現代社会の授業で使いたいのですが、今時の大学生のアルバイト事情について知りたいのです。全国アンケート結果とかないですか?みんなの時給の平均とか人気のバイトとか、それからアルバイトの問題についても知りたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

全国アンケート結果は知らないですが、みんなの時給の平均というのは、各都道府県時給の上限は違いますから、平均というのは難しいように思います。

 あくまでこの県としぼるなら話しは別ですが。
 人気のバイトとかは様々なバイト雑誌のはじめのほうによく掲載されていますよ。
 アルバイト問題については、サイトでアルバイト問題Q&Aという形でたくさんサイトがあります、それにはバイトをしていてこういう問題が起こったのだが、法律でどうにかできないのか?とかそういったトラブルの解決方法とか様々なことが書かれていて、とてもためになるサイトです。だいたいが、どこかの大学の労働法ゼミが開いてるみたいです。検索してみてください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q同じアルバイト同士で頼りないアルバイトとか声かけした方がいいですか?

同じアルバイト同士で頼りないアルバイトとか声かけした方がいいですか?

Aベストアンサー

「声かけ」が何なのかよくわかりません。そういう業界用語?があるのでしょうか。
慣れないバイトならわからないことも多いですし知らない人だらけですから、何かと声をかけてあげれば喜ぶんじゃないでしょうか。・・・そういう答えでいいですか。

Q薬剤師って飽和するとかリストラが増えるとか給料が下がるとか登録販売者により就職先がなくなるとか、ネッ

薬剤師って飽和するとかリストラが増えるとか給料が下がるとか登録販売者により就職先がなくなるとか、ネットで10年位前から言われてますが、今現在、これからも薬学部に入学する際本当に前述のような事があるんでしょうか?前述のことなど所詮責任を持たない発言なので信用はしてませんが、薬学部ってそんなに悲惨なんですか?薬学部でも薬剤師として働くなら地方ではまだ人手不足だから需要があるみたいだと言われてますが、薬学部は就職先の幅が広い(製薬会社、病院、薬局など)ので正直まだ就職先には恵まれてるイメージがあります。同じ医療職でも看護師なんかは就職先は恵まれてるし薬剤師と比べたら免許さえあれば確実に就職できるし、人手不足が薬剤師よりも深刻なので需要はかなりありますが、看護師の免許を生かした就職先しか選べません。それを踏まえた上で薬学部と看護学部ではどちらが就職に恵まれてると思いますか?

Aベストアンサー

ぶっちゃけた話、
医療機関が必要とするのは、労働コストの安い所謂准看さんや正看さんです、
大卒の看護師は余り必要では有りません、更に本人がキャリアアップを図るのなら其れも良いでしょうがね、
医療機関以外では一部を除いて(企業や健保の保健師、別に資格を要取得)必要な場面は介護の現場を除いて殆ど有りません、

薬剤師、
此れは国家資格ですからね、大学へも6年間通う必要が有るんでは?、
登録販売士とは比べ物に成りません、彼等は薬剤の販売そのものにはある程度従事出来ますが其処までです、
調剤などは出来ません、薬局も営めません、販売店で働けるだけです、
根本的に違いますからね、

仰る様に、ネットの記事は玉石混交です、誰もが好き勝手にさも事実・真実で有るかのように装って書き込めます、何の裏付けも無くに、
書き込んだ内容に一切の責任は問われませんよね、
ある意味無責任です、

今後はある程度不透明な部分も有るかも知れませんが、食いっぱぐれは無い職業の一つだと思います。

Q夜間アルバイトの時給について

夜間にアルバイトをしようと考えていますが、20時~8時で9000円のアルバイトを見つけました。
応募しようとしたのですが、友人から「夜間はもっと稼げる」と言われ迷っています。
今月中にはアルバイトを決めたいのですが、勤めてからすぐ辞めるのも失礼なので、夜間の平均的給料はどれくらいなのか返答頂きたいと思います。

Aベストアンサー

最低賃金というものが定められていまして、各都道府県によって若干値段が違います。現在大阪で695円、兵庫県で680(ちょっとあやふや・・)円ぐらいです。

ですから、昼間の高校生のバイトで700~750円ぐらいの設定が多いので、ご質問の賃金では安いと言わざるを得ませんね。

まして、夜の10時以降は深夜給が加算されますので25パーセント増しになりますから、通常安い所でも900円ぐらいになります。

気になるのであれば、電話で応募の時や面接の時に「休憩時間」の有無・仕事内容等、質問し納得しなければ例え採用されても断る。。ぐらいでいいのではないでしょうか?

ちなみに職種にもよりますが、働きはじめて自分に合わなかったり条件が違ったりすれば早めに辞める事をお勧めします。かえって嫌々仕事されるより会社としては被害が少ないですから。

Qパート・アルバイトの時給

パートとアルバイトの時給の差があるのってなんででしょう?
よく求人募集の張り紙にアルバイト750円パート800円とかって差があるのをよくみかけるんですがこれってなぜですか?私はフリーターで働こうかと思うんですがパートで申し込むのってだめなの?パート=主婦って感じがするんですが。私も親の扶養に入ってるので103万以下に押さえようとしてそんなに稼ぎたいとは思ってないんですけど。

Aベストアンサー

アルバイトとは本業(学業)以外の仕事のことです。
学生や他に仕事を持っている方がする仕事のことです。

パートとは「パートタイムジョブ」のことで限られた短い時間の中で行う仕事です。
つまり9時から5時のようなフルタイムの仕事ではなく、短時間で行う仕事のことです。

2つの違いは学生がテスト前や遊びに行きたい時に気軽に休めるような自由度が高いものがバイト。
正社員に近い形で、勤務を優先させるものがパートと考えていいと思います。

一般的には学生やフリーターがするのはバイトで、主婦がするのはパートというイメージがありますが、上記の条件からして結構当たってるようにも思います。

ご参考になりましたでしょうか?

Qアルバイトの時給が2通りある場合の残業代

以前の質問を拝見しましたが、私のアルバイトの場合も同様に考えてよいのか
どうかを確認させていただきたく、質問させていただきます。

アルバイトは、次の2通りで募集をしていました。
1.勤務時間:9:00~18:00
  時給:800円
2.勤務時間:18:00~21:00
  時給:850円

もう少し加えます。
私の勤務は1.の方で下記の通りです。

会社事業:運送業(私は事務のアルバイト)
勤務時間:9:00~18:00(休憩1時間)
勤務期間:11月21日~12月26日(または12月27日まで)(短期です)
休日  :1週間に1日の場合と2日の場合の週がある(曜日は不定期)
     11月中に1日、12月中に6日の、合計7日    
時給  :800円
残業  :850円/1時間(残業なし~3時間/1日)

そこで・・・、
残業代って、これでいいの?と思っています。
1.25倍だったら、1,000円なのに・・・、と。

まったく同じ仕事内容で、18:00以降だから、
単純に「850円」となるのでしょうか?

面接時に残業時給を尋ねたときは、面接官の方が
「1.25倍だと思いますよ。」
と言われました。
今日、改めて、直接の上司に確認したところ、
「850円です」
と断言されてしまいました。

労働基準法 第37条、32条を見ましたが、やっぱり
最低でも1,000円なのでは、と感じたのですが、自信がありません。
もし、1.25倍なら、上司に交渉してみようかなと思っています。

長々とすみません。
どうぞ、よろしくご指導お願い致します。

以前の質問を拝見しましたが、私のアルバイトの場合も同様に考えてよいのか
どうかを確認させていただきたく、質問させていただきます。

アルバイトは、次の2通りで募集をしていました。
1.勤務時間:9:00~18:00
  時給:800円
2.勤務時間:18:00~21:00
  時給:850円

もう少し加えます。
私の勤務は1.の方で下記の通りです。

会社事業:運送業(私は事務のアルバイト)
勤務時間:9:00~18:00(休憩1時間)
勤務期間:11月21日~12月26...続きを読む

Aベストアンサー

法定労働時間は8時間ですから、8時間を超えた部分は1.25倍以上です。
この基本を満たしていません。
ただし、実際問題、これを交渉すると、「うるさい奴だ」と先々、アルバイトを違った理由でクビにされかねません。覚悟の上で。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報