あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

お世話になります。
今、使用しているデジカメの方がちょっと調子が悪い関係で買い替えを検討しています。
希望はタイトルの通りなんですが、(シャッタータイム?ではなくレリーズタイム?の方が短い機種がいいなと考えています)
一応シリーズはカシオのEXLIMシリーズにしようかなという目星は付けています(もちろん他のメーカーシリーズでそちらの方が良いというものがあれば変更もします)
※以前にカシオのシリーズで短時間で撮れるという話を聞いたことがあったのでこうしました

そして、このシリーズの中でもいろいろあってどれにしようか迷っています。
単純に価格で選んでも安全なのか気になっているのでいろいろ皆さんのご意見をお聞きしたいです
仕様でこの早さはここを見れば分かる(他機種と比べられる)ポイント等もあるとさらに助かります
お手数おかけしますがご教授の方よろしくお願いいたします。

店頭にあったこのシリーズを参考までにあげておきます(型番と価格)
1.EX-ZS190(\10,800)
2.EX-ZR1600(\22,800)
3.EX-ZS28(\11,800)

他メーカー
4.PSSX410IS(\18,800)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

#4です。



ええと… 分かりづらい書き方だったですかね。
まずレリースタイムラグっていうのはシャッターボタン押してから露光(記録)が始まるまでの時間差のことで、その場が明るいとか暗いとかには関係ありません。
私が書いたのは露光が始まってから終わるまでの時間のことで、これが暗い場所だとどうしても長くなるってことです。
ですから「タイムラグとは別に」と表現したのです。

>ライトが点灯した瞬間を撮りたい場合など…
ライトが点灯した瞬間だと「点灯した瞬間と点灯した後でなにか違うの?」ってこともあるので、一定間隔で点いたり消えたりしているライトが点いているときを撮る、ということにしましょうか。
こういうのは動体撮影と同じ感覚で『予測』で撮るよりありません。
撮ってみる→ずれた→じゃあシャッターを押すタイミングをもう少し早く…
こんな感じで、まあほぼカンですけどね、アナログなチャレンジを重ねるのが結局は目指すところに早く辿り着きます。
このアナログなやり方… アマチュアの私が言うと嘘臭いかもしれませんが、プロの写真家の方でも同じやり方をしています。

また、例えばその日の19時1回こっきりみたいな瞬間を狙う場合は、一発勝負ですから、事前準備や考えをまとめることに時間をかけないとそうそう上手くはいかないです。

>ラグが少ない(ほとんどない)ものが他にあるのかなと思っていたのですが…
レリースタイムラグがゼロということはあり得ないですし、15年前とかのカメラならいざ知らずOptioW60でしょ… ここを追求してどれだけ写真に変化があるかは微妙ですが、どうしてもこの点が気になるならコンデジではなく一眼レフにされたほうがいいと思います。
コンデジもレリースタイムラグを含めたレスポンスはかなり向上していますが、どっちが強いかと言ったら、やっぱりまだまだ一眼レフが強いです。

>技量に影響されてきてしまうんでしょうかね
技量というとどうしてもカメラに設定を施すようなことが思い浮かびますが、予測・準備… こういった地味なことも立派な技量でして、むしろそちらのほうが重要になることも多いです。
カメラを替えて現状からの脱却を図るというのは当然のことですが、それだけで解決しようとするのは無理があることも多いです。
写真はあくまで『人』が撮るものですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の返信ありがとうございます。
やっぱり技量が最終的には影響してしまうのですね。
数を撮影して学ぶというか勘をつかむということになってしまいそうですね
作品を・・・とまでは考えていないので(あくまで一般的な撮影でOKです)一眼までは考えていません。

お礼日時:2016/03/24 19:11

カシオZR60は自分撮りを強化したとなってますね


基本操作は同じです

http://news.mynavi.jp/news/2015/07/22/600/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。特に自撮りは求めてはいないですが単純にZR50の類似物と考えて良さそうですね。

お礼日時:2016/03/25 18:19

カシオZR50の基本機能



レンズはたしか昔キヤノン製を使ってたはずですが今はどうかな

さすがに飛行機や電車はえらいですが
風景も夜景も近場はこれで十分ですよ
約0.26秒の撮影間隔は10枚までいけるみたいですね

快速シャッターによる快適な撮影感覚
約1.2秒の起動時間※
約0.14秒の高速AF※
約0.015秒のレリーズ • タイムラグ※
約0.26秒の撮影間隔※

シャッターを押すだけでキレイに撮れる
プレミアムオート PRO
HDR
全焦点マクロ
背景ぼかし

シャッターを押すたびに楽しさ広がる
タイムラプス
HDRアート
アートショット
アートショットブラケティング
クイックコラージュ
HSナイトショット
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
お店の方で見てきたのですが、ZR50はお店にはありませんでした。
ちょっと前の機種なのでしょうか?
お店には、ZR60ならあったのですが。
なので、週末おでかけで使用する関係上、そのままZR60を購入してしまいましたがまたZR50は60とは全然使い勝手が違ったものなのでしょうか?

お礼日時:2016/03/24 19:13

殆ど、No4氏の回答と被りますがご容赦。



綺麗な夜景撮りは、ノンフラッシュ(人物を入れたスローシンクロは除く)低ISO感度のスローシャッターが基本です。
でも、作品撮りでもないのに三脚持ち歩きは億劫ですよね。
また、コンパクトデジの最長スローシャッターは4~15秒程度でバルブ(任意の時間シャッター開放)設定はできません。

そこで、夜景手持ち撮影機能を備えたカメラもあります。
これは、手振れしないシャッタースピードで何コマか連写。カメラ内部で加算合成する機能。
もう一つは、ズームW端がF2.0以下と明るいレンズと1型センサーの高感度ノイズ耐性を生かして手持ち暗所撮影も可能なカメラ。
ただ、後者のカメラとなると5万円以上で、やや大振りになるのが難点。

さて、幾らまでなら出せますでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
そこまで作品を求めての写真までにはこだわらないのでなるべく安くてそこそこの性能のものと考えていますので5万円となるとちょっと悩んでしまいますね。
Optioが33000円でしたのでその前後までがボーダーかなと個人的には思っています

お礼日時:2016/03/24 19:09

#1です。



>通常の景色・夜景が撮れればいいかな程度ですが…
これらの被写体って、基本的にすぐ逃げて行ったりはしないじゃないですか。
ですから多少時間をかけて撮影したって問題はないと思うのですが、なぜタイムラグ等カメラの俊敏さを求めるのでしょう。
この点はもう少し詳しく説明されたほうがいいと思います。

また、タイムラグとは別に、シャッターが開いている時間っていうのは暗い場所ではどうしても長くなりますよ。
暗い場所のほうが取り込める光の量が少ないので、シャッターを開ける時間を長くして補わないと何も写りません。
機材を吟味しても多少緩和することができる程度であり、もしタイムラグではなくこちらのことを仰られているのでしたら、現状ではあんまりパッとした対策はないです。
シャッターを開けている時間が長いと手ブレが避けられませんから、カメラを三脚に固定して「ゆっくりでいいからキレイに頼むよ、カメラさん」っていう撮影が夜景ではポピュラーです。

起動はですね、OptioW60… 6〜7年くらい前のカメラでしたでしょうか… その当時だとそんなに起動が遅いということはないはずですが…
ひとつ言えることはですね、「あっ!」と思ってから起動させたのでは大概間に合わないです。
「おお… これはなにか面白い写真が撮れるでしょ」と感じた段階で、電源はもちろん、準備万端整えていないとなかなか…

>どれも大差がないのであれば、特にカシオに拘るつもりはないですし、価格で選んでもよい感じなのでしょうか
質問の原点に帰ってタイムラグだけで言っていいなら、現行機はどれも大差ありませんから価格で選んでもいいと思います。
ただ、カメラの良し悪しってタイムラグだけで決まることではありませんから、他の性能・機能も含めたトータルで考えると、どうしたって1万円のものと5万円のものでは差があると言わざるを得ないです。
もっとも、高いカメラなら必ずキレイな写真になるというものでもないし、必ず暗い場所のような難易度が高い撮影が成功するというわけでもないというところが写真の難しいところです。
どうしても最後は撮影者の技量によりけりになってしまうんですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の返信ありがとうございます。
確かに動かない被写体でしたら早さにこだわる必要はないですね。
たとえば何かのライトアップなどにおいて、ライトが点灯した瞬間を撮りたい場合など時間が短時間しかない場合(その瞬間を撮りたい場合)にラグがあると・・・と思っていたのですが、やはり暗い場所ですとどうしてもラグが生じてしまうんですよね。
今のデジカメの方も、起動はさせてボタン半押しからスタートして、ボタンを押しても、ちょっとのラグで瞬間を撮り逃すということが多かったのでラグが少ない(ほとんどない)ものが他にあるのかなと思っていたのですが、技量に後は影響されてきてしまうんでしょうかね・・・。

お礼日時:2016/03/23 21:10

お勧めは


カシオZR50
6枚まではサクサクいきますが後は書き込みにはいるので少々時間がかかります
連射も優れていますね
自分撮りも前シャッターで調子いいです
進化してます,
まずブレません
露出補正も強化されてます


http://arch.casio.jp/dc/products/ex_zr50/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な回答ありがとうございます。
連写の方は特に使わないと思うので大丈夫です。
自分撮ることも多分ないかなと思いますw
どちらかというと風景とかが多いように思います、後は夜景や暗い場所で建物や物を撮影なんかも結構あります。
風景や夜景とかでも大丈夫なのでしょうか?

お礼日時:2016/03/23 19:09

確かに、カシオのウリはレリーズタイムラグ(レリーズボタン半押しAF/AE確定後、全押しからシャッター作動開始までの時間差)だか、今時、他社が明らかに劣ると言う程のものでもありません。



レリーズタイムラグを気にするなら、液晶モニターのライブビュー映像にも表示タイムラグがあるし、それ以上に反射神経による人間タイムラグの方が長い。
そう言う意味で、実際の撮影では、カタログスペックのレリーズタイムラグは誤差の範囲。

コンパクトデジで、ドンピシャの写真を撮るには、液晶でなく直接被写体を視てシャッターチャンスを予測、先回りレリーズ。液晶画面でチャンスと思ってシャッターを切るようだとどんなカメラでも思うタイミングの写真は撮れません。

更に言わせて貰うと、カシオの絵作りを褒める人は少ない。
そもそも、今使っている機種は何か? 不満点は? 重視する機能性能は?
レリーズタイムラグを云々するからにはどのようなシーンを想定しての事か?
問いに答えて頂かないと具体な推奨機種は上げられません。

何れにしろ、1~2万円の廉価カメラは、スマホにその座を奪われ、各社の主力コンパクトデジは、1型センサーに明るいレンズを搭載したカメラに軸足をシフト。
価格帯は5~8万円です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
そうですね。それがウリになっていたので他のメーカーよりも早く撮れるのかなと思っていましたが、大差はないんですか?

今は、ペンタックスのOptioW60ですが、長い間使っているからなのかは分からないんですが、シャッターボタンを押しても撮影までにラグが生じることがあるので気になっています。それで瞬間瞬間を取り逃すことも多いです。
この辺りが不満ですかね
暗い場所での撮影というのも原因かもしれませんが、レリーズタイムがどれも大差がないんどえあれば、重視する性能機能はないことになりますが、あえていえば、耐衝撃ということになるかもしれません。

お礼日時:2016/03/23 19:03

今使用されているデジカメ… コンデジかと思いますが… その機種名及び、用途を明確にされたほうがいいと思います。



というのはですね、5〜6年前くらいの段階でシャッタータイムラグ・レリースタイムラグというのはかなり短縮されていて、現行型の機種と実用上の違いはないのです。
ですから5〜6年前… あるいはそれより新しいコンデジが比較の対象なら、カメラのタイムラグの部分で質問者さんの悩みを解決することはできないと思われるからです。
その点での悩みのウェイトが大きいなら、別の工夫が必要になるでしょう。

今回は調子が悪くなってきたのが直接の動機ということなので、買い替えは避けられないのだろうと思いますが、タイムラグという点では現行型コンデジはどれも大差ないのでCASIOに固執することもないですし、用途・狙いによっては「そもそもコンデジでは厳しいですがどうしますか」ということになるかと思います。
なので冒頭に書いた「機種名及び用途」… できれば現状ではどういう画像になって困っているのかというところまで補足していただくと、役に立つアドバイスにつながると思います。
近々使う予定があるのかもしれませんが、具体的な機種の絞り込みを焦らないほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御解答ありがとうございます。
今のカメラの調子はシャッターボタンを押しても写真が撮れない(正確には恐らくサビ?か何かで力を入れて強く押さないとシャッターがキレない状況なのでどちらにせよ買い替えの予定です)
用途・狙いは特に凝った物というわけではないです。
通常の景色・夜景が撮れればいいかな程度ですが、暗い場所・時間で撮影する機会が結構あるので暗い場所でも起動→早く撮れるカメラがいいなとは考えています。
どれも大差がないのであれば、特にカシオに拘るつもりはないですし、価格で選んでもよい感じなのでしょうか?

お礼日時:2016/03/23 18:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q動作が早いデジカメはありますか?

現在、ニコンの「クールピクス S80」というデジカメを使用し、多いときで1日に200枚くらい撮影することがあります。
※撮影する被写体は、品物だけです。人物や風景は撮影しません。

電源を入れてから撮影までの時間が遅いと感じており、もっと動作の早いデジカメを購入したいと思ってます。

この場合、デジカメのスペックのどの部分を確認すれば良いのでしょうか?
シャッタースピードの項目を確認すれば良いのでしょうか?

私は、デジカメの電源を入れてから撮影までの間に、ときどき露出補正(明暗の調整)を行うことが
あります。

そのため、シャッタースピードの他にも、各種設定をしている時の動作も早いデジカメの購入を希望しております。

動作の早い、お勧めのデジカメがありましたら、教えて頂けないでしょうか?
また、質問内容とは違くても、何かお気づきの点などがありましたら、アドバイスを頂けないでしょうか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

カシオのデジカメは昔からそのあたりは早い印象があります。

ただカメラのデザインって点では好みが分かれるかもね。

Q起動が早いデジカメを探してます。

起動が早いデジカメを探してます。
主に信号無視の歩行者、自転車
他には車の撮影します。

Aベストアンサー

>起動が早いデジカメを探してます。

今時のカメラは、起動自体は0コンマ秒ですから何れも50歩100歩。
起動云々より、沈胴式カメラはレンズの駆動に時間を要するので、屈曲レンズ式の方が早いです。
電源スイッチは、スライド式より押しボタン式の方が、操作に要する時間が短いです。ただ、押しボタン式のスイッチは、不用意に電源が入り難くしてあるものも有ります。

そうすると、コンパクトデジでは、パワーセーブOFFで待機するしか方法はありません。バッテリーの持ちが問題ですが、これは予備のバッテリーを準備する事で問題を回避できます。

レリーズタイムラグも含め、全てにおいてベストは、デジタル一眼レフですね。

Q起動の早いデジカメって?

会社でデジタル一眼レフEOSを持っており、それを仕事で使っています。
一方で私物のデジカメは3年以上前に購入したもの、もはや生産中止です。
普段一眼レフを使っていると、電源を入れてもすぐに立ち上がるし、シャッター切るのもピントが合うのも早いので、町中でいろいろな生活風景を撮るのにとても向いていると思います。
となると、いざ私物のデジカメを使うと、非常にストレスがたまるのです…電源入れて10秒くらいしないと立ち上がらないし、シャッター切れるのも遅いし。
最近のデジカメって、小型化とか最大画素数ばかりが宣伝文句に出ていますけど、ユーザーのニーズってそれだけではなく、このような起動スピードにもあると思いませんか?
というわけで、そろそろ私物デジカメの買い換えを考えたいのですが、こんな私にオススメのメーカーや商品はあるでしょうか。また、商品スペックのどの部分を見ると、このような起動スピードの速さが分かるのでしょうか。教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>電源入れて10秒くらいしないと立ち上がらないし

逆にどんな機種を使っておられるのか、
ちょっと聞いてみたい気がしますね。(笑)

いや、冗談ではなくて、
最近の機種はどれも起動時間はセールスポイントの一つですので、
どの機種も速くなっています。

起動時間については、
カタログやホームページのかなり目立つ部分に書かれていると思います。

逆に起動時間について記載のない機種は、他のメーカーに比べて割と遅いと考えてください。
それでも「10秒かかる」、という機種はまずありませんのでご安心を。
遅いものでも2~3秒以内には撮影可能状態に入れると思います。

もちろんデジタル一眼レフではもっと速く、
コンマ数秒以内に起動するのが半ば常識になっています。

Q続けて撮影するときの撮影間隔が一番短いデジカメは?

下記のサイトを見ると撮影間隔は1.9秒と書いてますが、これは遅い方ですか?速いほうですか?
ちなみに速いやつは何秒くらいの間隔で撮れるのでしょうか?
教えてくださ~い!

http://ca.konicaminolta.jp/cgi-bin/faq.cgi?category=DSC&product=dxg&word=all&Type=../support/faq/dxg/dxg-040.html

Aベストアンサー

ちょっと用語などがごちゃごちゃになってるので整理すると

●レリーズタイムラグ
 シャッター半押しでピントと露出が決定した後、
 シャッターを全押しした瞬間から実際に露光が始まるまでの時間

●シャッタータイムラグ
 シャッターを全く押さない状態から
 シャッター半押し、AF合焦、
 シャッター全押し露光開始まですべてを含めた時間
 (リコーではこれをレリーズタイムラグと表示してます)

また、複数の電源が使用可能なカメラだと使用バッテリー
によっても撮影間隔が変わることがあります。
フラッシュ撮影では専用リチウム電池>ニッケル水素>アルカリ
の順でチャージの時間が長くなります。

#1でおすすめしたRXは上の3種類すべてが使用可能な
珍しい機種ですがアルカリ電池だと
フラッシュのチャージがかなり長いです。
ただ、ニッケル水素を使えばかなり速くなり
明るめの室内なら3,4枚目までは
ノーフラッシュとほぼ同じ間隔で撮影可能です。
専用リチウムを使えばさらにチャージは短くなります。

カシオはエクシリムはそれなりに速いですが
AFが標準的なのでシャッタータイムラグは
RXには及びません。
バッテリーの持ちもいいしそれでも十分快適ですけどね。

R51はおすすめできないほど遅いです。
高速タイプのSDカードでも撮影間隔は4秒ほどかかりますし
ノーマルタイプのSDカードでは7秒近くかかります。
フラッシュのチャージもRX同様電池2本を使用するタイプなので
アルカリではチャージに時間がかかってしまいます。
元々撮影間隔が長いので撮影できるようになった頃には
チャージも終わってますが・・・(--;

サンヨーのカメラは2年ほど前まで圧倒的なレスポンスの
爆速カメラを作ってましたが
現在ではほかのメーカーも高速レスポンスのカメラを作り始めて
速いイメージはなくなってしまいましたね・・・
レリーズタイムラグは速いですが
カシオと同じでAFが平均的なので。

あまり目立つカメラは少ないですが
サンヨーはいいカメラを作ってますので
サンヨーという選択肢もいいと思います。
その場合もうすぐ発売のJ4がコンパクトでいいでしょう。
S1やJ2はお世辞にもいいデザインとはいえないし
結構大きめなので・・・・

ちなみにJ4でコンティにアスAFを使っても
撮影間隔が1.5秒ですから
RXがAF駆動して2枚目を撮影するよりも時間がかかりますね。
RXだとシャッタータイムラグと撮影間隔をあわせても
1.1秒未満ですから。
まぁその差は微妙でほとんど差は感じないでしょうが(笑)
コンティにアスはバッテリー消耗が激しいので
持ちがあまりよくないJ4では頻繁に使うのが難しそうですね。

F610はレスポンスは申し分ないスペックしてますが
カメラの形がまともに持てない、
ボタン配置もメニューも操作性がよくないので
構えたり設定を変えたりするのにもたついて
シャッターチャンスを逃がしやすいカメラですから
店頭でじっくりとさわってみることをおすすめします。
このスペックでF710のようなデザインだったら
ものすごくいいカメラなんですけどね・・・・

2年ほどデジカメ担当として働いてましたし
その2年の間にカメラを5台買い換えましたが
RXは久しぶりに食指の動くすばらしいカメラで
先日6台目として買ってよかったと思ってます。

RX、J4、Z30、Z40あたりなら
どれも撮影間隔には大きな不満は出ないでしょう。
シャッター一気押しでピントがちゃんとあうのは
RXだけですけどね~

これ以上を求めるならデジ一眼を買うしかないです。

ちょっと用語などがごちゃごちゃになってるので整理すると

●レリーズタイムラグ
 シャッター半押しでピントと露出が決定した後、
 シャッターを全押しした瞬間から実際に露光が始まるまでの時間

●シャッタータイムラグ
 シャッターを全く押さない状態から
 シャッター半押し、AF合焦、
 シャッター全押し露光開始まですべてを含めた時間
 (リコーではこれをレリーズタイムラグと表示してます)

また、複数の電源が使用可能なカメラだと使用バッテリー
によっても撮影間隔が変わることが...続きを読む

Qデジカメで起動、AF、シャッターラグが一眼レフ並み

一体型のデジタルカメラでも10-20万円するモノが売れているようです。
一体型デジタルカメラで、起動(我慢できますが)、AF、シャッターのタイムラグが改善されないのはどうしてなんでしょうか?構造的に無理なんでしょうか?

将来的に、多少高くても、重くても構わないので、凹凸のない、昔の高級コンパクトカメラ(コンタックスT2とか)のような筐体の起動、AFの早い、シャッターラグの少ないカメラは出てくるんでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

光学ファインダーのある一眼レフのシャッターは普段は閉じていてシャッターを押した時に規定時間開く作動をするのに対して、液晶モニターに映すコンデジやミラーレスは起動中はシャッターが開いています。
シャッターを押すといったん閉じてからの規定時間開いて画像を記録してからまた開きます。

このシャッター動作の違いがシャッターラグを感じる原因だと思います。

この違いがありますのでシャッターラグの短縮、改善は進むと思いますが、一眼レフと同じ感覚になることは難しいのではと思います。

Q道路の白線・黄色線は「はみ出し禁止」?「追い越し禁止」?車線変更は?

道路の白線・黄色線について疑問に思っています。過去の質問を拝見しましたら、白・黄色の実線について
「はみ出し」を禁止している
「追い越しのためのはみ出し」を禁止している
「追い越し」を禁止している
との回答を眼にしました。

1)どの見解が正しいのでしょうか?


2)1)の回答にもよりますが、車線区分線としての白・黄色の実線の場合には、車線変更は禁止なのでしょうか?

「はみ出し」禁止であれば当然ダメでしょうが、「追い越し」禁止であれば車線変更は可能なような気がします。しかし、その場合は「追い越しのための車線変更」と「ただの車線変更」との区別がつかず、どこから違反とされるのかわかりません。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

少し噛み砕いて書いてみます。
(学科のテキストには明記されていないと思われるので)

◆白色実線の中央線

主に、片側に複数車線ある場合の中央線で、(原則として)絶対にはみ出し禁止。

(複数の車線があるため、駐車車両や道路工事などがあっても、中央線をはみ出すことなく回避できるから)

中央線が2本線で引かれている場合は、それが中央線であることと、はみ出してはいけないことを、より強調するため。

◆黄色実線の中央線

主に、片側1車線の道路に引かれており、追い越しのための右側部分へのはみ出しは禁止。

(道幅が狭いため、駐車車両や道路工事、また軽車両を追い越すなどやむを得ない場合には、中央線の右側へはみ出すことが出来る)

「追い越し禁止」の標識がある場合は、右側へはみ出すことはもちろん、はみ出さずに済む状況であっても、追い越しそのものが禁止されます。


次に

◆実線の車線境界線(白色・黄色とも)

実線部分では、車線変更そのものが禁止されます。白・黄色ともに。

※交差点(内部)と、その手前30メートル以内はもともと「追い越し禁止」場所ですから、仮に点線(破線)の車線境界線であっても、追い越しのための進路変更(車線変更)をすることは出来ません。
(優先道路を走行していて信号機のない交差点の場合は除外。←あまり考えなくて結構です)

テキストには、「追い越しが禁止される場所」として7項目の記載があると思います。
それらの場所では、追い越しをしようとして進路変更(車線変更)しただけでも違反行為と考えられます。

●「追い越しのための車線変更」と「ただの車線変更」との区別 について。

クルマはその速度に応じた車間距離を必要としますが、最低限必要な距離としては、前車が急停車した場合に追突しない距離と考えられます。
次に、追い越す動機としては、速度差があるため前車に対して、最低限必要な距離程度までに近づいてしまったから、という理由が挙げられると思います。
(勿論、急いでいる場合もあるでしょう)

追い越す意識(目的)があるかどうかという心理は、遠目には分かりませんが、車間距離がギリギリまで近づいていた場合には、意図していたと判断されるのではないでしょうか?
追い越す必要がなければもう少し車間距離を取るでしょうから。
特に速度を上げて接近していった場合には、その速度差から、追い越す意識があったと判断されると思われます。

現実的には、追い越しのための車線変更自体が違反行為となるケースが多いと思いますが、単純に追い越す意図があるかないか、を判断する材料はギリギリの車間距離か十分な車間距離か、また、前車と同じ速度であったか、速い速度で接近中であったか、だと考えます。

前車と十分な車間距離があり、速度も同程度の場合には、単なる車線変更と見なされると思います。

どうぞご安全に。(元、指導員より)

少し噛み砕いて書いてみます。
(学科のテキストには明記されていないと思われるので)

◆白色実線の中央線

主に、片側に複数車線ある場合の中央線で、(原則として)絶対にはみ出し禁止。

(複数の車線があるため、駐車車両や道路工事などがあっても、中央線をはみ出すことなく回避できるから)

中央線が2本線で引かれている場合は、それが中央線であることと、はみ出してはいけないことを、より強調するため。

◆黄色実線の中央線

主に、片側1車線の道路に引かれており、追い越しのための右側部分...続きを読む

Qすぐにシャッターの切れるデジカメ

私の持っているデジカメは、シャッターを押してから画像が移るまでに、タイムディレイ(遅れ)があります。そのため、動いているペットを撮影しようとすると、被写体が動いてしまうので、思うようにいい写真がとれません。昔のフィルムカメラのように、すぐにシャッターの切れるデジカメってありますか?

Aベストアンサー

確認したいことがあるのですが、シャッターボタンに指を掛けた後に、オートフォーカス(ピントあわせ)に時間が掛かっているという意味ではありませんよね?

半押しにしてピントが合ってしまえば、最近の安いデジカメでもすぐにシャッターが切れます。悪くても0.1秒以内のものが殆どだと思います。
お店で確認してみてください。

Qフルオートで写りや速写の良いデジカメ(コンデジ?)

はじめまして。愚問でございますがどうぞよろしくお願いします。

本日午後からお盆で菩提樹や親戚へ行くのですが・・・昨年出産した姪っ子がいます。

義両親からはビデオカメラをプレゼントしてもらったそうですが、日々の子育てや家事で案外手間取る事や、赤ちゃんのパッと!の時の写真が撮りたいと言う事でデジカメでイイのが無いかと・・・。今のデジカメは映りが悪いらしく、なるべく早く買い替えたいそうですが、何が良いか?お店で聴くも、ご主人はお盆無しの仕事ですし姪っ子もお店に行くも全くのちんぷんかんぷんで分からないらしいです。

基本室内(暗い時あります)で子供の様子や腕ふるった料理やお弁当(ご主人向け、料理がもう大好きな人)のメモや記録替わりでも使いたいと・・・スマホは?も考えたそうですが、撮影と通話は別なので分けたいと・・・。

まだ若い夫婦(20代半ば)で、ご主人もまだ駆け出・・・家族でお子さんや何かとお金がかかります。予算は頑張って一応新品として4万円程度とし良いカメラは無いか・・・(近くにヨドバシやビックカメラ等の量販店あり)。夫婦ともデジカメは詳細全く知らないし・・・。

主観ですが話しから・・・背景のボケとかより、被写体がなるべく簡単に美しく映る事が前提(何か無茶苦茶ですが)で、起動・撮影がなるべく速めの作動で暗さにも出来れば強い・・・コレジャ高級機?とも思いましたが、私もコンデジの知識は殆どないですし、未だ公私のコンデジはRX-100やRICOHのGR DIGITAL III(接写は特にお気に入り)のレベル・・・orz 
ミラーレスも考えたのですが、やがて子供とバック抱えて・・・では大きいのはムリと言いますし・・・。

赤ちゃん相手でカメラ不慣れなお母さんにマニュアルは困難とみて、なるべく良いコンデジがありましたらご紹介ください。自分でも質問文を述べるうち何か無理やりというか無いものねだりとも感じましたが、条件に近似しそうなメーカー・モデルがございましたらご紹介ください。また、購入基準や判定のアドバイスでも感謝です。16日朝に顔出すので、そのあたりまである程度の情報があると幸いです(もちろんその後でもメールで会話しますが・・・)

やっつけ仕事の酷い有様でございますが、本人たちのお金で買うのもあり(正直叔父たちの心もある)、何か良い手立てやアドバイス(選定のポイント)を話せれば?と思います。

質問立てる自分もあまりに心苦しいのですが、そこは平にご容赦願います。
何卒ご協力の程、お願い申し上げます m(__)m

はじめまして。愚問でございますがどうぞよろしくお願いします。

本日午後からお盆で菩提樹や親戚へ行くのですが・・・昨年出産した姪っ子がいます。

義両親からはビデオカメラをプレゼントしてもらったそうですが、日々の子育てや家事で案外手間取る事や、赤ちゃんのパッと!の時の写真が撮りたいと言う事でデジカメでイイのが無いかと・・・。今のデジカメは映りが悪いらしく、なるべく早く買い替えたいそうですが、何が良いか?お店で聴くも、ご主人はお盆無しの仕事ですし姪っ子もお店に行くも全くのちんぷ...続きを読む

Aベストアンサー

能書きヌキで此れが良いと思いますが
http://cweb.canon.jp/camera/dcam/lineup/powershot/s200/
http://kakaku.com/item/K0000566016/

Qカメラ起動が早いスマホを教えてください。

今使用しているのは古いガラケーです。
自分でも調べましたが、機械音痴のためハードルが高いです。
iphoneはだいたいの方が早いとおっしゃられているようで、他の機種はみなさんそれぞれです。体感も好みも違うので当然だと思います。
ポンポンとダブルタップ?くらいで素早く撮影できるもの(撮ったことがわからないもの)が希望です。

目的はストーカーを撮ることです。もう1年ほどになります。
複数いてスマホで連絡を取り合っているので、時間を変えようが道を変えようがふいに現れます。
挑発して何かされると怖いですが、スマホなら自然ですし動画も撮れます。

好ましくない機会ですが、せっかくですからスマホも勉強しようと思っています。
変な理由ですがよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私はソニーのエクスペリアXZを使用していますが
カメラのシャッターボタンの長押しで、カメラがすぐに撮影モードになります。(1~2秒くらいで)
なので早いと思います。
これ以上早い物はないと逆に思います。

Q短いレリーズタイムラグと高画質を兼ね備えたコンパクト型デジカメは?

はじめまして。今回初めて質問を投稿する者です。

子供の成長を記録するためにデジカメを購入しようと考えております。

せわしなく動き回る子供(1歳)の一瞬の表情を逃がさないために、レリーズタイムラグが短く、かつL版の写真に焼いたときにきれいに写るデジカメを探しております。

本サイトの過去の質問からカシオEX-Z40やペンタックスS4iなどの製品がレリーズタイムラグが短いと知り、量販店で動作状況を確かめ、その場でプリントアウトしてみましたが、早さには満足できても画質に満足できませんでした。

同じ店舗で撮影した店員お勧めのCanonのIxyDigital450と比べると、画質にかなりの差があったのです。

どなたか、レリーズタイムラグが短く、かつCanon並にきれいに写るデジカメをご存知ないでしょうか?

カメラ選びの優先順位としては、(1)レリーズタイムラグが短い(2)L版の写真に焼いたときにきれいに写る(3)液晶が大きい(4)使い勝手がいい(5)コンパクト という順番で、メディアはxDピクチャーカード以外(プリンタのスロットが対応していないため)で考えています。

はじめまして。今回初めて質問を投稿する者です。

子供の成長を記録するためにデジカメを購入しようと考えております。

せわしなく動き回る子供(1歳)の一瞬の表情を逃がさないために、レリーズタイムラグが短く、かつL版の写真に焼いたときにきれいに写るデジカメを探しております。

本サイトの過去の質問からカシオEX-Z40やペンタックスS4iなどの製品がレリーズタイムラグが短いと知り、量販店で動作状況を確かめ、その場でプリントアウトしてみましたが、早さには満足できても画質に満足できません...続きを読む

Aベストアンサー

パナソニックのFX7,FX2

http://panasonic.jp/dc/fx7_2/

サンヨーのJ4

http://www.sanyo-dsc.com/dsc/j4/index2.html

あたりがレリーズタイムラグと画質が両立されていると思います。

ノイズの少なさと見た目の派手さではキヤノンはトップクラスの画質ですので
キヤノン画質がきれいだと感じる人には
他社のカメラの画質になかなか満足できないかもしれません。

逆に言えば色が作られすぎていて、
ノイズを無理に消した弊害で奥行きのないのっぺりとした写真しか撮れないので
私はキヤノンの画質はきれいだと感じないですね・・・

正直L判程度の小さなサイズの印刷では
コンパクト機で画質の差はほとんど分かりませんけどね。
発色に好みの差が出るだけだと思います。


人気Q&Aランキング