築5年目のハイツの1階に住み2年目になります。昨年の夏に家の中でトータル6匹ほどのゴキブリとご対面し今年もそろそろと不安なところに、お隣さんが今月末で引越しをされます。
その後、業者の害虫駆除が行われると思うのですが、当然ゴキブリなどはこちらへやって来るのでしょうか?これまでにバルサンなど使っていないのですが、もし行うとすればいつすればよいのでしょうか?
またそれ以外のゴキブリ対策などご存知の方どうか教えてください。
細い隙間を無くし、水周りには蓋などするなどは昨年やってみて少し効果があったように思います。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

お隣がバルサンをたくとゴキブリが逃げ込んでくる可能性は高いですね。


出来たらお隣もしくは大家さん(管理人)と話し合って同時にバルサンなど実施すると良いですよ。

本当は階全てでやれると良いんですが。

後の対策としてはコンバット系の物を使うしか、入り込みそうなところにゴキブリ用のスプレーを散布するしかないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。早速、管理会社へ連絡し対策を考えました。

お礼日時:2001/06/23 22:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシミ対策

最近こめかみの辺りにうっすらとシミが出てきました。5千円以下でシミを無くす、あるいは薄くするコスメをご存知の方教えてください。
あと、自分でできるシミ対策のパックなどありましたらぜひお願いします。

Aベストアンサー

外から行うケアと同時に、サプリメント等を飲んでみては?

私は頬骨にあったニキビが大きなシミになってしまって悩んでいました。
予算の関係で(^ー^ι)美白化粧品は使えず、医薬部外品でL-システィン配合のハイチオールCを飲んでいましたが、ふと気が付いたらシミにコンシーラーを使う必要がなくなっていたんです。

L-システィンは代謝を良くする成分だと聞きました。肌代謝を良くすれば、美白化粧品の浸透力も高まり、より効果を実感出来ると思います。

ご参考になさって下さい。

参考URL:http://www.ssp.co.jp/cm/hythiol/

Q家庭菜園での害虫駆除。特に葉野菜につく害虫で困っています。アドバイスお願いします。

チンゲン菜、大根、カブラ、小松菜、チマサンチェやその他の葉野菜につく虫の事ですが、長さは大きいので1.5センチ小さいので7ミリくらいの黒い幼虫で葉を食します。
食欲はかなり旺盛でチンゲン菜などは網のような姿になってしまいます。
ネットで調べたらどうやらカブラハバチの幼虫のようです。
そして、今朝は特に大根とカブ畑での大量発生を見ました。
今までも目にする度に捕殺していましたが、小さな黒い小さな卵のようなもの(幼虫の子?)も大量に葉っぱについているのも見つかりました。
今までほとんど無農薬でいろんな野菜を栽培していたので、本当は薬は使いたくないのですが《背に腹は代えられず》何かよい駆除方法があればご教示下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

カブラハバチ(http://www.afr.pref.osaka.jp/zukan/119.htm)って、こんなやつですよね。アブラナ科葉菜類を食害します。せっかく無農薬で栽培していたのに残念ですね。少なければ、捕殺したいところですけど、多いと大変です。(http://www.ja-nishikasugai.com/f-green-saien.htm)DDVP乳剤が(http://lib.ruralnet.or.jp/nouyaku/NB049/NBH21331.htm)効きそうですけど、劇物ですから、希釈して(1500~2000倍)、散布後一定期間、食することができないので気をつけてください。あと、家庭菜園でよく使われる農薬(http://mamedamaru.dip.jp/saien/nouyaku.htm)があります。木酢液あたりで駆除できればいいのですが・・・。

Qツツジの花が咲かない

ツツジの花が咲かない
庭に久留米ツツジとオオムラサキツツジがあります。
庭の木は、基本的にハウスメーカーさんが植えてあったものです。

植えられた最初の年と翌年くらいは花つきが良かったのですが、
その後、まったく咲かなかったり、咲いても花数がとても少ないです。

リンを中心にした肥料を与えてみたり、水やりを多めにしてみたりしましたが、
どうも効果がないようです。
オオムラサキツツジは、隣家との間にあり、日が当たるのは昼間だけです。
久留米ツツジは、低めの塀ときんもくせいに東と南を遮られています。

日照が原因かとも思いましたが、数本ある久留米ツツジのうち、今年花をつけたのは
塀に一番近い日当たりが一番悪いものなので、ますます原因がわからなくなりました。

久留米ツツジは成長がゆっくりめですが、オオムラサキはどんどん枝を伸ばし通路をふさぐ勢いです。
両者とも、花は咲かなくても、毎年サツキを剪定する頃に、一緒に剪定をしています。

サツキもあるのですが、こちらは毎年とても花つきが良いです。
サツキは南側の日当たりのよい場所に植えられています。

ツツジだけ、どうして花つきが悪いのか、ここ数年悩んでおります。
今年はこうしてみたらというようなアドバイスをいただけたら、うれしいです。

ツツジの花が咲かない
庭に久留米ツツジとオオムラサキツツジがあります。
庭の木は、基本的にハウスメーカーさんが植えてあったものです。

植えられた最初の年と翌年くらいは花つきが良かったのですが、
その後、まったく咲かなかったり、咲いても花数がとても少ないです。

リンを中心にした肥料を与えてみたり、水やりを多めにしてみたりしましたが、
どうも効果がないようです。
オオムラサキツツジは、隣家との間にあり、日が当たるのは昼間だけです。
久留米ツツジは、低めの塀ときんもくせいに東と南を遮...続きを読む

Aベストアンサー

まずツツジとサツキを別物として考えていませんか。ツツジもサツキもツツジ科の
低木樹で、サツキは陰暦の5月頃に咲くのでサツキと呼ばれています。正しい名前
としてはサツキツツジと言い、開花時期は5月から6月中旬が開花時期です。
ツツジは2月中旬から6月中旬と期間が長いのですが、これはツツジの種類によっ
て開花時期が異なります。

ツツジが開花しない原因ですが、ツツジもサツキも開花しなくても同じ時期に剪定
をしているのが原因かも知れません。花芽の分化(花芽が出来る時期)はツツジが
7月中旬から8月末で、サツキが6月中旬から7月中旬です。この事から分かるよ
に、ツツジの花芽の分化が行われている最中に剪定をしてしまうと、折角の花芽を
切ってしまうのですから、翌年にサツキは開花してもツツジは開花しない事になり
ます。確かに日当たりは重要ですが、サツキが開花しているのですから日当たりは
開花しない原因には当たらないような気がします。

Q害虫駆除

 バジルなどに白い極小の虫がくっつき離れません。今までに市販に害虫駆除剤や、焼酎駆除(インターネットで見聞)等をしましたが、効果がでません。

 どちらさまか人的に問題のない、効果的な害虫駆除を教えてください。

Aベストアンサー

こちらでどうぞ・・・

参考URL:http://www.geocities.jp/aaaself/syu--mi/ha-bu/gaityuu_yamai.html

Qハーブ アップルミントに付いた害虫

昨日、ハーブ アップルミントに付いていた害虫です。

地植で丈夫に育っていましたが、今年は害虫被害が発生してしまいました。
気持ち悪い写真で申し訳有りませんが写真を添付させて頂きました。
害虫図鑑等で探しましたが、害虫は載っておらず、分かりませんでしたので
害虫の種類を知り、対策を講じたいのですが分かる方いらっしゃいますでしょうか?
何もしないのは良くないと思い、今朝、天然やし油成分の住友化学園芸のアーリーセーフを散布して
みましたが、害虫は全く無反応です。

Aベストアンサー

てんとう虫の幼虫だと思います。
種類により益虫と害虫があります。
ttp://members.jcom.home.ne.jp/fukumitu_mura/syu_k/koucyu5_2.html
ナナホシは益虫とされると思います。

Q害虫駆除

親元を離れ一人暮らしをしています。
部屋へいつもきれいを心がけていますが、いくら掃除していても虫が出てきますよね?
私は虫がすごい苦手で駆除の仕方に困っています。
何かいい方法はないのでしょうか?
回答お待ちしています。

Aベストアンサー

飛んでいる虫には殺虫剤をかけて虫を捨てて、窓の換気をする。
ゴキブリはゴキブリ専用殺虫剤をかけて、たおれたゴキブリを2,3枚にティッシュペーパーでつかみ、まわりをガムテープで出てこないようにぐるぐる巻きにする。(ゴキブリは死骸にタマゴがついているとそこから増えたりすることがある)
くもはほうきでまきつけて、そとでほうきをよくはたいておく。
ヤスデ(特に刺すことはないが見た目は怖い)はお湯をかけるといちころです。ムカデ(刺すので注意)、みつけたらちりとりですくって、外に出す。
飛んでいる虫でも外に出ていってくれそうな虫(蜂やあぶは刺されるので注意!!!)は、窓を開けてほうきかなんかで出す。
あんまり怖くて触れないような虫は、見なかったことにして、ほっておく。あるいは紙コップをかぶせてなにかおもしをする。翌日、虫が苦手でない友達にとってもらう。というのはどうでしょう。

Qトウモロコシの小さい苗、今年は間に合いますか?

ド素人です。子供がほしがったので、トウモロコシの苗(15センチくらい)を2つ、3週間ほど前に買ってきました。現在25センチくらいになりましたが、近所の畑のトウモロコシを見るとすで1メートル以上になっているようです。今25センチで、今年食べられるような実は成るんでしょうか。またもし成るとすると、一つの苗に何本くらい実は付くんでしょうか。特にまだ何もしていないのですが、肥料や害虫やその他、気をつけたほうがいいことがありましたら、教えてください。関東地方です。近々、花壇を作る予定なのでそこに植えかえようと思ってます(土も新たに購入)。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

追伸の追伸

 日当たりは とても大事です、出来れば1日中 日が当たるところが理想です。

Q害虫駆除の値段

今回、初めて一人暮らしをする事になりました。部屋も決めて、仮契約をする段階になってその部屋の害虫駆除・消臭・抗菌施工をするので20000円払って下さいと言われてしまいました。これは必ずしなければいけないと言われてしまったのですが、やはり言う通りにしなければいけないでしょうか?引越し費用もあまりないので、できればお断りしたいのですが・・。お部屋を借りる時は、こういう事は世間でお決まりみたいなものなのでしょうか?

Aベストアンサー

確かにその様に勧められる賃貸物件があります。ご自身が害虫駆除や消臭施工の必要性をお感じになっておられるのでしたら別ですが、そうでなければお断りになるか、別の物件をお探しになられては如何ですか!なお、施工費共で20,000円くらいでは完全な害虫駆除・消臭・抗菌施工はできませんし、体に良くない薬剤を使われたら入居してから被害にあうのは貴方です。私の知る範囲では、容器に詰めた消臭剤を部屋に1個置いて(注・各部屋にではありませんよ)壁に抗菌消臭スプレーをスプレーして帰るだけです。同じ商品を購入して、ご自分でなさると数千円で出来ます。ご参考まで!

Qフェロモントラップ

貯穀害虫のモニタリングにはフェロモントラップが一般的なようですが、その理由は何か教えてください。

Aベストアンサー

特定の種類だけを集めることができるから。

Q害虫駆除

最近どこから入ってくるのかわかりませんが、ムカデやゴキブリに似た虫が家の中に入ってきます。
霧の殺虫剤を炊いたり、スプレータイプの殺虫剤を使ったりしているのですが、効果があまり感じられません。
虫全般大嫌いなので徹底的に駆除したいです。
何か効果的な方法があれば教えてください(><)
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ムカデやゴキブリが好きな場所は
家の周りの植木鉢の底。
水分や湿気のある場所。
わずかな隙間。

私は家の外回りを掃除して、家の外周にムカデの忌避剤(スプレーした場所をムカデが通ると死ぬ) を使います。ドラッグストアで売っています。少し高いですが。
また、寝る前には洗剤を水で薄めて排水口に流しています。洗剤で窒息して室内に入ってきにくいです。
ゴキブリもムカデも湿気が大好きなので、除湿機を使っています。
除湿機、わが家では意外に効いています。

参考まで。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報