アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

癌かどうかは、ある程度は画像(CT画像とかです)で画像で確定できますよね、でもやはり最終確定は組織を採取してからの確定になるのですか?その時癌の場合はよくステージ○○と言う言葉を聞きますが、これも組織を採取した時に同時に確定出来るのですか?

質問者からの補足コメント

• つらい・・・

今度PET-CT検査をする事になりました、そうすれば肺癌かどうかは確定しますよね、ステージは別にして。

A 回答 (5件)

こんばんは。

#2の回答者です。

>今度PET-CT検査をする事になりました、そうすれば肺癌かどうかは確定しますよね、ステージは別にして。

最初に、CTから始まり、不明な陰影が肺にあったので、気管支鏡検査で、生検をしましたが、出てきませんでした。次に、PET-CT に掛かり、それで、肺癌ではないということになりましたが……。心配そのものだけは、未だに残っています。

http://ganjoho.jp/public/cancer/lung/diagnosis.h …

お気持ちは、分かるつもりです。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います、私の場合は肺気腫があり一昨年の画像と比較して新しく腫瘍らしい物が出来たみたいに見えるらしいです(放射線医師の診断です)、担当の呼吸器の医師はダメです、CTを判読する力量が有りません、私は他の科(内分泌内科)にも係っていますので、そこの医師よりの指摘でCDRにしてもらい癌センターを受診してPET-CT検査となりました。又場所的に内視鏡検査をするのは難しい場所ですのでPET-CTの方が良いとの癌センターの医師の判断です。尚大きさは約1.6mmです。

いい忘れましたが組織を摂取した後にステージを伝えられました。

そのあとはどのような処置をするかはこちらで決めなくてはならなかったのでセカンドオピニオンを受けました。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う、やはり癌細胞を検査してみないとステージは判明しないのですね。

私の旦那は去年癌で手術しました。

癌の組織を採取してから手術になります。
でも、癌の転移が見られると言われてましたが開いて転移がないと分かりました。

結局、検査しても手術しないと分からない事が多いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う転移がなかってよかったですね。

私は、最終決定のメカニズムそのものは知らないのですが、ただ、癌の患部の浸潤(潰瘍の度合い)とか、その周辺のリンパや臓器への転移とかで、ステージ・ランクが決まるようです。

だから、組織を採取したといっても、患部の状態が把握できなければ、ステージは決まりませんし、そのステージも、癌の部位によっても変わるようです。

癌自体は、PETといって、がん細胞に目印をつけて撮影する方法で、癌の状態はわかります。この撮影が、治療方針を決定づけているように思います。

今後は、こういう問題も、日進月歩で変わっていくものだと思います。
    • 0

画像では、がんであるかどうか最終的に確定することはできません。

また、組織をとって、がんがどのような性質のものか(例えば肺がんといってもいくつも種類があります)がんがどこまで広がっているかによってステージが決定します。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います、ドクターズミーに意見を求めるには有料会員にならないと回答してもらえないのですよね。