運動会のお弁当での思い出を教えて。

【注意】
このお題は教えて!gooウォッチ編集部から出題された記事と連動するアンケートとなります。
回答は記事に掲載される可能性がございます。
なおベストアンサーの選出はない点をご理解いただき、回答をいただけますと幸いです。
皆様のご理解と回答に心から感謝いたします。

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    【教えて!gooウォッチからのお題関連記事をリリースしました】

    日頃より『教えて!gooウォッチ編集部からのお題』へのご回答感謝いたします。
    上記のお題と連動した記事をリリースいたしました。ぜひ、ご一読ください。

    プロに聞いた!運動会のお弁当におすすめのレシピ3選
    http://oshiete.goo.ne.jp/watch/entry/394c3b34023 …

      補足日時:2016/05/11 10:17
  • HAPPY

    【教えて!gooウォッチからのお題関連記事をリリースしました】

    日頃より『教えて!gooウォッチ編集部からのお題』へのご回答感謝いたします。
    上記のお題と連動した記事をリリースいたしました。ぜひ、ご一読ください。

    運動会での大人の怪我対策!すり傷から骨折、捻挫やアキレス腱断裂まで応急処置の方法を聞いてみた
    http://oshiete.goo.ne.jp/watch/entry/4bb8c97e784 …

      補足日時:2016/10/11 10:09
  • HAPPY

    【教えて!gooウォッチからのお題関連記事をリリースしました】

    日頃より『教えて!gooウォッチ編集部からのお題』へのご回答感謝いたします。
    上記のお題と連動した記事をリリースいたしました。ぜひ、ご一読ください。

    簡単にできる「運動会のお弁当」レシピ
    http://oshiete.goo.ne.jp/watch/entry/f33d3bb2836 …

      補足日時:2017/05/12 11:13
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

海苔を巻いた「おにぎり」。


関西なので「俵形」です。
    • good
    • 0

◎小学校1年生の時


 母が『偶には、仕出し弁当で』と気を利かせて、学校が紹介した「お弁当」を発注。
 しかし、当日は近隣の複数の小学校で運動会が開催され、仕出し弁当屋が能力以上の注文を受けた為、13時になってもお弁当が届かなかった。
 偶々、町内の小母さんが子供(小5)のために持ってきた海苔巻きが余っていたので、おいしくいただきました。

◎小学校5年生の時
 何が母の癇に障ったのか??当日の朝、「お弁当楽しみにしているね」と言ったら、『私が今の5年生の頃(戦争、真っ只中)にはお弁当なんて親が持ってはこなかったわよ』と言って、その場でむすんだオニギリ2個(具ナシ、海苔あり)をいれた紙袋を渡された。
 でも、お昼近くになると母がお弁当を持って観戦に来てくれました。今度は私がへそを曲げて、教室でオニギリを食べていました。
 親を亡くした今となっては、バカなことをしたと思います。
    • good
    • 1

おかずも美味しかったですが、なぜか毎回、いなり寿司が入っていました!

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q運動会のイラストを探しています

小学2年の娘の運動会をデジビデに撮り映像をDVD-Rに落としたので
ケースジャケットを作りたいと思いました。
検索で「運動会 素材」「運動会 素材 イラスト」と
入れましたがほとんどありませんでした。
出来れば可愛いものがいいのですが、可愛いものはあまりなかったです。

無料作りたいのですがお勧めサイトがあれば教えてください。

下の子の運動会はふぁんしーぱーつしょっぷというサイトのもので作ったのでそれ以外のサイトが希望ですm(_ _)m

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

シーズン・イベントのコーナーに
ラベルが少しありましたので参考になれば嬉しいです^^。

参考URL:http://www.templatebank.com/index_season.htm

Q雨と聞いて思い出す歌を教えて!【教えて!gooウォッチ編集部SAからのお題】

みなさん、こんにちは。
教えて!gooウォッチ編集部(http://oshiete.goo.ne.jp/watch/)のSAです。
7回目の登場です。
前回はコチラ(http://oshiete.goo.ne.jp/qa/9281058.html)に回答をつけていただき
ありがとうございました。

今回のお題は梅雨にちなみ、「雨と聞いて思い出す歌を教えて!」です。
ちなみにSAが雨と聞いて思い出す歌は、ベタですが「雨に唄えば」ですが
皆さんはいかがでしょうか


【注意】
編集部メンバーからのお題は毎週木曜日に出題で、翌週の木曜日にベストアンサーの選出を行います。ただ、祝日などがあった場合は前後しますのでご了承ください。
なお、このお題は教えて!gooウォッチの記事と連動する可能性があり、その場合、回答は記事に掲載されることもございます。

Aベストアンサー

・雨にぬれても/B.J.トーマス
 (Raindrops Keep Fallin' on My Head/B.J.Thomas)

朝、付けっ放しにしたラジオから聞こえていた音楽。
早朝のラジオ番組のコーナーで「BGM」として毎朝、流れてした。

自分専用の「トランジスタ・ラジオ」を貰ったのが小学校5年生の頃。
嬉しくて学校以外は24Hラジオにべったり「くっついて」いた。
(今の携帯電話みたいな感じ)

布団の中にまで持ち込んで、付けっぱなしで寝ては、次の日よく怒られたりした。

Qイラストの参考にしたいのですが小学生の運動会の写真を見れるサイトを教えてください

ブルマのアップとかいりません。全身が確認できるページをお願いします。

Aベストアンサー

検索してみましょう。

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%89%5E%93%AE%89%EF+%8F%AC%8Aw%8DZ+%8E%CA%90%5E&btnG=Google+%8C%9F%8D%F5&lr=

参考URL:http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%89%5E%93%AE%89%EF+%8F%AC%8Aw%8DZ+%8E%CA%90%5E&btnG=Google+%8C%9F%8D%F5&lr=

Q運動会の開催時期は

今、天気予報で運動会の開催時期ですが、といっていましたが
皆さんの小学生の頃の運動会の開催時期は何時でしたか。

自分は、小学性の時は、50年前の東京でしたが、
春の運動会、秋の大運動会と2回実施していました。

皆さんの時はどうでしたか。
それと、自分の子供頃と今の違い、
また運動会のエピソードなども教えて下さい。

質問
1.運動会開催時期とその時代と地域
  例 春、秋の2回で、50年前東京
2.自分の子供の頃と今の運動会の差
  ・騎馬戦の過激差
  ・徒競走で全員が一緒にゴールする事って本当
  ・などなど
3.運動会のエピソード
  例 棒倒しで骨折しました

Aベストアンサー

こんにちは、札幌生まれ・育ちです。
今年で小学校卒業50周年になります。
1.運動会は春でしたね、6月の初旬頃です。秋は9月頃に「体育大会」でして50m走の記録会やクラス対抗ソフトボール大会、それと地域柄1月下旬から2月頃に「スキー大会」がありましたね。(スキー遠足も別にありましたよ)

2.今はもうしばらく運動会を見に行っていませんが、私が小学生のときは騎馬戦や棒倒しはありませんでした。紅白対抗リレー・徒競走・障害物競走・マスゲームなどが中心でした。
今は勝ち負けや順位をつけることが可愛そうといったような風潮があるようですね、ちょっとオカシイとは思っております。

3.たしか4年生くらいまでは、まだ運動靴ではなく足袋を履いていたはずです。(写真も残っていますよ)
向かいや隣の教室と紅白で分かれてしまうのですが、勝った・負けたの件で掃除用具のほうきなどを振り回してよくケンカしたものです。

*今年のお盆には卒業50周年クラス会(6年生のときのクラス)を開催しますよ。

Q春の小運動会、秋の大運動会

私の小さい頃、運動会にはこの二種類がありました。
いつの頃からか、秋の大運動会のみになってしまいました。
現在も同じ市に住んでいますが、やはりもう春の小運動会って存在しません。

皆さんのところでは、どうですか?春の小運動会ってありましたか?まだ存在してますか?
ふと「春の小運動会」という言葉を懐かしく思い出したので、聞いてみたくなりました。
よろしかったら、思い出話など聞かせてください。

Aベストアンサー

懐かしい話題ですね。
私の小学生時代も運動会は、春の小運動会と秋の大運動会がありました。
中学校では秋だけでした。
現在の母校の小学校は、秋の運動会のみとなってしまいました。
今時の運動会では、暫く事故防止の為に中止をされていた組体操が復活をしていましたが、
騎馬戦(帽子争奪戦)は未だに中止のままです。

素足で大地を踏みしめ、塔作り等で仲間と息を合わせた組体操。
騎馬戦では、馬になる友人の苦労と協力のありがたさを、
上では各自が考え出した帽子取りの術の花々。

今は、リレー等で順位をつけない学校が増え、
良い意味での「競争心」を子供たちの心に醸成する事が
出来なくなっています。復活して頂きたいものの1つです。

母校(小学校)で今でもある出し物は、
伝統として息づいている郷土民踊(音頭)です。
私の頃は第1部(昼食前迄)の最後の出し物として、
全校児童と教職員が輪になって踊りました。
保護者席で観覧している方達も2番から入って一緒に踊られていました。
現在は運動会自体が半日になった為もあり、中盤にやっているようです。

春はなくなったものの、
私の時代にはなかった「秋の学区運動会」というのがあり、
町内の児童と保護者は2回、運動会があることになっています。
この運動会の参加資格は小学校学区に住んでいることのみで、
老いも若きも参加しています。

懐かしい話題ですね。
私の小学生時代も運動会は、春の小運動会と秋の大運動会がありました。
中学校では秋だけでした。
現在の母校の小学校は、秋の運動会のみとなってしまいました。
今時の運動会では、暫く事故防止の為に中止をされていた組体操が復活をしていましたが、
騎馬戦(帽子争奪戦)は未だに中止のままです。

素足で大地を踏みしめ、塔作り等で仲間と息を合わせた組体操。
騎馬戦では、馬になる友人の苦労と協力のありがたさを、
上では各自が考え出した帽子取りの術の花々。

今は、リ...続きを読む

Q高校の時、言い方は運動会でしたか?体育祭でしたか?

私が小・中学校の時は、運動会という言い方でした。
ですが高校になったら、なぜか体育祭という言い方だったような気がします。

皆さんはどうでしたか?
高校のいわゆる運動会は、「運動会」「大運動会」という言い方でしたか?
それとも、「体育祭」「大体育祭」という言い方でしたか?

なぜ、「会」や「運動」ではなく、「祭」や「体育」という言い方になるのでしょうね?

Aベストアンサー

こんにちは。
私の出た高校では「大運動会」でした。
記録をとるような種目はひとつもなく、臨時応援団による応援合戦・二人三脚・クラス対抗仮装行列・騎馬戦などなど、一種のお祭りです。
卒業してから40数年経ちますが、今も毎年の伝統行事として続いています。
それとは別に「マラソン大会・陸上記録会・各種球技大会・水泳大会・スキー大会」がありましたが、「体育」とか「祭」は使っていませんでしたね。
「学校祭(〇高祭)」は、また別でしたが・・・。
ちょっと少数派だったかもしれません。

かえって中学校のときが「運動会」とは言わずに「体育大会(クラス対抗の陸上競技会)」でした。
また別に、マラソン大会・各種球技大会・スキー大会などがありました。

>なぜ、「会」や「運動」ではなく、「祭」や「体育」という言い方になるのでしょうね?
上記の経験から、私も疑問ではあるのですが、年齢的に少し大人びてくるせいかもしれませんね。
格好を付けているのかな??

Q結婚式と運動会、どちらに出席すれば・・・

職場の同僚から10月に結婚式があると連絡があり、夫婦ともに呼ばれることになったのですが、同日に子供の運動会がありどちらに出席すればいいか悩んでします。

結婚式の詳細
 ・職場結婚の自分なため、夫婦ともに呼ばれる予定
 ・自分の結婚式には、新郎は出席
 ・開始時間は、運動会とほとんど同じ時間帯

運動会
 ・保育園に行く子供の最後の運動会(上の子)
 ・下の子の最初の運動会
 ・毎年、自分方の祖父、祖母が楽しみにしている(毎年出席)

皆様のご意見をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

幼稚園の子供が2人いる父親です。きっと、年齢も近いと思います。

いろいろな方の意見がでておりますが、ちょうど、以下の意見が半分ずつぐらいだと思います。

・片方だけ運動会に出席する
・両親とも運動会に出席する

ちなみに、僕の意見としては、自分の結婚式に出席しておらっている以上、どちらも結婚式を欠席するのは少し失礼に思います。
もし、仮に質問者さんが結婚式に誘った側だったらどうでしょうか?
子供の結婚式を理由に、両方とも欠席されたらがっかりしませんか?
僕なら、がっかりしますし、失礼だなと思ってしまいます。

先ほども言ったように、ちょうど意見が半々に割れているということは、半分の人は結婚式に出席しないと失礼になるのではないかと懸念している訳です。言い換えると、自分が誘った側であれば、両者ともに欠席されたら失礼だと感じる人が半分ぐらいはいるということだと思います。
また、自分に子供がいる人であれば、両親とも運動会に行くという考え方になるかもしれませんが、子供がいない人からすると、親の気持ちは理解されないのではないでしょうか?
やはり、同僚とはいえ、これから長年一緒に勤めるであろう人な訳なので、それなりに大切にしていく必要があるように思います。

今の時代、ビデオカメラもありますし、子供の運動会は来年もあります。
また、正直、子供が大人になったとき、年少の時に誰が来てくれて、誰が来てくれなかったなんてことは覚えていないと思います。
ご存知だと思いますが、お父さんが仕事で運動会に出席来れない家庭も多いです。

なので、今回はどちらかは結婚式に出席された方が良いと思います。

幼稚園の子供が2人いる父親です。きっと、年齢も近いと思います。

いろいろな方の意見がでておりますが、ちょうど、以下の意見が半分ずつぐらいだと思います。

・片方だけ運動会に出席する
・両親とも運動会に出席する

ちなみに、僕の意見としては、自分の結婚式に出席しておらっている以上、どちらも結婚式を欠席するのは少し失礼に思います。
もし、仮に質問者さんが結婚式に誘った側だったらどうでしょうか?
子供の結婚式を理由に、両方とも欠席されたらがっかりしませんか?
僕なら、がっかりし...続きを読む

Q大学生の女性でも楽しめる運動会種目

こんにちは。
僕は大学で運動会実行委員を行っています。
5月に大学で運動会を行うのですが、女性でも参加したくなるような運動会種目ってありますか?
よろしければ回答お願いします。

Aベストアンサー

大学にも運動会があるなんて、楽しそうですね。

玉入れ(カゴは誰かが背負って、走り回る)
パン食い競争
ムカデ競争(10人11脚に似てるけど、縦バージョンの方がやりやすいかも)
借り物競争
2人組みで風船を顔または背中に挟んで運ぶ競争
砲丸投げ
ウルトラクイズ または ○×クイズ
サッカードリブルリレー

綱引きをするなら、大人の女性に軍手が必需品です。

Q義弟の結婚式と娘の初めての運動会

義弟の結婚式に夫、私、幼い娘二人、で出席することが決まっておりその結婚式まであと約1ヶ月と差し迫ったところに今年幼稚園に通いはじめた上の娘の初めての運動会がかぶることが発覚しました。

正直、夫と私は大ショックです。
子供の初めての運動会、本音を言えば結婚式よりそっちに親は参加したいし子供にはさせてあげたい!

ですが1ヶ月と迫ってるし、夫の弟という近しい親族。常識的に考えて運動会は諦めるべきだろうと思っていました。

ところが同居している私の母が孫可愛さに「パパだけ代表して行ってもらえばいいじゃん!」と言い出してきました。
そりゃ私だってそれを考えなくもありませんでしたが、友人の結婚式ならまだしも近しい親族の結婚式です。
新郎新婦の二つの親族が結び付く大事な場に小さくともわだかまりを残すべきではないと思っています。

けどこれから運動会の練習を始めるだろう娘のことを思うと、母の意見にも親としてどうしてあげるべきか迷ってしまいます…

夫に「最悪、上の子だけ欠席させておばあちゃん(私の母)に運動会行ってもらう?」と言われましたがそれはなんか嫌です…私のワガママですが…

身を切る思いで運動会を諦めようと思っていたところに母のこの一言に大変気が滅入っています。

新郎新婦と夫の親には運動会のことはまだ言ってませんが、夫の親もとても孫を可愛がっているので「運動会に行っていい」とは言ってくれるとは思うのですが新郎新婦は分かりません。
先に述べたように親族とこの先ギクシャクすることを避け、運動会のことは伏せて家族4人で結婚式に行くべきか、
子供には運動会に参加させるべきか、

皆様の意見をお聞かせください。

義弟の結婚式に夫、私、幼い娘二人、で出席することが決まっておりその結婚式まであと約1ヶ月と差し迫ったところに今年幼稚園に通いはじめた上の娘の初めての運動会がかぶることが発覚しました。

正直、夫と私は大ショックです。
子供の初めての運動会、本音を言えば結婚式よりそっちに親は参加したいし子供にはさせてあげたい!

ですが1ヶ月と迫ってるし、夫の弟という近しい親族。常識的に考えて運動会は諦めるべきだろうと思っていました。

ところが同居している私の母が孫可愛さに「パパだけ代表...続きを読む

Aベストアンサー

運動会は来年もありますよ。
それに結婚式は雨天順延はありませんが運動会はそれが
あります。
それに結婚式は参加の返事を出しているのでしょう。
それならば、両親、兄弟の死亡か危篤以外のキャンセルは
考えられません。
結婚式は社会的な式典で最大のものです。

義弟のご夫婦が順風満帆に行けばいいでしょう。
しかし人生はそんなに上手くできていないのです。
「結婚式にドタキャンされた」という事実が将来に
禍根となります。また、本人達は了解していても、
周囲の親族や会社関係者はどう感じるでしょうか?
泥を塗られたと思うのではありませんか?

もし質問者様がご両親のお葬式と娘の運動会が重なったときに
どちらに出るのかを考えれば明らかです。

Q思い出の運動会のお弁当

皆さんこんにちは。

そろそろ秋の運動会シーズンですが、皆さんの思い出の
『運動会のお弁当』って何でしょうか?
ちなみに私の家では・・・
母があまり料理が得意な人ではなかったので
私の運動会でのお弁当の記憶は、
運動会=栗・ぶどう・みかん(青いの)なぜか、コンニャクの煮物+おにぎり+甘い麦茶
(私子供のころって麦茶は甘いと思っていたので
無糖の麦茶を飲んだときはびっくりしました!)
小・中とこれが定番でした(苦笑)
周りの友達・職場の人たちとそんな話をしていたら
『やたらゆで卵をごっそり持ってくる家』
『若いお母さんの子はサンド系だった!』とか
結構人それぞれお弁当に思い出を持っているんだな~。

子供のころの運動会のスタンダードなお弁当
子供の運動会にはこんなお弁当を作っていってるわ!
など等、いろんなお話を教えてください!

Aベストアンサー

こんにちわ。
我が家はイベント時の(運動会や遠足など)
お弁当と言えば必ずはいっていたのが
俵型のおにぎり、からあげ、卵焼きでした。
母に何をいれて欲しいと聞かれると、これしか言わなかったのもありますが・・・

母も料理はあまり得意ではありませんでしたが、
おにぎりと卵焼きとからあげでおなかいっぱいになるのが凄くぜいたくで幸せな気分だったのを
覚えています。
両手におにぎりとおかずを持ってひたすら食べてました。

母の死後も、食べたくて仕方がない時があります。

デザートはだいたいうさぎのりんごでした。

そして、私は実は砂糖入り麦茶を飲んだことがありません。
一度飲んでみたいです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報