プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

接ぎ木をやった時、切り口に接ろうを塗り乾燥を防ぐと説明があったのですが、接ろう自体の入手が難しそうなので揮発しにくい優秀な保湿剤であるワセリンを代わりに使えるのだろうかと悩んでいます。
ワセリンなら安全性も高く入手し易いのですが、なにしろ人間に対して使用するもので植物に対して安全に使用できるものか判断がつきません。
使用経験のある方もしくは専門職の方にお答えいただければ幸いです。

A 回答 (3件)

雨が降ればワセリンは流れて密閉力がなくなります。

それぐらい定着性がありません
水やりのシャワー?の水でも流れます(^_^;

接ぎ木ロウは、普通にホームセンターの園芸用品売り場に売っていますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

HCに売ってるんですね。アマゾンでも入手困難だったので、もう無理かと思っていました。ありがとうございます。

お礼日時:2016/03/24 05:16

水を含ませたガーゼなどを巻いて、


テープを巻いておけばいいです。
屋外なら耐水テープです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ガーゼでいいんですね。ありがとうございます。

お礼日時:2016/03/24 05:17

接ろうを使うのは水分が逃げないようにする為だけでなく、接ぎ木の安定性を確保する為でもあります。

商品としての接ろうが手に入りづらいのであれば、ろうそくのロウが代替えになります。
http://daii.jp/a_cul/tugiki.php

ワセリンは確かに水分が逃げづらくする作用はありますが、接ぎ木の安定性は担保しません。なので、個人的にはお勧めしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ろうそくなら簡単に手に入りますね。ありがとうございます。

お礼日時:2016/03/24 05:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!