アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車用品店に行くと後付する一回り大きなバックミラーが売ってますよね。
使用してみたいんですが逆に前方が見えづらくなったりしないでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

目(顔)とルームミラーの距離によって変わる部分があります。

これが近いクルマですと邪魔に感じることもありますが、近いクルマはそう多くはありません(おそらく中古で買えるクルマを含めても4・5車種程度でしょう)。

ルームミラーの見えるあたりというのは普通は空、せいぜい停車時の信号機が見える程度のはずですので、視界が問題になることはあまりないでしょう。

ほかの回答に、大きなミラーをつけると死角が減る(なくなる)、という大嘘がありますが、真に受けないように。死角は、まったく減ったりはしません。
    • good
    • 0

車によります、今のアルト+身長180cm+大きなバックミラーだと登りの左コーナー見ずらいです。

    • good
    • 0

ルームミラーの上にかぶせるタイプの物はエヤーバッグが付いている車種の場合危険防止の意味で使用しないように取説に出ていると思いますよ(少なくても私の車は書いています)したがって後付の製品は物理的に使用可能でもエヤーバッグの動作時に(して欲しくないけど)思いがけない危険性を生む可能性があると言うことを忘れてはいけません。



もし使用するならノーマルのルームミラーと同じ横幅の製品でミラー面の湾曲具合の違う物を探すこと(以外とあります)私は同じ幅の製品でノールのルームミラーよりもワイドに写るタイプを使用しています。
もちろんノーマルと大きさ自体は同じ物ですから写り具合がワイドになるだけで前方視界には影響しないです、ただし写り具合が変わるので今までの距離感とは変わりますから慣れるまで注意は必要です。
    • good
    • 0

どんな車でしょうか?



私は、真後ろ、左後ろが少しだけぐらい見える大きさがいいかな。

変なものもいっぱいあります。
距離感がつかめないものがあります。

前方に関しては、気にしなくてもいいですよ。
    • good
    • 0

1mもあるような巨大なミラーを付けない限り、前方の視界確保に影響はありません

    • good
    • 0

大きくすると言っても、1mx1mと言うようなのは無いでしょ?



高さはほとんど変化無く、横幅が拡がるだけ

聞いてみたいけど、運転中にバックミラーの向こうにある物体を見る機会ってどの程度ある?
走行中なんか殆どないはず
たまに停車して建物の看板を探すときぐらいでしょ

なので多少横幅が拡がっても見えにくくなどならない

気になるのなら、段ボールでも新聞紙でも良いから大きめサイズに切り取って試してみりゃ良いじゃん
    • good
    • 1

サンバイザーの間隔以内で、ノーマルミラーと同じくらいの高さのものしか売ってないとおもいますよ。

ワイドなほうが後方が良く見えますので後方向の視認性は上が運転が楽になります。前方はほとんど気になるものではありません。バイザーは信号機が見えないことはありますがミラーは大丈夫です。

ノーマルミラーは夜間に後方からのまぶしさを抑える機能(防眩ミラー)がついていて角度を変えるとその機能が働きますが、その市販品についているか?って部分があります。
http://gazoo.com/car/pickup/Pages/daily_150613.a …
    • good
    • 0

バックミラーを大きくすると後方視界が広がり運転がしやすいです。


追い越しなどをする際の死角が無くなります(減少するが正解かな)。
ドアミラーよりもバックミラーで確認する機会が増えますね。
一度使うと、これ無しでは不安になるかも・・・
    • good
    • 1

着座位置、座高とフロントガラスの大きさや位置関係によります。


着座位置が低いとフロントガラスのかなり上部から天井の前方部分に掛けてになるのでそれほど邪魔にはならないです。
ただ、停止線と信号機との位置関係によっては信号機を見づらい場合があります。

個人的にはリアガラスの幅より広く室内が写り込むのは好みではない(ワゴンやSUVは仕方ない)のと、視界的にはそれほど問題ではなくても自分の前の方まで広がっていることに何となく圧迫感を感じるのがイヤで使用していません。
友人の車を運転する際、これが付いているとちょっとうっとうしい感じがします。(^^;
    • good
    • 0

>前方が見えづらくなったりしないでしょうか?


 サイズによっては、前方視界を遮るので
 純正+左右に2~3センチ程度が良いかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!