僕はこの春高校を卒業して4月から大学生になります。もう車の免許をとって親の車にちょくちょく乗ってるのですが自分の車じゃないということで全然乗らせてくれなくて車で友達と遊びに行くことが出来なかったり車を使いたいときに使えなかったりするので自分の車を買おうと決意しました。いま、20万ちょっと貯金があって50万貯めてから一括で中古車を買おうと思ってるんですけど、軽かコンパクトカーで悩んでます。軽の方が維持費は安いけど本体価格はコンパクトカーの方が同じ年式だと安く買うことが出来て結果として全体としてかかる値段はあまり変わらないということも言う人もいて悩んでます。コンパクトカー乗れるならコンパクトカー乗りたいっていう気持ちもあるんですけど大学生が車を維持して他にもお金を使ったり貯金をしたり出来るのかっていうのが不安で無難に軽にした方がいいかなと思ったり…
3、4年乗って就職したら自分の好きな車を買おうと思ってます。バイトの給料は月6、7万くらいになると思うんですけどいろいろな面から考えて(特にコスト)車を買うなら軽とコンパクトカーどちらがいいでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (16件中1~10件)

何を重視するかですね。

購入コスト以外に維持費も必要です。駐車場、メンテナンス、燃料など維持費で見れば軽自動車が有利でしょう。自動車保険も必要です。最近は代理店型以外に通販型で外資系の会社なども選べるようです。こんな記事を見つけたので参考までに。
http://gonzouez7.blog.bbiq.jp/gonzou/
    • good
    • 0

まさろーさん、こんばんは。

まず気になったのは駐車場です。自宅で停められそうにないなら、月極駐車場を契約する必要があり、毎月 場所代を支払うことになります。保険のこととかもあるので、ご両親とも相談された方が良いでしょうね。

タイヤやヘッドライトの交換はオートバックスなどでも頼めるので、あまり心配されなくていいと思います。料金なども http://m-news.xyz/2908/ ここに載っていましたよ。

買われるなら軽自動車の方が良いかなと思いますが、「両親に相談してから」「大学が始まってから」まで様子を見てみても良いと思いますよ。
    • good
    • 0

そういうときは燃費を気にしてみて下さい。

車によって排気量も違うので…

ワゴンRなど中古で安く出ています。
平均的に見るのであれば、燃費や排気量、走行距離を見つつ、車の状態を気にしてみて下さい。
あまりにメンテ不足の車だと状態悪く、燃費が悪いことや、フラッシングやエンジンオイルなどのメンテナンスをこまめにすることになります。
    • good
    • 0

お金のない若い学生さんが買う車なら


トヨタ カローラシリーズ 一択でしょう。

NCVカローラシリーズ(120系)後期がおすすめ。

何よりタマ数が多い。価格も安い。整備性が良く、故障もしづらい。
解体屋にもヤフオクにもいっぱいあるから、こすったり、ぶつけたりしてもお財布に安心!
4灯式ヘッドライトで上級グレードはHIDなので、下級グレードを安く買ってヤフオク/解体パーツでHID仕様にしたり
いじる楽しみもありますよ。

私は決してトヨタの回し者では無いですが(むしろトヨタは嫌いな方です)

トヨタの車って、トータルバランスに優れてます。
際立って速いわけでも、ハンドリングがいいわけでもなく、万人受けするスタイリング(悪く言えば凡庸)ですが

某メーカーの某車は、速い、キビキビしたハンドリング、好き嫌いが分かれるが好きな人には堪らないスタイリング
乗っていて「こんなに運転が楽しい車は、そうそう無い!」と思える車でしたが

・・・細かい故障が多く、整備性が悪く、収納スペースやスイッチ類の配置等、トヨタに比べると劣る部分がありましたね
なにより金食い虫な車でした。

どうせ大学生の間だけ乗って、社会人になったら買い替えるんでしょう?
それなら、悪いことは言わないから、カローラにしておきなさいな。
車以外にもイロイロとお金かかるよ。
    • good
    • 0

将来のことを見据えているのであれば、バイトして帰る範囲内で十分だと思います。


また、周囲の友人達がどんな車に乗っているのか知りませんが、友人達には友人達の生活レベルがあるので、無理してそれに合わせる必要はないと思います。
むしろ、無理してそれに合わせてしまい、友人達と遊ぶお金がなかったら、それこそのけ者にされかねません。

そうなるよりも、「俺の生活だとこれが精一杯・・・・」と、笑い飛ばして本音で付き合う事のほうが大切だと自分は思います。
したがって、中古の流通量からいうと、ここわやはり、軽が妥当だと思います。
なまじっかコンパクトカーだと、車種の選び方によっては、おばさん車。買い物専用車などと、周囲から笑われかもしれませんし、案外、コンパクトカーは主婦層に人気なので中古としての価格は軽よりも高いかもしれません。

将来、乗り捨てても大丈夫ぐらいの考えなら、軽のほうが妥当だと私は思います。
維持費も安いし、置き場にも困らないと思うし…

乗り方次第で、かっこよくもなると思うので、軽で間違いないかと…・
    • good
    • 0

大学時代に車を所有していました。



個人的にお勧めはコンパクトカーなのですが、下の方も回答をみると軽のほうがタマ数があるようなので、条件がよいなら軽でもいいと思います。ちょっと前までは軽はコンパクトカーに比べて年式が古いのに値段が高かったのですが、最近はそうでもないようですね。

バイトを選ぶなら、ガソリンスタンドがお勧めです。危険物乙4類をもっていれば時給も上がります。それほど難しい試験ではありません。仕事は楽とは言い難いですが、車を維持するために必要なすべてがスタンドにはありますし、社割りが効けば安く維持できます。私はスタンドでバイトしていて、一般的な人より2割は安く済ませることができました。

後は、オートバックスみたいなところもありでしょう。
    • good
    • 1

回答出尽くしていますが、車体の価格が安くとも、問題は維持費です。


購入したとき最初に車検があればいいですが、安い車だと車検無しの場合も多いので、そうなると車体価格+登録手数料(大抵取れられます)+車検費用(自陪責保険料・重量税・印紙代の法定費用=絶対に必要な費用+代行手数料)と、必要費用分も計算しておかないと。

あと、自賠責保険は強制保険ですので、必ず加入しなければなりませんが、その他に任意保険の加入も必須です。
任意ですので入らなくても問題ありませんが、事故が起きた時、自賠責保険は相手の怪我の補償のみで、車の修理費など物損についての補償は一切ありません。また、相手が死亡した場合、自賠責保険の保険金では足りない事が殆どですので、そうなると任意保険に入ってなければ、これらはすべて自腹です。

また、相手の保険会社との交渉も、任意保険に加入してなければ、自分で対応するしかありません。自賠責保険はこれら交渉も一切してくれません。

ですので大抵の車は任意保険に加入します。が、保険料は新規加入でしかも若いほど高額になります。一度ネットで見積とってみればわかりますが、最初の年は結構高いですよ。
そして、安い中古車ですと、古い型の車である事が多いです。保険料は加入する人の年齢や性別、所在地の他に、乗る車によっても変わります。
そして任意保険は基本1年契約、毎年保険料がかかります。

維持費は車検費用の他に、ガソリン代は毎回かかりますが、その他にメンテナンス費用もありますよ。
定期的なオイル交換の他にタイヤやブレーキも点検チェックと交換が必要です。
安い中古車はこの辺の整備がいい加減だったりしますので、買って直ぐに腰商が発生、高額な修理費用>車体価格というのもよくある話なのですよ。

とまあ、学生が車を維持するのは、軽自動車でもコンパクトカーでも費用面でかなりの負担が発生します。
車で通学するしか方法がない、というのでなければ、車に乗りたいのも分かりますが、まずは大学生活に慣れる方を優先して、車の購入資金をバイトなりにて貯めておいたがいいですよ。
どーしても乗りたいならレンタカーで。実は維持費はこっちが安上がりだったりします。
足として欲しいなら、原付バイクで暫くガマン。

なお、間違ってもローン組めば大丈夫!などと考えないこと。
未成年が保護者の同意無しでローン組むのは難しいですし、学生ローンで借りれたとしても、利息が高額ですよ。返せますか?


それでも!と思うなら、正直に親御さんに相談しなさいな。
    • good
    • 0

何が問題か?


任意保険ですよ。
18歳の任意保険、びっくりしますよ。
まぁ~、誰もが通らなくてはいけないのですがね。

レンタカーでいいのと違う?
近くにタイムの駐車場があれば、
https://plus.timescar.jp/
もあるし。
家に車もあるのだからね。
大学に入れば、もっと他にお金がいるような気もしますしね。
    • good
    • 0

税金、保険、定期点検の予算も計算しておくことです。


車だけで済むことじゃないことを認識してね。
    • good
    • 0

レンタカーで充分。

必要な時だけレンタカー借りたらいいんだよ。最新車種だし、駐車場も要らないんだから便利でしょ?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q軽自動車かコンパクトカー購入悩んでます。

私は現在オーストラリアにいて近日中に帰国するのですが、帰ったら車を直ぐにでも買おうと思ってます。
仕事は持っていませんが、バイトをして車のやりくりをする予定です。
仕事も無いのに車にこだわるのは自分の住んでいる地域が車が必要不可欠なので絶対車でないとダメなのです。

購入に関しての条件ですが、
1、費用は50万から70万くらいで。
2、バイト先までは往復、約60キロ
3、燃費が良いもの(ほぼ毎日乗るから)
4、以前はトヨタのハイラックスサーフに乗っていたので次に買う車も出来るだけ乗っていて不快感の無いもの(スイスイ走るもの)
5、車の外観等は性能の二の次です。
6、二年以上は乗りません。1年半から2年を考えてます。
7、雪国です。
以上
条件が多いですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>1、費用は50万から70万くらいで。
年式・程度により選択
>2、バイト先までは往復、約60キロ
軽のNA
>3、燃費が良いもの(ほぼ毎日乗るから)
ミニバンでない屋根の低い 軽NA
>4、以前はトヨタのハイラックスサーフに乗っていたので次に買う車も出来るだけ乗っていて不快感の無いもの(スイスイ走るもの)
バイトで贅沢は言ってられないのでは?維持費の安い車で貯金

>5、車の外観等は性能の二の次です。
人気のない車種なら 程度の良い車が買えます。
アルトなど
>6、二年以上は乗りません。1年半から2年を考えてます。
小型コンパクトで 50-70万の車の査定は残らないでしょう
軽なら 査定が残ります

>7、雪国です
スタットレスタイヤを購に際しても
FFで トランクに砂袋 20~30kg積めばよいでしょう
Fit、ヴィッツのFFも同じ事

日本は、最強の経済不況です 就職口もなかなか無いかと思います。
自動車業界も ハイブリッと時代突入です エコカー減税も開始されてますが所詮 ガソリン車 この先何年使えるか?といった状態です。
車はとりあえず 維持費の掛からない壊れそうにないものを選び
バイトでなく就職口を捜す事が先決でしょう

>1、費用は50万から70万くらいで。
年式・程度により選択
>2、バイト先までは往復、約60キロ
軽のNA
>3、燃費が良いもの(ほぼ毎日乗るから)
ミニバンでない屋根の低い 軽NA
>4、以前はトヨタのハイラックスサーフに乗っていたので次に買う車も出来るだけ乗っていて不快感の無いもの(スイスイ走るもの)
バイトで贅沢は言ってられないのでは?維持費の安い車で貯金

>5、車の外観等は性能の二の次です。
人気のない車種なら 程度の良い車が買えます。
アルトなど
>6、二年...続きを読む

Q軽自動車とコンパクトカー走りの違いはどれくらい

 軽のノンターボに乗っているのですが、維持費がかからないと思い買ったのですが
いままで、1,8Lのターボ車だったせいか、あまりの非力さに運転しずらく感じます。
また、70ぐらいの老人も運転するので、追い越しや、交差点などで加速するとき
非常に危険を感じます。
 ターボも考えたのですが「年寄りにターボなんて危ないかなぁ」とか考えて
やめました。
 
 気になっているのは、
・追い越しのとき加速がわるくアクセルべた踏みするので危なく感じる
・交差点で右左折するさいも。加速が悪く。前から車が来ていたりすると危険を感じる
・坂道で加速がわるく、後続車などが気になりあせる
・車重が軽いのでスピードを出しすぎると怖く感じる
などです

排気量1,0~1,3Lくらいのコンパクトーカーに買い替えを考えてはいるのですが
軽のノンターノボと走りを比べると上記のことって回避できそうでしょうか

老人に運転させるのはどのくらいの車がベストとかってないんでしょうか?

 中古で考えているのですが、お勧めのとかありますか?

Aベストアンサー

軽と普通車コンパクトとでは雲泥の差です。
うちはノンターボモコ(嫁車)とフィットRSの2台体制ですが
はっきり言って今の重たい軽のノンターボは
問題だと思います。
私は以前2.4Lのワゴンに乗っていましたが
乗り換えても動力性能の不満はありませんね。
乗り心地だけが不満ですけど。

スピードを出しすぎるのはもちろん良くないですが、
軽にはもう一つ致命的な問題があります。
衝突安全性です。エンジンルームが短く、
そしてラゲッジルームいっぱいまでリアシートが
あるなど乗員保護の点からみてものすごく危ないと
思います。

車重を重くしてまで保護材や遮音材を入れて
商品価値を高めるのは理解出来ますが、
軽はあくまでも軽。税金の安さ以外何もありません。
1.3~1.5Lクラスとほぼ変わらない燃費性能だし、
税金をどうみるかだけでしょう。
コンパクト1.5ならば以前の1.8ターボには
かないませんが軽で感じる不満のほとんどは解消されます。
車種はお好みのものを選べば良いと思います。

Q中古車で軽と普通車維持費はどちらがいいですか?

先日事故で車を廃車にすることになり新たに購入しなくてはなりません。

用途は、通勤と年2~3(冬)の遠出です。

今軽の中古車を契約しかけてるとこで、あとは住民票と印鑑提出のみとなっています。金額はトータルで78万くらい
月に13000円を60回払いの契約です。
走行距離は4.7万キロくらい。

その話を彼氏にすると、自分の車使ってないから譲渡するよ、と言ってくれました。
トヨタ車のラクティスで、10万キロ走っている車です。車検は取ったばかりとのこと。譲渡の金額は話してませんが、話的に前者より安いはずです。

そこで、年間の維持費について質問です。

この場合
どちらが安く済むでしょうか?

Aベストアンサー

彼がいるとのことで僻みの回答が多いですね・・・笑


維持費は当然、軽自動車のほうが安いのはご存じだと思います。

軽の中古とラクティスでは、トータルでどちらがお得かとゆうことかと思いますが

ラクティスのほうがお得じゃないかと思いますよ。

車検に掛かった費用+5万円ぐらいが妥当かと思います・・・

数年乗って気にいらなければ乗り換えればいいじゃないですか。

Q軽自動車を未使用車(新古車)で安く買う方法を教えてください。

軽自動車を未使用車(新古車)で安く買う方法を教えてください。

4人乗りの車を探しています。
また、人気車(高いと思うので)よりも、型は似ていても名前が違うなどの
穴場でさらにより安い型車を探しています。
そんな都合の良い型車はあるでしょうか?例えばですが、ヴィッツ、マーチ(今の斬新なデザインのものではなく←高そうなので、一つ前の型)に似ているなど・・・
あまり詳しくないので教えてください。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

軽自動車の定員は4人以下となっています。
よって軽トラックやコペンなどの特殊な車以外はほぼ全部が4人乗りです。

またミラ・バンなどボンネットのある車の貨物仕様の場合は後ろが補助席になるので
実質『2人乗り+2』となります。

ご質問者様がどのような使用目的(一人乗りがメインなのか?常に複数人で乗るのか?荷物はどれだけ?目的地までの距離やルート)
なのかわからないので皆さん回答に困っていますね(汗)

とりあえず現在の軽自動車メーカーの一覧です。
http://www.mitsubishi-motors.co.jp/
http://www.suzuki.co.jp/
http://www.daihatsu.co.jp/index_f.htm
http://www.subaru.jp/index.html
http://www.honda.co.jp/
http://www.mazda.co.jp/home.html
http://www.nissan.co.jp/

中古車の検索サイトです。
http://autos.goo.ne.jp/used/index.html

軽自動車ですが、平成10年10月に規格変更が行われています。
排気量は660ccのまま(平成2年4月から)で車体が大きくなっています。
安全基準や排ガス基準がアップしています。

現在でもこれ以前の車はたくさん流通していますが実用的な面で言えば
これ以降の車で見てもらうほうが簡単です。
(旧フロンの車とか持ってこられても大変だし)

ちなみに穴狙い・・・というと・・・日産とマツダは他社からのOEMなんで
中古市場では若干安めになります。

また後部座席の使用頻度がごくたまに近距離を乗せるだけというなら
貨物登録という手もあります。
いわゆる営業仕様と言えば判りやすいと思いますが、後ろが補助席になっていて
その代わり荷台が広くなっているものです。(だから貨物車になります)

グレード的には装備が簡略化されているものが中心になり、お買い得感が増しています。
車によっては旧モデルが継続生産となっており、さらに割安だったりします。
こちらでお勧めはスバルのプレオあたりですね

http://www.subaru.jp/pleo/pleo/

この車は平成10年にデビューしたのですが、後継車のステラがデビューしたため、
乗用登録車や過給器付などのホットモデルが廃止され、現在は貨物モデルのみになっています。
車体コンセプト的にはワゴンRやムーブ等のハイトワゴン系になります。
前述のとおり廉価仕様車ですので下手な新古車よりも安くなるんじゃないでしょうか?

軽自動車の定員は4人以下となっています。
よって軽トラックやコペンなどの特殊な車以外はほぼ全部が4人乗りです。

またミラ・バンなどボンネットのある車の貨物仕様の場合は後ろが補助席になるので
実質『2人乗り+2』となります。

ご質問者様がどのような使用目的(一人乗りがメインなのか?常に複数人で乗るのか?荷物はどれだけ?目的地までの距離やルート)
なのかわからないので皆さん回答に困っていますね(汗)

とりあえず現在の軽自動車メーカーの一覧です。
http://www.mitsubishi-mot...続きを読む

Q軽自動車税の未納 今年度の軽自動車税が未納

軽自動車税の未納
今年度の軽自動車税が未納、車検切れのままで車を売却することは出来るのでしょうか?
買取業者のほうからは納税証明書の提出は不要、車検切れokということでした。
売却といいましても年式が古く人気の無い車種ですので廃車買取になります。
したがって次の使用者、または次の車検を受ける予定は無しです。

業者のほうからは廃車抹消手続きをするので住民票(車購入後、引越ししている)
印鑑証明(所有者がディーラーのまま)
免許証のコピーのみ用意といわれております。

ネットで調べてみましたが、廃車としての買取に関する上記のケースは見当たりませんでした。

次の所有者、使用者に渡る前提での売却に関しては引渡しまでに納税は済ませる必要があるということは判っています。

どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>ネットで検索してみると(ここや知恵袋でもそうですが)
>中には未納税だと売却できないとか、所有権移転できないとか
>いう話もちらほら出てきます。

自動車の売買は、名義変更が必要

名義変更は「新しい名義で車検を取り直す」と言うこと

自動車税が未納で、納税証明書が無いと、車検が取れない

車検が取れないという事は、名義変更できないという事だから、事実上、売買できない

って言うだけです。

で、売買(譲渡)は、名義変更が完了出来なくても行える行為です。

税金未納のせいで名義変更(車検の書き換え)が出来なくても、売買したという「譲渡証明書」があれば「いつ、誰から誰に売られたか」を証明できますから、後で、納税して、車検を取って、と言うのが可能です。

ですが、一般的には「売買時にすぐに名義変更を要求」したり「名義変更できないと売買に応じない」のが普通です。

つまり「事実上、売買できない」のです。

なぜ、売却できないのかというと、名義変更できない状態での売買は「2重売り」「3重売り」の危険があるからです。

例えば、AさんからBさんに売却して金銭を受け渡しした後「AからBに譲渡した」と言う譲渡証明書を作っても、車検証の名義をBさんに書き換え出来ません。

Bさんに名義変更できない状態のままだと、Aさんが「車検証の名義は私になっている」と、Cさんに2重に売却してお金を騙し取る事が出来てしまいます。

このように「法律上、手続き上は、税金が未納でも売買は可能」なのですが「詐欺に遭う可能性があるので、事実上、税金が未納だと売買できない」のです。

「税金が未納でも売買は可能だけど、事実上は不可能」なので「可能だ」と言う意見と「不可能だ」と言う意見の両方があって、両方とも「正しい」のです。

>ネットで検索してみると(ここや知恵袋でもそうですが)
>中には未納税だと売却できないとか、所有権移転できないとか
>いう話もちらほら出てきます。

自動車の売買は、名義変更が必要

名義変更は「新しい名義で車検を取り直す」と言うこと

自動車税が未納で、納税証明書が無いと、車検が取れない

車検が取れないという事は、名義変更できないという事だから、事実上、売買できない

って言うだけです。

で、売買(譲渡)は、名義変更が完了出来なくても行える行為です。

税金未納のせいで名義変更(...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報