アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

例えば、イミテーションの指輪をつけていてそれを見たその人は
「それダイヤ?18金?」と聞いてきたので、
「メッキです。ダイヤなわけないですよ。」と私は事実を答えたのですが、
その答えを聞いたその人はニヤリと満足そうにして、
その反応で私はなんだか嫌な気分になりました。
その会話の中にはその人以外に数人いて、他の人は黙って聞いていた人もいれば、
「偽物だっていいじゃない。本物みたいよ。」と慌ててフォローした人もいて、
まるで偽物しか身につけられない人という様な印象操作を受けました。
私としては本物か偽物かではなく自分が気に入っているからそれを身につけていただけなので、
素直に答えたのですが、
その人の質問の意図が別にあることに後で気づき、嫌な気持ちになる。
そんな事が度々起こります。
他にもその人はやたらと引っ掛ける様な質問を投げかけては、
この人はこういう人だと周りの人に私の印象を勝手に作り上げようとしてきます。

その人「○○さんにも仕事覚えておいて貰った方がいいよね?」
私「そうですね」
皆には、私がめんどくさがって○○さんに仕事を押し付けてると私のいないところで言っていた。
○○さんはどことなく私に対してよそよそしくなってしまった。

その人「△△さん、なんだか今日は機嫌が悪そうだね〜笑」
それに対して私はただ苦笑いしただけなのに、
「△△さんのこと気性が荒いって思ってるみたい」と△△さんに言っていたり。
私はそんなこと全く思っていないです。

何気ない会話の中に織り交ぜてくるので、私も油断してしまい、無視する訳にもいかず。
自分が特に意識していない事なので、私もその場はあまり考えずに返答してしまい、
後になって相手の発言の意図に気づくのですが、
こういった人にはどう対処すればいいのでしょうか?
近づかない様にする事が一番なのでしょうが、職場の身近な人なのでそうもいきません。
周りの人からは、どんどん避けられる様になってしまいました

A 回答 (2件)

その人にあおられて周りの人が離れていくってのが、なぞですね。



よほどその人が上手いのかな。

それか、あなたにだけそんな事をするのかな。

普通見る人はちゃんと見ていて、あなたがそんな人じゃないって

気付く人は気付くんですが。

あなたもその人には油断しないで上手く切り返してくださいね。

アクセサリーなんてフェイクで全然OKです。

「本物じゃないけど、デザインが気に入ってるの」ってハッキリ言おう!

○○さんには「その人から、○○さんにも仕事覚えておいて貰った方がいいよねって

言われたけどどうかな?」みたいにフォローするとか。

大変だけど頑張って下さい。&あんまり気にしないで。

あなたの行動に誠意があれば、自然と周りの人にもわかるはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
その人がそういった事をするのは、おそらく私にだけかもしれません。
私に敵視している様に感じる時があります。
私の発言やアイディアを奪われたり、身につけているものを真似されたりもします。
きっと解ってくれる人はいるはずとあまり気にしない様にしていたせいか、
益々エスカレートしてきています。
その人は社歴も長いので影響力は大きく、頻繁にそういう事をしている様なので次第に周りの人も信じてしまっていると思います。
そういう事に耐えれる強い人になりたいです。。

お礼日時:2016/03/23 21:26

> こういった人にはどう対処すればいいのでしょうか?



「こういった人」と思ってるのに、「私も油断してしまい」が、ちょっと矛盾してませんか?(^^;)
すなわち、「常に警戒」するしか無いと思いますが。

別の対処としては、質問者さんは独自に、互いに信頼し合える人脈を構築することですね。
たとえば「慌ててフォローした人」などは、質問者さんと同様の被害に遭ってるとか、少なくとも「その人」を嫌ってるのでは?と思いますが、そう言う連中と人脈を構築すれば良いです。

人間に仇をなすのも人間ですが、そう言う存在から守ってくれたり、被害に遭っても慰めてくれるのも、やはり人間でしょ?
すなわち世の中は、結局、圧倒的に味方が多い様な人が強いのです。

また、特に裏表がある人って、コウモリのエピソードの通り、関係者が一堂に会せば、自分が二枚舌を使っていることがバレるリスクを負っています。
たとえば「その人」の二枚舌を使う範囲が、質問者さんの人脈の中であれば、「じゃあ、本人に確認します」などと言われたら、困るのはコウモリさんで・・。

コウモリも、人脈構築の手段ではあるのですが、しょせんは虚偽,虚飾の上に構築された人脈なので、基盤は脆弱ですから、コウモリ退治は簡単ですよ。
釈明ではなく、「私はアナタにこう言われ、苦笑いしただけですが?」と、真実を語れば終いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
日頃、人との会話で警戒しながら話すという事に慣れておらず、素直に返答してしまうのです。
まさか愛想笑いをしただけで、そう思ってると捉えられてしまうという事も、
自分の中では想像もつかなかった事だったので、警戒するポイントがわからないのです。
一言一言、こう答えたらこう捉えられるかななんて考えてたら人と会話ができなくなってしまいますし。
むしろ、その人の場合は、どう返答しても悪意ある捉え方にされてしまう様に思います。
そして、周りの人も逐一私に確認してくれる訳ではないので、自分の知らない部分で起きていて
こちらから何をどう誤解受けているのかもわからない状態です。

お礼日時:2016/03/23 21:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスケープゴートにされやすい。対策を教えてください。

人間関係の中でスケープゴートにされやすいみたいなんです。

他の人が言っても批判されないような言動でも私がしたら批判されたり、
普段私が優しくしてるつもりの人でも、別の人の私の陰口やからかいに一緒に乗ったり、
何回もフォローしてる人に愚痴みたいなことを言われたり、そのくせ都合の良い時は頼られたりします。

自分達のしてる悪口やずるいことはなかったことにされて私が同じようなことかそれ以下のことをしたら叩かれて、周りの人も私への悪口にそれはおかしいとか言わない状況を作り上げられるというかそうなってしまうんです。

嫌味を言われたり、八つ当たりと思うようなことや、からかい、いじられることもよくあります。
だけど徹底的に嫌われているわけではなくて、困っていたら助けてもくれますし、飲み会にも誘われますし、中にはプレゼントをくれる人もいます。

そんな人達に関わらなければいいと言う人もいるでしょうが友達同士の関係でもこういう理不尽な目に合うことがあって遊びに誘ってくれても嫌味っぽいこと言われたら嫌だな、とか本心では私のことを嫌っているんではって考えてしまい人間が信用できないし、矛盾している人達に怒りも持ってしまいます。想像ではなくて自分の悪口が実際よく聞こえてきてしまうのでそれもストレスや人間不信の原因だと思います。

色々調べて、自分はスケープゴートにされているんだなって解って周りの人の心理も納得はできませんがなんとなく理解できましたが、スケープゴートにされない対策が調べても解りませんでした。

スケープゴートを作る人と同じ方法ではなくて、自分自身ができることでスケープゴートにされない
方法はないのでしょうか。

今までは悪口が聞こえても面と向かって言われているわけではないので聞こえないふりですまして
いました。嫌味やからかいも怒ったら雰囲気を悪くしそうなのととっさに怒れなくてそのままスルーしていました。自分をほんとに嫌ってるんだろうなって人の聞こえてきた悪口は怒っても無駄だと思って無視していましたが態度には出ていたと思います。私も我慢できなくて愚痴が多くなった時期もあったのですが、それ以前の人の悪口をほぼまったく言っていなかった時期でも悪く言われることは多かったです。

友達になんで自分も同じようなことしてたり他の人には面と向かって怒らないのに私にだけそんな怒るのかって問い詰めた時ははぐらかされて、私に甘えてるいるというようなことを言われました。

私以外にも親切にしていてどちらかと言えばいい人で悪い人ではないのにやたら周りに悪口を言われたりからかわれる人がいました。その人は愚痴りながらも表向き失礼な人達と良い関係を築こうとしていて凄いなと思いましたが、別のAさんを(この人もよく悪く言われる人でした)仲が悪いわけでもないのに陰でやたらからかったりしていてこれも不安でスケープゴートを作っていたのかなって思いました。

その反面誰かには凄い意地悪な人でも仲が良い人がけっこういたり、
いい人ってイメージが素直に受け取られて悪く言う人がいない地味ながら人気のあるような人もいますよね?スケープゴートにされる人との違いはなんなでしょうか。

それと私と同じような目によく合う人は人に対してどう感じたり人とどう接していますか?
スケープゴートを作ってしまう人やそれに乗っかってしまう人は自覚があるならどのような気持ちや
考えを持ってるんでしょうか、良ければ参考に教えてもらいたいです。
お願いします。

人間関係の中でスケープゴートにされやすいみたいなんです。

他の人が言っても批判されないような言動でも私がしたら批判されたり、
普段私が優しくしてるつもりの人でも、別の人の私の陰口やからかいに一緒に乗ったり、
何回もフォローしてる人に愚痴みたいなことを言われたり、そのくせ都合の良い時は頼られたりします。

自分達のしてる悪口やずるいことはなかったことにされて私が同じようなことかそれ以下のことをしたら叩かれて、周りの人も私への悪口にそれはおかしいとか言わない状況を作り上げられると...続きを読む

Aベストアンサー

>スケープゴートを作る人と同じ方法ではなくて、
自分自身ができることでスケープゴートにされない
方法はないのでしょうか。

付き合う人間の質を変える。
で解決します。
類は友を呼びます。
不安定な人、自分を他人と比較して安心する人、
色んな人がいますが
自分自身で自分のバランスが取れない人は
他人でとろうとするので
スケープゴートを必要としがちです。

人間関係は
何かしらのメリットがあって
人と繋がっているわけなので
そこでメリットよりデメリットが目だって見えてきたら
その人間関係は違ってきた、ということです。
既存の人間関係はそれはそれとして
新たな人間関係に目を向けてみる時期なのかもしれません。

続けていることや好きなことはありませんか。
熱中できることとか。
そういうのを通じて知り合った人は
割といい距離感でいい関係が築ける可能性が高いです。

Q人を悪者にする人の心理

人を悪者にできる人たちの心理を知りたいです。ある人が大きな失敗を犯したりなどすると噂が広がり、みんなで悪者視したり、無視したり軽蔑したりします。よく友人、知人同士で、あいつはどうだとか、バカだとかよく聞きます。誰でも過ちは犯すし、その償いは個人の問題のはずです。関係ない人が責める権利はないでしょう。ほかにもある人を誰かが狂言などを働いて、あるいはささいなミスを誇張して悪者にしたてることだってあります。本当に自分達はミスのない完璧な正義の側の人間だと思ってやっているのでしょうか?それとも心の中の矛盾に気づいているのでしょうか?それでも気に入らないやつはこのチャンスに悪者として排除したいのでしょうか?

Aベストアンサー

>心の中の矛盾に気づいているのでしょうか?

多分気が付いていますね。
気が付いているから余計人を責めるのです。
人を責めることによってミスのある不完全な自分をかき消そうしているのではないかと思います。
ですがこれは悪循環で、自分のミスや不完全な自分の行き場を自ら狭めていくわけだからそれが現れた瞬間に苦痛に苦しみ、一人で悩み、その不甲斐無いおろかな自分を隠そうと必死になります。そしてそれをクリアーし達成感や満足感などに浸り。人のミスや不完全さに対して侮辱して優越感を得ようとするのです。たしかにその時には優越感に浸れるかもしれませんが侮辱に該当する確率は増します。
そうやって自ら破滅していくのです。

Q能力の低いバカな人への怒りの抑え方

私の夫は、何回も何回も同じことを言われても、覚えが悪く、同じことを繰り返します。その上、向上心はなく、愚鈍で、33歳のわりに社会常識や中身がなく、薄っぺらく、幼稚です。
私も未熟なところがあり、つい、かっ~となってしまい、夫は反省するどころか自分を正当化するため、いつも口論になります。でも、6年間見てきて、この人には、言っても無駄だと、ようやく悟りました。これからは、無駄なエネルギーは使わないように、怒りを抑えて、平常心で暮らせるように、修行の場だと思い、試練を乗り越えようと思います。
社会人時代には、夫のような、気が回らない、覚えが悪い、人に配慮ができない、要領が悪く、社会常識のない低能な若い男性社員がたくさん入ってきて、いかに怒りを抑えるかを課題にして働いていましたが、出産を機に会社を辞めて一年がたち、その時の感覚を忘れてしまい、自分の感情をコントロール出来ずにいます。確か、昔は、小学生が社会見学にインターンで来ていると想定しながら、優しく接するようにしていたような気もしますが。
いつかは、また社会復帰を考えているので、その時に役立つように、今は、怒りを抑えることをトレーニングしておこうと考えてます。短気な私に与えられた神様からの試練だと思ってますし、克服できた際には、子育てにも必ずいい影響があると信じています。
今、現在、職場や地域で、どうしようもない愚かな人間がいる方、どんな風に自分の中で消化して、対処されてますか?教えてください。

離婚した方がいいですよ、とか、そういう人生相談的な回答は、結構です。人生観、結婚感は、人それぞれですし、それは自分自身で、真剣に悩んで、自分で決めることですので、そのような内容で回答欄を使用しないでください。

私の夫は、何回も何回も同じことを言われても、覚えが悪く、同じことを繰り返します。その上、向上心はなく、愚鈍で、33歳のわりに社会常識や中身がなく、薄っぺらく、幼稚です。
私も未熟なところがあり、つい、かっ~となってしまい、夫は反省するどころか自分を正当化するため、いつも口論になります。でも、6年間見てきて、この人には、言っても無駄だと、ようやく悟りました。これからは、無駄なエネルギーは使わないように、怒りを抑えて、平常心で暮らせるように、修行の場だと思い、試練を乗り越えよう...続きを読む

Aベストアンサー

>今、現在、職場や地域で、どうしようもない愚かな人間がいる方、どんな風に自分の中で消化して、対処されてますか?教えてください。

どちらかというと私も質問者様と似たタイプ、即ち相手のレスポンスが悪いと直ぐにイラッとする短気な性格で、時折その事を反省はするのですが、悲しいかな人間の本質は中々変わらない。

さて入社以来20数年に及ぶ私の職場は所謂高学歴者のみで構成されており、その殆んどが最低でも早慶卒クラス(事務職の女性を除き)ですが、そのレベルでもどうしようもない(理解力が劣り、飲み込みが悪い)人々が存在するのも事実。
かつて私は何十人もの上司に仕えましたが、全体像の1割を述べただけで全てを理解してくれる有能な人もいれば、10割全てを語り・その背景・補足までを説明しても理解出来ない人もおりました。

自分がそれなりのステイタスを会社から与えられた現在、上司に対する対応と部下・後輩に対するそれを完全に分離しております。

即ち無能であるとこちらが認識した上司に対しては無駄なエネルギーの発散は極力控え、通り一遍の対応に終始し完全に見切ってしまう(宮仕えの身の悲しさで、当然相手の機嫌を損ねない様にですが)、その一方でさほど有能でない部下・後輩に対するスタンスは、貴女同様人間修養の場と割り切り極力叱る事を避けて相手が納得するまで気長に説明をする(頭の中の人事考課では当然採点しておりますが)事を心掛けております。

そして同期入社・肩書き的にほぼ同格と思われる同僚に対しては自然体で接している、つまり意識の中で上・同格・下とのカテゴリーを設定し、そこに合わせて対応を使い分けています。
多少ずるいのかも知れませんが、立場の上下が殆んど全てと言っていい一般社会に於いて、無能な上司に注ぐエネルギーは無駄に終わる場合が少なくない、依って保身とエコの観点からの使い分け、それが20数年に及ぶ社内遊泳で学んだ私なりの処世術。

質問者様の御主人が、貴女にとってどういった位置付けになるのか分かりませんが、先にも述べた通り人間の本質はそう簡単には変わらない、依って接する貴女の方がより自分にとって精神的なマイナスの少ない対応をなさるのが得策であると思われますが、如何でしょうか?

>今、現在、職場や地域で、どうしようもない愚かな人間がいる方、どんな風に自分の中で消化して、対処されてますか?教えてください。

どちらかというと私も質問者様と似たタイプ、即ち相手のレスポンスが悪いと直ぐにイラッとする短気な性格で、時折その事を反省はするのですが、悲しいかな人間の本質は中々変わらない。

さて入社以来20数年に及ぶ私の職場は所謂高学歴者のみで構成されており、その殆んどが最低でも早慶卒クラス(事務職の女性を除き)ですが、そのレベルでもどうしようもない(理解力が劣...続きを読む

Q人を陥れる方法や、仲間同士で喧嘩をさせる方法等を教えてください。(長文です)

今、30代前半で会社員をしています。
私のいる職場は、陰湿ないじめや、陥れがとても多くあります。

私もその中に揉まれ、たくさん苛められ、苛め方も覚え、もう3人を退社に追い込ん
でいます。

自分から人を苛めることは絶対にせず、陰湿に苛めてきて、対応をしても
もうこの人は私への苛めはやめてくれないと判断した場合、苛めに移しています。

相手にしかわからない、追い詰めを執拗に異常なまでに続け、精神を追い込み
最後は、心を乱して退社されていきます。
やり方は、相手にしかわからないようにやりますので、私は攻められることは
ありません。

ただ私は、人の苛め方はもともと知らず、会社で他人からやられたことの
使いまわしで、何とかやっています。

たくさん、陥れられ人間関係を壊され、多くの陰湿な苛めを受けました。
その中で、苛める相手を陰湿に苛め返し、精神的に追い詰めることでしのいでいます。
当人同士にしかわからない陰湿な苛め合いです。

もう、私もそうですが職場の方々の人間性にはあまりにもというがあります。
出世感情もからみ、とても醜い人間関係があります。

今、職場で私に不利な状況が、身の回りに起きています。
悪口や、苛めの標的を決める中での立ち回りがうまくいかなかったことによります。

苛める誰かを陥れて標的を移すか、徒党を組みだした人たちの内部で喧嘩を起こす
ように仕向けるしかないように思います。

自分を汚さずに、人を陥れる方法、人同士を喧嘩に導く方法は何かないでしょうか?
とても、気分を害される質問だと思います。

もう、嫌ですが、今の仕事、職場にいるためには、このようにして生きていく
しかありません。

仕事と給料はとても良いですが、景気が回復すれば転職をしたいと思います。
ただ、今、自分が倒れるわけには行かない理由があります。
また相手を退職に追い込んだとしても、自分はそうなるわけには行きません。

何か、方法があればお願いします。
このような質問で申し訳ありません。

今、30代前半で会社員をしています。
私のいる職場は、陰湿ないじめや、陥れがとても多くあります。

私もその中に揉まれ、たくさん苛められ、苛め方も覚え、もう3人を退社に追い込ん
でいます。

自分から人を苛めることは絶対にせず、陰湿に苛めてきて、対応をしても
もうこの人は私への苛めはやめてくれないと判断した場合、苛めに移しています。

相手にしかわからない、追い詰めを執拗に異常なまでに続け、精神を追い込み
最後は、心を乱して退社されていきます。
やり方は、相手にしかわからない...続きを読む

Aベストアンサー

多分あなたが満足できる答えはここでは得られないでしょう。
ここに居る人々はIDを持っており発言に各々責任を持っておられます。
ここで質問されるより他の適切なサイトを探してそこで尋ねられてみては?

Q揚げ足をとる人の心理

揚げ足をとる人の心理を教えてください。

これまでに全ての会話が、「揚げ足とり」が為に全く会話の成り立たない人が2人いました。必死であら探し、けんか腰になって言ってきます
ごく普通の日常会話、雑談、「今日は天気がいいね」「おもしろいね」「おいしそう!」がまったく成り立ちません。
あら探しばかりなので、本人の言ってることにつじつまが合わないことがあると感じます。


このような人の心理はどうなっているのでしょうか?
私が個人的に感じた事は「バカにしている、見下している、小憎らしい」という印象を受けました。が当事者なので定かではありません。実際どうなんでしょうか?
どうして無視しないのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

揚げ足を取る人というのは、いつも揚げ足を取っているわけではないと思います。
人を選んで揚げ足を取ります。
それは質問者さまも書かれているような「バカにしている」「見下している」場合もあるでしょうが、そうでなく「苦手だ」「こいつには叶わない」などの心情からそうさせる場合もあります。
つまり、質問者さまがその人に「見下されている」という揚げ足の取り方をされたということは、やはり見下されていたのかもしれません。
見下す相手には見下すための揚げ足取りを、叶わないと思う相手には勝負を避けるための揚げ足取りを、相手によって選んでしているものです。
揚げ足取りの心理としては、相手との正面対決を避けるためでしょう。
つまりその元となる理由が「見下し」だったり「劣等感」だったりするのです。

Q自己愛性人格障害的な人の不愉快な態度をやめさせるには

こちらのカテゴリで良いのか迷いましたが、回答者の多そうなカテゴリを選ばせていただきました。

私の周りには、いわゆる「自己愛性人格障害」に当てはまる傾向の人がたくさんいます。
医者が障害を認定すべきなのは分かっていますが、短くまとめるために、「傾向」という形でこの言葉を出させていただきました。

私が調べた限りでは、
1. 自分は特別重要な人間だと思っている。
2. 成功、権力、才能があると思っている。
3. 何でもできる気になっている。
4. 馬鹿には理解されないと信じている。
5. 特権意識を持っている。
6. 他人は自分の目的を達成するための道具だと思っている。
7. 他人の気持ちを踏みにじっても気にしない。
8. 他人に嫉妬をする。
といった点が当てはまります。

具体的には、職場内のエリートグループ(5人ぐらい)が、人のことをみんなに聞こえるようにけなします。
「あいつ●●も知らないのかよ」、「仕事できないやつを飲み会には誘う必要ないだろ」、「今更●●と言ってるようじゃ、俺たちの仲間には向かない」、「俺たちが業界トップだ、△△(会社名)のやつらと共同なんて、話にならない」
といった会話を堂々とします。
さらに、自分たちより劣っていると思っていた人が高い評価を得ると、「あの人と口をきく必要は無い」などと周囲に言い聞かせ、孤立させます。

周囲はこれらの会話を聞いているわけです。私も周りの人も、このグループの人たちはこんな風にものごとを見て、考えるんだ…と見せしめのようで、恐ろしいです。

このグループの人たちは、外国語能力や人脈があると知ると近づいてきて、自分の成績になる仕事の翻訳を手伝わせたり、紹介させたりします。「あの人は●●と知り合いだから仲良くしておいたほうが得だ」と、恥ずかしげもなく言います。用が済めば、挨拶すらせず、無視どころか排除します。

毎日、会社に行くのが本当につらいです。もう聞きたくないし、見たくないです。上司は個人的な性格だと言って、放置しています。

やっかいなのは、このような傲慢さを支持する社会的評価がある点です。有名大学卒高学歴で、客観的に見て仕事の能力が高い。一般に誰でも「すごい」と言うので、彼らも当然そう思うようになるでしょう。
だからと言って人を道具のように扱ったり、排除する態度は、ゆるせません。

自己愛性人格障害を持つ当事者の論理は、3つの段階に分けられると思います。
1.自分は重要なので
2.人は自分より劣る
3.だから人が不愉快でも自分の利益が優越する

1は妄想であることが多いようですが、私の会社のエリートグループの場合、本当に社会的評価が高いわけです。だから、妄想だと言って問題化されることがないぶん、指摘されにくいかもしれません。

2の場合、同じものさしで測って一番上、という優越と劣等の関係で人を評価し、劣等=何をしてもいい相手、と認識するところが問題です。

3は、1の「重要」性が正でも誤でもやってはいけないことです。それをやってしまうから問題として認識されるのだと思います。

そこでご意見をいただきたいのですが、
・ 1と2と3に分けて、どう対処する方法があるのでしょうか。
・ どれかひとつに働きかけることで、ほかのふたつが変わるのでしょうか。
・ なんだか理屈っぽくなりましたが、すぐに実践できる、ストレス回避法を教えてください。

よろしくお願いします。

こちらのカテゴリで良いのか迷いましたが、回答者の多そうなカテゴリを選ばせていただきました。

私の周りには、いわゆる「自己愛性人格障害」に当てはまる傾向の人がたくさんいます。
医者が障害を認定すべきなのは分かっていますが、短くまとめるために、「傾向」という形でこの言葉を出させていただきました。

私が調べた限りでは、
1. 自分は特別重要な人間だと思っている。
2. 成功、権力、才能があると思っている。
3. 何でもできる気になっている。
4. 馬鹿には理解されないと信...続きを読む

Aベストアンサー

自己愛の強い人が増えているのは、時代の流れ上、致し方ない面があると思います。

現代は核家族化が進み、両親も共に働いている家庭が多いです。
昔よりも、子供にお金を掛ける家庭が増えました。
親も、自分の親世代と同居している人は少ないでしょうから、子供にどこまで手を掛けたらいいのか丁度良い距離が分からなくて構い過ぎたり、逆に、物質面ばかりで会話が少なくなったりと、かつての社会事情とは様相が変わってきています。

昔とは違い、現代は祖父母と会う機会も少なければ、きょうだいが少なかったり、遊び相手も同い年の子ばかりなので、子供の頃から自分の役割を考えたり、色んな立場を思いやる機会が減っています。
だから、質問者さんが仰るように自己愛性人格障害的な性格の人は増えているのは確かだと思います。
何処の職場に行っても、それは中々避けられないことではないかと思います。


上司にとっては、要は仕事が出来ればそれで良いのでしょう。
質問者さんの同僚もそう思っているのだと思います。
利害関係が一致しているので、上司もその同僚もこのままで良いと思っているのでしょう。
徹底的に効率重視で来て、それである程度成功を収め、満足している以上、その人達は変わらないと思います。

でも、グループとしてはどうなのでしょう?
「俺たち」と言ってはいるけれど、その人達はお互いを信頼しているのでしょうか? お互いに人を罵ったり、利用したりを見て来ているわけです。
お互いの本質は良く分かっているのではないでしょうか。
似たもの同士が集まって、一目置かれていると粋がっているけれど、何れは足の引っ張り合いをしそうじゃないですか。
いつまでもグループとして存続できるのでしょうか?

そして、本当の意味で人の上に立てるのでしょうか?
信頼を持てない、いつ切り捨てたりするか分からない人の下に、付いてくる部下はいるのでしょうか。


質問者さんは質問者さんで、その人達を反面教師にしつつ、見習えることは見習ったらいいのではないでしょうか。
確かにあまり感じのいい人達ではないけれど、その自信や、人に対する悪口雑言の裏には、自分たちは並々ならぬ努力をしてきたという自負もあるのではないでしょうか。
その人達がいくら自信に満ちた態度を取っているからと言って、才能だけでここまで来たとは思ってはいないと思います。
多分、おまえたちは努力が足りないんだぐらいのことは常に思っているのではないでしょうか。
その点だけでも、ひっくり返してやりたくはないですか?

会社にはミーティングの時間はないのですか?
話し合ったり、打ち合わせをしたり、コミュニケーションを図る時間をあまり取らないのですか?
ダラダラ長く時間を掛けるよりも、要点を絞って短時間でまめに開いたら良いのではないでしょうか。
そういった機会を増やすよう働きかけることも大切だと思います。

自己愛の強い人が増えているのは、時代の流れ上、致し方ない面があると思います。

現代は核家族化が進み、両親も共に働いている家庭が多いです。
昔よりも、子供にお金を掛ける家庭が増えました。
親も、自分の親世代と同居している人は少ないでしょうから、子供にどこまで手を掛けたらいいのか丁度良い距離が分からなくて構い過ぎたり、逆に、物質面ばかりで会話が少なくなったりと、かつての社会事情とは様相が変わってきています。

昔とは違い、現代は祖父母と会う機会も少なければ、きょうだいが少な...続きを読む

Qあからさまに馬鹿にされているときの対応の仕方

自分は馬鹿にされやすいタイプの人間らしいのですが、
相手があからさまにこちらを馬鹿にする気満々なとき、
こちらはどういう態度をしたらよいでしょうか。
こちらからも馬鹿にし返すとか、以前はそういうことで乗り切ろうとしましたが、その一瞬はそれで良くても、長い付き合いだとそれでは余計に人間関係が混乱することに気付きました。
馬鹿にされるのをやめさせ、相手がこちらを自然と尊重するような気を持たせるような対応の仕方はないものかと模索しています。
何かいい方法をご存知の方いらっしゃいますか・

Aベストアンサー

>こちらからも馬鹿にし返すとか・・・
これでは、大人の対応どころか小学生のやり取りと一緒ですよ。

一番の解決方法は貴方自身が人間として成長する事です。
思考力・指導力・計画性・実行力・予測力・協調性などの人としてのスキルアップをすれば、馬鹿にしたくても馬鹿に出来なくなります。

馬鹿にする方も悪いのですが、馬鹿にされる人にもそうされる原因がある事があります。
その原因さえ無くしてしまえば、馬鹿にした方が一方的に周りから干される事になりますよ。
人としての力は最大の武器になります。

Q近所に困った私の悪口を言いふらしている奥さんがいる。その奥さんと旦那と

近所に困った私の悪口を言いふらしている奥さんがいる。その奥さんと旦那とも会話をしたことは一度もない。
弱い旦那で嫁さんの言いなり、私の悪口を信じてか道路で出逢っても旦那が私を睨み付ける。

そして、最近若夫婦が裏に何軒か新築して引っ越して来た。
その若奥さん達にも私の悪口を言いふらしているので、その旦那達も出逢ったとき私を睨み付けたり、ひそひそと悪口をいっている。

先日、夫婦で歩いているときも私に聞こえるように「いつも〇〇をして…。」と奥さんがいったら、旦那が「ほんと」とか同調してこっちをじっと見ていた。
子供も増えて私の庭にお菓子のゴミや空き缶が捨てられていたこともある。子供手当がそいつらにも出ると思えば腹立たしい。

本当にその旦那達は男らしくない。自分で私と話をして私の感想をもてばいいのに、嫁さんが聞いてきた私の悪口を鵜呑みにして一緒になって私に嫌がらせをする。
腹が立って眠れないこともある。血圧も上がるし、精神科で診断書を持って告訴したいぐらいだ。
誰かが怖いのか、集団リンチが面白いのか、こんな街があるとは驚きです。村八分です。

そして、引っ越して来た連中も初めは挨拶する者もいたが、私の悪口を聞かされているので次第に私に解るように嫌がらせをしてくる。まるで組しなかったら自分も村八分にされては大変と思っているのか、住みにくくされては困ると思っているんでしょうね。
私のどんな悪口を言っているのでしょうね。姉さんが今頃の若い子は挨拶をしないと言っていたが、睨むことはないと思う。

以前、近所のその仲間の老婆に玄関前で「住めんようにしてやるぞ!」とか、挨拶しただけで言われたことがある。その老婆の旦那も老婆にきつく言われているのを見たことあるが、尻に惹かれている様子。
弱い旦那だから他人に当たるのかも。

私もここへ来てから20年以上たつが、亡くなった母がよく「この街はいやだから、住みたくない。」と言っていたのをよく思い出される。

裏の老婆も嫌がらせが止まらないし、一度引っ越しを覚悟で告訴してみたほうがいいのでしょうか。

近所に困った私の悪口を言いふらしている奥さんがいる。その奥さんと旦那とも会話をしたことは一度もない。
弱い旦那で嫁さんの言いなり、私の悪口を信じてか道路で出逢っても旦那が私を睨み付ける。

そして、最近若夫婦が裏に何軒か新築して引っ越して来た。
その若奥さん達にも私の悪口を言いふらしているので、その旦那達も出逢ったとき私を睨み付けたり、ひそひそと悪口をいっている。

先日、夫婦で歩いているときも私に聞こえるように「いつも〇〇をして…。」と奥さんがいったら、旦那が「ほんと」と...続きを読む

Aベストアンサー

 あなたの言われている事すごくよく分かります。私も田舎に住んでいて、子供の頃から隣人の理不尽に我慢を強いられていました。あなたの
嫌がらせをする隣人は、ネットで調べてもらえばすぐに分かると思うのですが、自己愛性人格障害の特徴的な特徴と言動があります。きっとあなたは、とても良い人でターゲットにされたのだと思います。この手の人は、まず嫉妬心が強く、普通の人がこんな事でと思われる事で根にもち、(1)評価(2)操作(3)放棄の三段階のやり方で、ターゲットになった人を貶めます。

多分近所にいろいろ悪いうわさを流して歩くのは、(1)評価の段階です。これで回りにあなたの悪い印象を植え付けてあなたを孤立させます。あなたが助けを求めても誰もあなたの言い分を信じなければ、あなたを操縦して自分の思うような良くない方向に操縦することができるようになるからです。なのであなたは、まず、自己愛性人格障害の事を調べノートにまとめたりして知識を持つことからはじめてみてください。

それから、自己愛性人格障害の人に対する一番良い対応方法は、相手から離れる、または、縁を切る事なのです。その時に相手とつながっている間接的な付き合いの人は、自己愛のマインドコントロールにかかっていますから(あなたも近所の人がそのようにコントロールされているのを見たと思います)間接的な付き合いごとに切る事です。

Amazonなどをみて自己愛性人格障害、モラルハラスメントというキーワードの本の評論などをのぞかれたら分かるように、自己愛性人格障害の人と友人になりたい人はいません。あなたは、その街から離れた方が良いです。引越しを検討してください。ただし、自己愛につながっていると思われる人と自己愛自身には絶対に引越しの事は話してはいけません。おそろしい妨害にあうことになるからです。

 あなたの言われている事すごくよく分かります。私も田舎に住んでいて、子供の頃から隣人の理不尽に我慢を強いられていました。あなたの
嫌がらせをする隣人は、ネットで調べてもらえばすぐに分かると思うのですが、自己愛性人格障害の特徴的な特徴と言動があります。きっとあなたは、とても良い人でターゲットにされたのだと思います。この手の人は、まず嫉妬心が強く、普通の人がこんな事でと思われる事で根にもち、(1)評価(2)操作(3)放棄の三段階のやり方で、ターゲットになった人を貶めます。

多分近所に...続きを読む

Q人を踏み台にして人生成功する人が苦手です。

今迄の人生周囲に自分を利用して踏み台にされて
否応無しに傷つけられて酷い目に遭いました。

そうして出世していった知人を見ていて
嫌な気分になりました。

私の言っている事は世間のきれいごとで、現実の社会は
そんな事がはびこっていて、したたかな人間が生き残る社会
なのでしょうか?

人を踏み台になんかする人間には、そのうち罰が当たると思いませんか?

Aベストアンサー

キレイごとなしの回答をします。

>人を踏み台になんかする人間には、そのうち罰が当たると思いませんか?

全然思いません。
人を踏み台にした人間に悪い事が起こった・・・
はたしてそれは人を踏み台にしたせいで起こったのか?
そんなこと誰にもわからないですよね。
では人を踏み台にしない人間、または人に踏み台にされた人間には悪い事が全く起こらないのか?
そんなわけないですよね。

人を踏み台にした人間に悪いことが起こって
「やっぱりバチがあたったんだ」や
「そのうちバチがあたるよ」なんて言い合っている人は
所詮傷のなめあい、もしくはそうでも思わないとやってられないんでしょうね。

人を踏み台にした人間の身に悪いことが起こることを「罰」というのなら
人を踏み台にしたりしない人間の身に悪いことが起こることをなんて呼ぶのでしょう?
人を踏み台にしようが、されようが、悪いことは誰だっておきる。

とはいえ人を踏み台にする行為を全面的に肯定する気はありません。
ただ厳しいことを言うと

>今迄の人生周囲に自分を利用して踏み台にされて

「今迄の人生」と書いているということはこれまで何度もあったんですよね?
車にはねられるという事故に会った時、一回目は周囲の人は同情してくれるでしょう。
でも同情してもらえるのはせいぜい2回目くらいまで。
何度も何度もあったら
「いい加減学べよ。何度も同じ事故にあうのは本人にも問題あるのでは?
子供じゃないんだから自分の身は自分で守れよ。」と言われるでしょうね。

あなたも同じ。いい加減学びましょう。
自分の身は自分で守る、社会人の常識です。
いい加減学ばないと、踏まれっぱなしの人生ですよ。

キレイごとなしの回答をします。

>人を踏み台になんかする人間には、そのうち罰が当たると思いませんか?

全然思いません。
人を踏み台にした人間に悪い事が起こった・・・
はたしてそれは人を踏み台にしたせいで起こったのか?
そんなこと誰にもわからないですよね。
では人を踏み台にしない人間、または人に踏み台にされた人間には悪い事が全く起こらないのか?
そんなわけないですよね。

人を踏み台にした人間に悪いことが起こって
「やっぱりバチがあたったんだ」や
「そのうちバチがあたるよ」なんて言...続きを読む

Q近所の方に嘘の噂をまかれて困っています

近所の気さくそうな主婦の方と仲良くなりました。
ご近所だし、子供もお互いいるので、井戸端会議や、買い物など時間が許す限りお付き合いしていました。
しかし、私の事が、本当は好きではないらしく、ほかの方に、自慢ばかりする。人を利用してばかり。
自分勝手。と、身に覚えのない事まで言いふらしているようです。確認してくれる方には説明も出来ますが、あまり話をしたことがない方などは、避ける方も出てきました。
教えてくれる方もいらっしゃいますが、あまりにも悪質で腹が立ちます。
内容は、ほとんどがねたみの内容だと聞きました。大したことないのに金持ちぶると言っているそうです。
放っておこうと思っていましたが、私を孤立させたいみたいで、加速の一方です。
私には、ニコニコと笑顔で喋ってくるので、直接言いたいのですが、教えてくれた方に迷惑がかかるので言うことも出来ず、今は距離を置いています。
距離を置いていることを、無視してくる、性格が悪い、と。
私は、皆と話はしますが、この人のように社交的ではありません。
仲のいい人が減らないので、今もあの手この手で嫌がらせは続いています。
持ち家なので引っ越しは出来ません。
その人は人の悪口ばかりいっているので、仲のいい人は分かってくれています。
この人とは一切関わりを持ちたくないのですが、近所に住んでいて可能でしょうか?

近所の気さくそうな主婦の方と仲良くなりました。
ご近所だし、子供もお互いいるので、井戸端会議や、買い物など時間が許す限りお付き合いしていました。
しかし、私の事が、本当は好きではないらしく、ほかの方に、自慢ばかりする。人を利用してばかり。
自分勝手。と、身に覚えのない事まで言いふらしているようです。確認してくれる方には説明も出来ますが、あまり話をしたことがない方などは、避ける方も出てきました。
教えてくれる方もいらっしゃいますが、あまりにも悪質で腹が立ちます。
内容は、ほとんど...続きを読む

Aベストアンサー

たかが噂、されど噂です。
僕もされた経験がありますが、反応したり、沈んだ顔はなさらないように。
貴方を苦しめるのが目的なので、気にしたそぶりをするとエスカレートします。
可能ならば完全に接触を絶ち、接触しないつもりだと周囲にも知らせておくことです。
接触があれば、作り話をされるきっかけを与えるので。
馬鹿な人間に人生を振り回されて悩むのは、あまりにくだらないです。
僕はそう心から思えるまで努力しました。
お辛いでしょうが頑張ってください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報