしれません。メモリスロットが1本の製品は避けましょう。
945でなくIONなら、(Atom330搭載でも)かなりパフォーマンスが上がります。
(ただし玄人志向POV-ION-MB330-1は、お勧めしません。←経験者)

以下の製品は条件を全て満たしていることを確認済みですが、ちょっと古いので現在では入手困難でしょう。
ZOTAC GeForce 9300-ITX WiFi
http://www.zotac.com/index.php?option=com_wrapper&view=wrapper&Itemid=100026&lang=jp
(しかもいささかコストは高くつきます……。)

最近ではLGA1156対応の製品とかもありますが、私はまだ試していないので……

・Mini-ITXマザーボードをMicroATXのケースに搭載するのは、問題ありません。
ネジ穴の位置、背面のIOパネルの位置、拡張スロットの位置なども共通です。

・電源については構成しだいです。
マザーボードによっては、一般的なATX電源でなく、専用のACアダプタを使うものもあります。
マザーボード上にATX電源用の20ピンまたは24ピンコネクタがあるなら、(多くの場合)電源も流用できるでしょう。
ただし、構成によっては電源出力が不足することもあるかもしれません。
(Atom搭載マザーとかなら、大丈夫でしょう...続きを読む

QSHOWBIZ COUNTDOWN

今12チャンネルで「SHOWBIZ COUNTDOWN」と言う映画や音楽のカウントダウンが、やっていました。
番組名は「SHOWBIZCOUNTDOWN」というのですが、今回のCDの売上トップ10の様なコーナーに出てきたトップ3のアーティスト名とCDのタイトルが知りたいのですが、「SHOWBIZ COUNTDOWN」
の番組ホームページが見つかりません。 どなたか番組
ホームページを知っている方又は今回のトップ3がわかる
方がいましたら、教えて下さいお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは!

番組HPは見つかりました(*^_^*)参考URLを御参照下さい。
でも…今週のランキング情報は掲載されていないようです。
もし、こちらで有益な情報を得られなかったら、
【ご意見大募集】のフォームから問い合わせてみては如何でしょう?
【皆さまの声】を見ると、ランキングについての問い合わせもOKのようなので…。

参考URL:http://www.tv-aichi.co.jp/tv/showbiz/index.html

QCommell製Mini-ITXマザーボード「LV-672」マニュアル

Commell製Mini-ITXマザーボード「LV-672」マニュアルについて

フロントパネルとの接続のピン配置が知りたいのですが、マニュアルのダウンロードがftpのアドレスになっていて落とせません、どうやってダウンロードすればよいのでしょうか?
または、フロントパネル接続のピン配置でも判りませんでしょうか?

メーカのアドレスは下記です。
ftp://ftp.commell.com.tw/COMMELL/support/LV-672/manual/LV-672.pdf

Aベストアンサー

直リンクで、悪いですが(PDFです)
http://www.poweruseronline.com/document/3599

これで、いいかな

参考URL:http://www.poweruseronline.com/document/3599

QTHE FINAL COUNTDOWN

ヨーロッパの名曲のTHE FINAL COUNTDOWNはカバーされているのでしょうか。どなたか、教えてください。

Aベストアンサー

カバーはされてないみたいですが、
アレンジはされているようです。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005669S/qid=1079870773/sr=1-4/ref=sr_1_10_4/249-0473252-8014709

QM4A88T-M LE のUSB3.0は何ていうのを付けたら良いですか? osはXPです よろし

M4A88T-M LE のUSB3.0は何ていうのを付けたら良いですか? osはXPです よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

このマザーボードはUSB3.0のポートがありません。
USB2.0のポートしかないので、USB3.0のケーブルをさしてもUSB2.0の動作になります。


人気Q&Aランキング