マザーボードについてしつもんなんです。
そろそろ使ってるPCも買い替えだなということで、今回、初めてPCを自作しようと思い、初心者ながら勉強して、A88M-ITX/acという盤を購入して、パーツをフルで購入し、自作で組み立て、無事に起動することができたのですが、このマザーボードには無線ランが内蔵されているみたいなんです。

部品はあるんですが、説明書の日本語部分が少しだけで、どこをみても、同接続したらいいのかわからい始末です。

このマザーボードを使用してて知ってる人は、ぜひともご教授願えないでしょうか?

使用してなくても、接続方法知ってる方も教えてください。

あと、同封のドライバーディスクからドライバーとかを入れといたほうがいいのでしょうか?

ご回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ANo.3です。



了解です。背面のコネクタから無線LANの基板までケーブルは届いたようですが、長さがぎりぎりだったようですね。これも、マニュアルに説明図があれば良かったのに、と思います。

ASRock は取扱説明書などは、一部日本語化したものを出してはいます。ユーザーマニュアルは英語ですが、クイック取り付けガイドは多言語で日本語があります。ただ、ASUSに比べると、親切ではないですね。

ASRockというメーカーは、元々ASUSからスピンオフして作られた会社です。ASUSでは作らないような変わったマザーボードを作るので有名(変態マザー!)ですが、最近はメジャーなメーカーに成長しています。一寸とがった感じのするマザーボードが多いです。ただ、他のメーカーが通らないようなものを出してくれるので、注目すべきメーカーではあります。
https://ja.wikipedia.org/wiki/ASRock

無線LANのドライバは、OS組み込みのものが使えたとのこと。規格が決まっていますので、ドライバは組み込みのものがドライバCDのものと同じものか、似たものであったかも知れませんね。まあ、お疲れ様でした(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PCケースにつけて配線もしてたから、相当大変でした。

ボードのわかりやすい解説ありがとうございます。

詳しい方の解説は参考になりますね。

ちゃんとここで聞いてよかったです。

ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/23 00:06

バックパネルに2本の同軸ケーブル(黒く細いケーブル)のコネクタを取り付け、その同軸を無線LANの基板を取り付けます。

普通は、マザーボード側にブラケットがあり、それに同軸コネクタが固定されていて、無線LANの基板と繋がっているのですが、この A88M-ITX/ac は違うようですね。

基板側は、小さなコネクタになっています。ケーブルを折らないよう注意して下さい。接続が終わったら、付属のアンテナを2本、バックパネルの同軸コネクタに取り付ければ作業完了です。

ドライバは、恐らく添付のドライバCDに入っていると思います。先ずはそちらをインストールしましょう。ドライバをインストールしないと無線LANが使えません。また、ASRock のホームページからもダウンロードできます。最新にしたければ、ダウンロード版をどうぞ。
http://www.asrock.com/mb/AMD/A88M-ITXac/index.jp … ← OSを選んで個別にダウンロードできます。

マニュアル:
http://66.226.78.22/downloadsite/Manual/A88M-ITX … ← PDFです。
パッケージ内容:
1.1 Package Contents ← 1ページ
 2 x SMA WiFi Antenna Cables ← アンテナ・ケーブル 2本
 2 x ASRock WiFi 2.4/5 GHz Antennas ← アンテナ 2本

無線LAN モジュールの取り付け: ※これは予め取り付けられていると思います。
2.8 M.2_SSD (NGFF) Module Installation Guide ← 24ページ

残念ながら、接続しているところの画像説明は見当たりませんでした。一寸不親切ですね(泣)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

詳しく記載していただいてありがとうございます。

ケーブル接続できたのですが、基盤がミニサイズなのか、ケーブルが干渉しまくってなかなかうまくいかなくて悪戦苦闘しました。
アンテナが二本あり、一本でもいけるようでしたが、二本つなげてみました。
ですが、外側の二本目が完全にグラボ入れたら配線が干渉するので、絶対無理だなって感じですww

なんとか接続してつかえるようになりまして、Wi-Fiも立ち上げと同時にアイコンが出て、それで接続したらドライバいれなくてもWi-Fi接続できました。

しかし、ここのメーカーは説明もないし、接続も難しいし、日本語に対応してないものばっかりだし、今後はこのメーカー品は使わないと思います。

組み立て初めてだったので、今後の購入に関して、どういうことろを見て買えば良いかという良い勉強になったと思います。

お礼日時:2016/03/22 14:10

このマザーボードですね


http://www.asrock.com/mb/AMD/A88M-ITXac/index.jp …

子基板のここ(添付図 赤丸部分)にある2個のコネクタがあります。
ここにアンテナから出てる同軸ケーブルの先端のコネクタを
基板面と垂直な方向に挿しこみます。
「A88M-ITX/acの内蔵LANの接続」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはりそちらのほうに接続するんですよね。

こちら接続して使えるようになりました!ありがとうございます。

お礼日時:2016/03/22 14:12

無線LANがついて、Wi-Fi環境が整っているのであれば、OSを立ち上げた時にタスクバーに何かしらマークが出ませんか?



ドライバーはディスクから入れといて、ネットが繋がった時に自動更新するのでは無いでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

Lanは、内蔵ですが、アンテナのような部品を取り付けないとだめなので、その接続方法がわからないのです。

初めから取り付けられているわけではないです。

ドライバーは、DVDからいれるのですね。

ありがとうございます。

お礼日時:2016/03/22 03:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自作PCのマザーボードを替える場合「マザーボード、CPU、メモリ」が一体になっている製品は市販されて

自作PCのマザーボードを替える場合「マザーボード、CPU、メモリ」が一体になっている製品は市販されているのでしょうか?
つまり、電源ユニットと、ハードディスク等を接続するだけでよい製品はあるのでしょうか?

ちなみに、今の仕様は、
マザーボード ASRockのZ77 Pro4(J)
パソコンの構成は、
CPUはintel Core i7 3770K 3.5GHz
メモリーはDDR3-1600 8G×2
電源はコルセアのCX-650M
ケースはNZXT PHANTOM-W
内臓ハードディスクの接続は3TBを5個ほどです。
パソコンの使用用途ですが、サイバーリンクのパワーディレクターでの動画編集もよく使っています。

前にした質問のリンクです。この続きの質問になります。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9458274.html

詳しい方がいましたら、ご回答、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

"「マザーボード、CPU、メモリ」 が一体になっている製品は市販されているのでしょうか?"
→ これは無いでしょう。皆さんが仰っているオンボード CPU のマザーボードは、幾つも販売されていますが、何れも省電力向けで、性能があまり高くないものばかりです。中には、ファンレスのものもあり、静音パソコンが作れますが、メモリとケース、電源を用意する必要があります。このタイプには、Mini-ITX のマザーボードが多いですね。発熱も大したことはないので、小型のケースに入れて、HTPC(Home Theate PC) にする場合もあります。

その他、ベアボーンキットと言って、マザーボードと電源が、ケースに組み込まれたキットがあります。CPU と メモリ、ストレージを買ってくれば、パソコンが完成します。これも、過去に ASUS のミニタワー型が幾つかありましたが、現在は Shuttle 製のキューブ型が殆どでしょう。電源容量が少ないものが多いため、高性能なパソコンにはなりにくいです。

質問者さんのように、大量に HDD を搭載し、ある程度の性能が必要である場合は、マザーボードや CPU、メモリ等の組み合わせが、とても重要ですので、お任せでは中々難しいと思います。敢えて言うならば、ショップ系の店舗で、マザーボード+CPU+メモリの組み合わせで、スペシャルキットとして販売される場合があるかもしれません。ただ、ほとんどの場合、一寸型落ちのものを寄せ集めた、在庫処理的なものでしょう。それに、結局は自作と変わりません。

ベアボーンが質問者さんの希望に近いと思いますが、CPU とメモリ、ストレージを別途用意しなくてはなりませんし、電源を選択できないので、容量を必要とする場合は、それらのキットは使えないと言うことになります。結構、難しいと言うことですね。

"「マザーボード、CPU、メモリ」 が一体になっている製品は市販されているのでしょうか?"
→ これは無いでしょう。皆さんが仰っているオンボード CPU のマザーボードは、幾つも販売されていますが、何れも省電力向けで、性能があまり高くないものばかりです。中には、ファンレスのものもあり、静音パソコンが作れますが、メモリとケース、電源を用意する必要があります。このタイプには、Mini-ITX のマザーボードが多いですね。発熱も大したことはないので、小型のケースに入れて、HTPC(Home Theate PC) にする場合...続きを読む

Q古いPCをMini-ITXのマザーボードに変更しようと思います。

古いPCをMini-ITXのマザーボードに変更しようと思います。
1)今使っている、MicroATXのケースと350Wの電源は流用できますでしょうか?
2)またMini-ITXのマザーボードにIDE接続が出来なさそうですが、光学ドライブやHDDは別の接続の物に変えるべきなのでしょうか?
それともPCIにIDE接続できるカードを刺して問題なく使用することが出来るのでしょうか?

3)ゲームはしないので、ネットができて静音で電力を使用しない、Windows7がストレス無く動くようにしたいですが、どのマザーボードがおすすめでしょうか?

どうかお願いいたします。

Aベストアンサー

・Mini-ITXマザーボードをMicroATXのケースに搭載するのは、問題ありません。
ネジ穴の位置、背面のIOパネルの位置、拡張スロットの位置なども共通です。

・電源については構成しだいです。
マザーボードによっては、一般的なATX電源でなく、専用のACアダプタを使うものもあります。
マザーボード上にATX電源用の20ピンまたは24ピンコネクタがあるなら、(多くの場合)電源も流用できるでしょう。
ただし、構成によっては電源出力が不足することもあるかもしれません。
(Atom搭載マザーとかなら、大丈夫でしょう。)

・IDE接続ができないマザーボードの場合は、HDDも光学ドライブも、SATA接続の製品に交換してしまう方が良いでしょう。
先々のことまで考えると、IDEを選択したら故障時に交換部品が手に入るかどうかすら、不安です。

・おすすめのマザーボード……。
「ネットができて」の部分がどこまでの範囲か(高解像度動画のストリーミング視聴とかも含むのか)とか、判断に悩むところはありますが、現在一般に新品で入手できる製品なら、一定の水準には達していると思います。
Atom搭載マザーで945チップセットを使っているものは、少々非力かもしれません。メモリスロットが1本の製品は避けましょう。
945でなくIONなら、(Atom330搭載でも)かなりパフォーマンスが上がります。
(ただし玄人志向POV-ION-MB330-1は、お勧めしません。←経験者)

以下の製品は条件を全て満たしていることを確認済みですが、ちょっと古いので現在では入手困難でしょう。
ZOTAC GeForce 9300-ITX WiFi
http://www.zotac.com/index.php?option=com_wrapper&view=wrapper&Itemid=100026&lang=jp
(しかもいささかコストは高くつきます……。)

最近ではLGA1156対応の製品とかもありますが、私はまだ試していないので……

・Mini-ITXマザーボードをMicroATXのケースに搭載するのは、問題ありません。
ネジ穴の位置、背面のIOパネルの位置、拡張スロットの位置なども共通です。

・電源については構成しだいです。
マザーボードによっては、一般的なATX電源でなく、専用のACアダプタを使うものもあります。
マザーボード上にATX電源用の20ピンまたは24ピンコネクタがあるなら、(多くの場合)電源も流用できるでしょう。
ただし、構成によっては電源出力が不足することもあるかもしれません。
(Atom搭載マザーとかなら、大丈夫でしょう...続きを読む

QCommell製Mini-ITXマザーボード「LV-672」マニュアル

Commell製Mini-ITXマザーボード「LV-672」マニュアルについて

フロントパネルとの接続のピン配置が知りたいのですが、マニュアルのダウンロードがftpのアドレスになっていて落とせません、どうやってダウンロードすればよいのでしょうか?
または、フロントパネル接続のピン配置でも判りませんでしょうか?

メーカのアドレスは下記です。
ftp://ftp.commell.com.tw/COMMELL/support/LV-672/manual/LV-672.pdf

Aベストアンサー

直リンクで、悪いですが(PDFです)
http://www.poweruseronline.com/document/3599

これで、いいかな

参考URL:http://www.poweruseronline.com/document/3599

Q壊れたマザーボードを同じマザーボードで交換したら。

まだ教えての質問中で情報をいただいている状態ですが、また疑問。

現在、動かなくなったPCの原因としてマザーボードが壊れたかCPUが壊れたかが高い確率であるが、もしマザーボードが壊れたとして。

マザーボードを交換するとなると、すべて設定をやり直しときいたことがあります。

そこでもし、壊れたマザーボードと同じ商品のマザーボードを交換した場合でも、設定はやはりすべてやり直しになるのでしょうか?

この辺の情報に詳しい方アドバイスのほどよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ほとんどの場合、同一形式マザーの交換では何も設定変更する必要はありません。
古い機種でCPUの種類対応,HDDの容量制限などがBIOSバージョンで異なる様な場合には動作が不安定になる可能性はあります。
入手してBIOSアップデートをまず最初に行っておけば何ら心配はないはずです。

例外としては下記の様なケースがあります。
1.マザーボードのリビジョンアップで大きな変更を行っている。
メーカー製PCで、同一型番の本体でもSocket603からSocket604に途中で変わっていたりする。
604マザーから603マザーに変えるとCPUが物理的に入らない。
もっと古い物ではPentium-S対応か否かとかいう物もある。
2.LAN搭載の物だとMACアドレスが変わる。
個人宅で問題になる事はまず無いが、セキュリティガチガチの環境だとMACアドレス登録にて接続許可をしている場合もある。
この場合登録変更してもらう必要がある。
サーバー系の本体であれば、本体MACアドレスを擬似的に変更できる場合が多い。

自作系のマザーの場合は[型式=リビジョン含む]がほとんどだと思われるので、BIOSアップデートさえ行っていれば何ら支障ないと考えてよいはずです。

ほとんどの場合、同一形式マザーの交換では何も設定変更する必要はありません。
古い機種でCPUの種類対応,HDDの容量制限などがBIOSバージョンで異なる様な場合には動作が不安定になる可能性はあります。
入手してBIOSアップデートをまず最初に行っておけば何ら心配はないはずです。

例外としては下記の様なケースがあります。
1.マザーボードのリビジョンアップで大きな変更を行っている。
メーカー製PCで、同一型番の本体でもSocket603からSocket604に途中で変わっていたりする。
604マザーから603...続きを読む

Q【電気】スマホやPCのマザーボードにもDCDDコンバーターが付いているそうです。 マザーボードのどこ

【電気】スマホやPCのマザーボードにもDCDDコンバーターが付いているそうです。

マザーボードのどこにDCDDコンバーターが付いていますか?

それは何用のDCDDコンバーターですか?

Aベストアンサー

>マザーボードのどこにDCDDコンバーターが付いていますか?

多くはバックパネル近くのヒートシンク~近辺~CPUソケット~メモリ脇までの一帯。

>それは何用のDCDDコンバーターですか?
主にメモリ,CPU,チップセットとその周辺。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報