プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

基礎英語で子供と勉強しています。
CDで学習しているので、机に向き合う以外にも朝食前など片手間にかけ流しています。
かけ流しの時は日本語の説明がじゃまなのですが(隙間時間に英語だけをたくさん聞きたい)、
ダイアログだけをまとめた総集編はないのでしょうか?

また、CDを自分で編集するにはどうすればいいのでしょうか(機械音痴です。少なくともCDが2枚入るラジカセが必要なのでしょうか?現在、CD一枚用のラジカセで聞いています)

A 回答 (2件)

パソコンはお持ちですか? お持ちなら、CDの音を一度パソコンに取り込み、おそらく区切り(トラック)に分かれていると思いますので、必要なトラックだけ集めてコピーし、市販の生CDに書き込むことをすればよいのです。

(いろいろな音楽CDから、好きな曲だけを集めて「My Best Album」を作るのと一緒です)

↓ たとえば、普通のWindowsパソコンなら標準で入っている「Windows Media Player」というソフトを使う方法です。
http://enjoy.sso.biglobe.ne.jp/archives/original …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
PCあります。
主人に聞けばできそうです。
大変参考になりました!!

偶然なのですが、昨日、似たようなことを考えて、MP3プレーヤーに、CDの英語部分だけを抜き出す作業をしていました。

すでに回答がついていますが、私も、パソコンを使います。

私は、昨日ははじめてしましたので、ものすごく手際が悪かったです。私は、音楽系のものは、軒並み不得意です。もっと詳しい人もいるかとは思いますが、簡単に言えば、その手の編集ツールに依存するように思います。

最初に、CDから、音声ファイルを抜き出さなくてはなりません。そのために、リッピングソフトを手に入れたほうがよいのではないかと思いました。

簡単で合法的な方法は、Windows Media Player や、iTunes を使って、インポート(to PC)するという方法が良いと思います。(たぶん、他の方法は、詳しく説明するとクレームがつく可能性があります)それを、私は、iTuneでしたのでMP3 のまま取得できます。

基礎英語の場合は、CDで、日にちごとになっているのでしょうか。
中身は、切り分けできなていないのではないかと思うのです。

もし、そうだとすると、今度は、Windows ムービーメーカーのような編集ソフトで、適当に切り分けてあげなくてはなりません。ムービーメーカーですと、音楽データの切り出しは、丸々その時間が掛かるような気がしますので、適当なソフトを探さなくてはならないかもしれません。そうしないと、途方も無い時間が掛かりそうです。私は、「Moo0 動画カッター」というものを持っていますが、もう少し使いやすいもものがないのか、思案中です。私は、まってく詳しくないので、本当は、定番ソフトがあるのだと思います。

日経PCなどの雑誌などに出ているような気がしますので、これは自分のために、調べてみるつもりです。

できあがったら、最後に、ラジカセで聞くには、CDライティングソフトで焼いてあげれば、出来上がります。

なお、音楽系の編集ソフトは、中国製マルウェアは公然のように入っていますから、インストール時には、十分に気をつけてインストールするか、除外するような専用インストーラーがあると聞いたことがあります。気を抜いてインストールをすると、どこかに紛れ込んでいます。アンチ・ウィルスでは不可能かもしれません。

なお、余談ですが、私は、NHKの語学ラジオ放送は、毎日、タイマーを使って、MP3 でとっています。また、ストリーミングでも1週間分を取り出したり、サイトにある必要例文のリストは、Microsoft Excelで収録できるようになっています。今の所、問題なく収録できています。

今回は、あくまでも、CDから取り出す話に言及させていただきました。CDからではないのでしたら、もっと簡単です。こういうのが得意なのは、特別な人のような気がします。私は苦手なもので、すみません。(^^;
    • 1
この回答へのお礼

大変丁寧なご解説、ありがとうございました。
私も少し挑戦してみますね。