僕はこの春高校を卒業して4月から大学生になります。もう車の免許をとって親の車にちょくちょく乗ってるのですが自分の車じゃないということで全然乗らせてくれなくて車で友達と遊びに行くことが出来なかったり車を使いたいときに使えなかったりするので自分の車を買おうと決意しました。いま、20万ちょっと貯金があって50万貯めてから一括で中古車を買おうと思ってるんですけど、軽かコンパクトカーで悩んでます。軽の方が維持費は安いけど本体価格はコンパクトカーの方が同じ年式だと安く買うことが出来て結果として全体としてかかる値段はあまり変わらないということも言う人もいて悩んでます。コンパクトカー乗れるならコンパクトカー乗りたいっていう気持ちもあるんですけど大学生が車を維持して他にもお金を使ったり貯金をしたり出来るのかっていうのが不安で無難に軽にした方がいいかなと思ったり…
3、4年乗って就職したら自分の好きな車を買おうと思ってます。バイトの給料は月6、7万くらいになると思うんですけどいろいろな面から考えて(特にコスト)車を買うなら軽とコンパクトカーどちらがいいでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (16件中1~10件)

何を重視するかですね。

購入コスト以外に維持費も必要です。駐車場、メンテナンス、燃料など維持費で見れば軽自動車が有利でしょう。自動車保険も必要です。最近は代理店型以外に通販型で外資系の会社なども選べるようです。こんな記事を見つけたので参考までに。
http://gonzouez7.blog.bbiq.jp/gonzou/
    • good
    • 0

まさろーさん、こんばんは。

まず気になったのは駐車場です。自宅で停められそうにないなら、月極駐車場を契約する必要があり、毎月 場所代を支払うことになります。保険のこととかもあるので、ご両親とも相談された方が良いでしょうね。

タイヤやヘッドライトの交換はオートバックスなどでも頼めるので、あまり心配されなくていいと思います。料金なども http://m-news.xyz/2908/ ここに載っていましたよ。

買われるなら軽自動車の方が良いかなと思いますが、「両親に相談してから」「大学が始まってから」まで様子を見てみても良いと思いますよ。
    • good
    • 0

そういうときは燃費を気にしてみて下さい。

車によって排気量も違うので…

ワゴンRなど中古で安く出ています。
平均的に見るのであれば、燃費や排気量、走行距離を見つつ、車の状態を気にしてみて下さい。
あまりにメンテ不足の車だと状態悪く、燃費が悪いことや、フラッシングやエンジンオイルなどのメンテナンスをこまめにすることになります。
    • good
    • 0

お金のない若い学生さんが買う車なら


トヨタ カローラシリーズ 一択でしょう。

NCVカローラシリーズ(120系)後期がおすすめ。

何よりタマ数が多い。価格も安い。整備性が良く、故障もしづらい。
解体屋にもヤフオクにもいっぱいあるから、こすったり、ぶつけたりしてもお財布に安心!
4灯式ヘッドライトで上級グレードはHIDなので、下級グレードを安く買ってヤフオク/解体パーツでHID仕様にしたり
いじる楽しみもありますよ。

私は決してトヨタの回し者では無いですが(むしろトヨタは嫌いな方です)

トヨタの車って、トータルバランスに優れてます。
際立って速いわけでも、ハンドリングがいいわけでもなく、万人受けするスタイリング(悪く言えば凡庸)ですが

某メーカーの某車は、速い、キビキビしたハンドリング、好き嫌いが分かれるが好きな人には堪らないスタイリング
乗っていて「こんなに運転が楽しい車は、そうそう無い!」と思える車でしたが

・・・細かい故障が多く、整備性が悪く、収納スペースやスイッチ類の配置等、トヨタに比べると劣る部分がありましたね
なにより金食い虫な車でした。

どうせ大学生の間だけ乗って、社会人になったら買い替えるんでしょう?
それなら、悪いことは言わないから、カローラにしておきなさいな。
車以外にもイロイロとお金かかるよ。
    • good
    • 0

将来のことを見据えているのであれば、バイトして帰る範囲内で十分だと思います。


また、周囲の友人達がどんな車に乗っているのか知りませんが、友人達には友人達の生活レベルがあるので、無理してそれに合わせる必要はないと思います。
むしろ、無理してそれに合わせてしまい、友人達と遊ぶお金がなかったら、それこそのけ者にされかねません。

そうなるよりも、「俺の生活だとこれが精一杯・・・・」と、笑い飛ばして本音で付き合う事のほうが大切だと自分は思います。
したがって、中古の流通量からいうと、ここわやはり、軽が妥当だと思います。
なまじっかコンパクトカーだと、車種の選び方によっては、おばさん車。買い物専用車などと、周囲から笑われかもしれませんし、案外、コンパクトカーは主婦層に人気なので中古としての価格は軽よりも高いかもしれません。

将来、乗り捨てても大丈夫ぐらいの考えなら、軽のほうが妥当だと私は思います。
維持費も安いし、置き場にも困らないと思うし…

乗り方次第で、かっこよくもなると思うので、軽で間違いないかと…・
    • good
    • 0

大学時代に車を所有していました。



個人的にお勧めはコンパクトカーなのですが、下の方も回答をみると軽のほうがタマ数があるようなので、条件がよいなら軽でもいいと思います。ちょっと前までは軽はコンパクトカーに比べて年式が古いのに値段が高かったのですが、最近はそうでもないようですね。

バイトを選ぶなら、ガソリンスタンドがお勧めです。危険物乙4類をもっていれば時給も上がります。それほど難しい試験ではありません。仕事は楽とは言い難いですが、車を維持するために必要なすべてがスタンドにはありますし、社割りが効けば安く維持できます。私はスタンドでバイトしていて、一般的な人より2割は安く済ませることができました。

後は、オートバックスみたいなところもありでしょう。
    • good
    • 1

回答出尽くしていますが、車体の価格が安くとも、問題は維持費です。


購入したとき最初に車検があればいいですが、安い車だと車検無しの場合も多いので、そうなると車体価格+登録手数料(大抵取れられます)+車検費用(自陪責保険料・重量税・印紙代の法定費用=絶対に必要な費用+代行手数料)と、必要費用分も計算しておかないと。

あと、自賠責保険は強制保険ですので、必ず加入しなければなりませんが、その他に任意保険の加入も必須です。
任意ですので入らなくても問題ありませんが、事故が起きた時、自賠責保険は相手の怪我の補償のみで、車の修理費など物損についての補償は一切ありません。また、相手が死亡した場合、自賠責保険の保険金では足りない事が殆どですので、そうなると任意保険に入ってなければ、これらはすべて自腹です。

また、相手の保険会社との交渉も、任意保険に加入してなければ、自分で対応するしかありません。自賠責保険はこれら交渉も一切してくれません。

ですので大抵の車は任意保険に加入します。が、保険料は新規加入でしかも若いほど高額になります。一度ネットで見積とってみればわかりますが、最初の年は結構高いですよ。
そして、安い中古車ですと、古い型の車である事が多いです。保険料は加入する人の年齢や性別、所在地の他に、乗る車によっても変わります。
そして任意保険は基本1年契約、毎年保険料がかかります。

維持費は車検費用の他に、ガソリン代は毎回かかりますが、その他にメンテナンス費用もありますよ。
定期的なオイル交換の他にタイヤやブレーキも点検チェックと交換が必要です。
安い中古車はこの辺の整備がいい加減だったりしますので、買って直ぐに腰商が発生、高額な修理費用>車体価格というのもよくある話なのですよ。

とまあ、学生が車を維持するのは、軽自動車でもコンパクトカーでも費用面でかなりの負担が発生します。
車で通学するしか方法がない、というのでなければ、車に乗りたいのも分かりますが、まずは大学生活に慣れる方を優先して、車の購入資金をバイトなりにて貯めておいたがいいですよ。
どーしても乗りたいならレンタカーで。実は維持費はこっちが安上がりだったりします。
足として欲しいなら、原付バイクで暫くガマン。

なお、間違ってもローン組めば大丈夫!などと考えないこと。
未成年が保護者の同意無しでローン組むのは難しいですし、学生ローンで借りれたとしても、利息が高額ですよ。返せますか?


それでも!と思うなら、正直に親御さんに相談しなさいな。
    • good
    • 0

何が問題か?


任意保険ですよ。
18歳の任意保険、びっくりしますよ。
まぁ~、誰もが通らなくてはいけないのですがね。

レンタカーでいいのと違う?
近くにタイムの駐車場があれば、
https://plus.timescar.jp/
もあるし。
家に車もあるのだからね。
大学に入れば、もっと他にお金がいるような気もしますしね。
    • good
    • 0

税金、保険、定期点検の予算も計算しておくことです。


車だけで済むことじゃないことを認識してね。
    • good
    • 0

レンタカーで充分。

必要な時だけレンタカー借りたらいいんだよ。最新車種だし、駐車場も要らないんだから便利でしょ?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学生の車の所持率

一人暮らしをしている大学生で車を持っている人はどのくらいいるのでしょうか?
来年から大学に行くのですが車が欲しくてたまりません。
普通は乗らないもんなんでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

現在、都内の大学生です。
自動車の所有率については分かりません。

しかし、
> 普通は乗らないもんなんでしょうか?
という質問の答えは「普通」がどの地域における
ことなのかに依存すると思います。

例えば私は東京の中でも23区内に済んでおり
JRや各私鉄の駅へのアクセスが非常に良いです。
ですので移動手段に車が必要だと思ったことは
あまりありません。

逆に地方の大学に越して行った友人などに聞くと
自動車をはじめ、バイクや自転車などの交通手段が
必須だと言っている者もいます。

質問者さんが進学する予定の大学の立地を
考えてみて下さい。


質問の趣旨には合いませんが
(むしろこれが目的なのかも知れませんが)、
> 車が欲しくてたまりません。
ということで、車や駐車場やその他の維持費が
どのくらいかかるかを調べてみると良いのでは
ないでしょうか?
その結果とご自身の環境とを照らし合わせてみると
車所有の夢が現実のものに近づくかも知れませんよ。

Q中古車購入、総支払額30万ぐらいの車は問題のない車でしょうか?

はじめまして。このたび、人生初の車の購入をしようと考えているものです。中古車で精一杯ですが(笑)安月給の中がんばってなんとか出費を切り詰めて購入費用を貯める毎日です。
中古車といえばいろいろ怖い話も聞くので、ネットや中古車情報誌で中古車購入の勉強をしている日々です。

まだ中古車購入に向けて動き出したところで全く何もわかっていない状態なのですが、中古車購入の費用を30万円ぐらいで抑えたいと考えています。経済的にキツイのでできればできるだけ費用を抑えたいのが本音です笑。
しかし、価格が高ければ高いなりの、安ければ安いなりの内容・程度になるのが現実ですよね泣。すごく安い車を買えたものの、その後問題だらけで修理修理では嫌です。

僕が中古車に求めるのは、問題なく、できれば長く乗り続けられる車(2年くらい乗りたいと考えています)ということです。今回の中古車購入の動機は車の運転を身につけることなので(恥ずかしながらペーパードライバーです)、問題なく運転さえできれば、これ以上他に何も求めません笑。

いまのところいろいろ怖いので、信頼性のあるメーカー認定のディーラーで購入しようとだけは考えていますが。どれくらいの費用を出せば、僕の要求を満たす車が買えるでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

はじめまして。このたび、人生初の車の購入をしようと考えているものです。中古車で精一杯ですが(笑)安月給の中がんばってなんとか出費を切り詰めて購入費用を貯める毎日です。
中古車といえばいろいろ怖い話も聞くので、ネットや中古車情報誌で中古車購入の勉強をしている日々です。

まだ中古車購入に向けて動き出したところで全く何もわかっていない状態なのですが、中古車購入の費用を30万円ぐらいで抑えたいと考えています。経済的にキツイのでできればできるだけ費用を抑えたいのが本音です笑。
し...続きを読む

Aベストアンサー

≫中古車購入、総支払額30万ぐらいの車は問題のない車でしょうか?

 基本的には問題ありません。
 中古車店は年式と走行距離で相場を判断して販売しています。
 古い・過走行=壊れる、とも限りません。
 要は程度次第、ということです。(前のオーナーの整備状態にもよります.)
 2年くらいは十分持つでしょう
 ただ、最低限の補修費用は残して置いてください。
 いくら程度がよいといっても経年劣化は必ずやって来ます.
 ゴム部品(ベルト類)などが交換してあればベストですが。
 現状販売の場合はいきなりトラブルがやってくることも考えられます.

≫メーカー認定のディーラー
 30~40万円台も楽に見つかると思います.下取り車(もしくは廃車予定?)だと思われますが、
 諸費用等を入れると50万弱になると思います.
 信頼性というよりも、工場が併設されているところで買ったほうが無難です.
 車両だけ販売して修理工場を紹介する。というお店は避けた方が良いです。
車なら何でもいいのならば軽自動車をお勧めします.
年式にこだわらなければ車両代ヒトケタ、という車もありますので。 

後はどれだけ程度にガマンができるか。という話です。
  
 

≫中古車購入、総支払額30万ぐらいの車は問題のない車でしょうか?

 基本的には問題ありません。
 中古車店は年式と走行距離で相場を判断して販売しています。
 古い・過走行=壊れる、とも限りません。
 要は程度次第、ということです。(前のオーナーの整備状態にもよります.)
 2年くらいは十分持つでしょう
 ただ、最低限の補修費用は残して置いてください。
 いくら程度がよいといっても経年劣化は必ずやって来ます.
 ゴム部品(ベルト類)などが交換してあればベストですが。
 現状販売...続きを読む

Q車が欲しい!!~親の説得~

大学2年生の女で、実家をはなれて一人暮らし中です。
車が好きなのと、回りの友達が次々に車を持ち出したことで、親に車を持ちたいと頼みましたが、なかなか許可をもらえません。
親の言い分は
・お金がかかる。(保険、駐車場、ガソリン代、車検など)
・事故をおこす可能性がある。
・学生の間は必要ないのでは?
車が必要なときにレンタカーを借りるかタクシーを使った方がいいというのが結論でした。
親の意見も理解できるのですが…私としては、
・部活で車出しをするので必要。
・遠くに出かけられて便利。
・やっぱり車が好き!!自分で運転できる車を持ちたい!!
のです。
親を説得するいい方法を教えてください☆

Aベストアンサー

私もdream23さんと全く同じ状態でした。
大学2年で一人暮らしの時に車が欲しいと思い、親に相談しましたが
親の言い分もこれまた全く一緒。

・購入資金も維持費も全部自分で払う
・雪が降る地域の為バイクは危険

と説得し、買うことが出来ました。

自分で全部維持しているのだ!とそのときは思っていましたが、後々冷静になると学費(国公立なので年間50万)や家賃を出してもらっている時点で、自立出来ていないことに恥ずかしくなりました。

周りで車を買ってもらっている人がいてうらやましく思うでしょうが、反面、学費・生活費全て自分でまかなっている人もいるはずです。

なんだかんだ言っても、私は結局車を買ったのであまり強くいえませんが、もしどうしても欲しいのであれば、車体本体・保険・税金・消耗品も含めて自分で捻出できる計画を立ててみてください。私はバイトで8~9万稼ぎ維持しましたが。

部活でも段々と車を出すのが嫌になるかもしれませんよ。毎回頼られ、遠出はガソリン割り勘でも頻繁な近場は自分で負担。結構積み重ねが痛いです。

どこまでご自分でお金を出すつもりなのかわかりませんが、親にはあまり頼らないほうがいいと思いますよ。

私もdream23さんと全く同じ状態でした。
大学2年で一人暮らしの時に車が欲しいと思い、親に相談しましたが
親の言い分もこれまた全く一緒。

・購入資金も維持費も全部自分で払う
・雪が降る地域の為バイクは危険

と説得し、買うことが出来ました。

自分で全部維持しているのだ!とそのときは思っていましたが、後々冷静になると学費(国公立なので年間50万)や家賃を出してもらっている時点で、自立出来ていないことに恥ずかしくなりました。

周りで車を買ってもらっている人がいてうらやましく...続きを読む

Qスキーウエアの下に着るもの、初心者への注意!

友達に誘われて、高校の修学旅行以来ぶりに10年ちかくぶりに無謀にもスキーに行くことになりました。
高校生の時は、ウエアの下は学校指定のジャージを着ましたが、今回はそうはいかないので何をきたらいいのか教えて下さい。
あと板とかブーツとかウエア、手袋はレンタルしたのですが、帽子やゴーグルは必要なのですか?身につけなくても大丈夫ですか?
あと土曜の夜から夜行バスでスキー場にいって、日曜日の朝から滑って帰ります。持っていったほうが良いもの、これがあったら便利など、荷物はこんなものにいらたらいいよなど、ほんのささいなことでもかまいません。教えてください!ホントに分からないことだらけなのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず、滑るときの服装ですが、理想は
上:ハイネックのシャツ、首が寒くないセーター等
下:足首まであるタイツ、スパッツ
です。特にスキー専門店においてあるものは運動性等も考慮されていますので、良いでしょう。

ただ、そうはいっても一度や二度のスキーに購入するのはもったいないので、
上:なるべく首の部分が隠れるシャツ、そして、同様のトレーナー、スウェット
下:足首部分にファスナー等堅いものの付いていない、トレーナー、スウェット
でも、代用できます。
首の部分にこだわるのは、転んだときに雪が入って来るのを防ぐため、足首部分に堅いものが付いているものを避けるのは、ブーツを履いたときに足に食い込んで痛くなるのを防ぐ意味があります。

また、スキー場の標高や場所・天候によって寒さが変わるので、寒いなと思ったら、少し厚めのものを用意すると良いと思います。

続いて、バスの中ですが、夜行バスは次のような状態です。
1.暖房は効いているが、頭が暑く、足下は寒い。また、窓際が寒い。
2.あまりリクライニングしないシートの場合が多い。
3.カーテンをしても対向車のヘッドライトは結構気になる。
4.長い間座るので腰が痛い。
5.イスで寝るので、慣れていないと寝付けない、眠りが浅い。

これらを解消するのに、
1.ジャンパー(ウェアでも良い)等を車内に持ち込んで、膝掛けにする。
2.首を固定する空気枕等を用意する。
3.アイマスクを用意する。
4.途中のドライブインやサービスエリアで止まったとき、目が覚めていれば、一度降りて軽く腰を伸ばしておく。
5.寝酒を用意する。ただし、量を多く飲む人はビールではトイレが近くなって迷惑を掛けるので、日本酒の方がベター。でも飲み過ぎに注意。(笑)
あと、途中で目が覚めたときのために、ヘッドホンステレオなどがあると完璧でしょう。
あると便利な小物は、日焼け止め、使い捨てカメラ、使い捨てカイロ、帽子が脱落するのを防ぐクリップ、煙草を吸う方は携帯灰皿とターボライターがあげられます。

これだけのものを全て用意するのは大変なので、自分が必要だと思うものを選択してください。

まず、滑るときの服装ですが、理想は
上:ハイネックのシャツ、首が寒くないセーター等
下:足首まであるタイツ、スパッツ
です。特にスキー専門店においてあるものは運動性等も考慮されていますので、良いでしょう。

ただ、そうはいっても一度や二度のスキーに購入するのはもったいないので、
上:なるべく首の部分が隠れるシャツ、そして、同様のトレーナー、スウェット
下:足首部分にファスナー等堅いものの付いていない、トレーナー、スウェット
でも、代用できます。
首の部分にこだわるのは、転...続きを読む

Q「修復歴あり」の中古車はやっぱり買ってはダメ?

こんにちは。
現在ある中古車の購入を考えています。近所の中古屋さんでとてもいい値段の車(VW ゴルフ)を見つけたのですが、よく調べてみると「修復歴あり」の車でした。
その他の状態、状態はよいものであり、エンジンルームも開けてもらい中を確認してみましたが素人の私が見たところ、フレームのゆがみ等は全くわかりませんでした。
別にゴルフで峠を攻めるわけでもないし、たまーに少し遠いところに出かけるかもしれませんが町乗り用ですし、「修復歴あり」という理由だけでお買い得の値段であるのならば、これでもよいのかなという気がしています。
店員さんは感じのよい人で残念ながらどのような事故であったかは店の方で把握できるわけではなく、車にどの程度の影響があるかはまちまちだろうが、店としては変な車は売りに出すことはない、しかし最終的には本人が試乗してみて影響がないことを確認するといいだろうと教えてくれました。
一般的に「修復歴あり」の車の中古車の購入は素人は避けたほうが賢明なのでしょうか?それともこだわる必要はありませんか? またどのような点に注意をすればよいでしょうか? 教えてください。

こんにちは。
現在ある中古車の購入を考えています。近所の中古屋さんでとてもいい値段の車(VW ゴルフ)を見つけたのですが、よく調べてみると「修復歴あり」の車でした。
その他の状態、状態はよいものであり、エンジンルームも開けてもらい中を確認してみましたが素人の私が見たところ、フレームのゆがみ等は全くわかりませんでした。
別にゴルフで峠を攻めるわけでもないし、たまーに少し遠いところに出かけるかもしれませんが町乗り用ですし、「修復歴あり」という理由だけでお買い得の値段であるのならば...続きを読む

Aベストアンサー

単刀直入に…今回はパス。。。です。

初めから"アリ"ときちんと表示されている事からお店自体はそんなに悪そうな印象は受けませんね
しかし今回の事例ですと、1.事故(修復内容)が不明である。これは非常に痛いです
修復内容によって千差万別ですからね
ちなみに中古車の修復歴とは、フロア・ルーフ・ピラー・フレーム…等のいわゆるモノコックの部分に交換、修復などが入っている車を指します。ですので、ドアやフェンダー(前)、ボンネット等の交換や修復は含まれません
要するに、修復歴アリ=それなりに大きくぶつけていると判断できます
ただ、例えば私の車の場合ですと、ほんの少しぶつけただけですが、当りどころが悪く不幸にも修復歴アリになってしまっています(ぶつけたのは私です…)しかし、走行上あまり関係のない部分であることや事故自体が小さかった事や事故後すぐに修理を行っている事などから実用上は全く問題のないレベルになっています
もし、このような車両でしたら"買い"かも知れませんが、普通に考えてこのようなケースは極稀だと思います。
普通は、ボディまでダメージが及ぶような事故は"それなり"にやっていると判断した方が賢明でしょう
修復内容がハッキリすれば判断もしやすいですが、内容が判らないのはちょっと恐い気がします
車に相当詳しい方でしたら程度の判断も付くでしょうが。。。

もちろん、"ナシ"であっても修復歴の定義から考えると、両手を上げて安心と言う訳ではないのですが

単刀直入に…今回はパス。。。です。

初めから"アリ"ときちんと表示されている事からお店自体はそんなに悪そうな印象は受けませんね
しかし今回の事例ですと、1.事故(修復内容)が不明である。これは非常に痛いです
修復内容によって千差万別ですからね
ちなみに中古車の修復歴とは、フロア・ルーフ・ピラー・フレーム…等のいわゆるモノコックの部分に交換、修復などが入っている車を指します。ですので、ドアやフェンダー(前)、ボンネット等の交換や修復は含まれません
要するに、修復歴アリ=それな...続きを読む

Q卒業検定に落ちた人!

卒業検定に落ちた人!
(ペーパー試験じゃなくて、実技の方)

どの理由で落ちたか教えてください。
あと10日程で、卒業検定です。
参考にさせてください。

Aベストアンサー

一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
参考まで

交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断
トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった
検定者は誰も気付かず教官に指摘された
ところが,車間距離が近すぎて,免許所持者なら切り返しで
抜けられるところ,未熟なため列から抜け出せず
全員が100点原点で不合格になった(実話ですよ)

ポイントは状況判断ミスと走行不能による検定中断になったため
一般的なことは皆様書かれているようなことで
おそらく,質問者様もある程度予測できていることも
あると思います
上のような,予測不可能な事態に巻き込まれたとき
如何に判断して抜け出せるかだと思います

運とか,こういう場面に出くわす確立とか
ありますが,平常,冷静を保つことが大事です!!

一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
参考まで

交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断
トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった
検定者は誰も気付かず教官に指摘された
ところが,車間距離が近すぎて,免許所持者なら切り返し...続きを読む

Q大学生の1ヶ月の遊ぶ金額

マネーにすべきか迷いましたが、こちらの方が
大学生が多く見ていると思い、こちらに質問します!

大学生って、1ヶ月平均で、
遊びのお金ってどれくらいかかっていますか?
遊びと言っては合わないものもありますが、
・洋服などオシャレ代
・サークルに入っていない場合の飲み会代
・お昼のご飯代
・その他
分かりやすく言えば、月でまとめて振り込んだり
払ったりするお金ではないものにかかる金額です。

こういうものには月いくらかけているのでしょう?
1万・2万程度じゃ少ないのでしょうか?

回答お願いします!
(分かりにくかったら聞いてください!)

Aベストアンサー

もう大学生ではありませんが……。

独り暮らししていた私は、1週間に使う金額を決めて遊んでいました。
月曜日~日曜日、1週間に1万円です。
その1万円の中身は、食費(朝・昼・晩)・本代・定期以外でかかる交通費・交友費・服飾費と言った感じでした。

月曜日に1万円下ろして、
次の日曜日までに余った分は取り出し口のない貯金箱行きです(笑)
足りなかった分は次の週の分から借りてきて、
次の週を少なくします。
なので、1ヶ月で使用する金額はピッタリ4万円(月によっては5万円)になる形にしました。

4年間で貯金箱にたまったお金は、なんと25万円にもなっていて、
それを卒業旅行の資金に当てましたvvv

社会人になった今、1週間に1万では付き合いとかやっていけなくなってしまったので、
同じ方法を1月単位に切り替えて実践中です♪
入社4年目で、その余ったお金貯金で新車購入しましたよ~☆

Q明日は仮免試験…S字、クランクが心配で仕方ないです

毎度お世話になっております。

今、普通AT車の免許をとるために短期で教習所に通っています。
そして早くも、明日は仮免試験です…。

私はS字とクランク(特にS字)が苦手で、昨日も2時間教習を受けた際何回か脱輪してしまい、
また道路をどうしても右寄りに走ってしまう癖があって、昨日も教習で確認の時一人の先生に「後半はなおってきたけど、前半走行位置がめちゃくちゃでしたよ」と言われました;;

なので今日の朝、検定前最後の教習があったときには、昨日の先生のアドバイス通り左側の白線がだいたい車体の真ん中くらいに来るよう左寄りで走り、S字とクランクも今まで習ってきたことをもとに(特に私はハンドルをはやく切りすぎてしまうことが多いので、少し遅めに切るようにしました)やってみました。

そうしたら、S字とクランクどちらも何回かやったのですが初めて一度も脱輪することなく、始めにあらかじめ先生にも「S字とクランクが心配」と言っていたのですが終わりころには「だいぶいいね」と言ってくださり、S字クランクを通る時のスピードなど注意を受けたものの、一発で見極め良好をもらってしまいました・・・。

正直、私の場合先生によってリラックスした気持ちでできるか緊張してしまうかが分かれてしまう、というのもあるのですが・・・^^;

修了検定は、確かとなりに教官はいないのですよね・・・?(無線で指示をうけると聞きました)
今まで練習では、厳しい先生だとしても先生がいてくださったので「脱輪しそうなら指示を出してくれる」と思っている部分があり、それで少し気楽にできた、というのがありました。
しかし明日は隣にいない状態で一人で判断して操作しなければなりません。。

今日は成功したものの、明日脱輪しないか・・・と今から落ち着きません;

クランクで柵にぶつかったら検定中止になる、というのは聞きましたが、脱輪の場合も
中止になるのでしょうか?
また脱輪した場合、そのまま進行方向に進んだほうがいいのかバックしたほうがいいのか、
バックの場合ハンドルは切るのかそのままなのか、、状況による使い分けがまだいまいちわかりません;;
クランクやS字の際、これは気をつけて運転したほうがいい、というのはありますでしょうか・・・?

今私が通っている教習所には、母の友人の知り合いの方が教官をなさっていて
そのつながりで紹介をしてもらって通っています。
実際にその教官に技能を教えてもらったこともありますが気さくな本当にいい先生で、
「一発で合格してほしいから」と私のできていないところの注意、アドバイスを丁寧にしてくださって、なぜできないのか一緒に考えてくださったり、また私が運転の指導をしてもらった他の先生にも私の運転について聞いてくださっていたり、「もうすぐ検定だけど、まだ走り慣れてないみたいだから」と心配してくださっていたようです。
それを知ってとてもうれしく思ったと同時に「一発で絶対合格したい」という気持ちが強くなり、
また今春休みで帰省しておりその中で短期でスケジュールを組んで受けているので
落ちるとこれからの計画がくずれてしまって、この休み中に卒業検定まで
いかないこと、また両親に金銭的な面であまり負担もかけることはできないことなどがあり
とにかく明日のことが心配です。。

何かアドバイスありましたら教えていただけないでしょうか・・・?

長文失礼いたしました。

毎度お世話になっております。

今、普通AT車の免許をとるために短期で教習所に通っています。
そして早くも、明日は仮免試験です…。

私はS字とクランク(特にS字)が苦手で、昨日も2時間教習を受けた際何回か脱輪してしまい、
また道路をどうしても右寄りに走ってしまう癖があって、昨日も教習で確認の時一人の先生に「後半はなおってきたけど、前半走行位置がめちゃくちゃでしたよ」と言われました;;

なので今日の朝、検定前最後の教習があったときには、昨日の先生のアドバイス通り左側の白線がだいたい車...続きを読む

Aベストアンサー

コツと言えるかどうか分からないけど、2点のみ助言を。

1.既回答にもありますが、方向を決めるのは車の前輪です。その前輪はあなたの体の真下ではなく、1m近く前にあります。まして、ボンネットの最先端にあるわけでもありません。

あ、曲がらなければ、と思ってハンドルを切る初心者のハンドル操作は、カーブが始まるかなり手前になる傾向があります。目ではカーブを捕えていても、車は実はまだまだカーブの手前なんですね。

ここでハンドルを切ると、当然脱輪します。体がカーブ開始位置に来たな、ぐらいでも十分曲がれます。感じとしては、ドアミラーがカーブ開始位置に来たあたりが、ナイスタイミング。スピードが遅いから、これで大丈夫!

S字カーブでも最初のカーブと次のカーブの曲がり具合はほとんど同じはずです。最初はゆるいカーブで、次が90度曲がるなんてコースはないですよ。同じタイミングでいいんです。

で、まず一つ目のコツ。前輪がカーブに対してどの位置にあるかをイメージしましょう。でも、これって教習中に指導員から教わりませんでしたか? あしたの仮免前に練習は出来ないでしょうから、夜にイメージトレーニングするしかないですねえ。

ハンドルは手を緩めると元の位置に戻ろうとします。当然車のカーブ具合もゆるくなり、そのままにすると直進します。そして次のカーブ開始がドアミラー付近まで来たら、同じようにゆっくりと曲がっていく。どうせスピードは20-25km程度過ぎません。

2.脱輪した時点で試験はおしまいの筈です。「再試験ね」と冷たく言われて・・・。

そこで第二のコツ。脱輪しそうになったら、まず止める。Rにギアを入れて、ハンドルはそのまま。ブレーキを緩めて絶対に切り返さずにバックして元の位置まで戻る。ここであわててハンドルを切ると今度は後輪が脱輪する可能性が大きくなります。

もとの位置まで戻ったらやり直してカーブを回る。

さあ、頑張って! 憧れの運転免許はすぐそこにある!

コツと言えるかどうか分からないけど、2点のみ助言を。

1.既回答にもありますが、方向を決めるのは車の前輪です。その前輪はあなたの体の真下ではなく、1m近く前にあります。まして、ボンネットの最先端にあるわけでもありません。

あ、曲がらなければ、と思ってハンドルを切る初心者のハンドル操作は、カーブが始まるかなり手前になる傾向があります。目ではカーブを捕えていても、車は実はまだまだカーブの手前なんですね。

ここでハンドルを切ると、当然脱輪します。体がカーブ開始位置に来たな、ぐらいで...続きを読む

Q大学生での中古車購入(時期など)について。

はじめまして。閲覧有り難うございます。
今年から大学2年生です。免許を取りましたが、我が家は両親は運転できないのです。
なので車はなく、車に関しては一切金をだしません。

そこで自らの車を5年ぐらいのローンで中古で購入しようと思うのですが、購入時期としてはどのぐらいがいいのでしょうか?
また現在購入を検討しているのは、2002年~2004年式のフォルクスワーゲンのニュービートルの車体価格20~35万ほどのもの。
または2004年式のMINIクーペの50万(総費用価格61万)ほどの中古車を検討しています。
自分なりにgooの中古車情報など、カーセンサーなどネットで調べてます。
地元が千葉の船橋ということもあり、中古車店も多くあるのでいろいろ調べてます。

教習所代も一切だしてもらわずにローンで自分で払っており、免許を取ったからには車を乗り回したいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

購入時期はいつでもいいと思うんですが、
ローンはそんなに長期ローンを組まなければなりませんか?

5年は長いですよ。

最初のクルマはぶつけたりこすったり、
修理のコストを考えておくべきです。

また、若くてクルマがお好きなようですので、
いろんなクルマに目移りして、買い換えたいと思うこともあるでしょう。
もう少しローン期間が短い方がいいかと思います。

できれば2年くらいがいいかな。

あまり車両価格も高くないようですから、
バイトをしてお金を貯めて、最初のクルマだけでも
現金で買うことはできませんか?

買う時期はいつでもいいと思うんですが、
長期ローンを組まれるなら、
お金が貯まるまでもう少し待ってもいいかと思います。

また、ニュービートルは、お探しの年式でも、
とてもその金額で買えるクルマではありません。
特別な購入ルートがおありになるのかもしれませんが、
あまり無理をなさらないことをオススメします。

Q初めて車を買う大学生です

大学生ですが、車を買うことになりました。
もちろん購入は初めてですし、車種等の知識もほとんどありませんでしたので判断基準もわからないままネットで評判等を調べています。お店に実際に見に行ったりはまだできていません。
・軽より普通車のがなんか格好いい。
・アパートの駐車場がとても狭い。
という理由から、コンパクトカーを選ぼうと思っています。
家の車がずっとトヨタだったので、トヨタになんとなく信頼感?があります。トヨタからアクアが出たのを知り、新しいもの好きなので初めはアクアにしようかと思ったのですが、人気のため納車は夏になってしまうということで、さてどうしようという状況です。
基本的なことだと思うのですが、以下について教えてください。予算は100万~200万です。
若葉マーク義務の初心者運転手です。

1、
wikipediaの「コンパクトカー」の頁に、
・国内向けの一般モデルでは女性ドライバーをターゲットユーザーにしている関係上、中低速の市街地走行を前提として設計されている場合がある[要出典]。高速を出すと安定しない傾向にある。
・国内向け車種では基本的に街乗り用として設計されていることから、上級小型車に比べ連続長距離高速走行では疲労が蓄積する。
という記述がありますが、これはあくまで普通車の中ではということで、軽自動車に比べれば、高速道路等での安定性、運転の疲労のたまりにくさは、コンパクトカーの方が上なのですよね?

2、
ヴィッツ、フィット、マーチがコンパクトカーの御三家と言われているらしいですが、コンパクトカーで一番売れているのはフィットなのでしょうか?

3、
フィット、ヴィッツだとどちらがお勧めでしょうか?理由とともによろしくお願いいたします。
また、どちらが運転しやすいでしょうか?
たまに山登り等で遠出をしますが、基本的には住んでいる場所は狭い道が多く、小回りが利く方が
良いと思います。

大学生ですが、車を買うことになりました。
もちろん購入は初めてですし、車種等の知識もほとんどありませんでしたので判断基準もわからないままネットで評判等を調べています。お店に実際に見に行ったりはまだできていません。
・軽より普通車のがなんか格好いい。
・アパートの駐車場がとても狭い。
という理由から、コンパクトカーを選ぼうと思っています。
家の車がずっとトヨタだったので、トヨタになんとなく信頼感?があります。トヨタからアクアが出たのを知り、新しいもの好きなので初めはアクアにしよう...続きを読む

Aベストアンサー

車選びの際は試乗を必ずして実感して比較が第一です。
私もAQUAを発注してますが7月~8月納期で先行き不透明です⇒TOYOTAは休日返上で増産体制をとっている見たいですが。
上記 3種の車名が上げれてますが売れ筋ランキング、値段(グレードによって異なります)下記URLを参考にして下さい。
http://autoc-one.jp/ranking/868799/
http://autoc-one.jp/ranking/

何時の段階で車が必要になるかは記されてませんが安く車を買う知識を下記に述べます。参考にして下さい。
車を使用する目的にもよりますが住んでいる場所(狭い道が多く、小回りが利く)、維持費、燃費(ランニングコスト)、予算、大学生(就職するのかな?)を考えると軽自動車がベストだと思いますが。これは買う人が決めれば良いと思います。
因みに年間の自動車税(4/1現在 車の名義人)は、軽だと7200円、普通自動車だと1000cc以下:29500円1500cc以下:34500円になります。

(1)気に入った車を決める
(2)同条件(ナビ有無、パスポート(36ヶ月間メンテナンス)等)ディーラー間で相見積もりを取る事(同じ系列でも値引きが違います)
⇒ナビはネットで買ってオートバックス等に持込みし取付けした方が断然安いですしネットで売れ筋ランキング、週単位での価格変動まででます(価格.com)。メーカーの純正ナビは機能の割には凄く高いです。今はナビレス(オーディオレス)車が増えています。

基本は以上ですが次乗り換える事を考えるとブランド名(人気車種)の方が良いでしょう。下取り価格が高いです。
因みに私は黒のムーブを乗ってましたが売買契約日の次の日に売れたそうです。査定の対象でホワイトパールと黒は人気色なので高く買い取ってくれます。

先ずは情報を集める為にネット情報(相場)、ディーラーに行って比較(実感)が大切だと思います。人の意見は程ほどにし総合的に判断するのは自分自身です。

簡単ですが以上です。

車選びの際は試乗を必ずして実感して比較が第一です。
私もAQUAを発注してますが7月~8月納期で先行き不透明です⇒TOYOTAは休日返上で増産体制をとっている見たいですが。
上記 3種の車名が上げれてますが売れ筋ランキング、値段(グレードによって異なります)下記URLを参考にして下さい。
http://autoc-one.jp/ranking/868799/
http://autoc-one.jp/ranking/

何時の段階で車が必要になるかは記されてませんが安く車を買う知識を下記に述べます。参考にして下さい。
車を使用する目的にもよりますが住んでいる場...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報