プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度、宴会があります。
私自身お酒は飲まないので、種類や飲み方がさっぱりわからない状態です。
何とかその場で手際良くお酒を調合(?)したいのですが、皆さんはどんなお酒をどんな飲み方(割合)で召し上がっていらっしゃいますか?

A 回答 (7件)

No.5です。


日本酒を割る事は基本的にありえません(泡盛とか特殊な物は別ですが)

ちなみに入れる順番は気にしなくても良いですが、お酒→氷→水が量がわかり易いです(仕事では氷・お酒・水が多かったです)下に書いた割合で作る際、氷はグラスいっぱいにしておきます。
水を先にすると意外と氷が入れれなくてあれっ?てなります(笑)
焼酎のお湯割の場合は氷が無いので お湯6:4か5:5位が良いです。

あと、お酒があまり得意じゃない人には、ウーロン茶やオレンジジュースにちょっとだけ焼酎を入れるのもチューハイっぽくて飲みやすいです。

sichiさんも楽しみながら頑張ってくださいませ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

入れる順番とその根拠まで教えていただき
ありがとうございます。
わかりやすくて助かります!

お礼日時:2004/07/13 20:20

#3です。



お湯割りを作るとき,お湯と焼酎どちらが先か?

就職したてのころ先輩から教えられた説では,
お湯を先に入れたほうがよく混じるとのことです。
でも,私もだいぶ飲んでいましたが,未だにその差はわかりません(+_+)

あと,水割りは,マドラーでを使うので,どちら先でも気にしません。

それから,一般的ではありませんが,水の状態で割って沸かす方法もあります。
この方法だと,とてもまろやかな味になります。
黒千代香(くろじょか)と言って,こんなので沸かします↓

参考URL:http://www.shimadzu-web.co.jp/satsuma/gallery13. …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
お湯が先ですか、なるほど~。
勉強になります。

お礼日時:2004/07/13 20:24

宴会コンパニオンホステスをしていた経験上ですが、


好みもありますが特に何も言わない方は、氷をいっぱいに満たす水割りの場合、
ウイスキーなら氷を入れる前の空グラスに親指(横向き)一本位=1.5cm位の量でいいと思います。
焼酎ならグラス4分の1弱です。
(焼酎ジュース割りでもウーロン割でも同じ位です)
割合で言えば、ウイスキーは水8.5:1.5、焼酎は水7:3といった所でしょうか。

初めは薄めで酔わせる為にはだんだん増やしていきますが、体を気遣うならそのままか薄くしてもでいいです(酔ったらいずれも判らなくなってきます)

あとは、お酒の面倒を見る人数が少なくて焼酎やウイスキーを手元に置いておける(持って移動できる)のなら、薄めに作って薄いようなら少し足していくのも良いです。
もしsichiさんが女性であれば、「薄かったら足します~」と目の前でお酒を用意して一口飲んで貰って様子を見るのも、飲む方も交流的にとても楽しい気分になると思います。

何だか的外れな回答だったらスミマセン…。
ちなみに私はかなりお酒飲みますが、もし作って貰った場合も調合具合は気にしてません。
薄くても沢山飲めばいいし、濃くてもゆっくり飲めばいいという感じです。何となくの平均量さえ判っていれば、飲まない方が考えるより割とアバウトかもしれないので気軽に作っても大丈夫かもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
焼酎の水割りの場合、焼酎:水:氷をグラスでいくらと書いて頂いてとても分かりやすかったです。
ところで、日本酒は割ったりしますか?
薄くても沢山飲めばいいし、濃くてもゆっくり飲めばいい‥なるほど。
私は女性です。相手と共に楽しい気分になれるように、ちょっと頑張ってみます。

お礼日時:2004/07/11 21:46

こんにちは



酒については人それぞれ好みの割合があると思いますので、先ずどの位の濃さが良いか聞いてみましょう。だいたいの方が3:7とか、5:5とか自分の好みの割合を言われます(濃いめとか薄目等という人もいる)。言われた感じで自分で作ってみます。それで、薄いとか濃いとか言われたら、次で調整します。
それでも不安なら、みんなが酔っぱらう前にドンドン聞いちゃいましょう(酔っぱらうと問題が出てくる人もいるので)。私の経験上「こんなもんで良いですか?」何て焼酎だけついでみせると」「それで良いよ」とか「もう少しかな?」何て答えてくれますので、それを聞いて調整してから割ってしまいます。この分量を覚えておけば良いのですから・・・
今まで聞いても怒られたことは無いし、不安なら聞いてしまえば良いと思うけど・・・本人に聞けなければ、話しやすい人に「3:7はこんなもんでしょうか?」何て聞いて確認を取ったりすれば良いと思いますよ。

別に「これ薄いよ~」何て言われても「では、濃いのを・・・」何て作り直してしまえば良いと思うし

少し気楽に考えましょう! sichiさんが緊張してお酒の調合をしていると、その雰囲気が硬くなる場合もありますので
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
焼酎は、割るとき先に焼酎を入れるのですか?
日本酒は割るときはありますか?
雰囲気は大切ですよね。気楽にどんどん聞いてみます。

お礼日時:2004/07/11 21:32

焼酎とあったので,焼酎の割り方について・・・・



私のところでは,仕事でもプライベートでも焼酎の機会が多いです。

人によって,好みの配合がだいぶ違うので,
お湯割りかロックか訊いて,
「これぐらいでいいですか?」と訊きながら
作っています。
特にお湯割りの場合,普通は5:5~6:4ぐらいですが,
極端な人は1:9とか9:1が好みな人もいます。

あとは,酔い具合を見ながら・・・・
早く潰したいときは,段々濃いくして行きますσ(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
いろいろな好みがありますね
しっかり聞いてからつくりたいと思います

ところで、割るときは水や湯を先にに入れるのですか?

お礼日時:2004/07/11 21:27

(1)そのまま、ストレートの人もいますし、


(2)暖ためた飲み方もあるし、
(3)氷だけを入れたロックもありますし、
(4)氷と水割りもあるし、
(5)サイダーで割ったチューハイの好みもありますし、焼酎は多彩です。
割合も好みでいろいろです。本人の前で、作りながら好みを聞くのが本当のところは、いいです。
勝手に作られたものより、好みのを飲みたいですから。ですから、手早く作ろうと考えるより、好みを聞いて作るほうが、本当は好まれます。
でも、、、一般的な量は、焼酎を水で4倍に薄めて、氷を入れれば、一般的なかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
好みを聞く‥そうですね。納得です。

お礼日時:2004/07/11 21:24

こんばんは


焼酎:水=6:4または5:5
がおいしいようです。
http://www.yamagawaya.co.jp/shochu.html

作る時に「濃いめ? 薄いめ?」と聞いてもいいかもしれませんが・・・

ちなみに泥酔状態になったら、普通の人は「ほとんど水」でもバレませんよ(笑)

参考URL:http://www.yamagawaya.co.jp/shochu.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
詳しく記載してあってとても参考になりました

お礼日時:2004/07/11 21:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!