アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

袋小路の私有地について
私の家は奥から2件目で小路には合計7軒が在ります最近、小路入り口の家が建て直して路地に車を置く様に成りました其々市の方に差し出している土地が有ってそれを私有地だからと言い張って止みません市の方に相談しましたが市政が取締の規定も無くて困っていますこれから先、家を売るにしてもその車がある限り価値も下がるでしょうし、大きな物を運ぶにも家の前まで車が入れなくなったりして困っています裁判にかける話が持ち上がっているのですが、どの様にすれば良いのか悩んでいます小路は人は通行出来ます宜しくお願い致します

A 回答 (2件)

どちらが先にその状態を作ったのかで判断できます。

民法210.211条の規定からすると、権利の主張は可能だと思いますが。
どうしても解決しないのなら、同じ境遇の近隣の方と簡易裁判所に訴えて原状回復請求すればいいと思います。
    • 2
この回答へのお礼

有難うございました。元々は同じ向きで玄関が並んでいたのですが路地入り口の家が新しく建て直して玄関を表側にして家の横に車を置く様に成りましたその為不便無く通ってた道が狭くなってしまい迷惑しています

法務局で土地の所有者が確認できます。

そこが他人の私有地であれば、貴方様がその土地を買い取って皆様に使ってもらうか、また、全員で買い取って、共有地にするか交渉したらどうでしょうか?ちなみに自分の土地を無断で使われるとストレスがたまるほどいやなものです。ちなみに自分のところは共有地になっています。
    • 1