アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日NHKの方が来て、クレジットカードで契約してしまいました。

解約方法で1番手っ取り早い方法ありますか?

調べたんですが、
2、3年前の記事が多くて最近の方法で何かあれば
よろしくお願いいたします。

今考えているのが、
①クレジットカードを紛失した事にして再発行する。
②クレジットカード会社に電話し、NHK支払いを拒否してもらう。
③旦那の実家に引っ越す事にする。


NHKの支払い拒否するとは、聞いていたんですが、
言われるがまま契約してしまい後悔です。

何か手っ取り早い解約方法があれば、
教えて下さい。

A 回答 (8件)

NHKは、契約したら払いましょ!善人な自分を誉めてあげてね。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/03/22 23:44

放送受信設備がある以上、解約はできません。


T Vが無ければ解約できます。
契約してるのに未払いが続くとNHK側が訴訟を起こした際、こちらが不利になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/03/22 23:45

クレジットカード解約するから支払い方法を銀行振り込みにしたいと言えばよろし。

コールセンターに連絡して手続きしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
明日にでも電話をしてみます。

お礼日時:2016/03/22 23:45

No.2の方の回答に誤りが一つ有りますので代わって訂正します。


テレビが無くても接続すれば直ぐに見られる状態であれば契約の義務が有ります。
集合住宅の場合は既に各世帯へと分岐して末端が来ていますので、テレビが有ろうが無かろうが受信できると判断されて
契約義務が生じますのでね。
だから集合住宅入居者とNHKとのトラブルが無くならない。
と言う事で解約方法としてはテレビやアンテナを撤去するしか表向きの方法は有りません。
クレジットカードを解約してしまえば登録されたクレジット番号が無効になりますから自動的に支払いが出来なくなると言うだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

クレジットカードは最近変更手続きを行ったばかりで、紛失と言う事で再発行を考えてます。

1番手っ取り早く支払いを止める方法として、クレジットカードからの引き落としをしない事を最優先にした方がいいのかと思ってますが、、、

お礼日時:2016/03/22 23:51

例えば携帯電話を契約したとします。

今月は通話0回ネットも接続していないから使用料は払わないっていうのは通じませんよね?
契約不履行で裁判行きで有罪確定ですよ。なので払わなければいけません。上記の理由により1と2はだめです。
3ですが引っ越したことをNHKが確認できないので出来るかもしれませんね。引っ越すから解約すると連絡する際失業して実家で面倒見てもらうTVは無いと言わないといけません。なぜかというとNHKの契約は個人契約でなく戸別契約だと言うことです。生活費が同じでないと1世帯とカウントしてくれないのです。
自分は引っ越したから問題ないですが引っ越さずその住居に居続けてバレてもあとはどうなるかわかりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一応、引越しは予定して居るのですが、旦那の実家ではないのです。

解約する方法としては、
引越しと言ってあっさり解約出来るのでしょうか?

お礼日時:2016/03/23 00:04

>引越しと言ってあっさり解約出来るのでしょうか


いいえかなり強引に食い下がってきます!本当にNHKなのか?俺俺詐欺グループと話しているのかなと思うぐらいでした。気の弱い人は簡単に騙せるでしょう。でも文句は言わず紳士的に。
TVは売り払って無い。失業して引っ越し先で面倒見てもらう。引っ越し先の住人と同一生計になるという内容でやること。
引っ越し先の住所、NHKの受信番号聞いてきても分からないとする。
引っ越しする前に手続きをやって解約手続き完了の通知だったか?をもらう。
http://www.nhk.or.jp/faq-corner/03jushinryou/02/ …
    • good
    • 1

要するに受信料を払いたくないということですよね。


契約した以上、基本的にそれは無理です。

例えば①とか②… そもそも②の場合カード会社が納得する理由を提示すること自体が難しいと思いますが、仮に引き落とされなかったとしても、いずれNHKの職員が直接集金に来ますので一時凌ぎにしかならないです。

方法として考えられるのは受信機… つまりテレビを撤去することです。
これは立派な解約事由です。
ただ、NHKの職員にテレビを撤去したことを証明しないといけないかもしれません。
実際に家の中を見てもらってテレビが存在しないことを確認してもらうということです。

もうひとつ考えられるのは「引っ越す事にする」ではなく、カードを解約した上で、本当に引っ越してバックレることです。
現住所にいる限りは「引っ越します」と嘘をついたところで簡単にバレますからそのうち集金人がやってきますけど、本当に引っ越してバックレた場合、契約期間が短く滞納額が少ないので追っかけられることはないと思います。
絶対とは言い切れませんが…
ただ、またいずれNHKの職員がやってきますので(居住の事実があり契約がなされていない住居には必ず来る)、結局は相手が納得できるであろう言い訳を考えなくてはいけません。

ちなみにNHKというのは国が管轄する団体… つまり「テレビを設置する以上受信料を払う」というのは国が認めたことなので、受信料を拒否するにしても正当性のある根拠を持って対抗しないと、喧嘩したところで全く勝ち目はありません。
なぜ払わなければいけないのか釈然としないのも分かりますが、適当なところで折れて受信料を払ったほうが結局は楽だと思いますよ。
    • good
    • 5

即効性はありません(数カ月必要)が手立てはあります。



①クレジットカードを紛失した事にして再発行する。→(手間です)
②クレジットカード会社に電話し、NHK支払いを拒否してもらう。→(手間です)
③旦那の実家に引っ越す事にする。→(NHKのために?もったいないですよ)

というか今、本当は あなたのお家のテレビ壊れてますよね?
だからNHKの受信料が払いたくないんですよね?
という理由と私なりに解釈し推察しました。お気持ちは分かります。

携帯電話や車にもテレビ受信機能が無いと推察しました。
上記、思い当たる事、事実なら実行されるべきです。

1.放送法を軽く確認してください。(非常に簡単です:ネットで2~3分程度の目視)
2.NHKに電話し今日、テレビは壊れたので今月中に廃棄します。と言って下さい。
今後、テレビは受信目的でテレビを配備する事はありませんと、何度も伝えて下さい。

☆NHKもテレビが無い、または受信目的てテレビを持っていない場合、認める理由が
ありません。

それで継続引き落としをクレジでされてた場合、NHKの大失態(大問題)です。

NHKが来ても、勝手に入れば不法侵入。退去指示を出し帰らない場合、不退去法に
引っ掛かりNHK側が不利になります。

NHKの社員かどうか分からない方を名刺だけで家に招くのは防犯上、危険です。

簡単な説明なので不備があれば ご容赦ください。
    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!