アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

例えば、イミテーションの指輪をつけていてそれを見たその人は
「それダイヤ?18金?」と聞いてきたので、
「メッキです。ダイヤなわけないですよ。」と私は事実を答えたのですが、
その答えを聞いたその人はニヤリと満足そうにして、
その反応で私はなんだか嫌な気分になりました。
その会話の中にはその人以外に数人いて、他の人は黙って聞いていた人もいれば、
「偽物だっていいじゃない。本物みたいよ。」と慌ててフォローした人もいて、
まるで偽物しか身につけられない人という様な印象操作を受けました。
私としては本物か偽物かではなく自分が気に入っているからそれを身につけていただけなので、
素直に答えたのですが、
その人の質問の意図が別にあることに後で気づき、嫌な気持ちになる。
そんな事が度々起こります。
他にもその人はやたらと引っ掛ける様な質問を投げかけては、
この人はこういう人だと周りの人に私の印象を勝手に作り上げようとしてきます。

その人「○○さんにも仕事覚えておいて貰った方がいいよね?」
私「そうですね」
皆には、私がめんどくさがって○○さんに仕事を押し付けてると私のいないところで言っていた。
○○さんはどことなく私に対してよそよそしくなってしまった。

その人「△△さん、なんだか今日は機嫌が悪そうだね〜笑」
それに対して私はただ苦笑いしただけなのに、
「△△さんのこと気性が荒いって思ってるみたい」と△△さんに言っていたり。
私はそんなこと全く思っていないです。

何気ない会話の中に織り交ぜてくるので、私も油断してしまい、無視する訳にもいかず。
自分が特に意識していない事なので、私もその場はあまり考えずに返答してしまい、
後になって相手の発言の意図に気づくのですが、
こういった人にはどう対処すればいいのでしょうか?
近づかない様にする事が一番なのでしょうが、職場の身近な人なのでそうもいきません。
周りの人からは、どんどん避けられる様になってしまいました

A 回答 (2件)

その人にあおられて周りの人が離れていくってのが、なぞですね。

よほどその人が上手いのかな。

それか、あなたにだけそんな事をするのかな。

普通見る人はちゃんと見ていて、あなたがそんな人じゃないって

気付く人は気付くんですが。

あなたもその人には油断しないで上手く切り返してくださいね。

アクセサリーなんてフェイクで全然OKです。

「本物じゃないけど、デザインが気に入ってるの」ってハッキリ言おう!

○○さんには「その人から、○○さんにも仕事覚えておいて貰った方がいいよねって

言われたけどどうかな?」みたいにフォローするとか。

大変だけど頑張って下さい。&あんまり気にしないで。

あなたの行動に誠意があれば、自然と周りの人にもわかるはずです。
    • 1
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
その人がそういった事をするのは、おそらく私にだけかもしれません。
私に敵視している様に感じる時があります。
私の発言やアイディアを奪われたり、身につけているものを真似されたりもします。
きっと解ってくれる人はいるはずとあまり気にしない様にしていたせいか、
益々エスカレートしてきています。
その人は社歴も長いので影響力は大きく、頻繁にそういう事をしている様なので次第に周りの人も信じてしまっていると思います。
そういう事に耐えれる強い人になりたいです。。

> こういった人にはどう対処すればいいのでしょうか?

「こういった人」と思ってるのに、「私も油断してしまい」が、ちょっと矛盾してませんか?(^^;)
すなわち、「常に警戒」するしか無いと思いますが。

別の対処としては、質問者さんは独自に、互いに信頼し合える人脈を構築することですね。
たとえば「慌ててフォローした人」などは、質問者さんと同様の被害に遭ってるとか、少なくとも「その人」を嫌ってるのでは?と思いますが、そう言う連中と人脈を構築すれば良いです。

人間に仇をなすのも人間ですが、そう言う存在から守ってくれたり、被害に遭っても慰めてくれるのも、やはり人間でしょ?
すなわち世の中は、結局、圧倒的に味方が多い様な人が強いのです。

また、特に裏表がある人って、コウモリのエピソードの通り、関係者が一堂に会せば、自分が二枚舌を使っていることがバレるリスクを負っています。
たとえば「その人」の二枚舌を使う範囲が、質問者さんの人脈の中であれば、「じゃあ、本人に確認します」などと言われたら、困るのはコウモリさんで・・。

コウモリも、人脈構築の手段ではあるのですが、しょせんは虚偽,虚飾の上に構築された人脈なので、基盤は脆弱ですから、コウモリ退治は簡単ですよ。
釈明ではなく、「私はアナタにこう言われ、苦笑いしただけですが?」と、真実を語れば終いです。
    • 3
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
日頃、人との会話で警戒しながら話すという事に慣れておらず、素直に返答してしまうのです。
まさか愛想笑いをしただけで、そう思ってると捉えられてしまうという事も、
自分の中では想像もつかなかった事だったので、警戒するポイントがわからないのです。
一言一言、こう答えたらこう捉えられるかななんて考えてたら人と会話ができなくなってしまいますし。
むしろ、その人の場合は、どう返答しても悪意ある捉え方にされてしまう様に思います。
そして、周りの人も逐一私に確認してくれる訳ではないので、自分の知らない部分で起きていて
こちらから何をどう誤解受けているのかもわからない状態です。