プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚して15年、今まで夫はマザコンだと思っていました。

最近気が付いたのは夫は母親を好きな訳ではなく恐怖心から支配されているアダルトチルドレンだと考えるようになりました。

義母は私、孫(つまり私たち夫婦の子供ですが)を敵視しています。なので母親が賛成してくれないようなこと(例えば、私が収入の良い仕事をする、子供達が良い就職のコネがある等)を夫が察知するととても怒り始めます。怒鳴って意味の解らないことを私達があきらめるまで繰り返します。夫が怒鳴る暴力する本当の理由は「義母に怒られるようなことをするな」ですが本当のことは絶対に言わないし認めないので不思議な理由で私や子供を怒鳴り続けます。

子供が良い就職先に決まったのを知って嫌がらせを思いついた義母が夫に指令を出し、夫は就職先にまで電話をして「○○の理由で内定を保留にしてほしい」と頼んだのです。私は離婚をすれば夫とは他人です。しかし私が夫から離れれば監視できなくて夫は一生子供達にストーカーのようなことを繰り返すのではないかと心配です。

義母はとても強い人でカリスマ的要素のあるお金持ちです。
私自身も長い間この義母に精神的に支配されていたので数年前にやっと解放されました。夫は今だに客観的になれず支配され続けております。

夫自身この板挟みから重篤な血液の病気を発症しており「死にたい」ともよく漏らします。
もう嫌いでたまらない夫だけれども私しか救えないのかもと考えています。
夫は暴力をした後も絶対に謝らず、意味不明な理由で怒鳴り続け、子供の進路や大切な相談をすると「好きにしろ」と投げるのに決定した後で「俺はしらん」「お前らが勝手にしたこと」と怒鳴ります。

私が説得して精神科にも何度か行きましたが本人が相談する気がないので何も進展なかったです。
行けと言われたからきました。みたいな診察をしたようです。

夫に対する私の理解が足りないのでしょうか。時折私に依存するような弱い態度に変わってなんでも私のいう通りにする時もあります。
またいつも怒鳴る夫に対して冷静を保つことも私自身とても難しくなっています。
しかしながら今のまま放っておくと成人した子供達に害が及ぶようなことをし続けることが心配です。夫の全財産、私のわずかな貯金も全て義母に渡してしまいました。
義母は夫の弟が可愛いので夫や私の家庭が壊れることをし続けているのだと思います。

アダルトチルドレンに詳しいかたお願いします。

A 回答 (3件)

お礼について。


ですのでね。この質問にある内容全ては、あなたにとって都合の良い、妄想なのです。或いは、偏った物の見方なのです。あなたは、夫に対する理解が足りないのでは、なくて、自分に対する理解が足りないのですよ。
あなたはね、夫の母親が夫に強く影響していると考えている。あなたはその母親の立場に自分がなりたいのですよ。あなた自身がその立場に取って代わってね、あなたの影響力を絶対的なものにして、夫を支配したいのです。そうでないと、気が済まないのです。ですが事実としてね、夫への母親の影響力が、あなたの想像するものに見合うかどうかは分からない。半分以上はあなたの妄想だと、私は確信しています。
夫が訳の分からない事で、怒り出すとあなたは言う、その言動が意味不明だと、あなたは言う。つまり夫の意図する事を全く汲めない、あなただという事ですよ。
なのに、あなたは夫に子供の事を相談するのです。(子供さんだって、いい大人でしょう?父親の出番が欲しければ、子供自身が父親に物言えばいいのですよ。)あなたは夫の言い分を汲み取る気がないのに、或いは夫の言い分を汲み取り切れないのにね、何故に夫に相談しては、夫の意見を欲しがるのですか?そんな訳の分からない事をされれば、誰だって怒りますよ。あなたは、夫にしがみつく為だけに、子供の事にかこつけてね、夫に絡んでいるのです。
で、あなたは離婚すれば、子供に迷惑がかかる懸念があると言いますけれどね。これも、違いますね。あなたが夫を見張りたいのは、子供への影響力を自分が独占する為ですよ。自分が支配するものに、自分以外の誰かが関わってくる事が、許せないのです。あなたが夫の側にいたところでね、あなたに夫の行動を制限する権限や能力なんて、ないのですよ。父親の態度が気に入らないなら、それを拒む権利があるのは、子供自身だけなのですからね。ましてや、いい大人になった子供ですからね、あなたの助けなんて必要ないのです。でも、あなたは子供達にも自分は必要だと思わせたい。夫を利用して、そう思わせようとしているのです。
あなたの旦那さんは、間違いなく優しい方ですよ。結局はあなたに付き合って来ましたしね。これまではそうでした。でも、今後は違うかも知れない。財産を実家へうつしたそうですね。あなたの夫は、あなたと別れる準備をしているのじゃないですか?
で、あなたは捨てられない為に、足掻いているだけなのじゃないですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴方のご意見を窺がって
そういう方向で自分を見つめなおすのも必要なのか、と思いました。
財産を実家へ移したのは親の近くに引っ越した時からです。その時から主人の態度が変わり、夫婦仲も変わりました。

捨てられないと前にあがいている、というのも当たってますね。
捨てられるということが想像できないくらい自分としてはあり得ないと自分でも気がついて驚いています。夫を好きなのではなく捨てられる方になるなんてあり得ない、というのが事実でしょう。

相談した先、ほぼすべてで「普通ならとっくに離婚してる」と言われました。夫への執着ではなく自分への執着だと思います。恋愛経験も殆どなく、失恋などしたこともないので今の年齢でそんなことはきっと耐えがたいと想像して気が遠くなりそうです。

とりとめなくてごめんなさい。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/25 11:33

旦那さんも貴女もアダルトチルドレンと感じます。



また、典型的な共依存関係です。

先ずは旦那さんを変えることは不可能です。他人をコントロールする事から、脱皮しないといけません。

変われるのは、貴女だけです。旦那を病院に連れていこうが、今の癖を治そうとすればするほど、事態は悪化していきます。 

しっかり旦那さんと境界線を引く事です。旦那が暴力振るえば逃げて大丈夫で。

警察に通報しても構いません。旦那は貴女が泣き寝入る事をよく知っています。

また旦那が暴力を振るうのを、貴女が誘発しているかも知れません。無意識で。これを言ったら、旦那は怒る、こうすれば癇癪を起こす等、貴女がよく心得て実行してるのかも知れません。

もし、そうなら、そういう事から直す必要があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しいご説明をありがとうございました。 

<また旦那が暴力を振るうのを、貴女が誘発しているかも知れません。無意識でこれを言ったら、旦那は怒る、こうすれば癇癪を起こす等、貴女がよく心得て実行してるのかも知れません。

とても腑に落ちました。逆に怒るようなこと、癇癪を起さないように心の準備をしておければ多少なりとも改善があるのかと思いました。

お礼日時:2016/03/23 10:44

私は、子供の発達の研究職に就く者です。


アダルトチルドレンというのは、「大人のような子供」 の事です。その生育環境が、機能不全家族である事がみられます。
代表的なパターンとしては、アルコール依存症などの親があり、その親が自分の問題の為に、家庭を運営し子供を保護する役割りを果たせないので、子供の側が家庭を運営し、親を保護する役割りを果たします。そのように、大人の役割りを引き受ける事を余儀無くされた子供を、アダルトチルドレンとするのが、本来的な意味です。
現在では、アダルトチルドレンの解釈が余りに広義なので、アダルトチルドレンでない人を見つける方が大変なくらいです。つまり、役に立つだけの意味をなさないものになってしまいました。
本来的なアダルトチルドレンの解釈に添いますと、ご主人と親御さんの関係は、その定義には合わないのです。アダルトチルドレンの親達も子供を支配しますが、その支配には「弱さ」を活用します。親である自分を見捨てる事への罪悪感を子供に与えながら、子供もそれを引き受けて、その関係性が束縛されるのですね。
あなたの質問文にあるように、カリスマ性のある「強い」母親を持つご主人は、ご主人の方で、母親から見捨てられる事への強い不安がありますよね。つまり、母親からの自立を拒んでいるのです。「大人のような子供」ではなく、「子供のような大人」なのです。
で、次の問題は、あなた自身です。何故に夫を見捨ててはならないと思うのでしょうか?どうして、自分にすがって欲しいと思うのでしょうか?こんなにも相手を憎みながら、相手を手放せないのでしょうか?とっくに崩壊している機能不全な状態な中で、良い妻であり続けようとするのでしょうか?それこそが、まるでアダルトチルドレンですよ。あなたは、現在として子供の立場ではないですけれどね。でも、子供のように、自分が良い子にさえしていれば、何とかなると、夢見てるのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧な解説をありがとうございます。

くその支配には「弱さ」を活用します。親である自分を見捨てる事への罪悪感を子供に与えながら、子供もそれを引き受けて、その関係性が束縛されるのですね

カリスマ性のある母親ですが表向きはこの弱さを武器にして結果、経済的に夫を支配しています。一見複雑ですがやはり仰る通り「子供のような大人」の方が妥当に思えます。夫の母親が亡くなったらどうなるのでしょうか? 母親亡きあとは弟が夫の資産を全て管理するつもりのようです。夫は余生を弟に経済的に支配されるということです。

く子供のように、自分が良い子にさえしていれば、何とかなると、夢見てるのです。
上記のようなあからさまにおかしな状態に何故気が付かないのか不思議で仕方なく経済的な部分では何とかなるのではないかとあがいていますが私自身が崩壊寸前です。夫の症状が確定すれば指南書でも読んで乗り切れるのではないか、自身の子供達の反抗期もそうやってのりきったので自分を律することで何とかならないかと・・

お礼日時:2016/03/23 10:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!