プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新築アパートに入居して三日でクッションフロアに穴が開いているのを発見しました。
穴が空いていた箇所には尖ったものを置いてません。
なので退去する際に自費になるのでしょうか?

詳しい方ご教授お願いします。

A 回答 (6件)

契約書などの書面に、修繕義務についてはどのように書いてある?


基本的にはその内容で負担することになるよ。

国交省のガイドラインでは、クッションフロアは6年で1円の価値になるとなっている。
これが一般原則という扱いなので、本件のキズが質問者負担となったとしても6年住めば1円程度の負担まで減ることになる。
いま大学生で卒業の4年後に退去する予定だったとしても年数割になるので割と少額で済むはず。
高額ならガイドラインを根拠として減額交渉。

ただし、穴が深くてCFを突き抜けて床材まで痛めていた場合には、床材に対しては年数では減額されず全額負担。
内装屋ではなくて大工仕事になってくるからすぐ2~3万円はかかってしまうはず。


なお、この傷はどうしてついたものだろうね?
文面からは気づいたらついていたというカンジだけど、引越しの時点ではなかったのかな、それとも気づかなかったのかな。
というのも、そのきずをつけたのが、施工会社or引っ越し業者or質問者(自覚ナシ) によって、対応が変わってくるので。
施工会社なら管理会社や貸主から無償でキズの補修を請求出来る。
引っ越し業者なら、引っ越し業者が修繕を手配したり修繕費用を支払ったりする。
質問者が自分では気づかないうちに何かを落としたりしてきずをつけていれば、前述のガイドライン云々の話。

小さなキズであれば引っ越し時に気づかずに住み始めて3日目で気づいてもおかしくはない。
管理会社に言うだけ言っておくといいよ。
「小さくていま(3日目)になって気づかなかったんですが、引っ越し業者も物を落としてないし元からあったキズだと思います」という感じで話せば、入居前からのキズとして負担ナシになるかもしれない。
新品だからありえない!と拒否されるかもしれないけど、そうなったら仕方がない(証拠がない)と諦めよう。
不動産の引き渡しは、引き渡し時点(カギを受け取った時点・部屋に入室した時点)でキズの報告がなければキズナシだと推定されるものだから。
    • good
    • 1

あなたの言い方次第ですよ♪



契約日がいつからかと実際の入居日がいつからかで何とでも言えますよ。

また、新築物件だからと言って全て完璧なアパートやマンションはほとんど無いです。

問題をストレートに不動産屋に言う前に考えてみては?
    • good
    • 0

三日は問題だね、すぐなら何とかなったと思うけど、


一応その旨伝えることです。
    • good
    • 0

=修繕費用は取られます。

    • good
    • 1

引っ越し荷物を搬入する際に付いたのではないでしょうか。


恐らくですが張替え費用は負担しなければならないと思います。
    • good
    • 0

入居三日で発見したのであれば、早く不動産会社に報告した方がいいんではないでしょうか。


今なら、まだ間に合います。
このまま、退去までいれば、原状回復しないと要求されますよ。
最近では、大幅な改造とかのみ原状復帰でいいみたいではありますが、早いにこしたことはないでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!