プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚式のお呼ばれドレスについて

初めまして!
お世話になります。

質問なのですが、今週末に主人姉の結婚式に、参列します。

その際の服装なのですが、29歳、今8ヶ月の娘がいます。子供は完母、預ける人がいない、式中は私が基本的に抱っこ、ぐずったら私が会場の外に出てあやす、七時間程着物を着ていなければならない為、授乳の問題上、着物は着ていかないです。
義理姉には了承、得ました。
そこで、

①ドレスなんですが画像のようなドレスの色、形なのですが親族でこの色肩出しはNGですか?

もし肩出しNGの場合、クリーム色のボレロしか持っていなくそれを羽織って行くのはマナーとしていかがなのでしょうか。
※新しいどれの新調はできれば避けたいのですがやはりマナー違反な場合、時間がないため急いで買いに行きます

②ひざ上、ファー、ドレスバイカラー、白色、パンプスのオープントゥー、揺れるピアスがNGなのは分かっているのですが、親族としてこれはNGなど、なんでもいいので教えていただけますでしょうか。

よろしくお願い致します。
色々常識がない質問をしましたが、よろしくお願いします。

「急ぎ!!!義理姉の結婚式の服装」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 申し訳ありません!
    親族なので、お呼ばれではないですね。
    間違えました!

      補足日時:2016/03/22 13:22

A 回答 (3件)

・親族の肩だしは、基本的になし。

クリーム色のボレロで問題ないと思います。

・お色直しがある場合、カラードレスが似た色だと良くないようです。

・生脚、黒のストッキングはアウト。肌色のストッキングが最もフォーマル。

・ヘビ・ワニ革(殺されたもの)のバッグはアウト。

・カジュアルなバッグ、輝きが強すぎるバッグはアウト。

・ジュエリーはキラキラしすぎはアウト。パール、もしくは光をあまり反射しない石などが◎。

・大きな花などを使った髪飾りはアウト。(花嫁かぶる為)

・夜はヒカリ物をつけてもOK。
    • good
    • 0

式場の方に御伺いした方が良いと思います。


御身内になるので ブラックのフォーマルドレスを着用して
御身内の着物に合わせた方が良いという場合もあります。
基本 肌出しはNG
お客様をご招待する側になるので まずは式場のプランナーさんのご意見をお聞きして見てください。
    • good
    • 1

何がダメ、と言うのは気にしなくて良い。


基本的には、新婦より目立つことは避ける。
長手袋なんかは適当かもしれない。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!