アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

保険について質問があります。

友達が保険会社で勤めており、紹介でバイクの保険、任意保険に加入しました。金額は毎月3000円程のものです。
去年の9月に自動車を購入したので、バイクの保険を解約したい事を伝え、新しく自動車保険に加入しました。その際にきちんと9月いっぱいでバイクの保険を解約したいこと、友達もバイクの保険解約しておくねと言いバイクの保険を解約したものだと思っていました。

ですが、先日今年の3月に通帳を記帳するとバイクの保険と同じ金額がずっと引かれていました。友達に確認すると、友達の勤めている会社は生命保険しか対応していなく、バイクの保険、自動車保険は別の会社である。友達の会社は代理店なため、解約したのにどうして引き落とされているか、向こうの返答まで時間がかかると、、。
2、3日後に急に友達から連絡があり、解約手続きの時に向こうの会社に直接解約する事を伝えてほしい事を私に言ったよね?電話かけたよね?と言われました。ですが、私は言われた記憶がまったくないですし、自動車保険に加入する際に友達が解約しておくと言っていた事しか覚えていません。友達はまた直接バイクの保険の会社に連絡してどうなっているか聞いてくれと。
すぐ、バイクの保険会社に連絡すると解約の処理の連絡はできておらず、代理店〔友達の会社〕に確認して後日、代理店の人に連絡させると言われました。

この場合は、どうなるんでしょうか?
正直友達に解約の電話をしてほしい事を言われた記憶もありませんし、その時つわり中だったので記憶も曖昧です。

友達を信用していた私もいけなかったんでしょうか?会社が違っても友達が営業して保険の手続きもしたのだから最後まで確認するものじゃないですか?
この後、お金は返ってくるのか無責任じゃないかと聞いても、分からない、泣き、ごめんと謝る以外にどうなるか聞いても答えません。上司に報告したのか聞くと、相談はしたけどよくあることだと言われたと。よくあること?あってはいけないことじゃないでしょうか。
こんなものなんでしょうか?
泣き寝入りですか?
どうしたらいいのか教えてほしいです。

A 回答 (4件)

解約すれば、本人の売上が減るから、忘れたふりかも?その方を信用するのは、ほどほどに、直接上司を訪ねてください。

落ち度ありすぎる部下の行動は、他にもあるかもしれないし。悔しいと言うことは、信頼関係の破綻から来てるのかも知れませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
上司はその子の母親なんです。
支部長が母親なので保険会社に入り一緒の部署で働いています。
よく強く怒られると愚痴を言っていました。
今回の件で友達は今後どうなるのかどうするか分からないと言っていたので、支部長に相談したのか聞くと話はしたと。詳しくはまだ言っていないとのことでした。もしかしたら怒られるのが怖いのかもしれないですね、、。
悔しいと思うのは、関係の破綻から来ているかも知れないとありますが、本当にそうだと思います。普段から仲も良く、親友だと思っていましたが、保険の仕事についてから遊ぶ度に勧誘や必要になったら私から保険について相談すると伝えても、あなたのためになるからと生命保険なども勧められ、保険の書類手続きする際も記入漏れで何回書き直したか、今回の件でも私に嫌われたくないと謝るだけで、これからどうなるかどうしていくかの説明もできないのに友達に営業していたと思うと腹も立ちますがやるせなさの方が強いです。
少し冷静になり、自分の落ち度もふまえた上で話してみます。

お礼日時:2016/03/23 09:47

加入の際は紹介などの意味もあって依頼するのもアリでしょう



しかし、解約に関しても任せっきりというのは完全に契約者としての手落ち
解約すれば、当然解約に伴う精算書とか発行される筈だし
そう言う確認もせずに、やってくれているはずだというのはね・・・・

車の運転をするときには、自分の眼で確認するのだよ
何でも他人任せは駄目
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
私も契約者として、しっかり確認するべきでした。
妊娠してつわりがピークの時で、人と話すのもやっとの時期だったので、早く終わらしたいという思いだったため、任せっきりでした。私にも落ち度があります。
自分の眼で頭で考え、確認しないといけませんね。

お礼日時:2016/03/23 08:26

彼女さんなら、許してもいいんじゃない?(^_^;



でも、まあ教訓にも戒めにもならないから、僕も聞いたかもしれないかもしれないけど、君に契約を任せたのだから、僕がちゃんと手続きをしたかどうかの確認をして欲しかったな、バイクも無いのに保険代を支払って、損だから、それを100%君の責任だとは言わないから、半々でどぉ?
 保険料の半分返してくれたら納得するよ、そのお金でデートに行ってもいいし、○○の行きたいって言ってた場所があったよね?

と、言ってみるのもアリかと? (^^)v

ただの女性友達だったら、割合をもう少し下げるとか、(^_^;
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は女なのでデートは行けませんが、もう少し落ち着いて話してみます。

お礼日時:2016/03/23 08:20

その友達は解約の手続きをしていませんよ、故意か忘れていたのかしりませんが、あなたに責任をなすりつけようとしてるだけです。



ちゃんと、話しあって、今年のバイク保険料を彼から返済してもらうか、彼との縁を切るかになります、当然の事ですが自動車保険も他社に切り替えましょう

金の切れ目が縁の切れ目です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
やっぱりそうなんでしょうね、、。

すごく仲の良い子で、もしかしたら本当に解約手続きをするように私に言ったんじゃないだろうか、でも解約手続きをしたとは聞いていないですし、彼じゃなく彼女なんですが、彼女は都合のいいように誤魔化しているんじゃないだろうかと考えてしまいます。
今後、どうなるか聞いてもわからない、泣くだけで解決案も分からないの返答だけの彼女に呆れ、信用して契約していた自分にも呆れます。
お金は彼女の自腹で払ってもらう方法しか返ってきそうにないですね、、。お金だけの問題じゃないので、受け取らないつもりでしたがきちんと貰おうと思います。

お礼日時:2016/03/23 05:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!