石川県の能登半島北部に「小木(おぎ)」と呼ばれる地域がありますよね?私は今日まで小木町というのが存在するのかと思ってました。しかし、実際には小木という町はなく、小木は地名だと聞きました。
では小木ってのは何て言う町の中にあるどういう地区なんでしょうか?
教えて下さい☆

A 回答 (3件)

こんにちは、実家が能登の者です。



かつては珠洲郡内浦町でしたが、現在は能都町と合併し、鳳珠郡能登町(ほうすぐんのとちょう)になりました。

参考URL:http://www.town.noto.ishikawa.jp/
    • good
    • 0

すみません。


石川県珠洲市 の内浦町でしたネ。
    • good
    • 0

地名では;石川県珠洲郡内浦町字小木


です。
能登半島の最北端にある地域で、風光明媚なところですネ。
同じ場所から、「海から上る朝日と海に沈む夕日が見える」というのがキャッチフレーズとなっている珠洲郡にあるんですよ。
一度行ってみてください。
kawakawaでした。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小木逸平アナのメガネ

スーパーモーニングの小木アナはなぜ最近メガネをかけていないんですか?
また、これからはずっとメガネなしで行くのでしょうか?

Aベストアンサー

一昨日からだったか...

ちょっと変えてみた的なノリで言ってましたね


始めて観たときは
「誰こいつ(笑)」って おもわず言ったな...自分


無くしたとかではないそうです
本人次第ですね-

Q静岡県西部地区にどうばら、と、云う地名はありますか?うちの祖先が、夜逃げして来たところです。

静岡県西部地区にどうばら、と、云う地名はありますか?うちの祖先が、夜逃げして来たところです。

Aベストアンサー

静岡県焼津市に道原(どうばら)という地名があります。
焼津ですから、静岡市よりも西ですが、静岡県全体としては
県西部と県中部との境目くらいに位置していますね。

Q山椒の小木(苗木)での雄、雌の区別方法はありませんか?

先日植えかえ方法を質問したばかりですが、今度は自生している山椒の小木(苗木)の時に雄、雌の区別する方法について教えて下さい。
ネットで「朝倉山椒」の苗木などを販売していますが、雄、雌の区別は苗木の時期にどうして選別しているのか、又、何とか判別する方法があればよろしくお願いします。
実サンショウと花サンショウと両方植えたいので、教えて下さい。

Aベストアンサー

こんばんは。
色々見てみているのですが、株で見分ける方法が載っているものは、なかなか見つかりません。難しいんでしょうかねぇ。

http://www.mitomori.co.jp/hanazukan/hanazukan2.13.003sansyo.html
http://www.h3.dion.ne.jp/~hana3/hana/kako/sannsyou.htm
http://www3.loops.jp/~lwb/herb/grow/sansyou/sansyo.html

http://www.sam.hi-ho.ne.jp/kobay/sansyo.htm

http://www.san.town.sonobe.kyoto.jp/bio/baio5/qa566.htm
こんなサイトも見つけたのですが、(きっと、もうご覧になっているかと思いますが)「いつから親株?」と思います(笑)

http://www.h3.dion.ne.jp/~asukaz/1010.htm
http://www3.loops.jp/~lwb/herb/grow/sansyou/sansyo01.html
地域差もあるのかもしれませんが、6がつ中旬近くには実が付き始めるようですね。

http://w2352.nsk.ne.jp/~miya/HV02_L/html/419.htm

なんだかたくさん張ってしまいましたが、ご覧になったことがあるものばかりかもしれません。
しかし、株のみでの見分け方法は、他の種類とのことしか見つけられませんでした。
やっぱり、花が咲くまで待つしかないのかもしれません・・・。
お役に立てませんでした・・・。m(_ _)m

もしかしたら、サイトの方に質問メールを出したり、花屋さんに聞いた方が早いのかも。ちょっと悔しい(苦笑)

こんばんは。
色々見てみているのですが、株で見分ける方法が載っているものは、なかなか見つかりません。難しいんでしょうかねぇ。

http://www.mitomori.co.jp/hanazukan/hanazukan2.13.003sansyo.html
http://www.h3.dion.ne.jp/~hana3/hana/kako/sannsyou.htm
http://www3.loops.jp/~lwb/herb/grow/sansyou/sansyo.html

http://www.sam.hi-ho.ne.jp/kobay/sansyo.htm

http://www.san.town.sonobe.kyoto.jp/bio/baio5/qa566.htm
こんなサイトも見つけたのですが、(きっと、もうご覧になっているか...続きを読む

Q茅場町の地名の由来

東京都 中央区 日本橋 茅場町の「茅場町の地名の由来」をご存じの方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

江戸城建築の際に茅商人が移転したことに由来しています。
        

参考URL:http://www.angel.ne.jp/~oaksky/tozai/annai/kayabast.htm

Q平方cm指定の印刷面積について

「印刷面積80cm²」となっていた場合に可能な印刷範囲は
80cm×80cm、40cm×2cm、40cm×40cm、8cm×10cm??

1cm²=一辺が1cm×1cmの正方形なので
単純に80cm×80cmで良いのかと思ってましたが
広すぎる気がして不安になってしまいました。

また…「縦×横が100cm²以内」の場合は、20cm×5cmや30cm×3cm等で良いでしょうか?
どなたか宜しくお願いします。

Aベストアンサー

印刷面積80cm²は、縦×横が80になるということです。
したがって、
80cm×80cm=1600なのでだめ
40cm×2cm=80なのでOK
40cm×40cm=1600なのでだめ
8cm×10cm=80でOK

100cm²以内の場合は、
20cm×5cmや30cm×3cmは、OK
※「100cm²以内」はちょうど100も含まれる。

Q石川(小松駅)から大坂の平野町まで行く方法を教えてください。

石川県(小松駅)から電車を使って大坂の中央区平野町に行く方法が分らないので教えてください。

Aベストアンサー

小松から雷鳥やサンダーバードに乗って新大阪で降りる。
地下鉄御堂筋線に乗り換えて淀屋橋(よどやばし)で降りる。
駅員さんに「大阪ガスの方向どっち?」と教えてもらう。
その方向に300メートル進むと平野町3丁目交差点。
そこに交差する左右の道沿いが平野町。

Q縦12cm・横15cm・高さ8cmの直方体の容器の中に、鉄でできた直方

縦12cm・横15cm・高さ8cmの直方体の容器の中に、鉄でできた直方体が5つ入っています。5つの直方体は高さがすべて1cmで、底面は下からそれぞれ1辺が10cm、8cm、6cm、4cm、2cmの正方形です。(8cmの鉄は10cmの中央に、6cmの鉄は8cmの中央に・・・という風に置いてあります)
この容器の中に1秒間に40立方センチメートルの水を入れていきます。ただし、容器の厚さは考えないものとします。

問い 水を10秒間入れた後、下から2番目の直方体を取り出しました。水の深さは何cmですか。

答えは 135/44cmですが、求め方がわかりません。

Aベストアンサー

「下から2番目の直方体を取り出しました。」というなら,
はじめからないものとして計算していいんでしょう。

容器の底面積は,
12[cm]*15[cm]=180[cm^2]
下から,高さ1[cm]ずつの容量は,鉄のブロックの分を引くと,
1[cm]で,
180[cm^2]*1[cm]-10[cm]*10[cm]*1[cm]=80[cm^3]
いか同様に,
2[cm]で,
180-36=144[cm^3]
3[cm]で,
180-16=164[cm^3]
4[cm]で,
180-4=176[cm^3]
5[cm]以上は,
180[cm^3]
になります。
下から,1[cm]ずつのトータル容量は,
1[cm]で,80[cm^3]
2[cm]で,80+144=224[cm^3]
3[cm]で,224+164=388[cm^3]
4[cm]で,388+176=564[cm^3]
になります。
一方,水の量は,
40[cm^3/s]*10[s]=400[cm^3]
だから,3[cm]までの388[cm^3]と12[cm^3]です。
4[cm]部分でこの12[cm^3]がどのくらいの深さになるかは,
これを4[cm]部分の断面積で割って求めます。
12[cm^3]/176[cm^2]です。
これと3[cm]を足せば答えになります。
3+12/176=135/44[cm]
です。

「下から2番目の直方体を取り出しました。」というなら,
はじめからないものとして計算していいんでしょう。

容器の底面積は,
12[cm]*15[cm]=180[cm^2]
下から,高さ1[cm]ずつの容量は,鉄のブロックの分を引くと,
1[cm]で,
180[cm^2]*1[cm]-10[cm]*10[cm]*1[cm]=80[cm^3]
いか同様に,
2[cm]で,
180-36=144[cm^3]
3[cm]で,
180-16=164[cm^3]
4[cm]で,
180-4=176[cm^3]
5[cm]以上は,
180[cm^3]
になります。
下から,1[cm]ずつのトータル容量は,
1[cm]で,80[cm^3]
2[cm]で,80+144=224[cm^3]
3[cm]で...続きを読む

Q確か千葉か茨城の漁師の町。猫が大漁を呼ぶとの言い伝えがあって猫の町と呼ばれている町の名前。

確か千葉か茨城の漁師の町。猫が大漁を呼ぶとの言い伝えがあって猫の町と呼ばれている町の名前。ニュースで見たのですが、人間より猫が多い?教えてください。

Aベストアンサー

千葉でも茨城でもないのですが、、、
猫を奉っていて、人間より猫の数が多い町と言えば
宮城県石巻市田代島を思い浮かべるのですが。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%B0%E4%BB%A3%E5%B3%B6
http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4GGLL_jaJP302JP302&q=%e7%9f%b3%e5%b7%bb%e5%b8%82%e7%94%b0%e4%bb%a3%e5%b3%b6%e3%81%a8%e7%8c%ab
とにかくとにかく、大事にしています。

Q女の子から見て、男子の身長で1番かっこいいのはどれですか?自分は今170cmあるかないかぐらいですが

女の子から見て、男子の身長で1番かっこいいのはどれですか?自分は今170cmあるかないかぐらいですが、もう少し高い方がいいですか?



①195cm前後

②190cm前後

③185cm前後

④180cm前後

⑤175cm前後

⑥170cm前後

⑦165cm前後

⑧160cm前後

⑨155cm前後

⑩150cm前後

Aベストアンサー

⑤.⑥くらいが理想ですかね ( *´`* )
わたしが155くらいで
小さいので質問者さまくらいの
身長の方が1番いいです!

Q○○市××町と△△郡□□町はドウ違う?

私の住んでいる地域は「○○市△△区××町1丁目~~」なんですが、ちょっと田舎に行きますと、「□□郡●●町~~」という住所があります。

この「町」と言う区分は××町と●●町が同じレベルの人口という事なのですか?

Aベストアンサー

東京都 品川区 ○○町 1丁目
愛知県 名古屋市 南区 △△町 1丁目
茨城県 取手市 □□町 1丁目
神奈川県 三浦郡 葉山町 1丁目

上記の場合

都市部の○○町、△△町、□□町は郡部の町(葉山町)とは意味が違います。
都市部の町は単なる地域を表す言葉であり、これらを「字(あざ)」と呼びますが、郡部の町は字ではなくれっきとした地方自治体(議会と首長が存在する)です。

品川区=名古屋市=取手市=葉山町 が同じ行政区分(地方自治体)にあたります。
つまりこれらには議会があり首長(区長、市長、町長)が存在します

政令指定都市にも区(名古屋市南区等)がありますが、これは東京の区とは違います。南区というのはたんなる地域であり区議会や区長は存在しません。つまり取手市□□町と同レベルです。
東京の区のみ特殊であり地方自治体となってます。(議会と首長が存在する)

なお人口などは関係ありません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報