プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ヘッドライトの調子が悪くなりました。
エンジンをかけて、
ライトスイッチを手前(ロー)にしても
奥(ハイ)にしても点きませんが、
さらに奥に押すと押してる間は点きます。
手を離すと元に戻るのですぐ消えますが、
何度か奥まで押してチカチカしていると、
ハイビームは点くようになります。
この時点で、すぐローに切り替えても消えますが、
ハイビームを数分ほど点けたあとにローにすると
ローも点くようになります。
一度点くと途中で消えることはありませんが、
エンジンを切り、またかけたら、
また同じようになります。
このような症状はランプ切れでしょうか?
それともバッテリーでしょうか?
どこで見てもらえばよいですか?
よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 回答下さったみなさん、大変有難うございました。

      補足日時:2016/03/27 15:41

A 回答 (6件)

ハイローの切り替えを触ると点くようになるので、切り替えスイッチの接触不良と思われます。


ハイロー切り替えレバーの奥にあります。
分解してパーツクリーナーで掃除すればOKです。
自分でできなければ、デーラーに持って行って修理を依頼します。
スイッチの分解修理なんてお金が取れないのでやりません、新品交換になりますので部品代+工賃請求されます。
メイドインジャパンの車用電気部品は、必ず接触不良がおこります。
というより、時間が経過すると壊れるようにしておかないと新車が売れませんからね。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
ディーラーに持って行ったところレバー部の接触不良で、
修理代は工賃込みで9000OVERでした。
ヤフオクに安いレバーが売ってるんですが、
自分でカバーとか外してつけることってできますか?
マザーボードの交換より難しいかな、、?

お礼日時:2016/03/26 14:40

№5です。


右側のライトスイッチと左側のワイパースイッチはつながっているのです。「コンビネーションスイッチ・アッセンブリー」と言います。
交換には、ステアリングハンドルを抜かなければなりません。
ハンドルを抜くには、エアーバックを外すのでバッテリーを切ってから作業します。
エアーバックはトルクスT-30、ハンドルは19mのソケットレンチが必要です。
そこまで分解できたら、コンビネーションスイッチも分解して接点磨いたら直るかもしれませんが、すべて自己責任でお願いします。
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この回答へのお礼

詳しい解説ありがとうございました。
大変参考になりました。
やはり今回はお店で直してもらおうと思います。

お礼日時:2016/03/27 15:37

スイッチ本体内部のトラブル、微小なごみ等をかみこんで、内部パーツがスムーズに動かない、なんて事もあり得ます、そんな場合は忘れたころに復旧することも・・・・?。


スライド接触部分の、銅メッキ部分が一部はがれたとか・・・・・パーツ摩耗で引っかかって止まる位置が微妙にずれているとか・・その他いろいろ。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
忘れた頃に復旧すればいいのですが…、とりあえず直したいと思います。

お礼日時:2016/03/26 14:40

電気的な故障でしょうがバッテリーは原因ではないですね。


スイッチとランプの間にある部品が悪いか?フューズ周辺の接触不良でしょうからディーラーで直せるとおもいます。
スイッチ----<レギュレーター・バッテリ・ヒューズBOX・リレーなど>----ランプ
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
バッテリーではなくレバーでした。

お礼日時:2016/03/26 14:40

それはレバースイッチの故障のようです。


良くある故障ですよ。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
レバーの故障でした。

お礼日時:2016/03/26 14:39

車種は、何ですか?



ほとんどの車は、何もしない状態でロー
押し込むとハイ
ローの状態で手前に引くとパッシング(ハイで点灯して、手を放すとローに戻る、手前に引いたまま保つとハイが続く)
なんですが、逆みたいですし

何度かやって点くのなら、レギュレーターですね。
ディーラーに持ち込みましょう
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
ヴィッツです。

お礼日時:2016/03/23 08:04

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