ヘッドライトの調子が悪くなりました。
エンジンをかけて、
ライトスイッチを手前(ロー)にしても
奥(ハイ)にしても点きませんが、
さらに奥に押すと押してる間は点きます。
手を離すと元に戻るのですぐ消えますが、
何度か奥まで押してチカチカしていると、
ハイビームは点くようになります。
この時点で、すぐローに切り替えても消えますが、
ハイビームを数分ほど点けたあとにローにすると
ローも点くようになります。
一度点くと途中で消えることはありませんが、
エンジンを切り、またかけたら、
また同じようになります。
このような症状はランプ切れでしょうか?
それともバッテリーでしょうか?
どこで見てもらえばよいですか?
よろしくお願いいたします。
No.5ベストアンサー
- 回答日時:
ハイローの切り替えを触ると点くようになるので、切り替えスイッチの接触不良と思われます。
ハイロー切り替えレバーの奥にあります。
分解してパーツクリーナーで掃除すればOKです。
自分でできなければ、デーラーに持って行って修理を依頼します。
スイッチの分解修理なんてお金が取れないのでやりません、新品交換になりますので部品代+工賃請求されます。
メイドインジャパンの車用電気部品は、必ず接触不良がおこります。
というより、時間が経過すると壊れるようにしておかないと新車が売れませんからね。
ありがとうございます。
ディーラーに持って行ったところレバー部の接触不良で、
修理代は工賃込みで9000OVERでした。
ヤフオクに安いレバーが売ってるんですが、
自分でカバーとか外してつけることってできますか?
マザーボードの交換より難しいかな、、?
No.6
- 回答日時:
№5です。
右側のライトスイッチと左側のワイパースイッチはつながっているのです。「コンビネーションスイッチ・アッセンブリー」と言います。
交換には、ステアリングハンドルを抜かなければなりません。
ハンドルを抜くには、エアーバックを外すのでバッテリーを切ってから作業します。
エアーバックはトルクスT-30、ハンドルは19mのソケットレンチが必要です。
そこまで分解できたら、コンビネーションスイッチも分解して接点磨いたら直るかもしれませんが、すべて自己責任でお願いします。
No.4
- 回答日時:
スイッチ本体内部のトラブル、微小なごみ等をかみこんで、内部パーツがスムーズに動かない、なんて事もあり得ます、そんな場合は忘れたころに復旧することも・・・・?。
スライド接触部分の、銅メッキ部分が一部はがれたとか・・・・・パーツ摩耗で引っかかって止まる位置が微妙にずれているとか・・その他いろいろ。
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