アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オンボードのintel hd graphicsとNVIDIA Geforce GTX970 は両用できないのですか?
新しく買ったPCにこの二つが入っててゲームをしてみましたがGTX970が使えてないみたいなんです、
もし両用できないならGTX970をメインに使うにはどうすればいいんですか?

A 回答 (4件)

モニタが二つあればできると思いますよ。


グラフィックカードのみを使いたい場合は、バイオス設定でIGDになっていなければ、
(オートか、PEGになっていれば)問題ないはずですが、、、
(グラフィックカードをモニターにHDMIかディスぷれぃケーブルなどでつなげているのはあたりまえとして)
    • good
    • 1

GeForce GTX970 のドライバはインストールできたのですよね。

それで、プライマリのグラフィックスをGTX970にする方法は、BIOSでの設定ですが、それは過去の回答に書いてありますし、ANo.3さんの回答にも書かれています。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9218143.html ← No.3の回答。

Intel HD Ggraphics と GeForce GTX970 は両用はできますが、それぞれ別々のディスプレイを繋ぐ必要があります。マルチディスプレイ用ですね。

基本的なことですが、ディスプレイのケーブルは GTX970 の出力コネクタに挿してあることを確認して下さい。下記は、グラフィックボードをパソコンに追加を解説するページです。マザーボードのバックパネル側のコネクタではなく、拡張スロット側のグラフィックボードのコネクタに挿す訳ですが、これは間違いないでしょうか?
http://niconico-toolbox.blog.jp/archives/1049860 …

であれば、後はBIOSの設定とドライバのインストールだけとなります。通常BIOSの設定は不要で、グラフィックボードを追加した時点で自動的に切り替わりますので、GTX970が有効になるはずです。また、BIOSの設定を行えば、強制的に GTX970 にすることも可能です。

3D Mark 等のベンチマークを取って比較してみてください。FireStrike のスコアで比較しており、下記のページでもCPU内蔵とGTX970があります。CPUが違っていても大体同じスコアになります。なお、2Way や 3Way とあるのは、2枚や3枚のグラフィックボードを積んで性能を上げているものです。
http://www.forest.impress.co.jp/library/software … ← 3D Mark
https://www.pc-koubou.jp/pc/benchmark.php ← Intel HD Graphics 530=1,271、GeForce GTX970=11,710

それでも、スコアが全く出ない場合は、GTX970 の初期不良の可能性もあります。買ったお店に持ち込んで初期不良の疑いがあることを伝え調査してもらって下さい。
    • good
    • 0

「両用」の意味が今一つ不明ですが、「I/Oパネル部の内蔵グラフィック機能用ディスプレイ端子だけにディスプレイを接続した状態で、ビデオカード側の3Dアクセラレーション機能を利用したい」という意味であれば、それは不可能です。


ビデオカード側を確実に利用するには、以下の2つの設定を両方とも行うのが有効です。

1.ディスプレイをビデオカード側のディスプレイ接続端子(拡張スロット側の端子)に接続する。
ディスプレイとビデオカードの端子形状が合わない(ディスプレイ側がD-Sub15ピン、ビデオカード側がDVI-Iなど)場合、変換コネクタ等を利用して接続する。

2.UEFI(BIOS)で、内蔵グラフィック機能を無効になるよう設定する。
下記の例では「iGPU Multi-Monitor」を「Disabled」に、「Primaly Display」を「PEG」に、それぞれ設定する。
メーカーやマザーボード・UEFI(BIOS)のバージョン等によって表記などが異なる場合があるので、マニュアル等を熟読する事。
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/img/ah/docs/ …
    • good
    • 0

ノートパソコンのOptimusのような使い方をしたい、という意味でしたら、SandyBridgeの時代にそういう機能を実装しようとしたサードパーティがありましたが、結局グラボメーカーとかが正規の機能として実装しているOptimusよりは動作が安定しなかったらしく、忘れ去られちゃいましたね・・・。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!