プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。

社外エアクリーナーへの交換作業について質問があります。

純正エアクリーナーボックスからむき出しエアクリーナーへの交換の際、
取付説明書には、まず最初に「バッテリーのマイナスを外す」と書かれています。
電装系の作業時のショートを防ぐためだと認識していますが
正直なところナビ等がリセットされ手間がかかるのでバッテリーを外したくありません。

具体的にはHKSのレーシングサクションリローデッドへの交換を考えています。
エアフロセンサーの取り外し、取り付け、カプラーの抜き差しなどがあります。

カプラー内の端子が金属面に接触しない様に気をつければ
バッテリーのマイナス端子を外さずに作業しても大丈夫でしょうか?

宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

• 自分なりにいろいろ調べてみました。
    ECUの自動学習に関してですが車種によるでしょうが学習完了まで
    1,000km位の走行が必要な場合もあるようですね。
    その間は不調なセッティングのまま走る事になるので車に良くなさそうです。

今回は諦めてバッテリーのマイナス端子を抜いてECUリセットをすることにします。
    アドバイス下さった方、ありがとうございました。

A 回答 (3件)

エヤーの流量が変わる(抵抗が変わる)とECUが記憶している値をリセットする必要があると思います、そうしないとアイドリングが高くなったり色々と不具合の可能性が考えられます。

一番簡単なECUのリセットはバッテリーのマイナス端子を取り外すことです。
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
ECUリセットした方が学習完了するまでの時間が早いという様な情報はネットで見た事があります。
リセットせずとも自動学習機能により学習していく事を期待してるんですが。

やはりリセットした方が良いのかな。。。。

抜き差しでショートする事もありますので、邪魔くさいのなら、バッテリーを外さなくてもいいですよ

ショートした時に考えましょう
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
抜き差しでショートもあり得るんですね。。。。
カプラー付けたままでエアフロセンサーを移動させた方が良さそうですねぇ。

まぁ、自己責任になりますが。

しかし、同時に現車実走空燃比セッティングが必須になります。
ですから
セッティング依頼先で作業して貰えば
工賃はタダだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

費用的な問題もあり、取り付け工賃も節約したいレベルなので
自分で説明書通り取付け、正常に車が動いてくれれば良いかなって感じです。
交換する目的は「見た目」と「音」です。
サーキット走行会などに参加する予定もなく公道のみの走行になります。

※rgm79quelさんがおっしゃるように
「現車実走空燃比セッティングが必須」がベストというのは理解できます。