アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人と触れ合う場所

20歳の姉は通信制の高校に通って4年になるのですが、日中家でネットをしていることが多いです。よく具合が悪くなり、体力は無く、人間関係の作り方を忘れてしまってるみたいです。今住んでいるところは田舎で、何にもないので人と触れ合う機会は通信制か病院の週に2回?あるかないかです。姉は言いたくないですが見た目が暗くて下を向いてボソボソ話します。人が怖いんだなとわかります。どうにかリハビリ?をしたいです。見た目を改造しようと試みたことはありましたが、本人の希望もあり、やはりあまり変わりません。何か人と触れ合う場所や方法ってありますでしょうか?私にできることはありますか。今年受験で、大学は都会に行きたいと考えているので、姉を連れて行こうかとも考えています。良いことか悪いことかわかりませんが

A 回答 (4件)

そうそう

ほっといてあげてください
こういうのって、周りの人間が刺激をポーンって投げたつけた所で、治るもんじゃないと思いますし。

それか、お姉さんの通院先って精神科か心療内科かなにかですか?
それならせめて、そこの担当の先生とじっくり話して、今のお姉さんの状態や状況をしっかり把握してから、何かしてあげてください。
把握することで、大体でも、お姉さんにとって良いことか悪いことか、判別出来ると思いますから。

精神科や心療内科ではないなら、ほっとくのが一番。
やりたいようにやらすのが薬です。
そうする事で、心の負担(周りからのプレッシャー)を減らさないと、良くなるものも良くなりませんよ。
    • 0

まずは、春風に吹かれて小鳥の鳴き声と咲き乱れる山の木々を、眺めさせて季節の移ろいを教えて、それから徐々に町へ出ることですね。

まずは外の景色のすばらしさを認識させてあげてください。
    • 0

>私にできることはありますか。

はぃ。 あります。ほっといてあげてください。もしくは 今のままでいいからね。 したくない事はしなくていいからね。 って言ってあげてください。(^_^)

お姉さんが人と関わるのを控えたりネットばかりしたりしているのは 何でだと思いますか? 人と関わりたくないからですよね? ネットしていたいからですよね?

本人のしたいようにさせてあげたらいいじゃないですか? 
それとも お姉さんが 「私は 本当は人とか変わりたい。 だけど出来ないで困ってる。 ネットも本当はしたくないんだけど、 手が勝手に動くんです。」とか言ったのでしょうか?(←手が勝手に動くのは怖いですね(笑)

人間、 生きていればいろいろなことがあって人間不信になる時もあって普通じゃないですか?(いろんなことを経験している証拠です。)

けだまさんの 何とかしてあげたいという気持ちは解ります。 だからそっと見守ってあげてください。

けだまさんから見て、無駄な時間とか 良い事とは思えないような事でも、本人にとって無駄な時間ていうのは1つもないんです。

サーカスの子象のお話しを貼り付けますね。
 ↓ ↓ ↓

「サーカスの象が逃げないのは、生まれたばかりの小さな子象のときから杭につながれているからだよ」

その話を聞いた男の子は、生まれたばかりのか弱い象が杭につながれているところを想像した。

生まれたばかりの子象は、自分の身体から生えている四本の脚が何のためにあるのかを知ろうと、走り出してみる。ところが、杭につながれた鎖が邪魔をして、自由に動きまわることができない。

薄暗い部屋からわずかにのぞく外の世界をみようと、テントの縁に鼻を伸ばしてみても、やはり鎖がやっかいだ。押したり、引いたり、懸命になって鎖から逃れようしたに違いない。

しかし、どんなにがんばっても、その鎖から逃げることは出来なかった。子象にとって、その杭はあまりにも大きすぎたのだ。疲れはてては眠りにつき、次の日もまた同じことを繰り返す。

次の日も、そのまた次の日も・・・・。そして、ついにある日、象は逃げることをやめた。脚についた鎖と杭は、こういうものだと理解した。

そう。これこそが、象が逃げない理由だった。

サーカスの人気者として活躍する象は、今やどれだけ自分の身体が大きくなったとしても、杭がちっぽけであったとしても、”できない”と思い込んでいるから逃げないのであった・・・。

だそうです。
お姉さんご自身で「大した鎖じゃない。 大した杭じゃない、 やる気になれば簡単に外せる」って思わない限り 周りが何をしようが 意味ないです。

お姉さん自身が、 人と関わるのって良いな。 楽しいな って思えなきゃ 自分から動こうとはしないのではないでしょうか? もしそうなら けだまさんが 人と話をしてて楽しむ事、をただただしていればいいのではないでしょうか。 それを見たお姉さんの気持ちに変化が現れるといいなって思います。
    • 0

>都会に行きたいと考えているので、姉を連れて行こうかとも考えています

人はそれぞれ性格も違いいますし、<見た目が暗くて下を向いてボソボソ話す>姉さまは都会では、なじまないように思えます。→自分だけ都会に行く。(小さな親切大きな迷惑になりかねない)
    • 0