プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学受験 浪人

こんにちは。
自分は現在20浪人生(フリーター)で
バイトをしながら大学受験を考えています。


去年?今年?バイトをしながら独学で初めて受けたのですが残念ながら不合格だったため予備校や塾に通おうと思っています。

日東駒専レベルの大学に受かりたいのですが
自分はどこの予備校がおすすめでしょうか?

国数英の3教科で基礎から教えてほしいのと
できれば大学受験について&色々な相談なども受け付けている予備校があるといいなと思っています。

河合塾を調べたのですが1番レベルの低いであろう私大文系コースでも
marchレベルの大学を目指しているコースなようで自分についていけるか心配...というか入塾テストの時点で落とされてしまうのでは...と思っています。

予備校とはこういうものなのでしょうか??

無知で恥ずかしい限りではありますが
その他おすすめの予備校や塾がありましたら教えて頂けると助かります!

A 回答 (3件)

日東駒専レベルであれば基礎ができていれば十分に合格が可能です。


仰る通り、大手予備校は一番下のコースでもMARCHを目標校としていますし、
集団授業ゆえに生徒一人ひとりの弱点を把握して補強することは苦手です。

加えて公立高校でも扱うような基礎の基礎レベルは予備校では前提知識と見なされます。
最低限の知識は身に付いている生徒の基礎をもう一度受験レベルで固め、
応用レベルへと進めていくというカリキュラムですので、
もし“常識”とされるレベルの知識が危ういのであれば授業についていけない可能性も出てきます。
(入塾テストはマーク式ですし、仮に壊滅的でも一番下のコースの認定はもらえるかと)

河合塾や駿台といった大手予備校よりも個人指導塾で指導してもらう方が
日東駒専レベルに持っていくには有効かと思います。
ただし個人指導はやはり当たり外れが大きいので体験授業を受けながら回ってみる必要がありますね。
体験授業をやっていないところは根拠のある良い評判(友人の経験談等)がない限り選ぶべきではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
やはり予備校はmarchを目標としていることは多いんですね...
自分としてはやはり基礎からやったほうがいいと思いますので個人指導塾を検討したいと思います!

とても参考になりました!
受験頑張ります!

お礼日時:2016/03/23 20:41

当面の勉強方法や教材は、現状学力によって決まります。


予備校もそう。
未だに中学の学習内容すら身についてないような学力で、当然落ちた人も居れば、学力的に良い線行っているが、実践演習が不足して、惜しくも落ちた人も居るはずです。
それによって、当面すべき勉強が変わるはずです。
落ちた、ということで一括りにして良いほど、高校の学習内容は狭くないと思います。

ただ、
だいたい、予備校のxx大学クラスでxx大学に行けるのは、そのクラスの上位一握り。
合格者は、その一つ二つ上のクラスの連中が殆どだったりします。
だからといって、ついていけるかどうかは、あなたの現状学力に依るはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
なるほど...色々な面で落ちた原因と今後するべきことを検討したいと思います!

お礼日時:2016/03/23 20:43

バイトしながら受験勉強なんて無理です。

それなら1年間仕事をして、1年間勉強する方が確実です。
実家で独学で受験勉強する分には金か掛からないでしょう。センター試験の過去問はいくらでもありますので。過去10年のセンター試験の回答率を95%までに高めることが出来れば東大だって夢ではありません。
 バイトしながら勉強する何て考えてはいけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
バイトは家庭の事情がありますのでなんとかしたいと思います;
お気遣いが嬉しいです!

お礼日時:2016/03/23 20:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!